So-net無料ブログ作成

Suchmos(サチモス)が着てるアディダス葉っぱマークのジャージを買ったよ♪ [雑記]


たまに自分に似てる人っているじゃないですか。
「わ、オレに似てる」って。テレビ見てたら、10年に1回ぐらいそんなことあります。

スペシャTV1月のパワープッシュにSuchmos(サチモス)というバンドが押されてまして、ぼけーっと見てたら、やけに似てるんですよ、ボーカルがぼくに。遠目に似てるし、シルエットは同じかんじ。まあ年齢は2倍ぐらい違うんですが。

とはいえ、
「うそ~、30代ちゃうん」とかたまに言われます。飲み屋のオネエチャンに。
「好きなもん、飲んでええよ(もっと言うてくれ)。」
もしかして、営業トーク?

SuchmosのStay Tune♪ 音はジャミロクワイ、振りはファレルウイリアムスっぽいゆるさ。ベースは音大でジャズ専攻してたそう。大人も聴けるサウンドです。




THE BAY

THE BAY

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: CD





見てたら、ボーカルの服装を真似したくなった。シンプルなんです。ジーンズ、白Tシャツ、adidas3本線ジャージ。これってほぼ制服化できるんですよね。ジョブズみたいに。Tシャツ変えるだけでいい。何も考えなくていい。

さっそく買いに行きました。スポーツデポ。
「アディダス3本線ジャージの、葉っぱマークのやつありますか?」 ぼく
「すいません、葉っぱないんですよ」 かわいい女の子
葉っぱマークないんですよねぇ。三角マークのはいろんな種類がありました。
だけど、せっかく自分に似てる人見つけたんだから、同じものが欲しい。

で、ググりました。これかな↓品番「AB9715」、色は濃紺、サイズはL。






さて、おっさんに似合うのか?
一応177cm、68kg前後をキープしてる。


DSC_0255.JPG


おっとー。USサイズでした。70ドルの値札もついてる。
USサイズだと、ファスナーは右側についてるし、1サイズでかい。
ぼくだったらMサイズがちょうどいい、もしくはMでも大きなことがある。
購入される方は、177cmでLサイズだとこれぐらいの感じです。ご参考に。
ちょっとデカイけど、ヨシとしよう。

p.s.楽天のトラックトップジャージも貼っときます。







うん。気に入った。いけてるかもしれん。飲み屋のオネエチャンに見てほしい。
でもね、じつをいうと、この服着て出かけるとこがないんですよ。チャラチャラできへん。
平日は私服着ないし、休みは図書館ぐらいしか行かない。
せっかく服買ったのに、想像でしか楽しめない。
頭のなかでチャラチャラしときます。

人は欲しがっているものを本当に欲しいのではなく、別のものを手に入れたいと渇望している。
by ヴィトゲンシュタイン

なんでしょうね。ぼくの場合adidasの葉っぱが欲しいんじゃなくて、オネエチャンにキャーキャーいわれて、モテモテになりたいのかも。おっさん、年甲斐ないにもほどがある^^


▼広告▼





Suchmosについて。
帰省してた息子(大学生)も、夕飯時に一緒にスペシャを見てた。
「どう思う?」ぼく
「インパクトがない」次男

息子は洋楽あんまり聴きません。
邦楽はカラオケ好きなので、それなりに聴いてる。

不思議な趣味です。
中学の頃、「REOスピードワゴン」をアマゾンで買ってた。なんでスピードワゴンやねん。
高校の頃、「WANDS」を買ってた。なんでWANDSやねん。
この前、「久保田利伸」買ってた。
なんで久保田やねんと聞くと、この人の歌い方が伸びやかで気持ちいいと。

スティービーワンダー⇒久保田
スティービーワンダー⇒ジャミロクワイ⇒Suchmos
久保田もSuchmosも、根っこは同じだと思うのですが・・・

久保田かぁ。彼の位置づけってどうなんでしょう。
とりあえず、80年代カラオケパブで、一晩に「ミッシング」が3回ほど歌われてました^^


日本の音楽史をシンプルに。

・美空ひばり、坂本九の時代
・グループサウンズ(タイガース他)の時代
・四畳半フォーク&拓郎、陽水の時代
・ニューミュージック(さだまさし、千春、長淵、ユーミン、中島みゆき、サザン)の時代
・山下達郎、大瀧詠一、柳ジョージ、YMO等々、実力派台頭
・佐野元春、浜田省吾、尾崎豊 出現の80年代前半
・ブルーハーツ、BOOWY、80年代中~後半に日本のロック開花
・スピッツ、ビーズ、ミスチルの90年代
・宇多田ヒカル出現
・アンジェラアキ出現
・徳永のボーカリスト大ヒット(累計600万枚超)

