SSブログ

スタバよりジャンカラがいい~街中でベストな読書空間 [雑記]


この前息子と話してたら、「スタバ行くんやったら、ジャンカラ行く」そうです。
1時間280円税込(学生なら240円)で、コーヒー飲み放題、個室なんですよ。
パソコンしようが、楽器の練習しようが、人目を気にせず好きに使える。
あ、いちおうカラオケを1曲は歌わないといけないとか。

19時までの昼間の料金なんですが、
ケータイ会員:30分140円(フリードリンク17種類飲み放題付き)
学生ケータイ会員:30分120円(同上)
価格は、時期によって変動しますが↓
ドリンクメニュー:http://jankara.ne.jp/menu/drink/
ルーム料金:http://jankara.ne.jp/shop/055/#price
夜は2倍以上高くなる。

いやあ、そこまで安いと思わなかった。
これから街中で時間が余ったときは、茶店に入らずジャンカラに行こう。
シダックスは高くて、ジャンカラが安いそうです。シダックスに連れて行くと、
「やっぱり高いぶん、店が高級感ある」とか言ってました。



スタバのメリットって何でしょう?
家の近所のスタバに感じるのは、

・店員がおしゃれでフレンドリー。
・客層がおしゃれな人が多くて、自分までおしゃれになった気がする。
・コーヒーというよりスイーツ屋さん。季節のおすすめ600円はいつも美味そう。

ぼくの場合は店内で飲食する事はなく、コーヒー豆だけ買って帰ります。
そのわずかな接客だけですが、かわいい女の子がいろいろ話しかけてくれて、
すごい満足感があります。

後輩がいうには、家に帰ると子育てや奥さんの相手でゆっくり本を読む時間が無い。
だからスタバによって、1時間ほど本を読んだり自分の時間を満喫して帰るとの事でした。
いろんな使い方がある。


▼広告▼





あ、もうひとつ息子に教えてもらいました。カラオケについて。

・本人映像はDAMが多い
・ガイドボーカルはJOYサウンドが多い

本人映像が見たいミュージシャンていますよね。BABYMETALとか。
それだったらDAMのほうがいい。

一方ではじめて歌う歌は、ガイドボーカルがあると歌いやすい。
練習にもなるし、他人が聞いても聞き苦しくない。それはJOYのほうがいい。

一長一短なので、サチモスの新曲の練習がしたいときはJOYがいいけど、
BABYMETALの本人映像はない。というジレンマに陥ります。
どちらかに絞った使い分けが必要です。

JOYとDAM、みなさんはどちらがお好きですか?


スリー・ドッグ・ナイトでJOY TO THE WORLD♪
高校の時、この曲の入ってたLP中古で買いました。ベスト盤だったかな。
名曲オールド・ファッションド・ラブ・ソングも入ってた。



さっき飲みの帰りにスタバよりまして、「1996ブレンド」試飲しました。
ハウスブレンドっぽい。まあ5合ぐらい飲んだ酔っぱらいの舌ですが^^;
そんなにそそられなかったんで、これまた新着の「アニバーサリーブレンド」買って帰りました。

しかしスタバの店員さんは、フレンドリーでかわいいですね。癒されます。
「この前試飲された〇〇を・・・」って、ぼくのこと覚えてくれてるんですよ。
うれしかった。

DSC_0478.JPG

やっぱりイケメンは記憶に残りやすいのか。
な~んてね。
またね♪

▼広告▼



nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 7

song4u

おはようございます♪
今日は雨ですが、地下街歩きは朝から順調に6千歩。
ああ、シャワー浴びたいね。密かに加齢臭が怖いよ。
・・・って、何言ってんだか。(笑)

さて、朝の珈琲屋さん。
お姉さまとの会話は楽しいですよね。
これを楽しいと感じるのは「おじさん」の証拠だとか?
ドトール、エクセル、ベローチェ、もちろんスタバ。
店員教育には差を感じますが、それをはるかに上回るのが個人差。
以前のベローチェ博多駅前店には、本当にカワイコちゃんがいました。
時々、まんじゅうの差し入れなんか持って行ったりしてた。
我ながら、おじさん根性丸出しで笑えます^^;
by song4u (2016-09-02 08:57) 

song4u

追伸。
「カワイコちゃん」の定義を書いてなかった。
容姿端麗度もさることながら、会話の楽しさが重要です。
リアクションの良さ、かわしの上手さ等、店員教育では成しえない
ようなところをチェックするのも結構楽しい。
ちなみに今朝はドトール。最近、スタバに行ったことないなあ。
by song4u (2016-09-02 09:08) 

don

song4uさんこんにちは~
まんじゅうの差し入れですか。
かなりの上級者ですね。

ぼくも差し入れしてみたいです。
図書館なんかいつもお世話になってるので、
「まんじゅう、みなさんでどうぞ」とかいって。
若い女の子もいますしね^^

朝に珈琲屋さんに行かれてるんですか。
優雅ですね。毎朝通ったりすると、顔なじみになったりして。
なんか楽しいことがありそうです。
[__犬]
by don (2016-09-02 12:38) 

みかん

donさん、おはようございます^^

アニバーサリーブレンド、パッケージにも心惹かれますね。

日本のスタバは、たしかにカワイイ子が多いですよね(^○^)
ヒューストンでは、スタバやスーパーの店員、ドリンク
飲みながらフレンドリーに接客しています。
カワイイ!っていう人は少ないです(笑)
西海岸とかに行けば、カワイイ人が多そうなイメージ。

自分の気に入ってる店員さんに、
覚えてもらってると嬉しいですよね☆ 
ああ、カラオケに行きたいです~(●`・ω・)ゞ
by みかん (2016-09-02 22:26) 

song4u

こんにちは。また出て来ました^^;
今の会社に変わる前は、ほぼ毎朝、テイクアウトしてました。
上に書いたベローチェの博多駅前店です。
ほぼ毎朝、同時刻という輩はぼくをはじめ多数いて顔見知りになっていたため、
「おはようございます♪」・・・なんてやってましたね。
仕事仲間でもなく、どこの誰かも知らないのに。(笑)

その頃はまだ早朝の会社周辺ウォーキングをしてなかったから
立ち寄るのは直線的に通勤ルート上のお店数店だけでした。
今や、朝の博多駅周辺ウォークは最低30分が日課ですからね、
数えてみたら珈琲屋さんは軽く10店以上、その前を闊歩しておりますが。

ある時ね、その時は直行出先からの帰りで昼過ぎの立ち寄りだったのですが、
駅前の阪急でやってた北海道物産展でお土産買って来るという約束になって
いたから、その袋をブラ下げてたんですね。
そもそもいつもと違う時間の立ち寄りだからか、カワイコちゃんのほうから
「あれ、珍しいですね、こんな時間?」
「うん、ちょっとね、出先から戻って来たところ」
・・・みたいなやり取りがあって、自然、袋に目が行った。

「何ですか、それ? お土産??」
「まあね、そこの物産展で買った××(品名失念)美味しいのかねえ?」
「美味しいですよ!みんな大好きです!!」
「そうなの。じゃあ今度差し入れてあげるよ」
「わー嬉しい!・・・でも、マネージャーに駄目って言われるかも?」
「そんなの黙っときゃいいじゃん」
「そうですね、じゃあ期待しないで待ってまーす!」
※細かい文言は違ってる可能性あり

まんじゅうの差し入れは、それが発端でした。
若い娘はまんじゅうなんか食べないのかと思っていたら違いました。
カワイコちゃんが喜んでくれると嬉しいモンですよね。
しかしdonちゃんもシッカリおじさんだよなァ。(笑)
by song4u (2016-09-03 12:00) 

don

みかんさんこんにちは~
店員さんが、ドリンク飲みながら接客してますか。
まあ、アメリカ人は明るいですよね。
それがキャラというか。
三つ指ついて、いらっしゃいませ、とかできない人達。

きのうはカラオケ誘われましたが、
2日で一升ぐらいになって、さすがにグロッキーで家に帰りました。
今日は休肝にします[__犬]
by don (2016-09-03 18:46) 

don

song4uさん、
ところで見返りは何かあったのでしょうか?
「美しさが見返りよ。見返り美人・・」とかですか。

ぼくも飲み屋には、時折差し入れしてましたが、
飲み屋に通うのは、2通りの人種がいるなあと。

・居場所が欲しい人
・女の子を狙ってる人

ぼくは狙わなかったですね。
好みの子に出会わなかっただけかもしれませんが。
ど真ん中のストレートが来たら、オオカミになったかも。

いい子がいても新地のラウンジとか、社用じゃないといけないですしね。
自分のこずかいで行ける範囲では、ど真ん中はいなかったです。

ある時期飲み屋によく通ったのは、
居場所が欲しかっただけだと思います。
寂しい男です[__犬]




by don (2016-09-03 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。