SSブログ

【山口組分裂抗争の全内幕】要約読書メモ~今後の抗争 [本/ルポ社会]


山口組 分裂抗争の全内幕

山口組 分裂抗争の全内幕

  • 作者: 盛力 健児
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/12/04
  • メディア: 単行本


【山口組分裂抗争の全内幕/盛力健児、鈴木智彦ほか/15年12月初版】
分裂した山口組。神戸側の言い分、弘道会側の言い分、双方が紹介されてる。
鈴木智彦はじめ5人のライターが、取材執筆してます。
1冊通して読むと、神戸山口組のほうに大義があるような気がする。
弘道会は搾取しすぎた。

神戸山口組の一番大きな離脱原因はカネである。追い詰められた13団体のうち10団体は、
資金的に厳しい。神戸山口組の井上組長が上納金を激減させたのは、田岡三代目時代への回帰で、
そこには「逆縁」だが「本家」という意地があり、だから神戸山口組を名乗った。

しかし過去には戻れない。今後も正業を持つことはできないし、
豊かなシノギが暴力団にもたらされるわけではない。それを承知してる神戸山口組の幹部は、
直参を情報とシノギの両面で締め上げる弘道会方式の山口組を離脱。
自分たちが思い描く、ヤクザらしいヤクザとしての最後を求めたのである。

代紋なるものを掲げて、反社でであることを公言する組織が、いつまでも生き残れるものではない。
山口組100年の歴史は、今終焉の時を迎えている』



大義は神戸にある。そもそも六代目の名古屋(弘道会)はクーデターで山口組を乗っ取った。
正統性はない。そんな連中が盃うんぬん言うても、説得力のかけらもない。

・五代目山口組のときは、80万円/月だった上納金を50万円まで下げた。
先代の親分は「経済力と若い衆の温存を図らないといけない」
「冠婚葬祭は必要最小限に、中元歳暮もやめろ」と。

名古屋の六代目になってからは、115万円/月まで上納金が高騰した。
さらにミネラルウォーターやカップラーメンなどの雑貨をアトレジャパンから買わされた。
7~800万円/年ほど組で買わされた。歯ブラシ買う本数が足りないと、
「おまえのところは忠誠心が足りない」と言われる。直参から合法的にカネを搾り取る。
これが果たして親のすることか。

山口組全体の利益のためでなく、名古屋の弘道会の利益に動かない人間は排除された。
名古屋は弘道会の下に山口組を置こうとした。

・六代目になってから直参が疲れ果て、組織が疲弊しきった。
五代目時代には100人以上いた直参が半分近くになり、若い衆は3分の2に減った。

・現状は神戸側が有利。六代目の名古屋は正統性を取り繕ってるが、
ボロが出てそのたびに下のものは神戸に流れていく。

・名古屋からすると誰か弾いて一発逆転狙いたいが、30年前の山一抗争とは時代が違う。
全面戦争には発展しない。そんなことしたら六代目が使用者責任で捕まる。
名古屋にもちゃんとした弁護士ついてるから、それぐらいわかってる。


その他の読書メモを。

(広告)




<弘道会>
司忍(本名・篠田建市)六代目山口組組長の出身母体である名古屋の弘道会。
2005年7月、神戸を本拠地とする山健組出身の渡辺五代目山口組組長を、クーデターによって排斥。

中部国際空港などのプロジェクトを仕切り、トヨタを中心とする自動車産業に食い込んで人材を派遣、
ゼネコンの前捌きを請け負うサブコンを企業舎弟にして、原発関連工事を差配、
名古屋地区の風俗から飲食店までのみかじめを、一手に引き受ける弘道会の資力は、
暴力団社会では群を抜く。加えて情報収集部隊であり攻撃部隊である「十仁会」という組織をもつ。
弘道会の攻撃力は図抜けている。

弘道会には暴力団社会のトップにふさわしい「カネと力」がある。
しかしその強さと統制力、そして弘道会が優位なポジションでシノギを独り占めしていることへ、
憤懣が渦巻くようになった。

しかも七代目を弘道会の高山若頭が継ぐのは既定路線とされ、
八代目は弘道会三代目の竹内若頭補佐で決まりとされるような組織運営は、
六代目体制になるまで山口組を仕切り、神戸を本拠地として「発祥の地」のプライドが高い、
山健組とその直参には許し難かった。それが15年8月井上四代目山健組組長を組長とする、
神戸山口組の立ち上げにつながった。




<分裂騒動からの逮捕者>
分裂騒動から2カ月で全国の警察が逮捕した、「六代目山口組」「神戸山口組」双方の組員や幹部は、
96人にのぼり、両団体の拠点や関係先への家宅捜査は76か所に及んだ。
首相官邸は16年5月伊勢志摩サミットまでに、玄関口となる名古屋を掃除しろ。
それが無理なら20年のオリンピックまでに叩き潰せといってるが、せいぜい弱体化がいいところか。




<兵庫県警関係者の話>
ウチは心情的には神戸寄りなんや。表立っては言えんけど。
もちろん指定作業は急ぐよ。そのためには何べんでも山建にガサかけるし、
微罪でもなんでもひっかけて片っ端からパクる

ただウチがホンマに潰したいんは名古屋。ヨソモンが10年もでかい面して神戸に居座りやがって。
という気持ちは正直ある。いつかはあいつらを神戸からたたき出したる。

井上らが8月27日に挨拶に来た時も、ウチのえらいさんが、立場は違うけど応援する、
って言うたらしいからな。

分裂後、名古屋や東京で山建が何回か示威行動やっとるやろ。
県警内部では、あれウチのOBか現役がケツかいてやらせてんのと違うか、と言われてるんや。

兵庫で音が鳴って(発砲事件)、万が一市民がケガでもしたら、ウチの本部長に傷がつく。
よそで起こっても知ったこっちゃないし、それで名古屋が潰せるんなら、ウチにとっては万々歳や』




<兵庫と犬猿の仲の大阪府警のベテラン捜査員の話>
『菱が割れそうやという情報を、ウチが最初にサッチョウ(警察庁)に上げたという話はホンマや。
四課の情報の子が、7月の中頃に極心から取ってきよった。

けど当初は本部長もサッチョウも本気にしてなかったんや。
盆過ぎてなんの動きもないから、課内でもさすがにガセやないか、と言われ、
その情報の子も肩身の狭い思いをしてたんやけど、月末になってホンマに割れたんで、本部長賞ですよ。
今ではその子、庁内を肩で風切って歩いとるがな。

分裂以降では、神戸に関する情報は兵庫に先越されてるけど、しゃーないわ。
兵庫は五代目の時代から山建とベタベタなんやから。
けどウチは山建だろうが弘道会だろうが関係あらへん。ヤクザは潰すだけや』

wst1510270029-p3[1].jpg




<愛知県警OBの話>
『ブルーグループとウチの癒着は、県警内部では公然の秘密で、佐藤がパクられた後も、
佐藤から接待を受け、カネをもらっていた幹部や捜査員が一掃されたわけじゃない。

ブルー以外にも司興業など弘道会系といわれる風俗グループは複数あり、
それぞれがブルーと同様に、幹部や捜査員を飼っている。
愛知県警と弘道会の癒着は組織ぐるみ。

ウチは弘道会の情報を取れないのではなく、
取っても上げないだけなんだ』

愛知県警の腐敗は底なし。




<福岡県警の内情>
じつは愛知と似たようなもの。
『工藤會壊滅作戦いうても、実際動いとったのは小倉北署の北暴と、福岡地検小倉支部の検事さん。
上納金の脱税捜査は、それに本部の2課と国税が加わった。

けど本部や所轄の中にはそれまで、工藤會とズブズブの関係やった幹部や捜査員がたくさんおった。
12年の2月にも福岡東署の警部補が、工藤會の関係者に情報漏らして、カネもろうてパクられた。

また野村(工藤會総裁)を殺人でパクったときに、樋口本部長が会見で、
工藤會の壊滅に向け、不退転の決意で臨む、とか話とったが、
あれをテレビで見た知り合いの所轄の所長は、
「とんでもなか。これ以上あいつら追い詰めたら、返り血浴びるばい」とビビっとった。

逮捕後、野村が複数の県警幹部に数千万円単位の現金を渡したことをほのめかしたという話もあって、
実際に監察も動いとる。樋口さんはほんとに工藤會を壊滅するまで福岡に残りたかったそうやが、
サッチョウが、せっかくの功績をのこした樋口さんに傷がついては大変と、移動させたのが実態よ』




<島田紳助の引退>
紳助と山口組2次団体・極心連合会の橋本会長の間で交わされたメールが流出。
事態を重くみた吉本興業は「法的には問題ないが、タレントとしては許されない」として引退を決断させた。
両者の接点は、紳助と右翼団体のトラブルを収拾するため、元ボクシング世界チャンピオンで、
極心連合会の相談役となっていた渡辺二郎を通じて橋本会長に頼んだことがきっかけ。
紳助は橋本会長と山口組No2の高山若頭と一緒に写った写真を、フライデーにすっぱ抜かれている。

(広告)





<今後の抗争のゆくえ、鈴木智彦の分析>
六代目山口組はメンツを潰された。ヤクザとして放置できない。
親分がコケにされて制裁しなければ、今後誰もいうことを聞かなくなる。山口組の求心力が下がる。
どこまでやれるか、皆がみている。

参考になるのは2006年5月九州の道仁会の分裂騒動。1年間は小康状態が保たれた。
1年後に最初の犠牲者が出て、抗争は一気に激化し立て続けに死者が出た。

・マスコミが大げさにいう組長の使用者責任も民事上の概念。抗争で殺された組員の遺族が、
相手組織のトップに損害賠償を求めるのは考えにくい。

最初の殺人事件まで1年かかったのは、襲撃の準備にそれだけの時間がかかるということ。
ターゲットの行動パターンをつかむには、それなりの時間をかけた追跡調査が必要。

入念な準備が必要なのは、暴力を連続使用できないから。
現在の暴力団抗争では、一人殺せば無期懲役になる。もはや出頭して前科を勲章にできない。
実行犯は出頭しない前提で迷宮入りを狙ってくる。
道仁会の分裂抗争では、実行犯が逮捕されてない事件が多い。

・現在はガードも堅い。そもそも街にヤクザが出かけない。防弾チョキ、防弾車も普及してる。
思いつきで動いたところで殺せない。

・殺人は効果的に行わなければならない。下っ端をいちいち殺しても割に合わない。


・3つの抗争手段の検証
①外国人ヒットマン
一般人を巻き添えにする確率が増え、事件がめくれれば、「あそこは自分でケンカもできないのか」
と笑われる。
②家族への襲撃
外国マフィアの抗争では、当然のように家族が人質にされ殺される。
ただこれをやりだすと、お互いが困ってしまう。
③ボディガードのいないフロント企業(企業舎弟)の襲撃
一般的にはカタギということがネックになる。警察は一般人を巻き込んだと騒ぐし、マスコミからも叩かれる。

結局、ヤクザのことはヤクザの手で行い、片付けるしかない。
山口組の分裂抗争も、道仁会の時の限度は超えないはずだ。


・襲撃場所
ホテルや空港、駅といった人の多い場所は、おそらく襲撃場所から外される。
それを強行すると、世論は暴力団壊滅に向かって突き進む。

事務所や自宅、アジトや愛人宅、病院の駐車場などが危ない。
道仁会の時は駐車場の襲撃が多かった。
幹部は高齢で病院通いが多いので、ヒットマンは確実に通院日を狙ってくる。
神戸側の重要人物が入院してる東京の大病院周辺には、
ヤクザに見えない六代目山口組のヒットマンが出没してるとの情報がある。
警察との癒着がなくなったとはいえ、カネを撒いて飼ってる刑事から、
相手の通ってる病院を聞き出すぐらいはやってる。


