SSブログ

日本の風○嬢~2014年版各種○俗採用難易度と給与 [本/ルポ社会]


日本の風俗嬢 (新潮新書 581)

日本の風俗嬢 (新潮新書 581)

  • 作者: 中村淳彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/08/09
  • メディア: 新書


【日本の○○嬢/中村敦彦/14年8月初版】

今日はちょっと重いかも・・・。それと伏せ字が多くてスイマセン<_ _>。
本記事は、某所の意向ですぐに削除するかもしれません。

荻上チキか中村敦彦かという、この分野の第一人者。丹念にさまざまな人に取材を重ねた良書です。現代日本の風○産業について決定版と言える本に仕上がっています。今から○○嬢になろうかと思っている人は、この本を読んでぜひ踏みとどまって欲しい。儲からないし、美人じゃないと採用されなくなっています。覚悟を決めた上に採用されないと、精神的ダメージが大きい。後述する読書メモに、容貌偏差値と、収入、採用率を書いてるので、それを見てから考えてください。

個人的にもっとも読みごたえがあったのは、第2章のビジネスとしてのデ○○ル経営。デ○ヘ○のビジネスモデルを、複数の経営者のインタビューをもとに詳細に語っています。

衝撃的だったのは、ほとんどの風○関係者が一般的なサラリーマンと変わらない生活レベルになってしまったこと。○○嬢の平均月収は30万円台まで落ち込んでいます。2000年代前半までは高収入の代名詞だったはずが、当時とは別世界になっている。一部の指名上位者や集客に成功した業者だけが儲かっています。

なぜか?供給過剰です。なぜ供給過剰か?規制緩和です。タクシー業界と同じことが起こっている。かつては参入障壁があった。それが実質上の規制緩和となる無店舗型の合法化によって、店舗と○○嬢が増えすぎてしまった。年齢、顔、スタイルを含めた容貌偏差値が55に満たない女性は、一般業のほうが稼げる可能性が高く、○○嬢になることは諦めて、別の道を探したほうが賢明になっています。

風○業界の細分化は極限まですすみ、果てしない大価格競争時代に足を踏み入れています。業界全体として現在の雇用を維持するためには、新しい顧客を開拓する必要がある。たとえば現役を退いた団塊世代、たとえば上位1%の富裕層。未開拓の客層に向けたイノベーションが、今こそ求められています。


1353631060d9f6a1e34e9f20b0719493be605d0c69[1].jpg


目次は以下。全252p

第1章  性○○の現在
・○○嬢と売○○は別物なのか・誰がいつ逮捕されるのか・日本に○風○店は何店舗あるのか
・現在どのような風○店が存在するのか・裏○俗とはどんなものなのか・サービスはどこに行きついたのか

第2章  ビジネスとしてのデ○○ル経営
・デ○ヘ○は儲かるのか・暴○団との関係はどうなっているのか・どんな客が迷惑か・警察との癒着はあるのか

第3章  激増する一般女性たち
・日本に○○嬢は何人いるのか・女子大生はなぜ○○嬢を目指すのか
・なぜ介護職員は○俗に転職するのか・なぜ狭き門になってしまったのか

第4章  ○○嬢の資格と収入
・主婦はなぜ一線を超えたのか・女性たちのレベルはなぜ向上したのか・実際にどのくらい稼げるのか
・人材はどう育成されているのか・個人○春はワリにあうか

第5章  スカウト会社とスカウト○ン
・スカウト会社とは何か・スカ○トマンは気楽な稼業か

第6章  性○○が「普通の仕事」になる日
・性○○はふつうの仕事になるか・○○嬢の意識の変化をどう見るか
・安心して働ける職場になるのか


以下にその他の読書メモを。


<売○防止法、ソー○とA○はなぜOKなのか>
売○を助長する行為は処罰される。売○とは「対償を受け、または受ける約束で、不特定の相手方と性○することをいう」。性○とはいわゆる本○行為の事で、それ以外の性○類似行為は合法とみなされた。非○番系の店に勤める女性は売○していないということになる。本○行為が前提の「ちょ○○間」「本番サ○ン」「デ○トク○ブ」で働くことは、売○していることになる。

