SSブログ

世界一即戦力な男 / 菊池良 [本/ルポ社会]



世界一即戦力な男――引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話

世界一即戦力な男――引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話

  • 作者: 菊池良
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2014/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【世界一即戦力な男 / 菊池良 /14年8月初版】
本屋でタイトルに引かれて読んでみた本。ふつうに面白くて一気に読めます。著者の自叙伝で、フジテレビでドラマ化もされたので知ってる人も多いと思います。

こういう本は予備知識ゼロで読んだほうが面白いので、このまま図書館で予約でもして読まれることをおすすめします。動画の下に、簡単に内容にふれたりするので、本を読まれる予定の人は動画より下は読まないほうがいいです。


夏が終わり、むしょうに聴きたくなった「夏の日の恋♪ パーシーフェイス」  いい曲ですよね。



「引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話」
14歳で不登校、16歳で高校中退、6年間の引きこもりをへて、22歳で東洋大学へ入学。引きこもり時代、大学時代に様々な経験をして人脈を広げ、就職活動では自己PRサイトを立ち上げ、それが大きな話題となって見事就職が決まります。

第1章は高校中退後の引きこもりのディープな生態
第2章は作家の水野敬也、演出家の古谷雄作に憧れ、2人に近づこうと行動を起こすまで
第3章は引きこもりを脱出し大学生になるまで
第4章は学生時代にフリーランスを目指して失敗する話
第5章は迷走しいろんな事に手をだす話
第6章は就活シーズンになりウェブサイトを形にしていく話
第7章はウェブサイトを公開し内定を獲得するまで

002[1].jpg



著者は元ニートですが、それなりに友人関係を築いて、友人知人関係が彼を助けたりします。やっぱり人脈って大切ですよね。

ちなみに彼の就活自己PRサイトは以下。
http://www.sokusenryoku.me/

彼に音速で内定を出したLIG社のホームページ。
http://liginc.co.jp/



読んでると、著者が心酔してる水野敬也の本を読んでるような感覚になります。そういう意味では文筆力がある。

とくに残すような読書メモはないのですが^^少しだけ読書メモを。


・文明というのは緊張から逃れるために発展していく。
ファミレスで店員に話しかけるのが緊張する⇒ボタンを押せば来るようにしよう
そもそも注文するのが緊張する⇒事前に食券を自動販売機で買うようにしよう
家を出るのが緊張する⇒ネットで買えるようにしよう


・一般的に就活で必要だと言われている能力は、コミュニケーション能力と素直さ、そして頭の回転の速さ


・「語りえぬことには、沈黙しなければならない」 byウィトゲンシュタイン



沈黙は金♪


トレメローズでサイレンス イズ ゴールデン♪
デッカレコードのオーディションで、ビートルズに競り勝ったトレメローズ。オーディションの時のビートルズは調子が悪かったようですが。。その後のジョージマーティン(プロデューサー)との出会いを思えば、デッカのオーディションで落とされたことは、ビートルズにとっては幸運だったというべきかも。人生何が幸いするかわからないですねぇ。



Silence Is Golden (Anthology)

Silence Is Golden (Anthology)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Castle Music UK
  • 発売日: 2006/06/27
  • メディア: CD



(広告)



nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 26

コメント 6

heroherosr

若造の自叙伝でなにが世界一の即戦力だって素直に見れないのは、自分がもうおっさんだからですかね。
コアーズですが、
https://www.youtube.com/watch?v=yhg3lBGFeac
https://www.youtube.com/watch?v=6hVuDhsAHq4
このあたりが好きです。
by heroherosr (2014-09-21 17:57) 

don

heroherosr さんこんばんは~
雇った企業は、宣伝効果で元はとれたでしょう。
そういう意味では即戦力^^

コアーズ3人姉妹、ジュリアロバーツと同レベルのルックスですね。
好みの顔じゃないですが。やっぱり日本人がいいです。
by don (2014-09-21 21:36) 

DEBDYLAN

即戦力とは程遠い僕です^^;
THE CORRSは僕も好きですよ~♪

by DEBDYLAN (2014-09-21 23:04) 

seawind335

まさに波乱万丈?ってところでしょうか。
究極の営業力かも知れませんね。
by seawind335 (2014-09-21 23:54) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
即戦力って、難しいですよね。スポーツの世界や、
天才ハッカーとかの世界はあるかもしれませんが。

コアーズ、人気ありますねぇ♪
by don (2014-09-23 12:55) 

don

seawind335さんこんにちは~
身を捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ。でしょうか。
ニートの人の希望になってるかも[__犬]
by don (2014-09-23 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。