SSブログ

BOSE companion 2 series iii レビュー(PCスピーカー) [音楽]


Amar・G・Bose博士が、MIT内で設立したBOSE。
(インド系、2013年死去、MIT名誉教授)
音響工学、物理学、材料工学、流体力学、空気力学、
心理音響学、室内音響学、などの実験・研究から、独自の音響理論を確立します。

年間売上額は3000億円、従業員1万人、シェアは欧州10%、米国15%でともに首位。
BOSEは株式を公開せず、利益を研究開発に再投資しています。



次男とのLINE。
「ところで今日、BOSEのPCスピーカー買った。ええ音や」
「BOSEすきやな笑」

BOSE好きなんですよね。
といってもウォーキング用に、AE2(ヘッドホン)をむかし買っただけですが。



ぼくはオーディオマニアという魔界の住人じゃありません。
あんまりよくわかってないけど、いい音で聴きたい。
音源はXアプリに8000曲ぐらい入れて、
おもにウォークマンで、通勤時やウォーキングで聴いてます。

日本語の歌詞は、本読んだりするには邪魔なので、
中学時代からずっと洋楽ばかり聞いてます。
これだと何か作業しながら、リズムが心地よい。

これまでどんなオーディオで聴いてたか。
ここ数年は、1万円強のミニコンポでした。基本ミニマリストです。


DSC_0180.JPG


PCのヘッドホン出力⇒ミニコンポ入力⇒ミニコンポのスピーカーから出音。
もちろんCDコンポなので、CDも再生できる。
それなりに満足してましたが、毎日のことなので、もうちょっといい音で聴きたい。



調べてみると、PCスピーカー(アンプ内蔵)なるものがある。
PCのヘッドホン出力⇒右スピーカーにラインイン。
あとACアダプタ左右スピーカーのつなぎコード合計3本のコードです。


DSC_0186.JPG


もうCDをコンポで再生することはないです。PCのXアプリに取り込んで、それで聴いてる。
ラジオもPCで聴ける。コンポはいらない、PCスピーカーだけでいい。

アマゾンなんかで売れ筋見ると、3000円以下の物は別として、
1万円前後のものが売れてます。これなら音も今よりよくなりそう。
最終的にYAMAHAのNX-50と、BOSEのCompanion2シリーズⅢに絞りました。

元値はBOSE1万1千円、YAMAHA1万5千円ですが、市場価格は、
BOSEが1万2千円、YMAHAが7千円と逆転してます。これが市場の評価か。

価格は圧倒的にYAMAHAがよかったのですが、
ブランドイメージ、低音がほしい、フラットな音よりBOSEのつくられた音が好き、
でBOSEに決めました。値段でYAMAHAに決めちゃうと、あとで後悔しそうだった^^


(広告)





<BOSEコンパニオン2シリーズ3、最初の印象>


まず音が劇的によくなりました。
ちょっと感動。買ってよかった。これで毎日が楽しくなる。
それから低音がすごすぎる。ブーンブーンとでかい。
これ、一人暮らしのワンルームなんか、ちょっと響きすぎるかもしれない。


DSC_0191.JPG


隣の部屋で寝てる奥さんが、文句いってきそうです。
いつもテレビの音が大きいと怒られてるので・・・
YAMAHAのフラットな音のほうがよかったかな^^;


音量はノートPCが80%、BOSEの音量つまみが10時ぐらい。
音の設定はいろいろググりました。
どうもPC側はできるだけ最大にしたほうが音がいいみたい。
だけど10~90%の間がいいと。PC側は80~90%で調整します。


DSC_0183.JPG


スピーカー側は10~11時でかなり大きな音がでます。
夜なら9~10時でいい。




<WalkmanXとノートPCとの比較>


プレイヤーの差で、音質はどれほど変わるのか。
BOSEヘッドホンAE2を、ノートPCのヘッドホン端子に直接つなぐ、
WalkmanXにつなぐ、ではかなり音質の差があります。

WalkmanXという5万円ほどしたかつてのハイエンドは、
DSEE(圧縮音源をCD相当まで帯域拡張)や、クリアステレオという機能があります。

たとえばビートルズのサムシング。
AE2パソコン直刺しなら、ポールのベースはほぼ中央から聞こえてきます。
WalkmanXなら、ポールのベースは右から、ジョージのギターは左から。
作り手の伝えたかったミキシングが、しっかり伝わってきます。

はたしてプレイヤーの違い、パソコンとWalkmanXでは、スピーカーの音はどれほど違うのか?

マイケルジャクソンのスタートサムシング。
イントロで打ち込み系ハイハットが、右、中央、左と3種類ある。このハイハットの音が、
若干WalkmanXのほうが高音で繊細。だけどいうほど変わらない。
慣れるとどっちでもいい。

いろいろと聴き比べました。

イーグルスの暗黙の日々、AC/DCのStiff Upper Lipとか(AC/DCでは一番好き)。
定番のノラジョーンズとかアデル。ブラコンだったらルーサーヴァンドロス。
ついでにマーカスミラーやジャコのソロ。
他のベースごりごり系では、グランドファンクのグランドファンクやレッチリのハエ。

ジャズはホリーコールの1st、リッキーのポップポップ、フォーキーなジョニの初期とか。
クラシックはシンフォニはあんまり聞かないので今回はパス。

で、結論。スピーカーの場合、ヘッドホンほど音の差が分かりにくい。
BOSE付属のコードを、PCのヘッドホン出力⇒スピーカーの入力、に直接つなげるだけでいい。




<1万円のスピーカーにUSB-DACは必要か?>


スピーカー以上の価格を、USB-DACに費やすのはアホだそうです。
1万円ほどのスピーカーなら不要であると。
Walkmanのハイエンドをプレイヤーにしても、そんなに音が変わらなかったので、
USB-DACの購入は見合わせました。付属ケーブルパソコン直刺しで十分です。




