SSブログ

Amazonプライムは本当にお得か?検討したらギリギリ [雑記]


アマゾンプライム会員になりました。
どうしようかずっと迷ってたのですが、どうもお得そうなので。
みなさんは、どうされてますか?

この話を自慢げに長男にすると、「去年からプライム会員になってる」と。
学生会員は年額1900円で、2000ポイント還元があって実質無料。
その時点では、ビデオ見放題とか、音楽聴き放題はなかったそうです。

年額3900円のプライム費用は元が取れるのか?
以下検証しました。








①音楽聴き放題
・100万曲しかない(アップルは3000万曲)。聴きたいアルバムが少ない。
・MP3でウォークマンに保存できない。ストリーミングなので所有という概念ではない。
・スマホにアマゾンアプリを入れると、家のwifiでDL&アプリ上で通信なしで再生できる。
・場末のスナックのカラオケみたいなもの。新曲はないが一般的な楽曲はある。
・Perfume、オアシス、AC/DCのアルバムは現時点ではない。
・イーグルスはホテルカリフォルニアなどオリジナル6枚はない。ツェッペリンもゼロ。
・ビートルズのオリジナルは14枚のうち10枚、ストーンズは33枚のうち5枚ある。
・ディープな趣味には対応できないが、無料なので冒険ができ、音楽の趣味は広がる。



②映画見放題
・新作はほとんどない。自分はそんなに動画見ないので、たまに見るにはこれで十分か。
・ローマの休日、燃えよドラゴン、バックトゥザフューチャー、ガンダム~ZZ、999・・・
・最近だと海月姫、MIPローグネイション、ターミネイター新起動、ジェラシックワールド・・



③キンドル関連
・古典文学を中心に0円本がけっこうある。「吾輩は猫である」とか。
・無料マンガをキンドルにどんどん落とせるのはいい。
・プライム会員は月1冊キンドル本の無料レンタルサービスがあるが、読みたい本がまったくない。
・いま手元にある、新刊ノンフィク作品(図書館で購入申請)は1冊もなかった。すべて有料。
・1万4000円のキンドルペーパーホワイトが、会員は4000円値引き。セール時6000円値引き。
・市立図書館が電子図書館サービスを始めたが、PCやスマホのOS向け。キンドルは含まれてない。



上記サービス(本、音楽、映画)について思うこと。
新作や人気作品はあまりアップされてない。それは有料でアマゾンで購入する必要がある。
アマゾン側としては提供コストがほとんどかからないので、「撒き餌」として最適なサービスか。
ぼくたちはそこに群がり、ときどき有料でパクッと釣られる。


それじゃあなんで、年間3900円払ってプライム会員になったのか?
以下の2つが主因です。


▼広告▼





(1)本棚が一杯になった。キンドルペイパーホワイトが欲しい。キンドル買うならプライム会員がお得。

ワンピースがね、増えて困るんですよ。もう家に置くとこがない。
マンガってどんどん増えて置き場所に困りませんか?キンドルに保管するのが最適です。

もちろん情報把握量は紙の方が上です※。
本は電子より紙の方がぜったいにいい。でも保管の事を考えるとしようがない。次善の策です。

キンドルはサマーセール6000円引きで8000円でした。
アマゾンゴールド入会ポイント3000を使い5000円、残はアマゾンギフト券を使用。実質ゼロ円。

(※過去記事より)
『トッパンフォームズの行った実験によれば、
パソコンの画面を見るときと紙面をみるときとでは、同じ情報でも脳の働き方が異なり、
紙面を見た時ののほうが、情報を理解しようとする部位である、前頭前皮質が強く反応する。

富士ゼロックス研究チームの「メディアの将来」によると、
紙とパソコンで文字を読むと、情報量の把握力があきらかに紙のほうが上だった。
何種類かの実験をやっていて、すべての実験で紙のほうが上回っていた』



(2)毎回配送料に350円払うのが損した気分になる。月に1回アマゾンで何か買う人はお得。

2000円以下の買い物で、350円/1回かかるようになったじゃないですか。
1年で12回買い物したら4200円かかるので、プライム年会費3900円のもとがとれます。




あとですね、いろんなサイトが書いてるので詳細は書きませんが、
アマゾンゴールドカードを作ると、プライム会費3900円がタダになります。
アマゾンゴールドは年会費1万円⇒割引後4000円(税抜)です。プライム会費とほぼ同額。
年会費割引き方法は、リボ契約(5000円引き)とWeb明細(1000円引き)。
リボへの移行額を100万円設定にしとくと、高金利のリボ使わないですむ。