てなところでしょうか。ザックリいうと。アイドル歌謡(山口百恵、松田聖子、浜崎、安室等)、演歌なんかの、ティンパンアレイ方式(分業制。職業作家、演奏家、パフォーマーが別)は省略。

久保田の位置づけって、日本のブラックの始祖でしょうか。ブラックこぶし上手かったですしね。ちなみにラップの始祖は電気グルーブか。

若い世代が許容できるのは、サウンドからすると山下達郎以降でしょう。大学生がこれから社会に出るのに、聴いといて損はないのが、サザンのベスト、達郎の82年初期ベスト、元春のノーダメージ、ブルハのファースト、スピッツのリサイクル、宇多田のファーストラブ、徳永のボーカリストあたりかな。 みなさんのお薦めアルバムはなんでしょうか?

とりあえず、スピッツのリサイクルを聴かせると、「めっちゃええやん。下宿でずっと聴いてる」とのこと。達郎の初期ベストはわりとファンキーなので、久保田好きにはええかもしれん。これも焼いて渡しました。

いずれスティービーワンダーやジャミロクワイなんかを聴くと、Suchmosの良さがわかってくるかも。ちなみにバンド名はサッチモ(ルイアームストロングの愛称)から引用したと。サッチモのようにパイオニアになりたいと。いいですね。サッチモを敬愛してるなんて。




村上春樹はサッチモの音楽について、以下のように語っています。「楽しさ、安らかさ、自然さ、滑らかさ、そしてなによりも、人の心のありようをすっかり様変わりさせてしまうような、奇跡的なマジックタッチ」

「ルイアームストロングの音楽が、僕らにいつも変わらず感じさせるのは、この男はほんとうに心の底から喜んで音楽を演奏しているんだ、ということである。そしてその喜びは見事なばかりに強い伝染性を持っている」

「トランぺッターはよく自分の楽器のことをチョッパーと呼ぶ。肉切り包丁のことだ。1928年の録音ウエスト・エンド・ブルーズのきっぱりとした骨の太いプレイに耳を傾けてほしい。彼がどんなに強靭なチョッパーを手にしていたか、きっと理解していただけるだろう。そして彼がそのことで、どれほどの幸福を感じていたかも」 1928年のサッチモをどうぞ↓



(関連記事)
トラップ(音楽)とは?【USヒップホップの現在】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-08-29

【誰が音楽をタダにした?】書評と要約
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18

【誰がアパレルを殺すのか】要約と書評
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18

日本の音楽業界はV字回復してた!~「ヒットの崩壊」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-07



▼広告▼





nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 22

コメント 14

heroherosr

邦楽ほとんど聴かないし、好きな音楽のジャンルも偏っているからお勧めのアルバムが思い浮かびません
自分はピッチャーの高津に似てると一時期よく言われました。
by heroherosr (2016-01-16 16:27) 

song4u

>一応177cm、68kg前後をキープ

おっ、珍しく自慢モードですね?^^
donさん、こんばんは。
今日の記事はね、ぼくにとってはメインテーマとは別のところに
極めて興味深い記述がありましたよ。
それは何かと言うと・・・donさん流、日本音楽史の概要です!

こういうのってね、あるようでなかなか無いのです。
こういうのってね、みんな、なかなか本音を言わないのです。
その点、donさんはいつものようにサラッと仰いますからね。
得難い存在だなあと思います。だから好きなんだよなァ。

やはり、世代観がモロに出てしまいますね。
例えばぼくだったら、「グループサウンズ」と一括りには出来ません。
だけど「タイガース他」で終わりだモンなあ、実にアッサリと。(笑)
拓郎、陽水にしても同じです。このあたりはすごく濃いのに。
さだまさし、千春、長淵、ユーミン、中島みゆき、サザン・・・については
ほぼ異論は無いけど、千春と長淵はワンランク落ちの評価かも?
達郎、大瀧詠一、柳ジョージ、YMOにしても十分納得はできるものの、
柳ジョージやYMOは相対的にやはりワンランク落ちという気がします。
それ以降は、ぼくにとっては大同小異という印象。(ごめんちゃい)

いやあ、なかなか楽しめる記事を提供いただきました。
いつもながら本当にありがとうございます!!
by song4u (2016-01-16 22:53) 

みかん

donさん、おはようございます^^

本の記事も勿論好きなのですが、普段はご自分のことを
あまり書かれないので、「雑記」シリーズ、
実はけっこう楽しみにしています[__猫] 

