SSブログ

レディ・レッスン ポジティブガールの教科書 [本/ハウツー]


レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~

レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~

  • 作者: ケリー・ウィリアムズ・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2015/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【レディ・レッスン ポジティブガールの教科書/ケリー・ウィリアムズ・ブラウン/15年5月初版】
レディじゃないけど読んでみました(笑)。
著者のケリーはアメリカの20代後半の女の子。職業は新聞記者です。
なんとなく「ブリジッドジョーンズの日記」を思い出しました。
女の子って、いろいろ大変ですね。

全米で話題の女子力アップ本だそうです。
若い女性が知っておきたい人生の知恵を一冊にまとめた本。

社会人としての心がまえから、掃除のコツ、お金まわり、友人づきあい、
恋愛、親との関わり方まで、上手に世渡りして自分らしく豊かに生きるためのヒントが網羅されてる。

著者ケリーがこの本を書いたきっかけは、誕生日の直前にフェイスブックで、
「30歳になるまでに何ができるようになりたい?」
と問いかけたら、大量のコメントが返ってきたこと。

年上の知人をはじめとする大勢の人から、失敗や経験に基づく珠玉のアドバイスをもらったと。
それらはいわゆる「人生の口コミ」です。

267pで350のレッスンが書かれてます。1pに2個弱のレッスンが書かれてるのですぐ読める。
こんな感じです。クリックで拡大。

DSC_0146.JPG

<目次>
1章:心がまえ
自分が特別な人間じゃないことを受入れ、ちゃんとした自尊心を持つ
レッスンは17項目

2章:演技
外見、言葉使い、コミュニケーション力を磨いて、もっと魅力的な人に見せる方法
レッスンは45項目

3章:暮らし
住みやすい家にお気に入りの家具を置いて、お金をかけずに素敵に暮らすコツ
レッスンは27項目

4章:仕事
やりたい仕事をして、同僚と寝ないような服を着て、職場の嫌な人を寄せつけない
レッスンは49項目

5章:お金
使えるお金の範囲を知り、ケチではなく将来を見据えたお金の使い方を知る。
レッスンは27項目

6章:メンテナンス
上質なモノを手に入れたいなら、お手入れ方法も知っておくこと
レッスンは30項目

7章:友だち
大人になってから新しい友だちをつくる方法、トラブルになった際の友情の続け方まで
レッスンは49項目

8章:恋愛
彼がデート相手か単なる友人か見極め、セックスフレンドにならない方法
レッスンは62項目

9章:家族
オムツを替えてもらった恩はあるけど、もう一人立ちしたのよと宣言する
レッスンは44項目

▼広告▼




やはりというかレディレッスン、恋愛の項目が一番多い。

・恋の相手を見つけるには?
「気になる人がいて、相手も自分に興味がありそうな場合、確かめる唯一の方法は、
デートに誘うことです。誘えば答えが得られます」
成功するためには、こんな誘い方がおすすめです。
「あなたのことが素敵だなと思ってるの。今度一緒に〇〇でもどう?」

これちょっとどうかな。 あなたのことが素敵だなと思ってるの
ここの部分はいらないでしょ。やっぱアメリカ人的な発想ですね。。

村上春樹の「村上さんのところ」を読んでると、
告白をしたほうがいいのでしょうか?という質問が若い子たちから何点かよせられていて、
村上春樹はだいたい以下のように答えています。

「告白にはリスクがある。重すぎる。賢いやり方ではない。上手くいかない場合ショックは大きい。
しばらく立ち直れないし、学校や職場で気まずくなる。上級者は告白をする前に上手に探りを入れる。
その感触を見て、次に進むかどうか決める。恋愛は戦争と同じ。戦略とシミュレーションが大事。
突撃と玉砕だけでは勝てない。好きでもない異性に告白されると、困るし悪いなあと思ってしまう」