旅行保険やショッピング保険、空港ラウンジなんかとくに必要性を感じません。
ゴールドは会社のカードが1枚あれば十分で、個人で年会費払ってまで入るつもりはなった。

これまでぼくのメインカード(お父さんの小遣い用)はセゾンでした。
ポイントがたまるとアマゾンギフト券に交換。20万円買いものして1000円のギフト券です。
ポイント還元率は0.5%。これがアマゾンゴールドだとアマゾン利用時は2%、通常利用で1%です。
一気にアマゾンで使えるポイントが2~4倍になる。
年間20万円使用したとして、2000円は従来よりトクしそうです。




まとめると、仮にキンドル飽きたとしても、
①アマゾンゴールドカードのポイント還元で、年間2000円程度はセゾンカードより得しそう
②アマゾンで毎月買わなくても、6回ぐらいは買って2000円程度は配送料で元が取れる
合わせ技4000円で、アマゾンゴールドカード年会費4000円(税抜)はなんとかクリア。
という計算をしました。「撒き餌」不要、キンドルもいらんという人は、ギリギリ4000円クリアです。



とここまで書いて、アマゾンプライムミュージックけっこう使えるかも。
ステイシー・ケントの「ボーイズネクストドア」「クローズユアアイズ」がありました。
ツタヤディスカスにもなかったので、買おうか迷ってたアルバムです。
探せばツタヤにないものが、けっこうある。

これまで聴かなかったアヴィーチーとかダフトパンクとか、
EDM系をタダなのでダウンロードしまくった。3週間で約50枚。元は取りました^^
しばらくツタヤディスカス(月額1000円で4枚)を解約しようかな。

ちなみに「スマホ聴き」は好きじゃないです。イヤホンが邪魔。
DAP(ウォークマン)からイヤホン、スマホはイヤホン接続無しで手元にある、
というのが電車の中の快適パターンだと思ってます。

DAPにはアマゾンアプリ入れられないので、ここ数日はスマホ&イヤホンです。
スマホで記事サイト見て、スマホで音楽聴いて、改札はスマホケースに入れたイコカで出る。
オールインワン、すこし慣れてきたかな。

音質はXperiaZ3なのでそんなに悪くない。
アマゾンアプリへのDLは256kbps。ビットレートは、ぼくの場合192以上あればOK。
ぼくの耳年齢判定は40代でした。聴き比べサイトで確認すると192kbpsあれば十分。
それ以上あっても聴こえないんですよ、おっさん耳です^^;




アマゾンプライム会員になる手順は以下のように進めました。
4000円でゴールドカード取得⇒無料でアマゾンプライム会員になる⇒キンドル購入の順番です。

キンドルペーパーホワイトの大きさはこんなかんじ。下段中央。画面は文庫より小さい。
読書にファイアはいらない。ペーパーホワイトは、本読みに特化した端末です。
キンドルペーパーホワイト大きさ.JPG


Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



・まずアマゾンゴールドカードを申請&取得(審査あり)。3日ほどで届くので入手後以下の処理。
・毎月の引落しを旧メインカードからアマゾンカードに変更。使わないと年会費の割引がないので。
・三井住友のVPASSで、リボ移行の上限を3万円から100万円へ変更。これで年会費割引。
・アマゾンプライム会員になる。
・会員値引(4000円)、カード入会3000Pを使ってキンドルペーパーホワイトを購入。




プライムタイム♪ byアランパーソンズプロジェクト



アイインザスカイとヴァルチャーカルチャーに挟まれた、アンモニアアベニュー。
アランパーソンズではいちばん好きなアルバムです。カセットテープでよく聴きました。
ツタヤディスカスには、ヴァルチャーカルチャーとベストしかなかったですが、
アマゾンプライムは、アイインザスカイ、アンモニアアベニューがあった。

アンモニア・アヴェニュー

アンモニア・アヴェニュー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD




プライムミュージック、なかなか使えます♪
またね!

▼広告▼



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 4

seawind335

なかなか、微妙なところですね。
まあ、結局企業が一番儲かる構造になっているのでしょうから・・・
by seawind335 (2016-09-08 23:22) 

heroherosr

先々週もトートバッグを買ったしアマゾンはまあまあ利用しています。
でも少額なものをちょこちょこ買うということはありませんので、プライム会員にはなりませんね。
by heroherosr (2016-09-09 17:16) 

don

seawind335さんこんばんは~
ミュージシャンの利益が、消費者や流通(というかネット企業)に、
シフトしてきてますよね。音楽が儲かりにくい時代になりました[__犬]
by don (2016-09-10 19:25) 

don

heroherosrさんこんにちは~
トートバックですか。いま使ってるのがボロボロになったら、
次はLLビーンのにしようかなと思ってます[__犬]
by don (2016-09-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。