SSブログ

ad options広告の削除~マルウェアの削除方法 [雑記]


さいきんマルウェアによく侵入されます。ブラウジング中です。
2日に一度は入られてます。これって一般的なのかなぁ・・・
なにか「呼び水ウイルス」が奥深く常駐してるのか。
みなさんとこは大丈夫ですか?

ちなみにぼくは、有償セキュリティソフトを入れてません。
年5000円払うのはアホらしい。
Winファイアウォールとディフェンダーのみです。

Win8以降はディフェンダーがMSエッセンシャルと同等らしいので、
AVGなんかのフリーのセキュリティソフトよりマシと思ってます。


マルウェアをどうやって削除してるか。
正解かどうかわかりませんが、以下の対処をしてます。
しつこさのレベルごとで対応が違います。

弱いマルウェアから順に。
レベル1:クロームの拡張機能にいるマルウェアを削除(メインブラウザはクローム)
レベル2:プログラムのアンインストール&Cドライブのプログラム削除
レベル3:アンインストールできない場合、タスクマネージャーのサービス停止
レベル4:ブラウザ(クローム)のアンインストール&再インストール
レベル5:システムの復元
レベル6:初期化

今回Ad Optionsに入られて初期化までやりました。
対応に16時間かかったorz・・・
たぶんシステムの復元で対応できたと思うので顛末を後述します。

まずはレベルごとの対応概要を簡単に。詳細はググれば解説サイトがたくさんあります。

(レベル1)
ブラウザ(クローム)の拡張機能に侵入してるマルウェアをゴミ箱に捨てる。
右上の3本線クリック―その他のツール―拡張機能の中にいるか?
いればごみ箱に捨てる。飛んで火にいる虫レベル。


(レベル2)
プログラム、Cドライブのプログラムファイルに入り込んでる場合。
「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」
日付や名前を見て入れてないもの、 怪しそうなものをアンインストール(右クリックで出る)する。
「PC」→「Cドライブ」→「Program Files(X86)」 &「Program Files」
日付や名前を見て入れてないものを削除する。

マルウェアに入られたと思ったら、
拡張機能、プログラム、Cドライブの3か所はチェックする。
動作を体が覚えてしまった。鼻歌レベル。


(レベル3)
プログラムでアンインストールしようとすると、
ファイルが開いてるので削除できません。というメッセージが出てくる場合があります。
この場合はタスクマネージャーを開き、
サービスのタグで実行中になってるマルウェアを停止にします。
たいていのマルウェアはここまでの処理で退治できます。
ちょっと強者レベル。


(レベル4)
拡張機能にもプログラムにもCドライブにもいない。まるでプレデター。
ぼくがわからないだけで、どこかにいるのでしょうけど・・・
手の打ちようがないので、ブラウザ(クローム&ファイアフォックス等)の、
アンインストール&再インストール。


(レベル5)
ブラウザのアンインストールが嫌な場合、時間が潤沢にある場合はシステムの復元をする。


(レベル6)
いろいろいじってややこしくなったときは、初期化する。


(番外編)
以下のサイトでクロームに影響を与えるサイトの削除ができると。
グーグル公式なので効果がありそうです。こんど使ってみよう。
p.s.初期化後なのにDLできなかった。ベータ版だからか。
https://www.google.com/chrome/srt/

(広告)




(Ad Options退治の顛末)
Ad Optionsは僕の場合はクロームで症状が出ました。広告がのっとられてチカチカする。
まずクロームの拡張機能を見ましたがいません。Cドライブにも、プログラムにもいない。
これはブラウザの再インストールかな。

一瞬システムの復元しようかなと思いましたが、前にやったとき40分ほどかかった。
ちょっと手間がかかるなあと思い、クロームのアンインストールという選択をしました。
これが長い道のりのはじめでした。

アンインストールは簡単にできたのですが、クロームの再インストールができない。

いろいろググると以下のサイトが的確に書かれてた。
http://chrome-guide.blog.so-net.ne.jp/2015-03-21
プログラムと、ローカルフォルダからクロームを削除してくださいと。

『検索窓に「%USERPROFILE%\AppData\Local」と入力すればLocalフォルダに移動する。
chromeのダウンロード先。その中にGoogleのフォルダがあればクリックして、
Chromeのフォルダがあればそれを削除する』

それをやってもインストールエラーが出ます。何か別の阻害要因があるのか。

数回トライしてもインストールできないので、システムの復元をすることにしました。
やっぱり40分ぐらいかかります。

が~んorz・・・
復元後なのにクロームが起動しません。
復元後のクロームを再度アンインストールしインストール。できない。
もう1回Localフォルダのクローム関連を削除して再インストール。
なんども再起動しながらトライしましたが、いっこうにインストールできません。