ソー○ラ○ドとA○は、不特定の相手方と性○する仕事に該当するが、ソー○は店と女性に雇用関係がなく、店は女性たちに部屋を貸しているだけ、という建前が徹底されている。また○Vは映像を販売する前に警察関係者がかかわる映像倫理機構の審査を通すことによって、「モザ○クの向こうでは本番をしていない」という建前で成り立っている。




<誰が逮捕されるか>

2012-04-21-051043[1].jpg

売○は違法だが、じつは違○店に勤めている女性や男性客が逮捕されて、禁固刑や罰金刑を受けることは基本的にない。売○防止法は個人が自由意志に基づいて行う単純売○に関しては処罰規定がなく、売○の周旋、場所の提供、勧誘、等の行為のみが処罰される。仮に勤務先の性○○店が売○防止法で摘発をされても、逮捕され処罰を受けるのは周旋、場所の提供をしている経営者や店長のみとなる。○○嬢と客が処罰されない理由は、売○防止法が制定された1957年は、カ○ダを売らざるをえない貧困女性が存在していたという時代背景がある。

ただし女性が逮捕される一つの例外がある。売○防止法6条「売○の周旋等」に抵触した場合だ。「人を売○の相手方となるよう勧誘すること」「売○の相手方となるように勧誘するため、道路その他公共の場所で、人の身辺に立ちふさがり、またはつきまとうこと」は禁じられており、罰則は「2年以下の懲役または5万円以下の罰金」となっている。つまり違法風○店や個人売○で本番を売っても罰則はないが、売○を目的に路上で男性に声をかけて勧誘する行為だけは逮捕の対象となりうるのだ。




<日本にある性○○店舗数>
詳細計算は本書にて。日本にある性○○店は違法○も含めておおよそ1万3000店程度と推測できる。ちなみに、セブンイレブンが1万6000店、マクドが3300店、スタバが1000店、老人デイサービス施設が2万6000箇所。




<日本に○○嬢は何人いるのか>
詳細計算は本書にて。1万3000店x25~30人=32万~39万人程度。これに常時6000~8000人いるとされるA○女○や、個人売○の女性を含めると、カ○ダを売って生きる女性の数はさらに膨れ上がる。

F1層とよばれる20~34歳の女性人口は約1000万人。○○嬢人口が仮に35万人とすると、この年齢層の女性の28人に1人が○○嬢ということになる。○○嬢のすべてが日本人女性ではないので、この比率はもう少し下がるだろう。




<韓国デ○について>
韓国には日本と同数程度の30万人の○○嬢がいると言われている。日本の4割程度の総人口から考えると○○嬢の人口比率は、日本よりはるかに高い。韓国政府は売○の横行を危惧して2004年に「性○春特別法」で徹底的に取り締まりに乗り出した。男性客も逮捕するという厳しいもので、風○街も徹底的に摘発した。その結果、客は激減、多くの性○○店は潰れてしまった。韓国の○○嬢は仕事を失って生活ができなくなり、他国に出稼ぎをする女性が急増した。その多くが300店ともいわれる東京鶯谷の韓国デ○ヘ○を中心に、都道府県各地に稼ぎにきている。彼女たちは観光目的で入国して、2~3か月で本国に帰っていく。次から次に入国して全国に散らばり、今や韓国○リがないのは徳島と島根だけと言われている。




<暴○団との関係はどうなっているか>

harat[1].jpg

開業するとヤ○ザから電話がかかってくる。暴排条例で断っているところは少ない。彼らに払う金額は、デ○ヘ○で月5~10万円、店舗型で20万円。なぜ関係を絶てないかというと、ヤ○ザをシャットアウトするとまず嫌がらせがはじまる。架空オーダーとか、女の子がひどいことされたり、車潰されたり。一番困るのは架空オーダー。組員が店にどんどん予約を入れてくる。店は大混乱してまともな営業ができなくなる。




<警察との癒着はあるのか>
性○○店やス○リッ○劇場、外国人パブの経営者や店長は、それぞれ警察対策はしている。一番ポピュラーなのは所轄の生活安全課の刑事を店で遊ばせること。それと署長が代わった時は、性○○店から警察に祝儀が集まる。都内にある大きな署だと署長が代わるたびに1億円以上集まるという噂もある。集まった金は幹部が分けたり、裏金にする。警察の捜査には情報提供者に謝礼を渡すとか、飯を食べさすとか、現金がかかるのは事実。




<女子大生はなぜ○○嬢を目指すのか>
2013年の大学生への仕送り平均額は7万2280円。1996年の10万2240円と比べると30%減となっている。文科省の2012年度学生生活調査によると、親の仕送りだけで就学が可能な学生は34%しかいない。苦学生という言葉があった昔の人より、今のほうが学生生活が厳しい。多くの地方女子大生を性○俗へ向かわせる原因となっている。

神戸大学法学部3年の鈴木梨子さんは、清楚で礼儀正しく、○○嬢とは微塵も感じさせない。大学近くの家賃4万円のアパートに1人暮らし。2年間授業は皆勤。2年の夏休みから三宮のファッション○○ス、今春から福原のソー○○○ドで働くようになった。

「1年の時は、家庭教師と塾講師と携帯販売の仕事を掛け持ちでやっていた。週5~6回働いても12万円ぐらい。公務員試験を受けようと思っているので授業は最優先、かなり無理をしてもそれぐらい稼ぐのが限界。小学生のとき両親が離婚して母子家庭となり生活保護を受けている。授業料免除とはなったが、仕送りがないので生活はぎりぎり。ふつうのアルバイトだとギリギリの生活するために仕事に膨大な時間が割かれる。勉強する時間も欲しい。どうしようと考え、風○しかないかと」

高収○求○サ○トで仕事を探し、ヘ○スでは、出勤は週3日、平日は学校が終わった後の遅番、日曜は昼番で出勤。40分1万3000円、梨子さんの手取りは1人6000円、月収30~40万円になった。4年は公務員試験に時間を割きたいから、3年の間に貯金をしようとソー○に移った。今は月収50万円ぐらいになった。




<なぜ介護職員は風○に転職するのか>
介護労働者の平均年収は207万円。月に換算すると17万円強。所得税や社会保険を引かれたら手取りは14万円台。生活が厳しいため副業を許容するムードがある。また1対1での会話や肉体を使ったサービスが求められる等、共通項は多く、相手が高齢者全般から男性限定に変わるだけ。他業種より違和感なく性○俗へ向かっていける。

2015年8月から年間年金収入280万円以上の利用者は現行の1割負担から2割負担になる。負担が増せば利用の抑制、そして介護報酬の減少は明らかで、介護職員の性○俗への流出は、今後さらに拍車がかかる。

ushijima[1].jpg




<選ばれた女性がなる職業に>
○○嬢の供給過剰が続いている。雇用する性○○店と客による女性の選別が始まっている。貧困に悩んで最後の手段と覚悟をしても、そこに食い込めるだけの外見スペックと能力を持っていなければ門前払いとなる。(本書を読んでると、いろんなインタビューが記されているが、人気風○店だと面接に行っても7割は落とされる)

戦後から90年代までは、性○○で働くことや性を商品化することは社会の最底辺の仕事だと見られていた。現在では、そもそも風○業界で稼げるということは、競争に勝ったものだけに許される特権なのだ。人間はそれがどのようなものであれ競争に勝つことに喜びを見出す。従って○○嬢たちはかつてのネガティブな意識は持たなくなった。




<スカ○トマンは気楽な稼業か>
現代の女衒と言われるスカウト○ン。スカウト会社は都内だけでも200社以上あると言われる。規模に関係なくスカウトグループには必ずと言っていいほど暴○団がバックについている。

現役ス○ウトマン山部さん24歳へのインタビュー。「この仕事はほとんどの人が1か月もたないで辞める。半年もつのは1割以下」山部さんは毎日休みなく路上に立ち続けても、収入は20万円台、30万円を超えたことは一度もない。「女の子を捕まえられないし、捕まえたとしてもたいしてお金にならない。完全歩合制なのでスカ○トマンになっても多くは1円も稼ぐことなく、すぐに辞めてしまう」

