SSブログ

【君の膵臓を食べたい】の感想 [本/文学芸術]


君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

  • 作者: 住野 よる
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: 単行本


【君の膵臓を食べたい/住野よる/15年6月初版】
キミスイ、読みました?
2016年本屋大賞2位の作品です。ちなみに1位は「羊と鋼の森」。
これで2016年は、1、2、4、10位の作品を読んだことになる。

本屋大賞2016では、一番好きな作品です。
やっぱ青春恋愛ものはいい。

読み始めます。
あれ?シンクロした。句読点のタイミングが、じぶんのリズムとあってる。
言葉の選び方や、ひらがな比率も感性がちかい。そういう人ってたまにいますよね。
ああ、これは村上春樹の文体と作風、マネてるな^^
2pほど読めば、みんな感じるとおもう。

指摘しなくても、本文中で村上春樹をリスペクトしてることがわかります。
そこ読んだとき爆笑しました。正々堂々とオマージュ(パクリ)をカミングアウトしてる。
とっても爽やか。
それも最初から貼った伏線としてコクる。そう回収したかと^^
ざぶとん10枚です。


▼広告▼





あらすじをwikiより。

『主人公である「僕」が、病院で偶然拾った「共病文庫」というタイトルの文庫本。
それは僕のクラスメイトである、山内桜良(やまうち さくら)が綴っていた秘密の日記帳であり、
彼女の余命が膵臓の病気により、もう長くはないことが記されていてた。

僕はその本の中身を興味本位で覗いたことにより、身内以外で唯一桜良の病気を知る人物となる。
「山内桜良の死ぬ前にやりたいこと」に付き合うことにより、僕、桜良という正反対の性格の2人が、
互いに自分の欠けている部分を持つそれぞれに憧れを持ち、次第に心を通わせ成長していく。

そして僕は「人を認める人間に、人を愛する人間になること」を決意。
桜良は恋人や友人を必要としない僕が、初めて関わり合いを持ちたい人に選んでくれたことにより、
「初めて私自身として必要されている、初めて私が、たった一人の私であると思えた」と感じていく』

16年10月にマンガ連載開始、17年は小栗旬&北川景子主演で映画化とか。
ん?高校生役に北川景子?とふしぎに思うと、原作の12年後が追加されるそうです。
ああ、セカチューパターンやね。と、プロデューサーがセカチューと同じでした^^


CsShgxGUMAAvMR4-670x411-640x393[1].jpg


デイリーによると、
『原作の12年後を描く「その後」パートでは、
教師となった「僕」を小栗旬(33)、ヒロイン・桜良の親友・恭子を北川景子(30)が演じる。
2人は初共演。物語は母校に帰ってきた「僕」が過去を回想する構成となっている』

これは楽しみです。
成長した「僕」を見たかったから。よしこの映画は見にいこう。

読んだ時に感じた類書。
・セカチュー
・風立ちぬ
・ぼくは明日、昨日のきみとデートする

どれも成就しない、切ない恋というか。
いや、片思いではないので、成就したとも言えるか。
初夏のホタルのような儚いものに、なぜ人は惹かれるのだろう。


・シンドラーのリスト
・マジソン郡の橋
なんかも類書かな。追想部分で泣かすという手法。

そういえば12月は見たい映画がたくさんあります。
・ぼくは明日、昨日のきみとデートする
・スターウォーズ
・君の名は。

「君の名は。」をまだ見てなくて。すんごく見たい。世界中で大ヒット。日本発のムーブメント。
いつまでやるのかな。時間がとれそうな正月休みに行きたいなあ。


▼広告▼





一冊の本についての場面を、「キミスイ」から。
読んでなかったので速攻で読もうと思ってます。

「阪急電車」では、高知の地酒で相手を家に誘います。
「キミスイ」は、一冊の本を借りにくる?と相手を家に誘います。


『僕はクラスメイトであった彼女に連れ出されない限りは、
以前から休日を自分の部屋で過ごす性分だった。

部屋で僕はたいていの時間、本を読んでいる。
指南書や自己啓発本は好まず、小説をすすんで読む。
ベッドの上に転がって、白い枕に頭や顎を預けて、文庫本を読む。
ハードカバーは重いから、文庫本のほうがいい。

現在読んでいる本は、彼女から以前借りたものだ。
本を読まない彼女が人生で唯一出会った至高の一冊』


『「そんな呆れた目で見ないでよ。はいはい、じゃあ話を戻すけどね、
私この前、本は全然読まないって言ったじゃん」

「言ってたね、漫画は読むけどって」

「うん、だけどあれから思い出したことがあってさ。私、基本的に本は読まないんだけど、
小さいときから一冊だけ好きな本があるの。お父さんから貰ったんだけどね。興味ない?」

「なるほど、それは僕にしては珍しく興味があるよ。
好きな本っていうのは、人となりを表すと思ってるから。
君みたいな人間がどんな本を好きなのか気になる。で、なんなのその本は」

彼女はもったいぶったように間をあけてから言った。
「星の王子さま、知ってる?」

「サン・テグジュペリ?」

「ええ!知ってるの?ちょっとぉ、
私外国の本だからさすがの【仲良し】くんも知らないと思って張り切ってたのに、損した」』


このあと僕が彼女に本を持ってきてと頼むと、
女の子に重たいものを運ばすの?とりに来て、という展開です。

なんかアマゾンのランキングで、星の王子さまが上位にいるのが謎だったんですが、
キミスイの影響もあると思う。




Somewhere only we know♪- Lily Allen




星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

  • 作者: サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫




(関連図書)
「阪急電車」を読んで「土佐鶴本醸辛口」を呑んだ。本当にうまかった。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-28

【風立ちぬ/堀辰雄/1936~1938年初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-07-27

【ナラタージュ/島本理生/2005年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-16

【ぼくは明日、昨日のきみとデートする/七月隆文/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-23


またね♪

▼広告▼



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

みかん

donさん、おはようございます^^

きみの膵臓を食べたい、すごくインパクトあるタイトルですねー。
星の王子様、小さい頃何度も読みました!
しかし、ストーリーを忘れています ^_^;

このyoutubeの画像、クレイアニメでしょうか、
可愛いですね~。

2月に、ヒューストンにスーパーボウルがくるのに合わせて
オープンする、期間限定のクラブがあるのですが
なんと杮落しにブルーノ・マーズが来るそうで、
チケット取れました!

ライブは2月3日なんですが、今からワクワクしております♬
by みかん (2016-12-08 23:47) 

don

みかんさん、こんにちは~
ブルーノマーズですか。
クラブということは、そんなに大きな場所じゃないですよね。
チケット高そうです。

そういえば神戸にガンズ&ローゼズと、前座でベビーメタルが来ます。
ガンズはどうでもいいのですが、ベビーメタルを見たい。
A席で12千円、S席で3万円してました。
ちょっと高い・・・

7~8千円でそこそこの大きさのホールでやってくれれば、
ぜひとも見にいきたいのですが。
しばらくコンサート行ってないので、なんか見にいきたいです。
[__犬]
by don (2016-12-09 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。