SSブログ

【ぼくたちに、もうモノは必要ない】の要約まとめ [本/ハウツー]



ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

  • 作者: 佐々木 典士
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ぼくたちに、もうモノは必要ない/佐々木典士/15年6月初版】
「何もない部屋での掃除は、たとえるなら部屋で毎日あらわれるドラクエのスライムを、
ピコピコハンマーでやっつけていくようなものだ。簡単だし、めんどくさくもなく、
ちょっと楽しい。気持ちよさという経験値、報酬もしっかり得られる」



「2014年、1分間にYoutubeは306時間アップロードされ、
Twitterは43万回ツイートされた。
毎日とんでもない量の情報が増え続けている。今の日本を生きる人が1日に受け取る情報量は、
江戸時代に生きた人の1年分とも一生分ともいわれている。

一方でぼくたち人間は5万年前から変わってないハードウェア。
メモリでありプロセッサである脳は、江戸時代どころか、5万年前から進化してない。

進化してない5万年前のハードウェアに情報もモノも詰め込みすぎている。
限られたハードディスクには不必要な情報が満載。貴重なメモリは、他人の視線を気にして、
モノを追いかけ管理することに大きく割かれる。本来の大事なことが見えなくなるのは当然だ」



「ぼくは処理中のアイコンがぐるぐるしてるあの重いパソコンだ。
新しいことをしたくてもデータは満載、フリーズ寸前だから軽いことしかできない。
人間は1日に6万のことを考えているといわれる。そのうち95%は昨日とおなじことを考えていて、
さらにそのうち80%はネガティブな考えだそうだ








さいきんみんな思ってますよね。
モノと情報が溢れすぎてる。必要なものはほぼ手元にあって、もうこれ以上いらない。
多くの人がミニマリストになりたがってる。なんかそっちのほうが生きるのが楽そうなんです。

モノを減らせば、モノから受け取るメッセージは減る。
モノのために使われるメモリも減り、脳は快適に動けるようになる。
モノを減らすと、意識は自分の内側に自然と向かう。

meditation-techniques-bodhi-tree[1].jpg

情報についても同じ。
ネットニュースに代表されるジャンク・インフォメーション。
ある実験の結果では、過度の情報に触れすぎた人は、
マリファナを吸ってる時よりIQの低下がみられるそうです。
いかにムダな情報を減らすか。

著者はたくさんのモノを捨て、12のことが変化したそうです。
・時間ができる
・生活が楽しめる
・自由と開放感を感じられる
・人と比べなくなる
・人の目線を恐れなくなる
・行動的になれる
・集中力が高まる。自己に徹する
・節約ができ、エコにもなる
・健康になれる。安全である
・人との関係が変わる
・今ここを味わえる
・感謝できる

本書は捨てれる人になるための、70の方法が書かれてます。
・1年使わなかったモノは捨てる
・忘れていたモノは捨てる
・過去のモノは捨てる
・元を取るという発想を捨てる
・熱く語れないモノは捨てる
・私服は制服化する
・モノが少ないほうが個性的
などなど。

服もCDも本も家電も楽器もガジェットも、おもちゃも、ゲームも。
全部捨てちゃいましょうと。

もちろん減らすことが目的ではなく、序章であり、
減らした後に追求する「大事なもの」は人によって違う。


その他の読書メモを。

(広告)




<幸福>
われわれは幸福になるためよりも、
幸福だと人に思わせるため
四苦八苦している
byラ・ロシュフコー




<酒>
お酒は幸福ではなく、不幸の一時停止。




<自分の価値>
人は「自分に価値がある」と思わずには生きていけない。
「自分には価値がある」と他人に伝えるのが難しい。
外見は伝えやすい。だけど内面の価値は人には伝えずらい。

それで人は内面をモノを媒介にして伝えようとする。
リッチな格好をしていれば、そのお金を稼ぐだけの仕事をする能力があることを、
周りの誰にもわかりやすく伝えられる。

だが自分の価値を伝える目的にあまりに重心を置くと、
モノが自分になる。モノを自分自身と勘違いしてしまう。そうなるとさらにモノは増える。

モノ自体が自分の価値、ひいては自分自身だと思えば、
モノを買い、維持管理することが一番の目的になる。
そしてモノの維持管理に、膨大なエネルギーと時間を費やしてしまう。




<永遠にこない「いつか」を捨てる>
家電を買うとついてくる、たくさんの付属品。
掃除機についてくる一度も使ってないアタッチメント。よくわからないネジ。
何に接続するかもはや不明なケーブル類。

こういったモノを「いつか」必要になったときにちゃんと使えた試しがない。
家電の保証書でさえ、ほとんど使わない。
「いつか」はもう手放そう。今必要でないものは、この先もずっと必要ない。




<代理オークションを利用する>
著者が使ったのは「クイックドゥ」という代理オークション。
紙に簡単な内容を記入し、まとめて送るだけでオークションに出品してくれる。
落札代金から手数料はかかるが、めんどうな出品作業や発送のやりとりをしてくれる。
オークションの様子を見れるのも楽しい。
すぐにまとめて手放せる代理オークションはとても便利だ。