山部さんを筆頭にスカウト○ンは日々女性に声をかけているが、単体A○女○や企画単○○V○優、高級ソー○○などになれる女性を捕まえるのは夢のような話で、料金が安めのキ○バ○ラや、週1~2回出勤のデ○○ルへの紹介を積み重ねるのがふつうである。稼げる人気店は在籍○○嬢の紹介で女性たちが集まるのでスカウトを必要としない。

たとえば本業のある女性を週1回勤務でデ○ヘ○に紹介したとする。多くのデ○○ルは女性1人の売り上げが1日3万円程度。女性の月の売り上げは12万円。その15%で1万8000円がスカウト会社に払われる。スカウト会社と発掘した担当スカ○トマンの配分は折半が基本なので、月9000円にしかならない。スカ○トマンたちは月9000円の女性であっても夜中の電話をとって愚痴を聞き、食事をおごり、人によっては送り迎えまでしている。




<2014年版各種性○○採用難易度と給与>
ルックスを偏差値で表している。ごく普通の公立中学校のクラスに女子が20人いるとして、容姿の優れている順番に並んでもらう。その場合、9~11番目が偏差値50というイメージ。数人のデ○○ル経営者、風○ライター、ベテラン○○嬢などの意見を聴いて調整した。

偏差値65以上は誰もが美人もしくはかわいいと思うぐらい顔立ちに華やかさがあり、D○○プ以上の胸、贅肉のない美しいスタイル、社会性や知性も備えている。

偏差値55~62になると、容貌は人並みでもD○○プ以上の胸があってスタイルがいいか、胸は小さいが誰が見ても美しいなど、何かひとつは優れた外見スペックをもっている。裸の世界では容貌よりバ○トを中心としたスタイルが重要視されるので、容貌が劣っていても、美しい肉体があれば、このラインに食い込むことができる。

偏差値49~54はごく普通の一般的な女性である。ブ○とは言われないレベルの顔立ちに無駄な肉のない体。胸はB~C○○プ。偏差値48以下になると女性らしい華がないタイプで、基本的には○○嬢に向いてない。

u3eqp300000c7xu5[1].jpg

偏差値80:単体エー○イ○優(1本40~100万円)
偏差値72:企画単○エー○イ○優(1日12~25万円)
偏差値68:高級デ○○ル(60分2万円以上)  ※(  )内は給与。店が半分とるので客は倍払う。
偏差値67:高級ソ○○○ンド(120分2万5000円以上)⇒1か月16日出勤で128万円
偏差値66:S○クラブ○王○(60分1万2000円以上)
偏差値62:企画エー○イ○優(1日3~8万円程度)
偏差値61:店○型イ○○ラ(60分1万円以上)⇒1か月16日出勤で64万円
偏差値60:都市部人気デ○○ル(60分1万円以上)
偏差値59:回○マ○○ージ、M○○(60分1万円以上)
偏差値58:S○クraブM女(60分1万5000円以上)
偏差値57:大阪のちょ○○ま(10~20分8000円以上)
偏差値56:都市部ファ○シ○ン○○ス、デ○○ル(40分6000円程度)
偏差値55:大衆ソー○ラ○ド(60分1万円、120分2万円程度)⇒1か月16日出勤で80万円
偏差値54:韓国デ○○ル(60分1万円以上)
偏差値53:都市部人気ピ○クサ○ン(時給2500~3500円)⇒1か月16日出勤で36万円
偏差値52:格安ソー○ラ○ド(50分7000円程度)
偏差値51:地方デ○○ル(60分8000円程度)⇒1か月16日出勤で26万円
偏差値50:地方ファ○シ○ン○ル○(40分5000円程度)
偏差値49:本番サ○ン(30分6000円程度)
偏差値47:都市部格安デ○○ル(40分4000円程度)、地方ちょ○○間(30分5000円程度)、地方ピ○クサ○ン(時給1800~2000円程度)

