SSブログ

BABYMETALの「旬」は3枚続くか? [音楽]


さっきMTVを見てたら、「2016グラミー最優秀新人賞」のメーガン・トレーナーがセクシー路線になってた。
彼女の良さは、祖母から娘まで3世代いっしょに見れる安心感。露出もなくサウンドも60年代ぽかったし。

それからカーリー・レイ・ジェプセン。コールミーベイビーが世界的大ヒットした女の子。
すごくイメチェンしてた。髪を短くして化粧が濃かった。なんかパットベネターみたいになってた。
彼女も言い方はべつとして、「田舎のいもネエチャン」っぽさが良かった。

ルックスが良ければ、正統派でいじらなくてもいいと思うけど、
並み上ぐらいだったら、変化していかないと、ということか。

昔から音楽の世界は、正統派以外は長続きしない。
というか、歴史を作った大物でも「旬」はアルバム2枚か。3枚続けば限界かな。

とくに80年代、MTV以降は2枚で限界。
Duran Duranはリオと、セブンアンドザラグドタイガーまで。
カルチャークラブは、キッシングトゥビークレバーと、カラーバイナンバーズまで。
ブライアンアダムスは、カッツライクアナイフと、レックレスまで。
U2はヨシュアまで3枚続いた。あのノラジョーンズでも4枚目はこけてしまった。

今の時代、MTV以上にyoutubeで消費されて、アルバム3枚以上「旬」は続くのか。

(広告)




何が言いたいのかというと、BABYMETALの熱狂について。
彼女たちは、マンガ「BECK」の世界を体現してる。こんなことはそうめったに起こらない。
米国ituneヘビーメタル・アルバムチャート、1位と3位がBABYMETALの1作目と2作目になってます。
2枚とも素晴らしいアルバムです。とくに2枚目はここまで良作のロックアルバムは、洋楽でもめったにない。

5月3日付
スクリーンショット (1).png

これからワールドツアーに出て、9月に東京ドーム。
レンタル文化の日本でも、今以上に売れるでしょう。単純にめったにない良作だから。

彼女たちは子どものころから6年間がんばった。
ライブ映像をyoutubeでみると、汗びっしょりになりながら、
かっこもつけずにベストパフォーマンスをしてる。

いつまで、この状態が続けられるのか。
3人の女の子は16~18歳になり、もう汗びっしょりの部活状態は続けれない。恋もする。

いまはこの勢いで突っ走って、1年後に全精力を結集させた3作目のアルバムをつくる。
そこで解散でいいんじゃないでしょうか。BABYMETALは20歳で終わりにする。
もうBabyじゃないし。

ふと、メーガンやカーリーの劣化の早さをみて、そう思いました。
みなさんは、どう思いますか?



NHKの4月4日BABYMETAL特集。39分ぐらい。ベースの人曰く、ライブは1発どりだったようです。

[2016.04.04] NHK - Music Japan w/ Babymetal 投稿者 joao-rebelo




METAL RESISTANCE(通常盤)

METAL RESISTANCE(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: CD



(関連記事)
【ベビーメタルをカラオケで歌ったよ♪】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-22

さっきMTV見て、ワイン2合飲んでから書いた記事なので、あす見直すとちょっと後悔するかも。
飲んだ勢いで書いたらあかんのですよね。まぁいいか。GWやし。
See you♪





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 8

DEBDYLAN

彼女たちだけじゃないけど、
ライヴを観たら、新譜が楽しみになりますよね~^^♪
ヒットチャートとは関係なく聴き続ける方が多いとイイですね。
そしたらチャートも上がりそうだけど^^;

by DEBDYLAN (2016-05-03 23:56) 

heroherosr

BABYMETALはこの女の子3人がすごいのではなくて彼女らの周りの大人がすごいのですから、新しい女の子で新しいなにかを作ればいいんでしょうね
by heroherosr (2016-05-05 17:07) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
ビルボードの総合チャートは5月14日付け1位はビヨンセ。
翌週はドレイクだそうです。それぞれ65万枚とか80万枚とか。

日本でいうと、
三代目や宇多田ヒカル、パヒュームあたりを聴く層が買うのでしょう。

それに比べたらヘヴィメタチャートは、微々たるもの。
それでも日本語のアルバムが売れるんですから、たいしたもんです[__犬]
by don (2016-05-05 20:24) 

don

heroherosr さんこんばんは~
まさにおっしゃるとおりなんですが。
かなりコアなファンがついてしまったようなので、
解散したら暴動がおきそうです。
Seeyou[__犬]
by don (2016-05-05 20:26) 

みかん

ベビメタ人気、すごいですよね。
解散したら、ほんとに暴動が起きそうですね。。。 

私はこちらでロデオショーを見に行った際にいいなと思った、
「The Band Perry」というバンドがあるのですが、
カントリー調で牧歌的なロック、というのが2作目まで
よかったのですが、3枚目から路線が今風?に
変わってしまったようです。
by みかん (2016-05-05 21:37) 

don

みかんさんこんばんは~
新しい歌みました。
https://www.youtube.com/watch?v=0-yBejAuns4

たしかに今風ですよね。
イマジンドラゴンあたりのサウンドっぽい。
2010年代の音ですよね。
ジャンルが変わると、それまでのファンはどうしたらいいか・・・
[__犬]
by don (2016-05-06 21:22) 

Speakeasy

donさん、初めまして!

私のいい加減なブログにnice!を頂きましてありがとうございます。

音楽好きの方にnice!が貰えるのは嬉しいものですね!

BABYMETAL、次作で解散ですか~それは辛いですよ(笑)

私、ウェストコースト系には疎いですが(勿論イーグルスは好きです)、今後ともよろしくお願いします!

ところで、画像認証の44の文字は、ベビメタの「4の歌」と関係あるんですかね?(笑)

by Speakeasy (2017-01-07 21:10) 

don

Speakeasyさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします<_ _>
米国帯同知らなかったので、思わずナイスしました^^

たしかに解散するとつらいですよね^^
世界中がベビメタロスになってしまいそう。
今年はアニメ用の新曲が楽しみです♪
それから、もっともっと世界(≒アメリカ)で人気が出てほしい。

すいません、44はランディバースです。
でも「4の歌」は好きです。武道館ライブ聴くと、いいんですよねぇ。
「4の歌」はライブで映えますよね。

アマゾンプライム聴き放題に、ウェンブリーライブが追加されたので、
さいきんはそればっかり聴いてます。
[__犬]
by don (2017-01-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。