SSブログ

【リベンジポルノ】要約読書メモ~相談窓口一覧 [本/ルポ社会]


リベンジポルノ―性を拡散される若者たち

リベンジポルノ―性を拡散される若者たち

  • 作者: 渡辺 真由子
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: 単行本


【リベンジポルノ 性を拡散される若者たち/渡辺真由子/15年11月初版】
リベンジポルノ、怖いですよね。
ぼくらが若いころはネットも携帯もなかったので、彼女のセ〇シーな写真は撮れませんでした。
せいぜい水着写真までです。写真屋に現像出さないといけなかったので。
いまなら確実にスマホで撮ってるでしょうね。

この種の行為は北米で先行しました。
2008年に米国で行われた調査によれば、13~19歳の少女のうち、
自分のヌー〇やセミヌー〇の画像を送信したことがある少女の割合は、22%に上ったそうです。
2000年代後半から、少女たちの間で、自分の裸や下着姿の画像を携帯メールに添付して、
恋人に「プレゼント」するのが流行りだしたと。「セクスティング」と呼ばれる。

日本では2014年に「ウートピ」が3308人にアンケートとりました。
結果、32%の女性が彼氏に自分の裸や性〇の写真を撮られたことがあると。

もっと多いかと思ってました。ふつうに仲よく2~3年つきあってたら、確実に撮りそうなもんだけど。
ま、リベンジだけじゃなくて、PCが感染して流出もあるので、撮らないほうがいいのですが。

本書はリベンジ〇ルノの定義を、「恋愛に起因するもの」と「性産業にに起因するもの」の2つに大別し、
当事者への取材を通して、リベンジポ〇ノが生まれる背景を解きあかします。
またデートDVや性暴力、JKビジネスなど、リベンジポルノ被害者支援に取組む実践家を訪問、
最先端の知見を集約しています。

以下に読書メモを。

(広告)




<斉藤さん>
「斉藤さん」とはテレビ電話機能がついたSNSアプリ。
2011年に公開され、2014年末までのユーザー数は10~20代を中心に、1200万人を超えた。
「斉藤さん」では簡単な操作で、無作為に選ばれたユーザーとつながり、
無料でのテレビ電話を楽しめる。

一方テレビ電話を通して少女が相手から、カメラの前で自〇行為をしたり、
服を脱いだりするよう要求されるケースも発生している。相手に顔を見せてしまう少〇も多い。
テレビ電話に映し出された画面は、相手がその場でスクリーンショットを使えば、
静止画保存することが可能だ。保存された少〇たちの性的画像は、ネット上で拡散していく。




<加害者の手法>
ア〇ルト系通販サイトでは、女〇高生の性〇画像が多数販売されている。
こうした画像を入手するために、被写体となる少女に接近する加害者の手法には、目を見張るものがある。

メールやメッセージのやり取りがすごく上手。きめ細かい気遣いもあり優しい。
「週末も部活お疲れさま」とか、「前より痩せた?かわいいね」とか、
本当にその子を気にかけているようなこととか、少女が喜びそうなことをいう。
しかもコマメにそういうことをやる。どんな子でも、うれしくて気持ちが傾いたり、頼りたくなったりするような。

遠くにいる疑似彼氏みたいな感じで、女の子もいつか会うのを楽しみにする。
信頼していく中で、素顔の写真を見せたり、住んでる地域を教えたりしてしまう。
「ちょっとエ〇い写真も見たい」と言われて、肌を出したような写真を送ってしまう。
最終的に「家にこの画像ばらまくぞ」と脅される。

加害者は手当たり次第に狙うわけではない。ひっかかりそうな被害者を見分けるポイントを持っている。
家や学校で受け入れられなかったり、自分らしくいられる場所がなかったりする子は特に、
出会うことが前提の掲示板やSNSを、自分で見つけたり周りから紹介されたりして始める。

加害者はそういう子がそこにいるのがわかるから、そこで接触する。
ネットで知り合った相手に急速に心を許す少女は、
誰かに認められたい、必要とされたい、という思いが強い。
加害者はそこに付け入る。

(広告)





<親に知られたくない>
リベンジポルノの被害にあった子が、親にだけは知られたくないと考えることは珍しくない。
自分が性的な撮影に応じたことを知られるのは恥ずかしい、画像も絶対に見られたくない、
心配をかけたくない、怒られたくない、スマホを取り上げられたくない。
「親が知ったら、どんなに悲しむだろう」と考えると、警察にも親にも相談できない。




<相談窓口>
2015年9月現在、リベンジポルノ専用の相談窓口はない。
とはいえ様々な相談に応じる窓口はある。その一環としてリベンジポルノの悩みも受け付ける場合もある。

主なものは以下。
(ネットに関する被害)
・セーフライン
・インターネットホットライン連絡協議会

(恋愛に関する被害)
・NPO法人 しあわせなみだ
・デートDV相談窓口、デートDV110番、女性の心と体を守る情報なび

(性産業に関する被害)
・一般社団法人Colabo

(各分野共通)
・法務省の人権相談
・警察相談専用電話(#9110)

相談窓口一覧です。クリックで拡大↓
DSC_0257.JPG




<リベンジポルノ防止法>
2014年12月から施行。リベンジポルノ防止法第3条は、
罰則を「公表罪」と「公表目的提供罪」の2つに大別している。

公表罪とは、私事性的画像記録を不特定多数に提供したり、公然と陳列すること。
これを行うと、3年以下の懲役、または50万円以下の罰金。

公表目的提供罪とは、元カノの性的画像を拡散させる事を狙って、
LINEなどで友人に送信したりする行為など。公表する前の段階の行為。
これを行うと、1年以下の懲役、または30万円以下の罰金。

