SSブログ

赤霧島とピアノの森2​5巻を買ってきた。それとクジラのステーキについて。 [酒]


たまには酒のことを。

赤霧島はお好きですか?はじめて飲んだ時は、独特の甘みと円やかさが衝撃でした。紫芋系ではさっぱりしてる方かな。個人的には鹿児島3M(村尾、森伊蔵、魔王)や伊佐美より旨いような気もします。芋だったらこれ。麦だったら、銀座のすずめ、克、黒騎士、が好きです。

DSC_0440.JPG

人気の焼酎で、春と秋に発売されて、だいたい1週間ほどで完売して、あとは値段が倍になります。2014年の出荷日は、春は2月27日、秋は10月22日でした。出荷日は本場九州は当日に出てるようですが、関西は翌日に並びます。買う手順は以下。

①だいたい2月か9月頃に、今年の出荷日を霧島酒造のホームページで確認する。
②発売翌日に、近所の酒屋に電話して到着してたら買いに行く。
・2013秋はセブンにあったが、2014春はセブンになかった。10月24日セブン2軒みたがなかった。
・2014春はSEIYUに大量にあったので、10月23日にSEIYUに見にいくとなかった。
・近所の酒屋は店には陳列しない。「今年の赤霧島は入荷しましたか?」と確認すると店の奥から出してくる。

SEIYUも近所の酒屋も1人1本までやし、あとは2chの赤霧島板をチェックして、今年はどこの大手流通に入荷してるか確認して買いに行きます。いちいち近所の酒屋数軒にTEL確認するのはおっくうなんで。

わが家は蒸留酒の常備酒は、ウィスキー4~5種類、焼酎は2種類ぐらいです。度数も低いのでやっぱり焼酎の方が減りが早い。ここ数年は赤霧島は半年で一升瓶2本弱ぐらいの消費です。23日に一升瓶1本買えたので、あともう1本欲しいなぁ。

ちなみに価格は2014年秋で、 一升瓶:2230円、900ml瓶:1175円。

900ml瓶2本買うより、一升瓶の方が120円安いです。ただ一升瓶は嵩張るので、120円ぐらいなら900mlx2本のほうが利便性が高いかもしれません。


世の中にはいろんな焼酎があって、それぞれに旨いですが、近年は赤霧島の発売日買いが一番コスパがいいような気がしています。ただここ数年こればっかり飲んでるので、ちょっと飽きてきました。毎日ステーキだったら飽きてくるのと同じです。毎日ステーキ食ったことありませんが。




クジラについて。今週飲みに行ったときに、なじみの居酒屋でクジラのステーキ食べました。ミディアムでちょっと赤みがあり、ガーリック味で美味かったです。牛と比べてそん色ありませんでした。クジラってこんなに美味かったのか。

DSC_0451.JPG

大将曰くいつも店に出そうとすると、高いものになるけど、調査捕鯨で安くていいのが手に入ったときだけ店に出すそうです。一皿700円也。ちなみに日本の調査捕鯨は年間1000頭前後。捕獲頭数÷資源量=0.2%ぐらいです。これに例のテロリストたちは激怒しています。




で、もうひとつ買ったのはピアノの森25巻です。以下ねたばれ。


ピアノの森(25) (モーニング KC)

ピアノの森(25) (モーニング KC)

  • 作者: 一色 まこと
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: コミック



17歳の最年少コンテスタント「一ノ瀬海」がとうとうショパンコンクールで優勝してしまいました。他にはソナタ賞、マズルカ賞、コンチェルト賞も受賞。ポロネーズ賞はパンウェイが受賞です。

公正な審査の為に、審査員の審査結果を公表することになった。それで賄賂や、人脈(コネ)や、自国ポーランドのコンテスタントを優勝させようとする勢力に歯止めがかかります。審査結果を公表されると、音楽家としての自分の評価にもかかわってくる。自分に災いが及ぶかもしれないと考えると、人間、単純に音楽の素晴らしさだけで評価をするようになる。

なぜそのような展開になったのか。ある雑誌社が企画を持ち込んだからです。現代のトップピアニスト7名に、純粋に名前を伏せて音源だけで評価をさせる。その結果とコンクール審査員の評価を対比させる記事を雑誌として掲載するという。

こういう個人の定性的評価が絡むものは、利き酒のブラインドテストじゃないけど、そのような評価方法が浸透していくと良いですね。

そろそろ終わるとは思ってましたが、本巻の帯に次号26巻で完結と出ていました。寂しくなるなぁ。

DSC_0438.JPG

ちなみにワンピースは今で6割ぐらいらしいので、あと10年ぐらい続くのでしょう。それと既に最終章のストーリーはできていて、尾田栄一郎曰く、最終章が一番面白いと。ジャンプの担当者が変わるたびに、そこは引継されてるようです。