ぼくが人生で一番上手いなあと思った女の子からの探りは、
「甲子園の阪神戦のチケットあるんやけど、行かへん?」でした。
阪神ファンということをアピールしてたので。自然な誘いです。
好みじゃなかったので、やんわりと「行かへん」と答えました。

好意があったら、万難を排してデートしますよね。行かれへんと伝えると相手は察します。
逆につきあいたくなかったら、誘われたほうは甲子園に行くべきではないと思ってます。
行くと相手は勘違いするし、相手に気を持たせるのはよくない。ぼくはそう思います。
このへんは意見の分かれるところでしょうけど。

意中の相手の好きなものをさりげなく聞き出して、
そのチケットを偶然手に入れた風をよそおって相手を誘ってみる。
素晴らしくスムース・オペレーターです。

みなさんの思う、自然な「探り」ってどんな感じですか?



ところで最近の恋愛マーケットはどんな感じなんでしょうか。
この前30歳の知り合いが、「街コンに通ってるけど、いい出会いがない」と嘆いてました。
街コン・・ぼくらの時代にそんなものは無かった。あんまりイメージができません。

ぼくの数少ない経験では、合コン市場にキョンキョンは出てこない。
女性の場合は「幹事マックスの法則」があるし、キョンキョンみたいな子は一山いくらに並ばない。
キョンキョンがフリーになると、近場の人たちが列をなしてアタックする。

▼広告▼




恋バナついでに不倫について。
先週一緒に飲んだ、60歳の某中小企業の社長さん。
サシで飲んだんですが、2軒目に行こうということになり、キレイなお姉さんのいるラウンジに行きました。

ぼくは結婚してから、浮気をしたことがありません。理由はお金とヒマがないから。
サラリーマンは、小遣い制だと女性と遊ぶお金がないし、一緒にどこかにデートする時間もない。

独身時代は、ラウンジのキレイなお姉さんと連絡先を交換し、
日曜日に水族館に行って楽しんだこともあります。それはつかの間の自由恋愛。
でも結婚すると、休みの日に家族の車を使って、お姉さんと出かけるのはあまりにもリスキー。
「あんた、どこ行くの」
「いやいや、モゴモゴ・・・」
ふつうは行かれへんでしょ。



で、社長の手口を観察しました。
「こんど北海道でも行こうか」
「ええ~、いいんですか」
「ええで、美味いもんでも食おうか」
「キャーうれしい」
「あほ、安いわ。まだ2回目の客にそんな簡単について行ったらあかん」

上げて落とす。テクニックはおいといて、根源的な問題を聞いてみました。
・自由にできるカネは多い。
・日曜にどこかに遊びに行っても、取引先の接待と奥さんには言う。

社長さんは、泊りで旅行&ゴルフとかの、ゴールデンな接待パターンを持ってたりします。
そのパターンを取引先に使うんじゃなくて、ラウンジのキレイなお姉さんに使ってるだけです。
パターン化して、それにはめ込んでるだけ。そうなるととても簡単です。

恐るべし中小企業のオーナー社長。夜の世界でサラリーマンは太刀打ちできない。
まさにスムース・オペレーター。

ま、サラリーマンでもお金をある程度自由にできて、単身赴任でヒマという人は遊んでる場合もありますが。
もしくは家族と同居しててリスキーなのに平気な人(笑)。後者はたいてい家庭が壊れたりしてる^^

20151023_204828.jpg

バランの17年が17千円でした。だいたい酒屋の3倍の価格です。
響17年や山崎12年がラウンジだと3万前後になってるので、この辺が妥当なチョイスかな。


以下に読書メモを。

<気の進まないパーティでの心がまえ>
時間きっかり出席する。ホストは安心するしあなたの社交性を評価する。
最低30分は参加して、少なくとも3組のグループとおしゃべりする。
その後さりげなく、すぐに帰らなければならないことを伝える。
このとき心から残念そうな声を出すこと。長居ができない理由は話さないで。

