So-net無料ブログ作成

モヒートが終われば、夏も終わる [酒]

なじみのショットバーのモヒートは、今週(9月12日)で終わりだそうです。
だいたい5月~9月ぐらい。例年はお彼岸までやってるそうですが、
今年は暑くないのでもう終わりだと。夏が終わればモヒートも終わる。


DSC_0086.JPG








ミントが自家製なので、自生するシーズンだけメニューにしてる。
ミントをすりこぎ棒でつぶして、さいごは手でパンと叩いたミントを上に乗せる。
ミントは叩くと香りがいいそうです。



飲み仲間が、部署を変わるという事で飲みました。
忙しくなるので、今までみたいに飲みに行かれへんなぁと。

この日はサシで飲むのが久しぶりだったので、3軒ハシゴしました。
1軒目は、めずらしい「茜霧島」があった。めっちゃフルーティやった。


20150909_183601.jpg


一緒に飲んだ飲み仲間は、最近テレビに出たそうです。
犬に関する特集があって、取材が家に来て。

取材に来るのは、テレビ局というより下請けの製作会社。
最近はカメラも小型化して、むかしのハンディカメラぐらいのサイズだったと。


(広告)





飲み仲間は、ある種の犬の大会にずっと出てる愛犬家です。
取材は、テレビ局⇒犬の先生に問い合わせ⇒彼の家族がいいと紹介。
飲み仲間は犬の先生とは、「愛犬の躾」を通して知り合ったと。

ルックスもよく人当たりもいいし、弁舌もそれなりに爽やかなので、
テレビ局から問い合わせがあった先生も、彼を取材対象として紹介したのでしょう。

彼は「大型犬は、躾がしっかりできない人は飼うべきではない」
「犬の世話がしっかりできる人以外は、犬を飼う資格はない」
ということを訴えたそうですが、そういう本音の部分は、すべてカットされたそうです。


夏が終われば、モヒートが終わるように、
人との関係や距離感も、さまざまな事情で移り変わっていく。

「刹那(今この瞬間)を大事に生きろ」と釈迦は言いましたが、実践できてるかなぁ・・・
意味合いとしては、いま目の前にいる人を大切に遇しなさい、ということでしょうが。
みなさんは、いかがですか?


夏はここにある♪
人生には夏が必要さ♪

J.T.でSummer’s Here♪




ダディーズ・スマイル(紙ジャケット・生産数限定)

ダディーズ・スマイル(紙ジャケット・生産数限定)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: CD








nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 10

heroherosr

もヒートですか、そういやカクテル自体をしばらく飲んでいません。
刹那は仏教での最短の時間単位ですね。
by heroherosr (2015-09-12 15:52) 

みかん

茜霧島、どんなお味なんでしょうか♬ アカネちゃん。
飲み屋さんに行った気分になれる、2枚ですね☆

先日、モヒート作りました! お試しで安い2ドルのラムを
買ったのですが、お店では「ブルガル エクストラドライ」
の大瓶を薦められました。 買うか否か、迷っています。
自家製ミントの期間だけ、ですかぁ^^ 素敵なお店ですね。 

目の前にいる人を大切に遇するよう・・・がんばります^^;

それにしても、犬を飼う心得、
きちんと放映してほしいものですね。
by みかん (2015-09-13 01:03) 

獏

夏が終わりましたね・・・(-w-)
もう夏を押下する年代ではありませんが
夏には夏の楽しみがありますよね☆
今年の夏はその「楽しみ」をあまり感じることが出来ませんでした
今日歩いていたら既に曼珠沙華の花が墓地に咲いていました☆
秋はしっかりと自分なりに楽しみたいと思います☆♬

by 獏 (2015-09-13 13:43) 

don

heroherosrさんこんにちは~
>刹那は仏教での最短の時間単位
ご教示ありがとうございます[__犬]
by don (2015-09-13 16:29) 

don

みかんさんこんにちは~
茜霧島、ひとくち口に含むと、
芋焼酎とは思えない、果実味がします。
しばらく飲んでると、そこは蒸留酒なので、
慣れてきますが。
酒屋ではなかなか手に入らなかったで、飲めてうれしかった。

ラム、ショットバーで何種類か(バカルディ、マイヤーズ等4種類)
利き酒させてもらって、個人的にはマイヤーズ(ジャマイカ)が一番
美味かったです。トロピカルなチープな瓶の酒です。

それにしても、モヒート自宅でつくるとか、本格的ですね。
ライム&ミント擦ったり、手間かかるでしょう。
ああ、うまいモヒートが飲みたくなってきた[__犬]
by don (2015-09-13 16:37) 

don

獏さんこんにちは~
獏さんのとこは、秋はたくさんの味覚を収穫できるので、
文字通り収穫の秋ですよね。いつもうらやましく思っています。

若いときは、夏は昼でしたが[__晴れ]
今は、夏は夜です[__バー]。
涼しげな店を、徘徊するのが楽しみです。
大人の遠足[__犬]
by don (2015-09-13 16:41) 

seawind335

確かにモヒートが終わると、夏の終わりを感じさせますね。
最後に飲めてラッキーでしたね。(*^_^*)
by seawind335 (2015-09-13 16:51) 

don

seawind335さんこんにちは~
たしかに。ラッキーでした。
今週行ったら、飲めないですもんね[__犬]
by don (2015-09-13 18:37) 

DEBDYLAN

今年はお手軽モヒートしか飲めなかった^^;
すでに来年の夏が待ち遠しい・・・

by DEBDYLAN (2015-09-13 23:13) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
ぼくも来年の夏が待ち遠しくなりました[__犬]
by don (2015-09-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました