SSブログ

あなたの「鉄板ギャグ」は今でも通用しますか? [雑記]


長年の人生でゲットした、「鉄板ギャグ」ってあるじゃないですか。
それをいえば、ドッカン、ドカン、円広志。

ここさいきん、通用しなくなってきてるんですよ。

会議するんですが、ぼくが一番おじさんというシーンもけっこうあります。
ぼく以外みんな30代以下とか。

ジェネレーションギャップっていうか、ギャグが通じない。
ギャグの説明って、チョーむなしい。宮本むなしです。

(広告)




「壁に耳あり、クロードチアリ」
むかしはこれいうと、ドッカンドカン、それ使っていい?状態だったんですが。
誰ですか?クロードチアリって。
う~ん、クロードチアリ知らんのかという。


「さすが!お目がトライブ!」
お目が高い!の変形ギャグですが、誰すかオメガトライブって。
オメガトライブ知らん?
30代は知らんらしいです。
調べました。80年デビュー89年解散。
80年生まれが35歳なんですよね。80年代の音楽シーンはほとんど意識にない。


「よりどりみどり、五月みどり」
誰すか?五月みどりって。う~ん・・元祖美熟女というか。

o0681037513049473541[1].jpg


「寒い~ヘイガ―」
寒い時にいうギャグです。サミーヘイガ―も知らんのかという。
これをいうと、
「寒い~デイビスJr」
って返ってくるのがパターンでしたが・・・


「タマランチ会長」
たまらん時に使います。タマランチ会長って誰?


「なすがままで、きゅうりがパパ」
このへんは、今でも通用します。普遍性がある。


みなさんのギャグは、今でも通じますか?


なすがままで♪

ビートルズでレットイットビー♪ 
たぶんビートルズは100年後も通用してるでしょう。

ちなみに「Mother Mary comes to me」は聖母マリアじゃなくて、
14歳の時に乳がんで亡くなった、ポールのお母さんマリアのことと、ポールは語ってます。
イエスタデイもレットイットビーも、お母さんのことをうたった歌でした。親孝行ですよね。
100年後もポールのお母さんは、永遠の命を得てる。芸術として残って。



(関連記事)
【爆笑する組織 会社を強くするだじゃれ仕事術/鈴木ひでちか/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-27

【伝え方が9割 2 /佐々木圭一 /15年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-20


もしよかったら、みなさんの「鉄板ギャグ」教えてください。
こんど会議で使ってみます。またね♪

(広告)




nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 35

コメント 18

獏

通じません まったく(涙)
それ以前に ギャグを発するセンスが無く また
タイミングを逃します
ギャグは 一瞬のタイミングとずば抜けたセンスですよね
獏には難しすぎます~(号泣)
なので いつも面白くもないフツーのオッサンです。。。

by 獏 (2016-02-20 17:25) 

DEBDYLAN

僕の「OK牧場」は時々受けます。
最近CMに出てるみたいっすね。
だからかな? ^^;
大事なのは”間”じゃないかと思います^^w

by DEBDYLAN (2016-02-20 21:37) 

青山実花

ギャグではないのですが、
職場で腹の立つことがあると、
「怒るで、しかし」という
横山やすしさんの口真似がつい出てしまいます^^;
ただ、私の職場は平均年齢が異様に高く、
私が一番年下なので、
十分ウケてしまうのが、嬉しいやら情けないやら^^;
by 青山実花 (2016-02-20 22:18) 

扶侶夢

発表当時、新譜紹介の日本語訳詞は(今でも?)「Mother Mary」が全て「聖母マリア」になっていた事を思い出しました。
ポールのお母さんを歌った唄だったのですか…認識新たにしました。
by 扶侶夢 (2016-02-20 23:07) 

みかん

donさん、こんばんは~^^

今宵はジンをジンジャーエールで割ってジンバック♪
作りました~。

タマランチ会長、たまに使います☆彡 ギャグではないかも、
ですが、私はよく「申しわけなすび!」とか言ってます(笑)

ちょっと私より上の世代が、飲み会で帰るときに
「そろそろ、ドロンします(くのいち風)」って言うときに
けっこうウケてしまいました~(^ω^)
by みかん (2016-02-21 12:27) 

seawind335

Let It Be のマリアがポールの母親とは知りませんでした。
ポールは家族を大事にしていますからね。
by seawind335 (2016-02-21 17:34) 

don

獏さんこんばんは~
フツ―のおっさんというのが、けっこう味わい深いですよね。
うん、フツーのおっさんはスルメみたいなもんです。

Let’s スルメ ♪
[__犬]
by don (2016-02-21 21:44) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~
ガッツ石松ですか。
そういえばトラックがバックすとき言ってますよね。
「ガッツいしまつ」「ガッツいしまつ」
[__犬]
by don (2016-02-21 21:45) 

don

青山実花さんこんばんは~
そういえば、昔の上司が、
フィーリングカップル5対5に出そうになったことがあったと。
結局会社からストップがかかって出なかったそうですが。

あれ面白かったですよね。毎週見てました[__犬]
by don (2016-02-21 21:47) 

don

扶侶夢さんこんばんは~
ダブルミーニングというか、ポール以外は、
ふつうは聖母ととりますよね。

ドラッグでボロボロのときに、夢にお母さんが出てきて、
「そのままでいいのよ、レットイットビー」と言ってたそうです。
それを歌にしたと。
[__犬]
by don (2016-02-21 21:50) 

don

みかんさんこんばんは~

もうしわけなすび、
ドロンします、
こんど機会があればつかってみます。

さいきんしばらく岩盤浴に行ってないので、
今週ぐらい、ぼーっと半日ぐらい行きたいなぁと思ってます。
週末に行くと混みこみなので、平日午後がのんびりできます。

有休もあまり使ってないし、たまにはいいかなぁ。
あ、でも来月も行きたいコンサートあるし・・・

もっと仕事ちゃんとせいよって^^;
[__犬]
by don (2016-02-21 21:55) 

don

seawind335 さんこんばんは~
マリアの話はわりと有名なのですが、
イエスタデイのほうは、ぼくも最近知りました。

Why she had to go のsheが母マリアのことだと。
最近ポール自身が語ってました。
一見ラブソングですが、ダブルミーニングですね
[__犬]
by don (2016-02-21 22:00) 

heroherosr

私は親父ギャグよりも
周りが凍りつくブラックジョークをつぶやくタイプです
by heroherosr (2016-02-22 17:36) 

フォレスト

タマランチ会長しかわかりませんでした笑(30代)
by フォレスト (2016-02-23 09:43) 

don

heroherosrさんこんにちは~
こころ凍らせて~♪
誰の歌でしたっけ?
[__犬]
by don (2016-02-23 12:31) 

don

フォレスト さんこんにちは~
あ、やっぱりそうなんですか。
う~ん、30代はわからないかぁ、やっぱり・・・
[__犬]
by don (2016-02-23 12:32) 

ヒサ

「杉山清貴と嫁がドライブ」というフレーズを使いたいのですが、使いドコロがなくて悲しいです。

サミー・ヘイガー、使いました(笑) 余談ですけどサミーが10年ぶりにエディの誕生日にメッセージを送ったそうです。 Twitterというのがご時世ですけど、ちょっぴり良い話だと思いました。

あと個人的には「そんなバナナ」はいまでも標準装備です。
ウケようがウケまいがお構いなしです(笑)

by ヒサ (2016-02-28 12:49) 

don

ヒサさんごぶさたしてます~
よめがドライブ、いいですね!
ぼくもつかってみたいですが、使いどころがない。
つかっても、アラフォー以下はあんまり知らないんですよね。

エディって渋くなりましたよね。
息子のベーシストも、もうちょっとエディに似てたらよかったのですが。
ま、こればっかりは。

「そんなバナナ」、すっかり忘れてました。
こんどどこかで使います。[__犬]
by don (2016-02-28 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。