一般的に説明を細かくすればするほど嘘っぽく聞こえる。
「ごめんなさい、帰ります」だけで終わりにする。
もしも理由を聞かれたら(ふつうは聞かれない)、約束があるのでとだけ答える。
「いたくない場所に長居しない」という自分との約束であることは、先方は知る必要がない。




<失礼な人はクラゲだと思うこと>
なんの遠慮もなくフワフワと近づいてきて、嫌なトゲでこちらの1日を台無しにして、フワフワと去っていく。
クラゲはこちらがどんな反応をしても無表情。親切も心に響かない。
楽しいパーティを台無しにするためだけに現れる。主な戦略は、
・避ける
・解毒する
の2つ。3つめのレアケースで、棒でつっつくのもアリかも。



街の灯り♪
ビジネスの夜♪
彼はやり手♪
女もみんな彼に夢中♪

80年代のMTVだと五輪真弓みたいでしたが、94年のこのライブはすごく美人になってます。
シャーデーで、スムース・オペレーター♪




Diamond Life

Diamond Life

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2013/07/23
  • メディア: CD



関連記事:
【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【女のいない男たち/村上春樹/14年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-24


▼広告▼



nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 20

青山実花

donさんが浮気をされないのは、
お金と時間が無いからではなく、
奥様が素晴らしい方だからだと想像します^^
あと、子供さんを心から愛しておられる事。
家族を裏切ってまで・・・という思いなのではないでしょうか。
by 青山実花 (2015-10-31 14:55) 

みかん

donさん、おはようございます。

この本も、「フランス人は~[__ブティック]」の本に似てる感じで
ちょっと読んでみたいなー^^ 

相手に気を持たせるのは失礼、私もそう思います。

色に生きるひとは、心と体を割り切れる人か、
家庭が既に崩壊してて、何をしてもパートナーに詮索されない、
という寂しい状態になっちゃってたり・・・
という感じですかねぇ~。 

失礼な人はクラゲ、これからそう思おうっと(笑)
それにしてもやっぱり恋のネタは楽しいですっ^^ ムフフ。
by みかん (2015-10-31 22:13) 

NovelKalevala

私だって女性ですが、男性向けの本を読んだりしますよ(笑)。異性の気持ちを少しでも理解したくて。

自己啓発みたいな本ですかね・・・。
私も自分が何を求めているのかわからなくなった時、自己啓発にハマった事があります。
by NovelKalevala (2015-10-31 23:29) 

seawind335

なるほど、この辺りは国民性による違いもあるのでしょうね。

クラゲの話は、笑えました。
実践してみようと思います。(*^_^*)
by seawind335 (2015-11-01 08:52) 

song4u

>結婚してから、浮気をしたことがありません。

donさん、こんばんは。
浮気をしたことがあるかないかなんて、そんなのどうでも良いことです。
なぜなら、それは自分の側の問題ではなく、主として浮気をするに値する
相手かどうか、という問題に他ならないと思うからであります。

浮気、したいですねえ。
人生老いやすく、浮気は出来る時に速やかにしておくべし!
なんちゃって^^
by song4u (2015-11-01 21:25) 

don

青山実花さんこんばんは~
すごくいいように解釈いただいて、ありがとうございます。
実際はそんなにナイスガイではなく、
お金とヒマさえあれば・・・
[__犬]
by don (2015-11-01 21:34) 

don

みかんさんこんばんは~
個人的には女の子本だったので、そんなに面白くなかった^^;
ネタとして書きやすかったので、記事にしちゃいました。

ぼくにとっては恋は遠い日の思い出なのですが、
まだ若いみかんさん、もう一花咲かされてはいかがでしょうか。
瀬戸内寂聴さんみたいにドロドロもいいかも。

そういえば11月22日のNHK特集で瀬戸内寂聴やるそうです。
寂聴さんも93歳。テーマは老いだと思うのですが。[__犬]
by don (2015-11-01 21:45) 

