SSブログ

【大人のための読書の全技術】要約まとめ、速読の技術 [本/ハウツー]



大人のための読書の全技術

大人のための読書の全技術

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/07/31
  • メディア: 単行本


【大人のための読書の全技術/斎藤孝/14年7月初版】
読書テクニック本はだいたい本屋で立ち読みします。この前は美人東大主席弁護士の7回読み勉強法とか。まぁなんです。たいていはマネできません。この本は分厚かったのでさすがに立ち読みできず、図書館で借りました。

序章:なぜ社会人に読書術が必要なのか?
1章:読書を習慣づけるための秘訣
2章:大量の読書を実現する、速読の全技術
3章:読書の質を向上させる、精読の全技術
4章:読書の効率を最大にする、本選びの全技術
5章:読書で得たものを仕事で使う、アウトプットの全技術
終章:社会人が今読んでおくべき50冊

どうでしょう、読みたい!と思うのは2章~4章と終章ぐらいでしょうか。とくに2章か。

2章以外を1行でまとめます。

序章:たくさん本を読む人は、先人から多くを学んでる。そういう人は社会からの評価も高くなる。
1章:身の回りに本をたくさん置いとくと、読書の癖がつく。テレビ見ながらでも読書すべし。
3章:とにかく音読がいい。もっといいのは読書メモを書き写すこと。読書メモは精読の最たるもの。
4章:古典が効率いい。芋づる式読書もいい。哲学なんかの難解本は解説本から入る。
5章:アイデアの元にしたり、語彙力をつけたり、雑談力をアップしたり。
終章:クリックで拡大。超読書家の著者のおすすめ本なので期待できるかも。
DSC_0431.JPG








50冊のうち6冊は読書メモを残してたので参考まで。

【LEAN IN女性、仕事、リーダーへの意欲/シェリルサンドバーグ/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14

【五輪書/宮本武蔵・訳者神子侃/1963年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-10

【不格好経営/南場智子/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-09-14

【知の逆転/吉成真由美編/12年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28

【ヨコ書き学問のすすめ/福沢諭吉/09年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-04-07

【宇宙は何でできているのか/村山斉/2010年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-01-04



で、問題の2章です。


①本を1000冊読むと早く読めるようになる
本をたくさん読んでいればいるほど知識が蓄積されているから、内容をすばやく理解してどんどん読み進めることができる。読書量の少ない人は知識が乏しいために、読んでもなかなか理解できないし、読むスピードが上がらない。本はIQで読むものじゃなくて知識で読むもの。

⇒知ってることは飛ばし読みできるから、読むスピードはたしかに速くなります。



②2つの技術の組み合わせ
1つ目は、目を早く動かしていく方法。全部の文章をざっとみていく。2つ目は必要な部分だけをピックアップして、そこを集中的に読むという方法。達人はこの2つの技術を組み合わせている。

⇒速読と飛ばし読みの違いが、いまだにわかってません。目を素早くスライドさせて、読まずに段落ごとにパッと理解していって、大事そうな部分だけ立ち止まって一語ずつ精読する。大事じゃない部分をブロックで雰囲気で理解する事はできる。それを飛ばし読みというのか、速読というのか。。

top2[1].gif


③本を読む目的と締め切りを設定して、強制的に読書スピードを速くする



④本を手にしたら、すぐに5分ほどでさばいておく
さばく方法は、タイトル、帯、カバー袖、目次に目を通し、本の趣旨を先に掴んで、重要そうな部分だけ読む。そうすると5分ぐらいで概要はわかる。

⇒アドラーの「本を読む本」の点検読書のことか。

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

  • 作者: J・モーティマー・アドラー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/10/09
  • メディア: 文庫





⑤2割読書法、逆算読書法
大事なところ2割だけ読む。肝の部分の3~4章や、まとめの終章から読む。



以上ざっとですが、本書に書かれてる速読技術はこんなところでした。ショボイと見るか、楽な道はないと納得するか、人それぞれでしょうか。

速読の講習会に行ったことはありませんが、ハウツー本で読む限り、速読は英語の勉強と同じだと思います。それに浸ってるときはできるけど、離れるとできなくなる。仕事で毎日接してるとできるかもしれませんが、日々トライしてないとできなくなる。世の中でそんなに多読を迫られる職業はないと思うので、大半の人はその技術は身につかないと思います。



以下に、その他の読書メモを。

(広告)




<司馬遷は耐えて生きた>
史記を書いた司馬遷は、李陵をかばったために、時の皇帝・武帝によって宮刑(強制的に去勢すること)という悲惨な刑にかけられた。司馬遷自身、「宮刑より大きな恥はない」「郷里の人に笑われ、先祖の名を汚してしまった。面目がなくて父母の墓参りなどできはしない」と書いている。しかし彼は「史記」を完成させるために、耐えて生きる道を選んだ。




<教養とは何か>
そもそも教養とは引用力だ。極端なことを言えば、引用ができない人は教養がないということだ。全世界的にそう言われている。たとえば欧米ではシェイクスピアを引用できない人は、教養のない人だと見られかねない。聖書を引用できなかったら、それは致命的なことだ。またゲーテや孔子の名句、名文を引用できると、「この人は教養がある」と評価される。




<電子辞書の優位性>
調べものをするには、電子辞書は圧倒的に優れたものだと言える。スマホで検索してもかなりの情報を得ることは可能だ。しかしネットの世界は様々なレベルの物が含まれており、間違った情報を取り入れてしまう危険性もある。たとえばカシオの「エクスワード」には1つの電子辞書の中に、日本国語大辞典、広辞苑、大辞泉、ブリタニカ国際大百科事典、ランダムハウス英和大辞典、リーダーズプラスなどが入っている。

⇒たしかにスピードと正確さでは、ネットより上かもしれませんね。使ってませんが。




<フォーマット思考法>
ビジネス文書や企画文書の作成に、以下のフォーマットを使うと要領を得たものになる。著者も本の企画や講義、講演会をするときなど、以下の7項目に落とし込むことで自分の考えをまとめる。

1.対象:対象は誰なのか?
2.タイトル:テーマは何か?
3.狙い:何のために行うのか?
4.テキスト(素材):材料は何か?
5.キーワード(キーコンセプト):中心となるコンセプトは何か?
6.段取り:具体的にどうやって行うか?
7.仕込み(裏段取り):準備は何をするか?




アダルト・エデュケーション♪ byダリルホール     ジョンオーツはどこ行った。。


(広告)



nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 18

青山実花

ダリル、太りました?
ちょっとショック(笑)
by 青山実花 (2014-10-21 22:54) 

don

青山実花さんこんばんは~
ボンジョビ並みに、ルックスをキープしてると思います。
いい方ですよ。

スティーブルカサーやリンダロンシュタットなんか、
同一人物とは思えません[__犬]
by don (2014-10-21 23:22) 

hanamura

私は今、7人待ちです。
年内に読めるか分かりません。
by hanamura (2014-10-22 12:40) 

銀狼

本題からそれますが・・・

タイガースと戦いたかったなぁ(涙)

本当は新庄や坪井がいた時に戦えれば
ベストだったんですねぇ。。。


by 銀狼 (2014-10-22 19:18) 

獏

本当に読書をしていません(涙)
この秋は読まなくては!!!!

by 獏 (2014-10-22 20:54) 

DEBDYLAN

読書は楽しく!!
僕はソレだけっす^^;

by DEBDYLAN (2014-10-22 21:24) 

song4u

50冊の終わりのほうに、『思い出トランプ』が入ってました。
何だか、そこはかとなーく嬉しい♪
by song4u (2014-10-22 23:16) 

heroherosr

本なんて好きに読めばよろし
ネットの情報は玉石混合ですが、出版社が絶対に正しいわけでもありません
by heroherosr (2014-10-23 17:44) 

みかん

斎藤孝さん、面白いですよね^^

あまりたくさんは読めていないですが、好きな1冊に新たに出逢えると、
幸せな気持ちになります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ホール&オーツ、アダルトエデュケーションも好きですし、
「Method Of Modern Love」は、お風呂上がりのストレッチ時に
たまに聴いています(^^♪
by みかん (2014-10-24 06:07) 

don

hanamuraさんこんにちは~
7人ですか。びみょ~ですね。
2冊あれば、年内いけそうですが[__犬]
by don (2014-10-24 12:39) 

don

銀狼さんこんにちは~
ドラフトおめでとうございます。
日ハムは、くじ運強いですよねぇ。
いつも当たり引いてるような。

交流戦で日ハムに相性がわるかったので、ほっとしてます[__犬]
by don (2014-10-24 12:40) 

don

獏さんこんにちは~。
いよいよ、読書の秋の到来です[__犬]
by don (2014-10-24 12:41) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
そうですね。何事も楽しくなかったら続かないです。[__犬]
by don (2014-10-24 12:42) 

don

song4uさんこんにちは~
そうなんですよね、自分の読んだ本が選ばれてたら、
なんかうれしいんですよね。

ちなみに、思い出トランプ読んでませんorz
by don (2014-10-24 12:43) 

don

heroherosrさんこんにちは~
まあそういう意見もありますね。
玉石混交も、グーグルがアップデートを重ねるたびに、
良質のサイトが上位にいるようになってきたと思ってます
[__犬]
by don (2014-10-24 12:46) 

don

みかんさんこんにちは~
斉藤孝の本は初めて読みました。
読みやすい本でした。

「Method Of Modern Love」、どんな歌だったかな。
会社なのでyoutubeが見れなくて・・

家帰って確認しよう。

早く家へ帰りたい。サイモンとガーファンクルでそんなタイトルの
歌があったような。

マガジ~ン~ mmm♪
by don (2014-10-24 12:56) 

mignon

この記事を読むかぎり速読は一生できませ~ん。
by mignon (2014-10-24 21:02) 

don

mignonさんこんにちは~
無理してすることはないと思います。
必要に迫られた人だけやればいいと[__犬]
by don (2014-10-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。