<BOSEスピーカー購入の感想>


安物のノートPCに、たった1万円強のPCスピーカーをつなげるだけで、
十分満足できるオーディオライフがおくれるようになりました。
No music No life (音楽なくして、人生なし)♪

2500年前に孔子も音楽の効能を説いてます。論語より。
子曰、興於詩、立於禮、成於楽(子曰く、詩に興り、礼に立ち、楽に成る)
「人の思考は、詩経に耕され、礼の習得で自立し、音楽によって完成する。」
いい本よめ、人にもまれろ、リズムがたいせつ、ということか。




早く家へ帰りたい♪
ぼくの好きな曲が流れ♪
愛する人が待っている♪

サイモンとガーファンクルで早く家へ帰りたい♪







ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)

ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: Personal Computers




(関連記事)
【sony mdr-ex31bn レビュー】~4つの手持ちイヤホンと音質比較してみた
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-01-03

【BOSEイヤホンSoundSport】の感想と比較
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-10

【BOSEヘッドホン AE2  イヤーパッド(クッション)交換の方法】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-10-19

またね♪





nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 14

DEBDYLAN

BOSEのスピーカー良さげですね♪
僕も買っちゃおうかな^^;

by DEBDYLAN (2015-12-16 00:05) 

獏

BOSE 昔 車に付けていました(@w@;)))

by 獏 (2015-12-16 06:57) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
お手軽ですしね。低音ごっついですが[__犬]
by don (2015-12-16 12:31) 

don

獏さんこんにちは~
お!おしゃれですね、高かったでしょ[__犬]
by don (2015-12-16 12:32) 

みかん

donさん、こんばんは^^

BOSE、やはり音が良いのですね♬ いいなー。
ベースごりごり系ファンク、好きでございます。

うちのスピーカーなんだったかな?と、今見てみたら
DENONでした。 

>いい本よめ、人にもまれろ、リズムがたいせつ(^^♪
孔子も春樹のようなことを言ってますね(笑)  

by みかん (2015-12-16 14:14) 

りなみ

(´∇`)donさん、こんにちは。オーディオ、楽しそうですね♪サイモン&ガーファンクル『早く家に帰りたい』名曲ですね。一人称の静かな世界、とても好きです。
by りなみ (2015-12-16 17:57) 

NovelKalevala

最近のスピーカーは性能がいいみたいですね。これで音楽を聴いたら最高ですね。
ただ、家の場合はマンションなので、夜に大音量で聴くと、周りに迷惑をかけてしまいます(苦笑)。
by NovelKalevala (2015-12-16 21:26) 

song4u

BOSE と言えば、その小さな図体とは似つかわしくない低音ですよね。
俗に言う共鳴管。端折って言うならば、近似的なバックロードホーン。
ぼくは「ウェーブシステム」を友人宅で聴いて、本当に驚きました。

>スピーカーの場合、ヘッドホンほど音の差が分かりにくい

ヘッドホンは耳から数センチのところで鳴ってます。
スピーカの場合には、少なくとも数メートルは離れてますからね。
感覚的に、耳の感度は距離の二乗に反比例という感じですから。
ヘッドホンと同等の聴覚的な効果をスピーカに求めるとすると、
コスト的には、離隔距離の二乗に正比例しかねません。

それにしても、急に寒いですねえ。
明日の福岡、気温は一日中6℃前後で推移するらしいです。
ひえー、勘弁してけろー!^^;
by song4u (2015-12-16 22:27) 

don

みかんさんこんにちは~
春樹も孔子も、それに宮本武蔵も五輪書でおなじようなこと言ってます。
やっぱり人間リズムなんですよね。

DENNONもいいと思います。
ヘッドホン買うときは、BOSEとDENNONで最後まで
迷いました。次買うならDENNNONのヘッドホンかな。[__犬]
by don (2015-12-17 12:41) 

don

りなみさんこんにちは~
ほかに大した楽しみもないので、
オーディオに凝ってみました。

とはいえ1万円の安物ですが。
マニアさんには鼻で笑われそうです
[__犬]
by don (2015-12-17 12:43) 

heroherosr

家ではもっぱらヘッドフォンで、音を出して音楽を聴くことはありません
その代わりにクルマの中で音を出して聴いています。
by heroherosr (2015-12-17 17:23) 

don

NovelKalevala さんこんにちは~
クラシックにあうかどうかはよくわかりません。
ぼくの場合は、ピアノ系メインで聴いてて、
グールドとかアルゲリッチのピアノ作品は低音関係ないので。
昨日カラヤンの「火星」聴くと、
ちょっと迫力が増したような気はしましたが[__犬]
by don (2015-12-19 10:34) 

don

song4u さんこんにちは~
なにかで読みましたが、スピーカーは点に近いほうが、
理論上は音がいいらしいですね。
ということは小さいほうが音がいい。

とはいえ、でかいスピーカーが好きです。
新入社員になったとき、最初のボーナスで15万ぐらいする
パナソニックのコンポ買いました。スピーカーが腰の高さまであった。

奥さんが邪魔やいうし、
子供が小さいときはじっくり聞く時間もなかったので、
泣く泣く粗大ごみに出しましたが。

こちらも寒いです。
2階の部屋の気温が10度。ストーブをさっきつけて、
いまは14度です。

それではまた[__犬]
by don (2015-12-19 10:40) 

don

heroherosrさんこんにちは~
車だと大音量で聴けますしね。
家でずっとヘッドホンだと、疲れてきませんか。
ぼくは疲れたので、スピーカーにしました[__犬]
by don (2015-12-19 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。