don

NovelKalevalaさんこんばんは~
>異性の気持ちを少しでも理解したくて。
そうなんですよね。読めば少しは女心がわかるかなと思いまして。
目をさらのようにして読みましたが、女心はわからなかったです[__犬]


by don (2015-11-01 21:51) 

don

seawind335さんこんばんは~
自分にとってクラゲだらけの飲み会は、
パスするに限ります。
まあ、酔ったもん勝ちなんですけど[__犬]
by don (2015-11-01 21:53) 

don

song4uさんこんばんは~
>浮気、したいですねえ

おお、さすが。バリバリですね。
不倫は、男のロマンか、文化なのか。

ちなみに寂聴さんいわく
「恋の醍醐味は不倫です」
だそうです。

song4uさんの来年の目標、「不倫」
というのは、いかがでしょうか。

ぼくの来年の目標は、「家内安全」です。
[__犬]





by don (2015-11-01 22:08) 

DEBDYLAN

誘われたらドキドキしちゃいます^^;

by DEBDYLAN (2015-11-01 22:52) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
さいきんドキドキすることがないです[__犬]
by don (2015-11-02 12:31) 

heroherosr

昔からこういうのに鈍いので
(こういうのだけでなく人間関係すべてに鈍いですが)
好きでもない子からの誘いに応じてしまったり
「あれは探りだったんだ」といいなと思う子の探りに
後になって気付いて後悔してきたりしました。
by heroherosr (2015-11-02 18:33) 

みかん

たびたび、失礼つかまつりまする~^^

寂聴さん、もう齢93!でしたか~。 エッセイなどを読むと
すごいですよね。 不倫は恋の醍醐味~。

私はこちらで3年以上仲良く話していた白人男性(未婚)、
に6月頃、家に誘われまして^^; 
ランチしよう、って言ったけどランチには興味がないようで。。。
そっちだけか~ぃ! って悲しくなりました。

リンリンリリン♪ の恋は、私には展開することができずに
断ったのですが、彼はそういえばシャーデーが大好きです。
このMV、ウツクシイですな。
by みかん (2015-11-02 23:48) 

yukky_z

こんばんは~♪
>80年代のMTVだと五輪真弓みたいでしたが、94年のこのライブはすごく美人になってます。
>シャーデーで、スムース・オペレーター♪

ナイスなコメントに、座布団数枚を差し上げたい気分です ("nice!"、一個で我慢してね)^^;
by yukky_z (2015-11-03 00:37) 

獏

自然な探りは・・・目線でしょうか^^)♬
単身赴任一人暮らしの気楽な生活ですが
哀しいかな お金がないので
色気のない生活ですねぇ(涙)

by 獏 (2015-11-03 11:08) 

don

heroherosr さんこんばんは~
鈍いぐらいのほうが、ちょうどいいのではないかと。
霊感と同じで、鋭いと疲れそうです[__犬]
by don (2015-11-03 21:04) 

don

みかんさんこんばんは~
家に誘う。これって普通なのかな。
文化が違うのでよくわかりません。

日本だったら、最初は映画か水族館でしょう。
アメリカ人は家でホームパーティするから、そんなノリなのかなぁ・・
と真面目に考えてしまった。

AVの影響で日本女性が軽く見られてるかもしれないので、
どんどんヒジテツしてください[__犬]
by don (2015-11-03 21:12) 

don

yukky_zさんこんばんは~
ありがとうございます[__るんるん]
ジェフベックのCDでも借りようかなと、ちょっと思ってます。[__犬]
by don (2015-11-03 21:15) 

don

獏さんこんばんは~
目は口ほどにものをいう、とかいいますしね。
「彼女ずっとこっちを見てる」とか思っても、
勘違いの場合もあるとは思いますが。。どうなんでしょう。
ぜひ宝くじでもあてて、色気のある生活をおくってください[__犬]
by don (2015-11-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。