・神戸側のシナリオ
これは対山口組の戦争ではない。敵はあくまで名古屋弘道会とそのシンパのみ。
名古屋とそのシンパを追放し、六代目山口組体制を崩壊させ、時期を見て元のさやにおさまること。
いまは名古屋が本流でも、自分たちこそ山口組という意識がある。

・名古屋弘道会の考え
山口組の支配者である弘道会にすれば、譲歩など到底飲めない。
目的は神戸の完全降伏のみ。要求があるとすれば神戸山口組主要幹部の引退と、
組員すべてを復帰させることしかない。名古屋は徹底した強硬路線を義務付けられている。
百歩譲って和睦のテーブルに座るには、徹底的に神戸と戦い、圧倒してないと不可能。



現状、神戸山口組3000人vs名古屋山口組7000人です。
上納金は、神戸が名古屋の10分の1にすると言ってるようです。
水は低きに流れる。さて、今後はどうなるのでしょう。



無法者よ♪
どっちにつくか思案してるようだけど♪
正気に戻ったらどうだい♪
ダイヤのクイーン(貨幣)は引くなよ♪
ハートのクイーン(聖職者)はいつも確実さ♪
足を洗って 新しい扉をあけたらどうだい♪
雨は降るかもしれないけど 頭上には虹がかかってる♪
そして誰かに愛してもらえよ 手遅れになる前に♪

リンダロンシュタットで、ならず者♪
ピアノはアンドリュー・ゴールド。JDサウザーにそっくりですよね。ぱっと見は。
リンダはJDともつきあったし、アンドリューともつきあいます。こんな顔が好きなんかな。




ドント・クライ・ナウ

ドント・クライ・ナウ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD



(関連記事)
【ヤクザ1000人に会いました/鈴木智彦/11年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-06-04

【警察・ヤクザ・公安・スパイ 日本で一番危ない話/北芝健/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-04

【反社会勢力その組織と実態 警察庁指定21団体/笠倉出版社/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-03

コメントによる不測の事態は自己責任で。本記事は突如削除する可能性あり。
ふさわしくないコメントも削除します。それではまた。




nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 6

青山実花

司忍さんは昔からインパクトありますよね。
マフィアみたい・・・^^;
by 青山実花 (2016-01-26 22:18) 

みかん

donさん、おはようございます。

昨日、注文していた日本の本たちが届きました☆
オレンジ最強の本は、こちらで私が心のよるべとしている
セクシーなお姉さまも、興味があると言っています^^
「私たち、オレンジ色なのよね、困っちゃうわねぇ」
などと、アホな会話をしています(笑)

記事と関係のないコメントですみませぬm(__)m
by みかん (2016-01-27 00:17) 

don

青山実花さんこんにちは~
まさに。マフィアみたいに洒落てるんですよね。
山口組の社史?が、司忍の写真集みたいだって、
神戸山口組サイドが、批判してました[__犬]
by don (2016-01-27 12:44) 

don

みかんさんこんにちは~
いや~、気楽な人と、アホな会話してるのが一番楽しいです。
そういう人がまわりにたくさんいたら、その人は幸せだと思います。
諸行無常で、そういうポジションは長続きしなかったりするのですが。

さて、バタバタと仕事します。
いろいろとタフな案件がたまってます。
ナンギやなぁ・・・
[__犬]
by don (2016-01-27 12:50) 

heroherosr

大義といっても、しょせんあの人たちの大義ですからねえ
無関係の人がまき沿いになることだけは勘弁して欲しいです
by heroherosr (2016-01-29 17:49) 

don

heroherosr さんこんにちは~
一般人がまきこまれたら、ヤクザへの締め付けが加速しそうです[__犬]
by don (2016-01-30 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。