SSブログ

【グレンフライ逝去】 [音楽]


今日は2016年1月19日。
朝会社でニュースサイトを見てびっくりしました。
おもわず、「えっ」と声が出てしまった。

ぼくの大好きなイーグルスのグレンフライが、1月18日亡くなりました。
死因はイーグルスのHP(朝からつながりにくい)によると、
「関節リウマチ、急性潰瘍性大腸炎や肺炎による合併症」だそうです。

『It is with the heaviest of hearts that we announce the passing of husband, best friend, father, comrade, and Eagles founder, Glenn Frey, in New York City on Monday, January 18th, 2016. Glenn fought a courageous battle for the past several weeks but, sadly, succumbed to complications from Rheumatoid Arthritis, Acute Ulcerative Colitis and Pneumonia. The Frey family would like to thank everyone who joined Glenn to fight this fight and hoped and prayed for his recovery. Words can neither describe our sorrow, nor our love and respect for all that he has given to us, his family, the music community & millions of fans worldwide.

Cindy Frey 〓 Taylor Frey 〓 Deacon Frey 〓 Otis Frey
Don Henley 〓 Joe Walsh 〓 Timothy B. Schmit 〓 Bernie Leadon 〓 Irving Azoff』

tumblr_inline_o16mluqPZ41treo0h_1280[1].jpg

(広告)




先週のデビッドボウイより、こっちのほうがショックな人が多い気がする。
イーグルスファンは日本でもやたらと多い。
再結成後は94年、2004年、2011年と日本に来て、それぞれ球場で4~8日公演してる。
かくいうぼくも、94年と2011年は、甲子園、大阪ドームに見にいきました。
94年は奥さんと見に行った。

2015年に世界ツアーを延長して日本に来ると思ってました。
グレンの娘さんが日本が好きで、また行きたいと言うインタビューが出てたので。
体調悪かったのかなあ。
もういちど見たかった・・・

これまで大物外タレが亡くなっても、たいしてショックは受けませんでした。
ジョンレノンの時は若すぎて、思い入れがそれほどなかったし。

だけどイーグルスの場合は違います。
中学、高校と下敷き(カードケース型)に挟んでた。
べつにモーホーじゃないんですけど、イーグルスに憧れてました。
3~4年間、ミュージックライフの切り抜きとか、イーグルス関連のものばかり挟んでた。

もちろんLPはぜんぶ買ってたし、自分の音楽的な趣味は、ほぼイーグルスを起点としてる。
なんていうか、自分にとっての「青春のアイコン」的存在でした。
親の世代の、ひばりや裕次郎みたいなものかもしれません。
グレン死去は、スマップファンにとっての解散報道ぐらいの衝撃でした。

もう1回、日本で聴きたかった。
もう1回、大阪ドームで見たかった。ブワっ(涙)。

ぼくの青春が逝ってしまった。
グレンの冥福を祈ります。
本当につらい。涙が出る・・・


たまたまですが、グレンの命日1月18日は、奥さんの誕生日です。
1年に1度かならず、グレンのことを思い出しそうです。

ぼくは、アホで身勝手だったので、奥さんには苦労をかけっぱなしでした。
あんまり、ちゃんと幸せにしてあげられなかった。
ただ、まだ時間は残ってます。

プレゼントなんてあんまりあげたことなかったのですが、
今年は、少なくとも10年以上ぶりに、誕生日プレゼントをあげました。
子供たちが家を出て、2人だけになったので。
やり直せるかな。

DSC_0260.JPG



コーヒーが好きなので、コーヒーと、蓋つきステンレスマグカップです。
2つあわせて4400円ぐらい。これで昔のように戻れたらいいなぁ。

DSC_0259.JPG



グレンのソロで、一番好きな歌は「恋人」です。



やっぱりソロは1枚目が好きです。

ノー・ファン・アラウド

ノー・ファン・アラウド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD




(関連記事)
【ヒストリー・オブ・ザ・イーグルス・ツアー 2015年の日本公演は無し】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-12-24

【ドンフェルダー自伝 天国と地獄 イーグルスという人生 11年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-04-23

【ホテルカリフォルニアにようこそ/松浦肇/11月25日産経新聞コラムより】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-25

【あの頃ペニーレインと】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05

【ジャクソンブラウン大阪公演2015年3月16日コンサートの感想】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-17

【JDサウザーとカーラ​ボノフのライブ/20​14年2月24日】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27






nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 27

コメント 10

DEBDYLAN

朝から僕も驚かされました・・・
合掌。

by DEBDYLAN (2016-01-19 21:57) 

song4u

donさん、こんにちは。
今日明日は徳島出張です、今新幹線。
雪の影響で山間部を徐行運転しているらしく、
新幹線にしては珍しく新神戸着が10分ほど遅れるらしい。
ま、新幹線の遅れは許せますね、普段が比類なき正確さだから。

さて、ぼくの場合、イーグルスとは「すれ違い」という印象が強いです。
だから、こんなに有名なバンドなのにベスト盤を1枚持っているに過ぎません。
その点donさんの場合、ネームからしても丸分かりだモンね。
まだ60代でしょ? 惜しいですよね、早すぎますよね。
ご冥福をお祈りいたします。
by song4u (2016-01-20 08:52) 

みかん

donさん、こんばんは。

グレンフライさん、donさんのまさに青春だったのですね。。。
心より、ご冥福をお祈りいたします。最近、60代や若くして
亡くなられる方が多いですね[__もうやだ~]

奥様への贈り物、素敵です!!
お子さんが一人立ちされ、ラッヴ[__揺れるハート]な
時間が戻ってくるといいですね[__猫]
by みかん (2016-01-20 11:04) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
今年は正月から、大きなニュースが多いですよね。[__犬]
by don (2016-01-20 12:43) 

don

song4uさんこんにちは~
徳島ですか。いいですね。しかも泊りですか。
うらやましい。

徳島のうまいものはなんでしょうかね。
スダチ・・・ほかに思い浮かばない。
うどんは香川ですしね。う~ん。

山奥の、祖谷でしたっけ。
池田高校とかの近くの。
あのあたりの民宿で、うまい山菜鍋でも食べたいなあ。
出張、お楽しみ下さい[__犬]
by don (2016-01-20 12:48) 

don

みかんさんこんにちは~
これで少しでも日頃のお怒りがおさまれば・・・
と実利を狙ってます。

これからは、毎年誕生日プレを送ろうと思ってます。
それで「お怒り」がおさまれば、やすいものです。

さてボチボチと仕事します[__犬]
by don (2016-01-20 12:50) 

heroherosr

寂しいですよね
しかし、少年だった私らがおっさんになったのと同じく歳をとっているのですから
訃報を聞いて寂しい思いをするのが続くんでしょうね。
by heroherosr (2016-01-20 17:24) 

don

heroherosrさんこんにちは~
そういうことなんでしょうね。
ストーンズやポールや、まだ高齢の大物もたくさんいます。
これからラッシュになるかも[__犬]
by don (2016-01-21 12:36) 

青山実花

奥様にプレゼント、
優しいですね。
donさんが思っている以上に、
奥様はお幸せだと思います。
by 青山実花 (2016-01-21 15:40) 

don

青山実花さんこんにちは~
ありがとうございます~

幸せって、難しいんですよね。
たいてい、身の回りの人との比較で決めてしまう部分があって。。
期待値より上だったら、幸せ。
期待値より下だったら、不幸せ。
う~ん・・
[__犬]
by don (2016-01-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。