SSブログ

8月30日(日)@神戸元町/Cafe萬屋宗兵衛 [雑記]

洋カラ仲間のカンチャンがこんどジャズライブすることになりました。
この店は行ったことないのですが、100人ぐらい入る店なので、
「みんな来てね」とのことでした。

(クリックで拡大)
DSC_0051.JPG

地図みると、ちょいちょい行く爆音ジャズ喫茶JAMJAMの近くです。http://www.soubei.co/
元町あたりはジャズ喫茶多いです。日本のジャズ発祥地(大正12年)だからかなぁ。

どういう経緯でこうなったか、話は聞いてるはずなんですが、
洋カラのときはみんな酒を7~8合飲んでるので、こまかい話は忘れてます。
ひどいときは、自分がなに歌ったかも覚えてない^^

カンチャンはピアノで参加するのかと思いきや、ボーカルだそうです。
ピアノは「浪速のピーターソン」と言われる人が弾かれる。
ピアノトリオメンバーは、関西ジャズシーンで活躍されてる方たちとのこと。

カンチャンはたしかに歌上手いです。誰が聴いても上手いなぁというレベルです。
初見でたいてい歌えるしハモッてくる。 酔えば酔うほどハジケてくる、酔拳じゃなくて酔歌です。

TOEICが900点前後なので、画面にぱっと出た英語を瞬時に歌に変換できる。
そういえば親子2代で本郷の大学出てるといってたので、ネジが1本多いのかもしれません。
人柄はよくて、控えめで、欲のないエンジニアです。一緒にいると落ち着きます。

夏の終わりに、ジャズライブ聴きたい神戸の方。お時間あればいかがでしょうか。
ちなみにカンチャンにメールできいたセトリは以下。原文まま。

(広告)




『できるだけ皆さんご存知の曲をやったほうがいいということに気づいたので、
ポピュラー系もやります。Desperadoと、ビリージョエルNew York State Of Mind
または/およびJust The Way You Areは、ほぼ確定。
変化球で、You Make Me Feel Brand Newも、仕込みが間に合えば入れたい。
松田さんがピアノを弾けば、何やってもジャズというかピーターソン風になると思います。

ジョビンのボサノバも1~2曲。(One Note Samba、イパネマの娘あたり)
スタンダードは、極力有名なのをやるつもりですが、
それでも半分強ぐらいまでにしたいところです。
Over The Rainbow, How High the Moon, Lullaby Of Birdland,・・・
まえにリクエストされたWhat's Newも、
難しいんですができれば挑戦したいと思っています。
あとはモンク(Ruby, My Dear)も、スタンダードとはいえないかもですが、
無理やりはさむつもりです。』



このまえ洋カラ仲間にうけた曲。
映画「フランシス・ハ」の主題歌でデビッドボウイのモダン・ラブ♪
映画の予告編みてて、この曲こんなにカッコよかったっけと再認識。
たしか監督が大好きな歌だったとか。
明日はカンチャンとカラオケです[犬]




レッツ・ダンス  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

レッツ・ダンス <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: CD




(広告)



nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 12

song4u

>洋カラのときはみんな酒を7~8合飲んでる

ひゃ~、7~8合ですか!?
そりゃ前後不覚は当たり前ですね。
というか、それだけ飲んで健康が保たれてるのが凄いなあ。
ライブの成功を心よりお祈りしておりま~す!
by song4u (2015-08-19 08:53) 

heroherosr

私も最近飲みに行くたびに記憶を飛ばしています、やばいよ、やばいよ~
by heroherosr (2015-08-19 17:41) 

獏

素敵ですねぇ
頭の良さがそっち方向に吹き出している人
素敵だと思います!(^w^)

by 獏 (2015-08-19 19:59) 

みかん

カンちゃんさんのライブ、近くに住んでいたら
見たかったです~! 酔拳ならぬ酔歌、すごいです。
ジャッキーチェンの酔拳、も好きです(笑)

モダン・ラブいいですね(^^♪
by みかん (2015-08-19 22:27) 

DEBDYLAN

ライヴはイイですよ~
観るのも演るのも^^♪

by DEBDYLAN (2015-08-19 22:41) 

don

song4uさんこんにちは~
今日は二日酔いです。
帰りたいのですが、会議があるので帰れません。[__もうやだ~]

まだ若いですから、そこそこ健康です。
今日も帰りにたくさん歩く予定です。
あとは1日2Lの緑茶をのむこと。
お茶と歩くことが自分の唯一の健康法です[__犬]
by don (2015-08-20 12:42) 

don

heroherosrさんこんにちは~
それはやばいです。大変です[__犬]
by don (2015-08-20 12:43) 

don

獏さんこんにちは~
いいですよねぇ。
ぼくも人に歌で認められたいです!
[__犬]
by don (2015-08-20 12:45) 

don

みかんさんこんにちは~
ジャッキーチェンの酔拳お好きですか。
だいぶ古くて、たぶんみかんさん生まれてない時代だと。
あ、自身のリメイク作品があったかも。

子供の頃、ジャッキーやブルースリーの真似を良くしてました。
蛇拳や蟷螂拳なんかもかっこよかったです。
アチョ~[__パンチ]


by don (2015-08-20 12:49) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
そういえば、ライブよくされてますよね。
緊張しません?[__犬]
by don (2015-08-20 12:50) 

yukky_z

こんばんは~♪
ジャズはちょっと自分には難しいかも... ヴォーカル付きのものなら、まだ耐えられるかも知れない
けど (^^;)? ポール・マッカートニーの奴なんかは初心者向けで良かったと思いました。
by yukky_z (2015-08-22 01:13) 

don

yukky_zさんこんにちは~
一時期ロックにあきて、ジャズやクラシックにしばらく浸ってました。
とはいえ、やっぱり聴いてて一番快感なのは、ロックですよね[__犬]
by don (2015-08-22 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。