SSブログ

グーグルクローム「クラスが登録されていません」エラーの対処方法 [雑記]


すいません。今日はWin10⇒Win8.1ダウングレードにともなう、クロームの不具合解決法です。
「クラスが登録されていません」エラーの対処方法について。関係のない方は、スルーしてください。

まず結論から。
グーグルクロームを「ダウンロード&インストール」(上書き)すれば起動するようになります。

(経緯)
・ Win8.1⇒Win10にアップデートした。
・ Win10でウォークマンX(NW-X1060)が使えなくなった。
・ソニーのサポートに確認すると、Win8までしか動作保障してない。
・「Win8.1はウォークマンX使えたが?」⇒サポート曰く、「動くかもしれないが保障はしない」
・ Win10⇒Win8.1にダウングレード(1か月間は戻せる)した。
・ウォークマンXは使えるようになった。
・タスクバーにあるクロームが起動しなくなった。
・「クラスが登録されていません」のメッセージがでる。
・タイル画面のクロームアプリを右クリック、 「管理者として実行」すると起動する。
・しかしタスクバーにピン止めすると起動しない。
・不便なので、クロームをアンインストールし、再インストールしようと考えた。
・ クロームのアンインストールができない。
・ 「既にアンインストールされている可能性がある」 というようなメッセージが出る。

ここで初期化するかどうか悩みました。前に初期化したとき16時間ほどかかった。
さすがにしんどいので、なんかいい手はないか。ITに詳しい後輩に相談。
以下のコメント。

(広告)




・クロームは、プログラムファイル、Windowsフォルダ、C直下、%ではじまる隠しフォルダにある。
それぞれ違うものが入ってる。 ダウングレードでどこかのフォルダが欠損したと推測される。
・通常はプログラムからアンインストールすると、すべてのフォルダのクロームを消してくれる。
アンインストールできないなら、上書きしてみるといい。
上書きとはアンインストールせずインストールすること。
・元々ダウングレードすると、ブラウザの不具合が出るとの情報はあった。やっぱりかと。

で、以下の作業をしました。
・クロームはアンインストールできないのでそのままの状態。
・グーグルでクロームを検索。一番上にある「Chromeブラウザ-Google」をクリック。
・ダウンロードボタンを押す。ダウンロードできたらインストールする。
・ 二重インストールでエラーが出るかと思いましたが、
欠損部分があるからか、ふつうにインストールできました。

以上でタスクバーのクロームが起動するようになりました。
ただ後輩曰く、「ぼくやったら気持ち悪いので初期化しますけど」と。
同じような症状で、上記手順でクロームが起動しないなら、初期化をおすすめします。



ところでドンヘンリーが9月25日に新譜発売します。
15年ぶりでソロとしては5枚目です。ミックジャガー、ドリーパートン他豪華ゲスト。

彼のソロアルバムでは1作目が一番よかった。商業的には2、3作目が売れました。
4作目は結婚&出産に関する歌や、シェールオイルを批判する歌が印象に残ります。

今回は生まれ故郷「テキサス州カス郡」をタイトルにしてます。
まだlyricsがネット上にないので、どんな歌なのかはよくわかりません。
生まれ故郷のアルバムをつくるのは、彼の夢だったそうです。

若いころのドンは「なんにもないたいくつな町で、早く出たかった」と語ってましたが、
年をとるとやっぱり田舎(とその仲間)が、最高だと気付くのでしょう。





Cass County

Cass County

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: CD



関連記事:
ad options広告の削除~マルウェアの削除方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-18

ヒストリー・オブ・ザ・イーグルス・ツアー 2015年の日本公演は無し
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-12-24






nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 6

yukky_z

ドン・ヘンリーさんの新曲を、数曲聴く機会があったんですが、ものすごく、"どカントリー" でした♪
by yukky_z (2015-08-28 02:21) 

desidesi

いい曲ですね。女性は誰ですか?
by desidesi (2015-08-28 11:50) 

don

yukky_zさんこんにちは~
4曲ほど公開されてますよね。
個人的には、どカントリーとは思わないですが、
たしかにドリーパートンのやつは、どカントリーかもー^^
by don (2015-08-28 17:37) 

don

desidesiさんこんにちは~
Martina Mcbrideというカントリー歌手です。
ぼくもあんまり知りません[__犬]
by don (2015-08-28 17:40) 

みかん

今朝、黒人のカントリー歌手がTVで歌っていましたが
カントリーというとやはり白人のイメージなので
驚きました^^  

カス郡は、私の住んでいるハリス郡からは遠く、
お隣のルイジアナとアーカンソーに近いようですね。
ドンヘンリーさんの曲、今は景色にもとても合う(笑)ので
ぜひ聴いてみようと思います♪
by みかん (2015-08-29 08:49) 

don

みかんさんこんにちは~
黒人のカントリーと言えば、デリアスラッカーが思い浮かびますが、
黒人というか、混血ですよね。

同じテキサスでも遠いんですね。
こんど時間のある時に、グーグルマップでカス郡の
ストリートビューでも見てみようと思います。[__犬]
by don (2015-08-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。