サチモスのボーカルさん、クールで知的な雰囲気ですね[__るんるん]
サウンドは涼やかで洋楽っぽいですね。モテるといいですね[__ハート]
邦楽ですと、「くるり」なんかもロック寄りかもしれませんが
ちょっと洋楽っぽく聴ける数少ないバンドのような気がします。

息子さん、最近久保田を購入されたとは嬉しい(笑)!
ほぼ全部のアルバムを持っていますが、初期の頃が
特に好きです~。 達郎は「ARTISAN」「RIDE ON TIME」
など、昔からずぅ~っと変わらずに聴き続けております。

BOOWYとWANDSは私もけっこう聴いてましたね。
先日、ユニコーンが急に聴きたくなり、車で熱唱しました[__CD]
by みかん (2016-01-16 23:14) 

don

heroherosrさんこんにちは~
高津ですか。シュッとしてますよね。
高津って、ちょっと小笠原に似てますよね。
ということは、小笠原にも似てるのでしょうか[__犬]
by don (2016-01-17 16:32) 

don

song4uさんこんにちは~
ありがとうございます~
自慢できることはあんまりないのですが、
しいていえば、外見ぐらいですかね^^

年代流行というサイトがあって、
http://nendai-ryuukou.com/1950/song.html
1950年代は、美空ひばりの独壇場ですね。
黎明期は、上記二人に、ほんとは裕次郎やフランク永井あたりを
加えるべきなんでしょうけど。裕次郎は俳優のイメージが強いですしね。

グループサウンズや、フォークは濃いんですけど、
旬が短かったような気がします。
すぐにニューミュージックに移行してしまった。
タイガースの沢田研二は息が長かったですが。

ニューミュージック勢は、ほんと長生きしてますよね。
さだまさし、中島みゆき、サザン、ユーミン。
70年代から30年以上生き残ってる。
たしかに千春や長渕は上の4人に比べればどうかとは思いますが、
とはいえ、恋、乾杯、等スタンダードな名曲になってしまった。
達郎もずっと第一線で、いまだに大人気だし。
達郎って、「日本一カッコイイ落ち武者」だそうです^^

じつはぼくも90年代の半ば以降は、あんまり詳しくなくて、
フォローしきれてない部分が多々あります。

それではまた[__犬]



by don (2016-01-17 16:51) 

don

みかんさんこんにちは~
ありがとうございます~

くるりの「ふたつの世界」拝聴しました。
ちょっとセカオワみたいな感じの曲でした。
15周年とかでてました。メンバーはだいぶ入れ替わってるようです。

この1年で音楽番組で、おっ!とおもったバンドは他には、
ceroです。こんどツタヤで借りてみようかなと思ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=c_SLGBJgDNE

久保田のアルバムぜんぶ持ってるんですか。それは大ファンだ^^
息子は2枚組のベストを買ってました。
この前は、映画「炎のランナー」のブルーレイを買ってたので、
もう買うのはやめて、ツタヤにしたら?とアドバイスしました。
欲しいのはわかるけど・・・

それにしても、どういう情報源から、
久保田やらWandsにたどり着いたのか。
謎です。[__犬]
by don (2016-01-17 17:27) 

DEBDYLAN

次はお顔拝見ですね^^w

by DEBDYLAN (2016-01-17 20:28) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
ジャニーズにスカウトされそうなんで、やめときます[__犬]
by don (2016-01-17 21:22) 

kiyogawa

はじめまして。

サチモスで検索してたら辿りつきました。

かなり体系キープされてて、自己管理素晴らしいと思います。
by kiyogawa (2016-05-20 14:26) 

don

kiyogawa さんこんにちは~
ありがとうございます~
昨日の夜、焼き鳥屋で、飲み食べ放題だったので腹が出ました。
まだまだです[__犬]
by don (2016-05-21 13:30) 

sc

サイズ感も佇まいもおっさんが無理してる感じしかしない笑
by sc (2017-02-26 19:04) 

don

scさん、佇まいがあきませんか。
貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘を参考に、2枚目の写真消してみました。
1枚だけなら、おっさんがばれへんと思う。
どや[__犬]
by don (2017-02-26 19:48) 

私もsuchmos好き

残念なお知らせですが、ヨンスが着用しているジャージはアディダスオリジナルスのモデルではありません。。
ATPのビンテージ品です。。
by 私もsuchmos好き (2017-05-31 12:25) 

don

私もsuchmos好きさん、コメントありがとうございます。
ほお~、そうなんですか。勉強になります。
ありがとうございます。<_ _>
by don (2017-05-31 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました