SSブログ

ヨーカドーのビール「ベルモルト・ホワイト」が美味い [酒]

20150801_184634.jpg



このビール美味いです。
ふだんビールはバラ買いしますが、何度か1本買いして飽きなかったので、
めずらしく6本買いしました。

ベルモルトは大麦リキュール入ってるので、第3のビール扱いです。税込99円。

ベルギービールを洋食屋で飲むと、ほとんど発泡酒表示になってます。
麦以外のものが入ってるので、日本の基準ではビールにならないのか。

ベルモルトは4種類出てますが、黒とホワイトが好きです。
糖質オフはイマイチ。スタンダードは平均的。
ただし世間一般では、スタンダードもそれなりに評価されてます。
プレモルとエビスの間にポジショニングされてる。

02_px400[1].jpg



ヨーカドーにいつもの黒を買いに行くと、夏だからかホワイトに変わってました。
黒もホワイトも美味いので、オールシーズン両方置いて欲しいです。
スタンダードと糖質オフは、べつに置かなくていい。

むかし伊丹の小西酒造でベルギービールを飲みました。飲み比べセット。
そのときオレンジの味がするビールを初めて飲んで、以来その味を探し求めてましたが、
200円以下では見つからないんですよ。基本的にベルギービールは高い。

で、この前ヨーカドーでベルモルトのホワイトを発見。価格は税込99円。
コリアンダー(セリ)やオレンジピールも入ってる。
小西酒造のベルギービールの味に近いのか。

いや期待しちゃだめだ。
サッポロのホワイトベルグがコリアンダー&オレンジピール入りなのに、
オレンジっぽくなかった。セリの味がきつい。ホワイトベルグは僕の口に合わなかった。
(体調or不良品かもしれないので2回飲みました)

20150801_184813.jpg

ベルモルトはオレンジピールのニュアンスが強い。
まるでみかんビールみたいです。
フルーティでスムース。帰省中の息子に飲ますと、
アサヒスーパードライより飲みやすいと。

冬になっても黒に入れ替えなんてしてほしくない。
もうほかのビールはいらないので、ベルモルトの黒か白があればいい。


マイコーでBlack or White♪  
キレッキレのダンス。あいかわらずヒーヒー言ってます^^




デンジャラス

デンジャラス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2001/10/31
  • メディア: CD



関連記事:
【ビールの図鑑/日本ビール文化協会、日本ビアジャーナリスト協会監修/13年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-03

山崎12年vs余市1​2年vsマッカラン1​2年の比較
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-01

【バーボン味比較】メーカーズマークvsジンビームブラックvsジェントルマンジャック
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-30


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

heroherosr

4種類もあったんですか、黄色い缶のものしか知りませんでした。
by heroherosr (2015-08-08 17:53) 

hanamura

★男は黙って★男は黙って★
★小田急の旅は、★よかった★
by hanamura (2015-08-08 20:23) 

desidesi

知らなかった。
クリアアサヒより安いですね〜♪
明日、買ってこよう!
by desidesi (2015-08-08 22:22) 

song4u

夏はビール(類似品含む)ですよね!
ただ、福岡にはヨーカドーがありません。
というわけでセブンを偵察して来たけど、ウチの近所のセブンには
置いてなかったです。在庫切れじゃなくて、元々置いてない感じ。
うーむ、無念じゃ。。

直近半年で言えば、一番旨いと思ったのは『金麦』の琥珀の何とか。
居酒屋に卸してる琥珀ヱビスの旨さに痺れ、バチモンの金麦にまで
同じテイストを感じてしまったのかもしれません。
缶のデザインはそっくり。そこから脳内に伝わる印象が大きくモノを
言ってる可能性は否定しません。
ま、そんなことはどうでも良いわけですが。
今のこの時期、旨いビールを飲みたいものですよね♪
by song4u (2015-08-08 23:03) 

青山実花

大阪にもイトーヨーカドーがあるんですね!
(驚く所が間違ってますね^^;)

今まで、家でお酒を飲む事は
ほぼ無かったのですが、
最近の殺人的な暑さで、
初めて自分の意思でビールを飲んでしまいました。
フルーティなビールなら、
ますます私好みです。
近所のヨーカドーで今度買ってみます。

by 青山実花 (2015-08-08 23:36) 

don

heroherosrさんこんにちは~
スタンダードしかおいてないですか。
ホワイト見つけたらぜひ飲んでみてください[__犬]
by don (2015-08-09 20:17) 

don

hanamura さんこんばんは~
男は黙ってサッポロビールですか。[__犬]
by don (2015-08-09 20:19) 

don

desidesi さんこんばんは~
無事にゲットできましたか!
価格関係なしで美味いです[__犬]
by don (2015-08-09 20:21) 

don

song4u さんこんばんは~
琥珀エビスですか。美味そうですね。
最近ヨーカドーでもいろんなビールを売ってます。
地ビールというんでしょうか。だけど高い。
美味いんでしょうけど、高い。

それだったら冷えたアルパカワインを買うわい!となってしまいます。
720mlで500円弱なので、360mlで250円弱、
ほぼビール並みの価格です。もちろん度数はワインは約3倍です。

とはいえ度数の低い酒をグビグビと飲みたい思いもあります。
しかし250円のビールは高い。
やっぱビールは100円ぐらいが適当な価格だと思うのですが[__犬]
by don (2015-08-09 20:35) 

don

青山実花さんこんばんは~
大阪というより、こちらはダイエーの創業地だったので、
スーパーはダイエーだらけでした。
しかし盛者必衰。ダイエーはなくなりヨーカドーが増えました。
ダイエー好きだったので、ちょっと残念ですが・・・

たしかに最近は殺人的な猛暑です。
むかしはもっと涼しかったような気がしますが。
フルーティなので、とてもスムースで飲みやすいです。
おすすめのビールです[__ビール]


by don (2015-08-09 20:46) 

seawind335

お、これはとてもコストパフォーマンスが高そうですね!
探してみます。セブンには無いのかなぁ・・・
by seawind335 (2015-08-10 09:53) 

don

seawind335さんこんにちは~
セブンにはなかったです。
もっと大々的に展開して欲しいです[__犬]
by don (2015-08-10 12:28) 

desidesi

ベルモルトのホワイト飲みました。
ビールベースのカクテルみたいな感じで
飲みやすいですね〜♪(๑◔‿◔๑)
ビールの苦みが苦手な人に良いかも知れませんね!
次は黒に挑戦してみようかなぁ。
by desidesi (2015-08-13 22:40) 

don

desidesi さんこんにちは~
そうなんですよ。とても飲みやすい。
たまにビアカクテルを買うのですが、
あれは飲めたものじゃない。味がビールと全然違う。
ホワイトビールが、ビール変化球ものの限界点かなと思ってます。

黒もエビス、プレモル、ギネスあたりといい勝負します[__犬]
by don (2015-08-14 18:51) 

DEBDYLAN

ヨーカドーはほとんど行かないんで初めて見ました^^;
最近はアレコレ飲んで楽しんでます^^。

by DEBDYLAN (2015-08-16 15:33) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
最近ほんとビールの種類が増えましたよね。
地ビール系は高いですが[__ビール]
by don (2015-08-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。