SSブログ

もらって嬉しいお菓子ベスト3と、ガトーフェスタハラダワインラスクの感想 [雑記]


取引先の人なんかが持ってきて、会社の女の子がよろこぶ手土産。個人的な感覚のベストスリーは以下。
1.小山ロール
2.ガトーフェスタ・ハラダのホワイトチョコラスク
3.虎屋の羊羹


小山ロール
堂島ロールはどこでも買えるけど、小山ロールは買えない。小山ロールの差し入れがあると、
女性社員の目の色が変わる。むかしTVチャンピオンで1位になった影響もあると思うけど。

ホワイトチョコラスク
大阪兵庫の店舗販売は近鉄あべのハルカスか阪神梅田の2か所しかない。
ホワイトチョコは濃厚でうまい。(通販でも買える)

虎屋の羊羹
羊羹の味の違いはじつはよくわからないのだけど、これは貰いものでもらったときに、
ずしりと金塊のような重みがあって。。。むかし清原を口説くときに仰木監督が手土産に持参したという。
創業480年。格式を貴ぶお局さんが喜びます。まぁ羊羹1本1000円超えると高いですわな^^

もしよければ、あなたの好きなお菓子を教えてください。地方によって人気の菓子は違うと思います。
さすがに東京は何でもあるので、よろどりみどり五月みどりか。

(広告)




この中で家族に喜ばれるもので費用対効果の高いものは、ガトーハラダのホワイトチョコラスク。
10枚入って756円税込。冬場しか売ってませんが毎年2回ぐらいは買って帰ります。

で、この前1年ぶりぐらいに阪神へ買いに行くと(10分行列)、なんとワインにあう甘くないラスク、
「グーテ・デ・ロワ・ソムリエ」というのを売ってました。


DSC_0534.JPG


DSC_0537.JPG


ホワイトチョコを20枚買って、さらにワイン用を買うと小遣いがなくなるので、
4枚324円税込のお試し版を買いました。15枚だと972円税込。600円をケチりました^^

ホワイトチョコは2~3日でなくなるので、家族には念押し。
「こっちのはワイン用やから、おとうのやで。食うたらあかんで」

で、家でアルパカの赤・カベルネメルローに合わせて食べてみました。しまった~、
15枚買ってたらよかった。美味いです。子供らにも食わせてやりたいけど、もったいない。
たった4枚しかないし^^;

味的にはポッキーのサラダ味のような感じ。味はそこまで濃くなく上品です。
匂いはトリュフオイルをかけてるのでトリュフ。なんかチーズの味がする。
下記のサイトで見てみると、パルミジャーノ・レッジャーノというチーズが練りこまれてる。なるほど。
http://www.gateaufesta-harada.com/products/gdr_s


食感がやわらかい。ぽろぽろサクサク。むかし玉子ボーロというおかしがありましたが、
あそこまでやわらかいわけではない。そばボーロぐらいか。

ワインバーに行くと、フランスパンが出る。ショットバーに行くと、レーズンバターをぬったラスクが出る。
フランスパンはやわらかく、ラスクはバリバリしてる。

ちょうどフランスパンとラスクの間ぐらいの食感です。

メルロー系とのマリアージュはなかった。というかマリアージュするワインはあるのか。
ラスクの上に何かトッピングして、それとのマリアージュならあるのかもしれない。

甘くないラスク、大人の酒飲みのお菓子ですが、ワイン好きな人におすすめです。
最近食いすぎ飲みすぎで少し太ったかも^^


ママが言ってた♪
体のサイズなんて気にしないで♪
ポッチャリしてるのが私の魅力♪


世界25カ国でituneチャート1位のメーガン・トレイナーのオール・アバウト・ザット・ベース♪
メーガンはバークリー音楽院特待生の誘いを断り、18歳の時にナッシュビルの音楽出版社とソングライター契約を結びます。その後いろんな歌手に歌を提供。ナッシュビル(カントリーの聖地)と言うのがいいですね^^

太った人讃歌を歌うメーガン・トレイナーの体重は、以下サイトによると79Kg。(身長は157cm)
http://www.bodymeasurements.org/meghan-trainor-weight/