ことここに至っては、初期化しかない・・・
まえのPC(ASUS Win7)末期、1年ほど前に初期化して以来です。

stressedMan_1516506a[1].jpg



初期化前作業。以下を外付けHDDに保存する。
・Xアプリの認証取得。約1時間40分(約8000曲)で外付けHDDにバックアップ。
これPCがスリープするとエラーでます。80%ぐらいでスリープした。
スリープ時間を延長して再トライ。結局3時間ほどかかった。
・文書や写真を外付けHDDに保存。
・Media GoはXアプリから自動的に音源取得するので放置。



初期化後の手順をメモ書きしました。初期化も1時間30分ほどかかった。
① グーグルクロームインストール⇒初期化したので無事にできた。
② オープンオフィス入れる。これがクロームでダウンロードすると、
NISIS ERROR」が出てダウンロードできなかった。
翌日クロームの履歴をクリアし、IEで「実行」で無事ダウンロードできた。
③ Xアプリをインストール。15分ぐらい。
④ Media Goインストール。最初5時間とか出たけど1時間弱でできた。
⑤ Jtrim(写真編集フリーソフト)インストール。
⑥ 外付けHDDから文書や写真を戻す。
⑦ Xアプリのバックアップを初期化後のPCに復元。これは1時間10分ぐらい。
⑧ 東芝のあざらしとか、いらないプログラムをアンインストール。
⑨ Win8.1タッチ画面の整理。
⑩ ブラウザのお気に入りの整理。
⑪ 壁紙等ちょっとしたカスタマイズ。

いわゆる⑨以降のカスタマイズは十分にできてません。
ちょこちょこやっていこう。


ふと思ったのですが、インストール中は待ち時間が多い。
本でも読めばいいのですが、心穏やかじゃないのでほとんど頭に残らなかった。
失敗したら次はどう対処しよう、ドキドキしながら考えてた。
まだまだ小者です^^;


p.s.初期化して1週間、ほとんどウイルスが入ってこなくなりました。なにか呼び水があったのかも。
それからクローム。調べてみると最新のデータでブラウザシェアがIEの2倍以上になってます。
PCではクローム52%、IE20%、ファイアフォックス18%、その他。

Screenshot_2015-07-03-18-43-06.png





関連記事:
Nextcoupとpricechopの削除方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-29








nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 10

desidesi

このアルバムは、私が交通事故で入院して寝たきりだったとき、
見舞いに来てくれた友人がダビングしたカセットテープをくれた。
入院中の2ヶ月間、ウォークマンで、ずっと聞いてた。
その後、何年か経ってからCDを改めて買いました。
一般にイーグルスといえば “ホテルカリフォルニア” の表題曲だけが超有名だけど、
私にとってはアルバム全部が身体にとけ込んでる想い出深いアルバムです。
ところで、donさんの “don” って、ドン・ヘンリーからですか?
by desidesi (2015-07-18 12:37) 

DEBDYLAN

僕はfirefox使いです^^。

by DEBDYLAN (2015-07-18 20:30) 

seawind335

私は、流れ流れて「Sleipnir6」を使っています。

このアルバムは「奇跡の名盤」だと思います。
彼等もこれを超える作品は作れませんでしたね・・・
by seawind335 (2015-07-19 23:57) 

heroherosr

フリーソフトのダウンロードでよくいらないソフトもおまけで付いてきますね。
前はチェックを外すことで回避できましたが、最近は否応なくついてきてその度にアンインストールしてます。
by heroherosr (2015-07-20 15:32) 

don

desidesi さんこんにちは~
入院中ずっと聞かれてましたか。
それは思い出深いでしょうね。

donはdonhenleyからです。
URL:もdonhenleyです[__犬]
by don (2015-07-20 17:44) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
使ったことがないので、使い心地はわからないのですが。
いかがなものなんでしょうか[__犬]
by don (2015-07-20 17:46) 

don

seawind335さんこんにちは~
「Sleipnir」ですか。
はじめて聞きました。
使ってる人って、ものすごく少ないような気がします。
渋いですね^^
by don (2015-07-20 17:48) 

don

heroherosrさんこんにちは~
やっぱり、よく入ってきますか。
うちだけじゃなかったんですね。
マルウェアって、ほんとに時間泥棒ですよね[__犬]

by don (2015-07-20 17:51) 

song4u

>PCではクローム52%

うわあ、ゾッとしますね。
グーグルにこれ以上、消極的とは言え、協力をしては駄目です。
絶対にロクなことを考えてないんだから。
オペレーションデータはすべて通報されてると考えるべきです。
LINEとまったく同じです。
by song4u (2015-07-20 21:59) 

don

song4uさんこんにちは~
この3年で大きくシェアが変化してます。
クロームの1人勝ちです。

OSはリナックス、ブラウザはドルフィン、
なんかがいいのでしょうけど、マスにいないと、
情報量が少ない。よほどリテラシーが高くないと、
そういう選択は難しいです。[__犬]
by don (2015-07-21 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。