SSブログ

【日本人はもう55歳まで生きられない】~原因と対処法 [本/健康心理]


日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ

日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2016/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
ほんまかいな!?
天国への階段がエライ短い・・

まず平均寿命について。

18世紀までの平均寿命は以下。
・ネアンデルタール人:29歳
・新石器時代の人間:36歳
・ローマ時代の人間:36歳
・18世紀の人間(ヨーロッパ):45歳

ローマ時代の平均寿命が短いのは、感染症、飢饉、戦争が原因。

70歳のことを「古稀」といいますが、これは杜甫(712~770)の詩から由来してます。
当時の70歳は、今の百歳と同じくらい「稀まれ」だったということ。
孔子の「七十にして心の欲する~」は紀元前ですが、八十は無い。

日本人の平均寿命の推移です。
・明治時代:40歳未満
・昭和10、11年:男性47歳、女性50歳
・昭和22年:男性50歳、女性54歳
・昭和26年:男性61歳、女性65歳
・昭和46年:男性70歳、女性76歳
・昭和61年:男性75歳、女性81歳
・平成26年:男性80歳、女性87歳

明治時代に平均寿命が短いのは、幼少期に亡くなる人が多かった。
青年期に結核で亡くなる人が多かった。戦争で亡くなる若者が多かった。等が原因。

(広告)




現在日本では、55歳以下でガン死する人が増加してます。
この原因は食べ過ぎです。とくに欧米型の食生活が原因。

食べ物が原因で、血液が汚れガンになったり、糖尿病になったり、不妊になったり。
森下学説では、血液の汚れを1か所に集めて排泄しているという「ガンは血液の浄化装置」だと。

対応法は簡単です。少食にすればいい。
極力「断食」する。著者の「断食道場」は有名で、多くの著名人も訪れる。
大臣は20名、首相経験者も3名「断食道場」に来た。

絶食するのではなく、1日にジュースを3杯ずつ3回飲む。
ジュースは、ニンジン2本とリンゴ1個を皮ごとジューサーにかける。
すると440ccのジュースになる。これを1日3回飲む。

これなら道場行かんでも、家でできそうな気もする・・

photo[1].jpg


なぜニンジン・リンゴジュースが体にいいのか。
「人間の健康に必要なビタミン30種、ミネラル100種をすべて含んでいるから」

道場の時はずっとジュースですが、日常生活では朝ジュース、昼はとろろそば、夜は好きなもの。
「ほぼ1日1食」とすることだと。

健康に関するヒントは、本書にたくさん書かれてます。
良書なので一読されることをおすすめします。

以下のその他の読書メモを。

(広告)




<食物の質がガンの発生部位を規定する>
肺は呼吸を司る臓器と思われがちであるが、実は脂肪代謝も旺盛に行っている。
このため高脂肪食の摂取過剰は、肺ガン発生の一要因になる。

脂肪(コレステロール)から、男性の睾丸内で男性ホルモンが、
女性の卵巣内で女性ホルモンが合成される。
男性ホルモンの過剰は前立腺ガンを、女性ホルモンの過剰は乳房、卵巣、子宮体のガンを誘発する。

高脂肪食の摂取は欧米型ガンの大きな要因の一つとなっている。




<増加するガン>
現時点で3人に1人がガンで亡くなっているし、現在生きている男性の3人に2人、
女性の2人に1人が生涯を終えるまでにガンに罹患するという試算もある。




<食べ過ぎはガンになる>
食べたいだけの量の食物を与えられたネズミは、2日おきに断食させられたネズミより、
ガンの発生率が5.3倍も高い。ガンは「食べ過ぎ病」。栄養過剰が深くかかわっている。




<ガンになるまで20年もかかる>
ガン細胞が10億個集まったときに直径が0.5センチで重量が約1g。
この大きさになるまでCTやMRIなどの最新機器でも発見できない。

1個のガン細胞が10億個になるまで、短くて約10年、長ければ約30年。
平均で19年かかるとされている。

臨床医学での早期発見は、ガンの生物学的発生増殖からみると、かなり晩期だということになる。
このため西洋医学でいう「早期発見」をしても、なかなかガンを根絶できない。

ガンを悪者として、手術で摘出、放射線で焼灼、抗ガン剤で壊滅させても、
「ガンは消滅したが、人体も死にました」ということも少なくない。

西洋医学ではガンの原因は不明である。ガンという結果のみを摘出、焼灼、壊滅させても、
原因は残ったままなので、再発転移が生じるのは、むしろ当たり前といってよい。




<治癒力の原動力は何か>
動物と人間は、ある程度以上の病気にかかると、「食欲不振」と「発熱」が生じる。
「生命」とともに備わっている治癒力の原動力は、この2つということになる。

今後いかに医学が発達しようとも、医学が生命体を創りだせない限り、
「食欲不振=断食」と「体を温めること=発熱」を凌駕する治療法はない。

空腹のときは血液中の栄養素も不足するので、白血球も空腹状態にある。
そのため外から入ってくる病原菌やアレルゲン、体内で発生する老廃物やガン細胞を、
貪食・処理する力が強くなる。つまり免疫力が上がるのである。

体温が1度上昇しただけで、一時的に免疫力(白血球の力)は5~6倍になるとされる。
究極的にいえば、血液を汚す二大要因は「食べ過ぎ」と「冷え」ということになる。





先週始まった、レッド・ツェッペリン「天国への階段」盗作裁判。
かの有名なイントロのリフがパクリだったという。だいたい以下youtubeの40秒過ぎからです。
原曲はスピリットの1967年の楽曲で「Taurus」。

スピリットのランディ・カリフォルニアが書いた曲です。
ツェッペリンは、1969年にスピリットの前座でツアーをしてます。
その時にジミーページが聴いて、リフを拝借したと^^;

ブルームバーグの報道によると、原告の弁護士は、楽曲へのクレジット、和解金1ドルで応じると。
クレジットされたら今後の印税は発生するとは思いますが。
原告のランディ親族はおいしい。

とりあえず証言台に立ったジミーページは全否定しました。
陪審員の判断になりますが、あなたが陪審員だったらどうしますか?
ぼくならアウト、パクリ決定です。
てか、「Taurus」のイントロ、スメタナのモルダウっぽい。これスメタナのパクリじゃないの?



今の時代、ニンジンもりんごもアマゾンで買えるんですね。。

青森県産りんご 訳あり ふじ 5K(16~20玉入)*送料込*

青森県産りんご 訳あり ふじ 5K(16~20玉入)*送料込*

  • 出版社/メーカー: キタエアップル株式会社
  • メディア: その他








FUKAI ジュースミキサー FJM-601 ブルー

FUKAI ジュースミキサー FJM-601 ブルー

  • 出版社/メーカー: フカイ工業
  • メディア: ホーム&キッチン





(関連記事)
【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

<酒は最高のサプリメント/山本祥一郎/12年3月初版>
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【断薬のススメ/内海聡/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13

【100歳まで健康に生きるための111の話/白澤卓二/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08


なんかソロスさん85歳が帰ってきました。
ファンドの部下には任せられへん、むずかしい局面みたいです。

で、どうしたか。
株を、金と金鉱株に移し替えたそうです。
去年ヘソクリで買った金鉱株。ドル価格が2倍になったので、そろそろ売って豪遊しようと思ったのですが・・
しばらく持ってた方が良さそうですね。

しかしソロスさんの読み通りに、米国株が暴落すると、円高になるんですよね。
米国株を売る⇒株を売って得たドルを円に換える(円買いドル売り)⇒低金利で借りてた円を返す。
ぞくにいう、円キャリートレードの巻き戻しです。100円から中期的には80円の声も出てます。
円高になると、会社の業績ダウン⇒業績連動型ボーナス激減⇒給料が減って奥さんが怒る・・・
なんか、やばいことになりそうです。べつに金鉱株上がらんでええから、がんばれダウ!

またね♪





nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 12

song4u

確かに平均寿命は延びてますが、問題なのは健康寿命です。
病院のベッドの上で、多数の管に繋がれながら延命したって、
そんなの辛いだけです。
更に言えば、ガンの治療には失敗例も多数あります。
結果論になってしまいますが、治療しないほうが良かった例も
相当数にのぼります。悩ましいですけどね。

PS:
今の時代、ニンジンもりんごもamazonで買えますが、
少しぐらい高くても、少しぐらい重くても、極力ご近所で買いましょう!
たかだか数百円、数千円のワナ(差額)に嵌まってはいけません!
by song4u (2016-06-21 23:41) 

don

song4uさんこんにちは~
ピンピンコロリがいいですよね。
いつかはみんなその時を迎えるわけですが。
どうなるかなぁ。

おっしゃるとおり、近所のスーパーで買うべきでしょうね。
とはいえ、いいものが近くにないと、通販に頼らざるを得ない。
ワインなんかは、欲しいのがない場合は通販で買ったりします。
配送料がかかるので、近くに売ってればいいのですが。。
[__犬]
by don (2016-06-22 12:34) 

heroherosr

保険屋さんだったときには2人に1人がガンになるって保険を売っていましたが、自分は2人に1人はガンにならないと思っていました、私は食が細いですからやっぱりガンにはならない気がします。
ジミー・ペイジの盗作疑惑は他にもまだまだあるみたいですね。
by heroherosr (2016-06-22 17:45) 

獏

donさん こんばんは^^)
獏は実家の土地のお米と野菜を食べて育ってきたので
これでガンになったら諦めがつきます^^)☆
しかし・・・盗作疑惑☆
じっくり聴きましたが 獏はアウトじゃないような気がします☆


by 獏 (2016-06-22 19:53) 

みかん

donさん、こんにちは^^

林檎&人参、完全食なのですね~。

しばらく、スムージーさぼっていたのですが、
人間ドックで脂肪肝気味!と言われたので
市販の甘いジュースをやめて、
朝はバナナ・林檎・ケール・キゥイにりんご酢と豆乳を加え
ミキサーにかけて、グリーンスムージ―を飲んでおります。

まだまだ食事など改善の余地があるので、
これでガンになったら仕方ないな~というふうに
していきたいなと思いました!


by みかん (2016-06-23 00:47) 

don

heroherosrさんこんにちは~
ジミーページ、ほかにもあるみたいですね。
まあ、音楽なんてそんなものかもしれません。
ポールのイエスタデイでさえ、言われてますから
[__犬]
by don (2016-06-23 12:36) 

don

獏さんこんにちは~
獏さんのところは、食材自給自足ですよね。
ブログ拝見してたら、いつも素晴らしいなあと。

獏さんが陪審員ならセーフですか。
なるほど。イントロのリフだけですからね[__犬]
by don (2016-06-23 12:39) 

don

みかんさんこんにちは~
朝はスムージーですか。素晴らしい。
ぼくもマネしたいですが。メンドクサイ^^;

さいきんの健康トレンドは、朝は絶食みたいなので、
朝飯抜いて会社に行ってます。
今朝は麦茶だけでした。カロリー過多なんで、
それぐらいでOKかなと。

さて会議の準備でもします。
[__犬]
by don (2016-06-23 12:42) 

青山実花

今が長寿すぎなので、
もう少し短くてもいいかなと思っています。
55歳は短すぎですが^^;
by 青山実花 (2016-06-23 14:43) 

don

青山実花さんこんにちは~
たしかに長寿すぎますよね。
若さというか、ある種のカッコよさを保ったまま、人生を終えたいです。
さいごヨボヨボになるのはちょっとね・・
[__犬]
by don (2016-06-24 12:35) 

国立トップ卒の歯科医師

肉好きの人は癌になりやすい。それで酒飲みだと慢性病にもなりやすい。
白人は肉好きだけれど、同時にものすごい量のサラダとか言う野菜を食べてますね。だから少しは癌になりにくいのかもしれないが、
まあみんなぶくぶくとビヤダルみたいに太ってみぐるしいですね。
白人食が一番早く起こった、沖縄県人特に大阪大正区の沖縄の大和での進出基地の2世、特に女は、ものすごいデブが多い。40歳くらいから。
小は35年くらいには10歳の私の同級生に豚はほとんどいなかった。クラスの半数が沖縄生まれの大阪育ちだった。
いままた大正区にすんでいるが、40歳ー55歳のデブ女が極めて多い。
70以上はあまりデブはいない。白人食がいかにに不健康であるかがわかる。健康で長生きしたかったら、魚を食べることです。
ドンさんも60歳になれば後20年くらいしか生きられないのかなあ、さびしいなあと
言い出す。

by 国立トップ卒の歯科医師 (2016-08-23 20:17) 

don

国立トップ卒の歯科医師さんこんにちは~
コメントありがとうございます。
肉食ってやっぱり体にはよくないんでしょうか。
でもおいしいから食べてしまうんですよね^^

肉とか魚とかにこだわらず、
1日の摂取カロリーをコントロールしながら、食べるようにしています。
[__犬]
by don (2016-08-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。