この曲も自分が歌うつもりはなかったけど、「君が歌うべきだ」と薦められてメジャーデビュー。20歳にしてデビューシングルが世界的な大ヒットを果たします。この子、アデルやテイラースイフトに続く息の長いソングライターになるでしょうね。4月に東京に来る予定。いろんな楽器も弾きこなすようだし是非ライブを見てみたい一人です。大阪に来てほしいなぁ・・・


サウンドは60年代風で、最近POPSを聴かない僕でもアルバムを買おうと思うぐらい、楽曲のPOPS具合が秀逸です。1月31日にデビューアルバム「タイトル」がビルボードアルバムチャートで初登場1位を獲得。2月2日付のUKアルバムチャートでも初登場1位。オージーも同。英語圏は軒並み制覇です。日本版は3月発売予定。


Title -Deluxe-

Title -Deluxe-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2015/01/13
  • メディア: CD



アマゾンだと価格は店舗の約2倍かぁ・・・

ガトーフェスタ ハラダ グーテ デ ロワ ソムリエ 簡易箱 SM0

ガトーフェスタ ハラダ グーテ デ ロワ ソムリエ 簡易箱 SM0

  • 出版社/メーカー: ガトーフェスタ ハラダ
  • メディア: その他



【関連図書】ワインや日本酒とのマリアージュに関する本

【10種でわかる世界のチーズ/村瀬美幸/14年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29

【ゼロから始める日本酒入門/君嶋哲史、野崎洋光/13年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-04-29 

(広告)




nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

みかん

donさん、こんばんは^^

会社勤めの頃、お菓子がいろいろもらえましたね(笑)。
思うに、たぶん私は「仕事に生きがいを」というよりは、
そこそこに働き、好きな同僚とか上司と飲みに出かける、
そんな生活を好んでいたのかな、と。

話が逸れてしまいました!
先日、こちらに来た出張者の方がくれた「うなぎパイ(ナッツ入り)」
を今、食べていますが美味しいです~!

>レーズンバターをぬったラスク
おお、おいしそうです。 レーズンバターって、
こっちにありそうで、ない。 小岩井の特権なのかな?! 

ガトーハラダのホワイトチョコは、貰うとかなり嬉しい
お菓子でしたね! あーーー 食べたい~(@_@。。。


by みかん (2015-02-18 10:46) 

青山実花

わーい\(^o^)/嬉しいです~。
お菓子大好き!
レビューを読ませていただき、すぐ頭に浮かんだのは、

・ARINCOのロールケーキ。
 特に東京駅限定の塩キャラメルロール。
 http://www.arincoroll.jp/

・ピエール・エルメのマカロン。
 マカロンはとにかく大好き。
 メーカー問わず食べたいです。
 スタバのレジの横に置いてあるマカロンなども、
 美味しくて好きです。
 http://www.pierreherme.co.jp/item/

・今、凝っているのは、
 ファミリーマートのクッキーシュークリーム。
 美味しいし、食感がいいんです。
 つい買ってしまうの^^;
 http://matome.naver.jp/odai/2141468112358472001


つい買ってしまうと言えば、ハーゲンダッツもそうです。
手土産にアイスをいただけたら最高^^

値段や有名無名関係なく、美味しいものはいいですね。
小山ロールも検索してみましたが、美味しそうですね♪
食べたーい。
(長くてすみません^^;)
by 青山実花 (2015-02-18 20:08) 

DEBDYLAN

僕も家に土産買って小遣いピンチになったりしてます^^;
最近の我が家はローソンのハワイアン・ドーナツにハマってます。
1個税込100円なんでお財布にも優しい^^。

by DEBDYLAN (2015-02-18 23:27) 

song4u

福岡からのお土産で喜ばれるのは(順不同)
・さかえ屋の「なんばん往来」
・ロイヤルの「スイートポテト」
・鈴懸の「草月」
・福太郎の「めんべい」
・明月堂の「通りもん」
・・・という感じかなあ。

寒天が多く、重くて高価な虎屋さんの羊羹よりも、美味しくて
リーズナブルな羊羹は全国各地に山ほどあると思います。
あれが喜ばれるというのが、イマイチ良く分かりません。
by song4u (2015-02-18 23:39) 

たくや

私はノーマルのラスクが好きです!
by たくや (2015-02-19 10:16) 

don

みかんさんこんにちは~
今日は何やら3日酔いかもしれません。
めずらしく風邪でもひいたかも・・・
家に帰って寝たいけど、そうも言っとられんし。

ぼくも仕事に生きがいじゃなくて、みかんさんと同じです。
仕事に生きがいの人っているんでしょうか。
そんなに面白いもんじゃないですよね。義務というか^^;

うなぎパイ。夜のお菓子ですよね。ムフフ
[__犬]
by don (2015-02-19 12:50) 

don

青山実花さんこんにちは~
おぉ~、全部食べてみたいです。
ご紹介ありがとうございます。
さすが東京の女性はスイーツに強い[__パンチ]

アリンコは東京出張したときに買って帰ろうかな。
とはいえ4時間大丈夫でしょうか。ちょっと心配。

マカロン。。あまり食べた記憶がないんですよね。
グリコのカプリコみたいな味のやつでしょうか。
むかし飲み屋で食べたような。

さっそく検索すると、家から徒歩15分ぐらいの
洋菓子屋で売ってるようです。渡仏修行&東京の洋菓子屋で
働いてた人で、自信作だそうです。

今日帰りに買って帰ります。
楽しみ! [__犬]
by don (2015-02-19 12:51) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
ハワイアンドーナッツですか。
なんかおいしそう^^

徒歩圏内にローソンがないんですよね。
セブンかファミマばかりです[__犬]
by don (2015-02-20 12:33) 

don

song4uさんこんにちは~
お菓子のご紹介ありがとうございます。
通りもん、うまいですよね。
九州行くと、買って帰る事が多いです。

羊羹ツウですね。味の違いはわからないのですが、
あの黒に金の虎の袋は、かっこいいです[__犬]
by don (2015-02-20 12:36) 

don

たくやさんこんにちは~
お、ノーマルのラスクがお好きなんですか。
好きな人、多いですよね[__犬]
by don (2015-02-20 12:38) 

heroherosr

最近は全然甘いもの食べないからなあ、手土産で持っていくときは東村山市が地元ですから志村けんさんのだいじょぶだァー饅頭を買うことがあります。
美味しいか、食べたことがないから分かりませんけど。
by heroherosr (2015-02-20 17:25) 

don

heroherosr さんこんにちは~
「だいじょうぶだ~饅頭」ですか。
最強のご当地有名人ですね。東村山を全国区にしたし。
味は微妙そうですね
[__犬]
by don (2015-02-21 11:44) 

サンフランシスコ人

「ワインバーに行くと、フランスパンが出る....」

サンフランシスコにあるパン屋で、フランスパンがひとつ$29...

http://www.sfgate.com/food/article/Why-a-new-SoMa-bakery-is-selling-29-loaves-of-12345318.php?t=feac75ff25
by サンフランシスコ人 (2017-11-10 08:31) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
29ドルですか。
シスコだとお金持ちも多そうだし、うまかったら売れるんでしょうね。
[__犬]
by don (2017-11-10 12:25) 

J.S.JUN

こんばんわ。
私は、職場等の仕事関係におみやげを持って行くときには、
1.個別包装、2.手につかない、3.ある程度保存できる
ものを心がけています。東京駅土産で有名なのは、シュガーバターの木や東京バナナでしょう。2つとも時期によって、フレーバーやデザインを変えていたりしますね。3条件をすべて反する果物を持ってきたりすると、職場のお嬢様方は( ^ω^)・・・
by J.S.JUN (2017-11-12 00:19) 

don

J.S.JUNさん、こんにちは~
東京バナナ、おいしいですよね。
なんかいろんな種類があったりするし。
そういえば果物、会社であまりみかけないですね^^
[__犬]
by don (2017-11-12 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。