海が私に叫んでいる♪
クジラを救ってくれ♪

乱獲で批判されるのはわかりますが、資源量の0.2%程度なら問題ないと思っています。

ニックカーショウでセイブザホエール♪ B面ラストの歌で印象深かった。文化や宗教の違いで守るべき動物は変わります。ドナドナの牛もかわいそうです。生きるということは、そういうことだと思いますが。



ザ・リドル

ザ・リドル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1995/10/21
  • メディア: CD



(広告)



nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 16

mignon

そんなに貴重でおいしいのですか!!
でも残念ながら今年に入ってから禁酒してます、そろそろ肝臓の調子が気になるお年頃なので。
by mignon (2014-10-25 21:29) 

seawind335

赤霧島、我が家にも鎮座しております。
いただきものなので、大切に愉しんでいます。

しかし、ショックだったのは、会社の近所のセブンイレブンでさりげなく販売されていたことです・・・(^_^;)
by seawind335 (2014-10-26 08:23) 

heroherosr

焼酎飲みますけど美味いとは思いません、いい焼酎を飲んでいないのでしょう。
余所からどうのこうの言われるのは猛烈に腹が立ちますが捕鯨はもう止めていいように思います。
近海ならともかく南氷洋まで行ってするのは伝統文化ではないでしょう。
by heroherosr (2014-10-26 17:40) 

don

mignonさんこんばんは~
肝臓大丈夫ですか?
飲み友達が、ガンマ200超えてたので、家では禁酒した
とか言ってました。僕も飲みすぎ注意しないと。[__犬]


by don (2014-10-26 21:22) 

don

seawind335さんこんばんは~
鎮座ましましですか。

お、セブンにありましたか。うちの近所のセブンはなかったなぁ。
残念[__犬]
by don (2014-10-26 21:24) 

don

heroherosr さんこんばんは~
たしかに焼酎は度数が強いので、ワインや日本酒と比べると、
旨みは感じにくい酒だと思います。うまいといっても、焼酎の中では
という枕詞がつきます。

捕鯨やめよう派ですか。たしかにそんなにしょっちゅう食べるものでも
ないですからね。[__犬]
by don (2014-10-26 21:28) 

hanamura

醸造酒(日本酒)が好きで、蒸留酒はどうも苦手です。
命の水(?)   それとも、粕取り(?)
私の場合は、本場鹿児島で、散々飲んだ結論です。
by hanamura (2014-10-27 00:22) 

獏

焼酎に鯨☆最高ですね☆(^w^)
焼酎は毎日のように飲みます☆芋が多いです♫
鯨は・・・相当ご無沙汰しています(@@;)))

by 獏 (2014-10-27 11:03) 

don

hanamuraさんこんにちは~
蒸留酒は、保存食のようなものだと。
アルコール単価は安くてコスパに優れてるし。

やっぱりワインや日本酒が一番旨いです。
氷がとけて加水されたときに、ワインや日本酒に
近い味わいのものを求めてると思います。[__犬]
by don (2014-10-27 12:43) 

don

獏さんこんにちは~
おお~、焼酎派ですか。芋は落ち着く味ですよね。
クジラ、たまに食べるとなんだか幸せを感じます[__犬]
by don (2014-10-27 12:46) 

隊長

赤霧島、上野御徒町の多慶屋と吉池で、お一人様2本限定で売っていましたよ。
by 隊長 (2014-10-27 16:54) 

扶侶夢

クジラのステーキって、食べたことありませんが美味しそうですね。
私は子どもの頃からクジラのベーコンが大好きでした。学校給食のクジラの生姜角煮も美味しかったです。
by 扶侶夢 (2014-10-28 11:31) 

don

隊長さんこんにちは~
1人2本!
いいですねぇ。結局今シーズンは1本しか買えなかったです。[__犬]

by don (2014-10-28 12:28) 

don

扶侶夢さんこんにちは~
今となってはほとんど食べる機会がなくなってしまったクジラ。
たまに居酒屋で見かけると、つい注文してしまいます。
今回は、大ヒットでした[__犬]
by don (2014-10-28 12:36) 

みかん

黒霧島は27歳の頃によく飲んでいました。
その頃、クロキリの営業マンと付き合っていましたから(笑)

しかし、赤霧島はそういえば飲んだことがありません!
日本へ帰ったら飲んでみたいです。

>文化や宗教の違いで守るべき動物は変わります、
ほんとにそうですね。 日本もイルカ漁など責められますが、
命を大事に思ってありがたくいただくという行為、どこの国でも
違う動物を食べていますよね。

by みかん (2014-10-31 07:24) 

don

みかんさんこんばんは~
たぶん人生で一番飲んだ焼酎はクロキリだと思います。
なじみのショットバーで一升瓶のクロキリを何本キープしたことか。

10年ほど前のクロキリブームはすごかったです。
芋はクロキリ、麦は二階堂。

クロキリの営業マン、飛ぶ鳥を落とす勢いで、みかんさんまで
落としたんでしょうね[__犬]

by don (2014-11-01 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。