詳細説明は本書にて。採用率は、偏差値50台で30~40%、60台で10~20%、70台の企画単○エー○イ○優でおよそ3%、80台の単体エー○イ○優の採用になると、500人に1人ともいわれ、数値化が不可能なほど狭き門となっている。なお90年代に比べて、収入(手取り額)は、おおざっぱにみて半減し、偏差値は軒並み上昇している。需要に対する供給過剰が原因。




<性○○の問題点>
行政が関わりたがらないのが根本的な問題。風営法は法律の名称に反して、デ○○ルやソー○などの性○○関連特○営業に対する、営業を適正化するための基準や規制がない。

たとえばキャ○ク○などの風○営業は許可制。許可制の場合は、明確な欠格事由があって、破産者で復権してない人、懲役や禁固刑を終えて5年が経過してない人には許可が下りない。

一方それが性○○関連○殊営業になると届出制。届出制は届け出れば誰でも参入できる。

行政からしたら、性○○は有害な存在で、それにかかわると行政の威信が地に落ちると思っている。性○○を社会化するには、行政が関わり、基準をつくり普及させればいい。


PocoのInamorata(○婦)から、Save a corner of your heart♪ 美曲です。
NGDBやPOCOなんかの、カントリーをルーツとするウエストコーストロックバンドが、AORへ昇華した80年代前半。POCOは70年代後半のレジェンドあたりからその片鱗は見えますが、美しさのピークは80年代前半だと思います。印象的なジャケットとあいまって美しくて儚いアルバムです。





Inamorata

Inamorata

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wounded Bird Records
  • 発売日: 2005/04/19
  • メディア: CD



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 10

heroherosr

もっとも古い職業で職業に貴賎はないのだからもっとオープンにすればと思うのですが、いかがわしさが無くなると面白くなくなるのかもしれませんね。
by heroherosr (2014-10-29 17:28) 

獏

絶対に無くならない職業&業界でしょうね。。。
しかし この業界にも就職できない人は
どうするんでしょうかね。。。


by 獏 (2014-10-29 19:32) 

DEBDYLAN

POCOのサウンド、気持ちイイっすね^^♪

by DEBDYLAN (2014-10-29 23:42) 

mignon

女子大生がそっちの世界に行っちゃうくだりではウチの娘の身を案じます。
親がいうのもなんですが、
私に全然似てなくて美人ですから。

阪神残念でしたね。
あっけない。
by mignon (2014-10-30 23:36) 

みかん

ううむ、この偏差値こわいですね^^;

中学・高校はなんだか顔が崩れている時期でして、
やや不遇の時代だったのですが、、、
大学生を過ぎてからはブ●とは言われたことがない・・・(自分で言うな!)

しかし、「無駄な肉のない身体」を目指しても目指しても
無駄な肉、取れませぬ(;´・ω・)
by みかん (2014-10-31 07:19) 

don

heroherosrさんこんばんは~
とはいえ、秘め事は家族に言いにくいですからねぇ。
友人には言えても、家族にはちょっと[__犬]
by don (2014-11-01 17:54) 

don

獏さんこんばんは~
仕事は縁だと思うので、縁のある他の仕事に
つくのだと思います。たぶん[__犬]
by don (2014-11-01 17:56) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
POCOはやっぱり爽やかです[__犬]
by don (2014-11-01 17:58) 

don

mignonさんこんばんは~
いいですね。美人。恵まれた人生をおくるんだろうなぁ。

阪神は、久しぶりの日本シリーズだけで満足してます。
それより、鳥谷のメジャー行きがなんぎです。
今シーズンのトリの出塁率は、4割を超えてますからねぇ。
彼ほどの選手は、いないんですよねぇ・・・[__犬]
by don (2014-11-01 18:01) 

don

みかんさんこんばんは~
おお~、モテ人生なんですね。[__ぴかぴか]

偏差値表、伏字だらけでよくわからんと思いますが、
某所対策です。すいません。

無駄な肉、たぶん自分で思ってるほどついてないと。
とくに腹は上から見るとついてるように思うだけです。たぶん[__犬]



by don (2014-11-01 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。