個人的に思う、手っ取り早くミニマリストになる方法は、
若いときに勢いで結婚することかな。とくに男の場合は。
そして家計は奥さんに任せて、小遣制にする。

独身貴族を長く続けると、どうしてもモノは増えます。
おカネがないときに結婚すると、モノは増えないし、
贅沢をしようとすると、奥さんからストップはかかるし、
思い出の品というか、青春のオブジェの類は、きれいに捨てられてしまう。

あれどこいった?といったことがよくあり、モノに執着するとつらくなるので、
ある種の「悟り」も開けます。




あなたが欲しい♪
本当に欲しいのはあなただけ♪
それがすべて♪


大好きな歌です。
とても切ないAll I Want is you♪ ホリーコールトリオで。
原曲はトム・ウェイツ。



ホリーコールトリオの4枚目のアルバムで、全曲トムウェイツカヴァーです。

Temptation

Temptation

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Blue Note Records
  • 発売日: 1995/08/15
  • メディア: CD




(関連記事)
【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【茶の本/岡倉天心/1906年初版~ いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ・14年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31


さて3連休は何しよう~。またねっ♪




nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 10

青山実花

わかります。
私も物は極力持たず、
買い物は、
必要な物を必要な時だけ、です。
おうちの中はガラーンとしていて、
とても気持ちいいです。
by 青山実花 (2016-01-09 12:44) 

heroherosr

パソコンで言えば自分なんてウインドウズ95ぐらいのポンコツです
幸福ではなく不幸の一時停止だとしても、お酒に逃げちゃうなあ・・・
by heroherosr (2016-01-09 16:15) 

song4u

3連休の初日、普通に遅寝して、3万歩をwalk&jogして終わりました。
きっと明日も同じなんだろうと思います。明日は筋トレでもするかなあ?
3日もあると、つい無駄遣いしてしまいますね、気をつけないと。

>今の日本を生きる人が1日に受け取る情報量は、
江戸時代に生きた人の1年分とも一生分ともいわれている

否定はしませんが、「情報量」の前に、もし「有用な」という言葉を追加したら
本当に1年分とか一生分などと言えるでしょうか?
ぼくたちは、ただ単に情報洪水の中に居るだけ・・・という気がしてなりません。
多くの人は、その圧倒的な情報の数を有り難いものとして実感できていないから
適切に処理できていないし、積極的にしようともしていないように見えます。
従って膨大な量の情報は、その多くが無機質に無駄な垂れ流しになっている・・・
そうならないように、是非とも対策して欲しいものです。
by song4u (2016-01-09 22:25) 

みかん

donさん、おはようございます。

All I Want is you、いいですね~。 いま、土曜の朝ですが
清清しい気持ちになりました(^^♪

昨晩は不幸の一時停止[__かわいい]で久々白ワイン飲みながら、
マルーン5の「V」というアルバムを聴いてました。

モノを少なく、に憧れますがついつい可愛い[__猫][__揺れるハート]
などといって、ちょこちょこ増やしてしまいます。。。

最初の挿絵、ヨガの際にまさに私が思い描く世界です!
今日はこれから新年初ヨガですが、しっかりと自分の
内側に入っていけるよう、集中したいです^^

donさんも、楽しい3連休になります様☆彡
by みかん (2016-01-09 22:53) 

DEBDYLAN

モノ好きです^^;
大好きなモノに囲まれて暮らす充実感。
って、時代遅れなんすかね^^;

無駄を楽しむ余裕も持ってたいなぁ。

モノよりもソレを取捨選択できない僕らに問題があるんじゃないのかなぁ?

by DEBDYLAN (2016-01-10 01:03) 

don

青山実花さんこんにちは~
おお、実践されてますか。素晴らしい。
うちは僕のモノは多くないのですが・・・
まあ、しようがないです[__犬]
by don (2016-01-11 14:34) 

don

heroherosrさんこんにちは~
またまたご謙遜を~

そうえいば昨日は休肝日にしました。
たまには肝臓をいたわらないとと思い。[__犬]
by don (2016-01-11 14:36) 

don

song4uさんこんにちは~
なんと3万歩ですか。
1時間7000歩とすると、4時間も歩いたんですか。
それはすごい。

平日は生活習慣に落とし込んでますが、
休日はなかなか歩けないんですよね。
正月休みも毎日1時間強、8000歩は歩こうと思ってたのですが、
半分も実行できてません。おかげでちょっとお腹回りが^^;
[__犬]
by don (2016-01-11 14:40) 

don

みかんさんこんにちは~
そこそこ楽しい3連休でした。
ちょうどさっき読書メモを書き上げたところなので、
ちょっとお疲れ気味ですが^^;

何が楽しかったかというと、服を買ったことです。
ぜんぜんミニマリストじゃないですね(笑)
[__犬]
by don (2016-01-11 14:43) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは~
ぼくもモノ好きですよ。
イメルダ夫人と比べると、ミニマリストだと思いますが。
熱く語れるものに囲まれて暮らしたいですね[__犬]
by don (2016-01-11 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。