これらの罪は、被害者側からの告訴がなければ、加害者を刑事裁判にかけれない「親告罪」。
告訴期間は、原則として犯人を知った日から6カ月以内。




<アサーティブネス>
自分の気持ちを大切にし、嫌なことは嫌と言えるようになれば、深刻な事態に発展しない。
ただ自分をたいせつにしてもいいと言われても、
これまで周りから大切にされてこなかった子供にとっては、難しいかもしれない。

自分は誰かに助けてもらうほどの価値がないと思っているから、
助けてもらうというのに、ものすごく力がいる。
自分は助けてもらっていい存在なんだ、と思えることが大切。

相手の権利を尊重しながら自分の権利を主張することを「アサーティブネス」という。
主に9つの権利が知られている。

・あなたは、あなたが何をするかを自分で選んで決めていい。
・あなたは、自分の良いところや能力を、ちゃんと認めてもらっていい。
・あなたは、誰かにあなたの愛情を伝えていい。
・あなたは、自分の意見や価値観を、正直に相手に伝えていい。
・あなたは、他人の気持ちではなく、自分の気持ちにそって、はい、いいえ、を言っていい。
・あなたは、まちがえてもいい。
・あなたは、気持ちや考えが変わったら、決めたことを変えていい。
・あなたは、自分の一番の希望を、いつでも相手に伝えていい。
・あなたは、あなたのままでいい。




無理しなくていい♪
あなたは、あなたのままでいい♪

ビリージョエルでJust the way you are♪ 
ググるとブルーノマーズのほうが上にきた。時代かなぁ^^



ストレンジャー

ストレンジャー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD



(関連記事)
【完全いじめ撃退マニュアル/平塚俊樹/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

【ソーシャルメディア絶対安全マニュアル/西村博之/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

【日本の風俗嬢/中村敦彦/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-28


今日は雨ですね。またね♪




nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 12

青山実花

新しい文明が増えれば、
新しい犯罪が増えてゆく。
教育が大事なのでしょうが、
完全に無くすのは無理な気がします。
振り込め詐欺と同じですね。
溜息ばかりですね。


by 青山実花 (2016-02-13 19:02) 

seawind335

時代が変わると何もかもが「お手軽に」出来てしまう。
利便性と裏腹に危険が身近になりましたね。
繁華街は、誰が見ても危険とわかるし近づかないけれども、ネットは危険なサイトに知らず知らずに誘導されてしまう・・・
by seawind335 (2016-02-14 12:04) 

獏

donさん こんにちは♬
そういう構造&スキームなんですね
大人から見ると単純かつ解決方法がありそうな事象ですが
未成年の少年少女からすると一大事なんでしょうね。。。
獏長男も今年は受験生 来年はどこかに滑り込めば大学生
田舎の高校生には急に世間が開けるので戸惑うでしょう。。。
これが女子ならどうなるか・・・怖いことです(@w@;))

by 獏 (2016-02-14 15:14) 

heroherosr

32%は自分も少なく感じます。
全体の32%で、特定の相手がいる人のみでアンケートしたらもっと多くなるかもですね。
by heroherosr (2016-02-14 16:41) 

don

青山実花さんこんばんは~
法律とのいたちごっこですねぇ。
もぐらたたきかもしれない。
もっと厳しい罰則でもいいと思います。[__犬]
by don (2016-02-14 20:20) 

don

seawind335さんこんばんは~
よくわからない危険がいっぱいになりましたよね。
PCのウイルス感染とか。
膨大な時間を吸い取られてしまう。
ま、しようがないですが[__犬]
by don (2016-02-14 20:22) 

don

獏さんこんばんは~
女の子は色々と心配ですよね。
とはいえ箱入り娘にもできないし。
変なのにかかわると、一生が台無しになってしまう。
息子さん受験生ですか。早いですねぇ[__犬]
by don (2016-02-14 20:26) 

don

heroherosr さんこんばんは~
お、ぼくも同じこと考えました。
たぶんそうなんでしょうね[__犬]
by don (2016-02-14 20:27) 

DEBDYLAN

そもそも女性に縁がありませ~ん^^;
が、楽しいコトはこっそりしないとですよね^^。

by DEBDYLAN (2016-02-14 22:50) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
こっそりと、秘め事ですか♪
[__犬]
by don (2016-02-15 12:32) 

みかん

donさん、こんばんは^^

今日はお好み焼きに挑戦しました~。

リベンジポルノ、怖いことですね・・・[__小雨]
最後のところの「アサーティブネス」、
私も励まされました☆ ブルーノマーズは好きですが、
「Just the way you are」はビリジョ版が良いですね[__猫]♬

by みかん (2016-02-16 12:43) 

don

みかんさん、こんばんは~
おお、お好みですか。
うちは奥さんがつくるお好みがとてもうまい。
なんか山芋を入れるらしいです。
ぼくは料理がてんでだめなので、なんのことかよくわかってませんが。

一時は毎週のように食べてましたが、さいきんは食べてないなぁ。

ブルーノマーズ、祝「最優秀レコード賞」♪
[__犬]
by don (2016-02-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。