SSブログ

【sony mdr-ex31bn レビュー】~4つの手持ちイヤホンと音質比較してみた [音楽]


SONY ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット MDR-EX31BN MDR-EX31BN B

SONY ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット MDR-EX31BN MDR-EX31BN B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


めっちゃいいイヤホン見つけました! 
電車乗る人には、ちょーおすすめ。思わずニヤケルほど音がよくて、1万円以下なのでコスパ最高。
ソニーのノイキャン&ワイヤレス(Bluetooth)イヤホン、「MDR-EX31BN」です。

今3つのイヤホン使ってます。
Boseのイヤホンとヘッドホン、ソニーのノイキャン&ハイレゾイヤホン。
これ以上増やすつもりはなかったのですが・・・


DSC_0699.JPG


▼広告▼





MDR-EX31BNを購入した理由


XperiaZ3Cのイヤホンジャックが、使えなくなった。
3つのイヤホンともWalkmanA20では快適に鳴るのですが、Xperiaはダメです。

Xperiaは半年間、有線のイヤホン問題なく使えたのですが、
さいきん少しコードを動かすと、再生が止まってしまう。ググると多くの人が同じ症状になっている。
Walkmanのイヤホンジャックは強いです。スマホはそこまでの強度がないのか。
Xperiaで音楽を聴こうとすれば、ワイヤレスしかない。

通勤やウォーキングで、1日2時間ほどイヤホンで聴いてます。
ウォークマンは数年間使っても大丈夫、イヤホンの断線が先でした。
Xperiaはそこまでハードワークに耐えれない。

ウォークマンで聴けばええやん。
そういわれる人も多いですが、時代が変わってしまってウォークマンは使えなくなった。
時代はストリーミングです。

米国の音楽業界売上内訳データ(アメリカレコード協会調べ)。
physicalとはCDのことで、2017年は16%まで落ち込んでる!もはや誰も買わない。
ビルボードランキングは、ストリーミング1500回再生でCD1枚売上とカウントしてる。
ちなsynchとはシンクロのこと。映画とかゲームとか音源使用料。


2017年CD割合.png


むかしは手持ちのCDやレンタルCDを、Xアプリなんかでウォークマンに転送して聴いてました。
ウォークマンにはそういう音源が8000曲ほど入ってます。

アマゾンミュージック会員になりました。
年会費7800円なので1か月650円。ツタヤのレンタル料金2枚分ぐらい。
聴き放題4000万曲以上、家のPCだったら最新楽曲が瞬時に聴ける。
スマホにもダウンロードできる(スマホはアプリで非通信で聴ける)。

これらはMP3じゃないので、ウォークマンに転送できません。
生産終了したアンドロウォークマンなら、アマゾンアプリをダウンロードできるのですが、
ぼくの使ってるA20はアンドロじゃない。

もちろん8000曲の中にはいい曲も多いのですが、直近にダウンロードした楽曲を聴きたい。
スマホでしか聴けない。

アマゾンミュージックを聴くには、
①ウォークマンをアンドロタイプにする⇒生産終了。
②ワイヤレス(Bluetooth)タイプのイヤホンを使う。
ワイヤレスしか選択肢がない。

そしてノイズキャンセルが欲しい。
ワイヤレスでノイキャンのイヤホンでお薦めは何か。
1位はBOSEの3万円越え、2位がソニーのMDR-EX31BNでした。
BOSEのイヤホンは2個持ってるし、ノイキャンが三半規管にきつそうです。




ソニーさんへの要望


ウォークマン買うのは、コアな音楽ファンです。
そういう人は、スポティファイやアマゾンなんかのストリーミングに移行してる。
ウォークマンAシリーズには、ストリーミング系アプリを最初から入れといて欲しい。

別にアンドロじゃなくて独自OSでいいです。ただ音楽聴くためのメジャーアプリは入れといて欲しい。
ストリーミングをオフラインで、DSEEHXなんかのハイレゾで聴きたい。
それがウォークマンの存在意義だと思う。

ストリーミングユーザーがスマホに流れると予想してるのなら、
・Xperiaのイヤホンジャックをウォークマンなみに強くしてほしい。
・もしくはノイキャン&ワイヤレスイヤホンを、もっと使いやすくしてほしい。

iphoneもジャック無くしたし、コスパのいいワイヤレスイヤホンの需要は今後高まるでしょう。


▼広告▼





「sony mdr-ex31bn 」を4つの手持ちイヤホンと音質比較してみた


4つの手持ちのイヤホン比べました。5段階での採点。
高音、中音、低音 、装着感、電車の順番です。 
BOSE AE2ヘッドホン:5,5,2,4,3  
BOSE サウンドスポーツ:2,3,4,5,2  
ソニー NW750N   :4,4,2,2,4  
ソニー EX31BN   :3,3,4,4,4   

上記のようにEX31BNは欠点がない。すべてが平均点以上の優等生。
圧縮率APTXを選択すると、オール4評価になる。電池は6時間しかもたないけど。
装着感もまずまず。NW750みたいに耳が痛くならない。

ノイズキャンセルは、めまいがしなかったらいいです。
ウォークマンXの純正イヤホンのノイキャンでめまいがして、ノイキャン封印した過去があるので。
BOSEのノイキャンはきつそうなので、手を出してません。
試聴するにしても、2~3時間連続使用して気分が悪いかどうかわかるものだから試せない。 


優等生のEX31BNにも、唯一の欠点があります。
コードが短くて、延長コードが同梱されてない。
左耳から約40cmしか長さがなくて、レシーバーが胸ポケットまでしか届きません。
アウターの腰ポケットとか、ズボンのポケットとかまで届かない。

大きな不満で、アマゾンやら価格ドッドコムのレビューの低評価が、ここに集中しています。
着る服を選ぶんですよ。

胸ポケットのある服しか使えない。
サラリーマンとか学生で、シャツやジャケット着てる人はOKです。
夏場のTシャツとか、春秋のトレーナーなんかで胸より上にポケットのない服は難しい。

冬場にピーコートの襟まわりとかにつけようとしたら、
肉厚すぎて、クリップが開きすぎて不安定でした。

とりあえず携帯電話のネックストラップを家電量販店で購入して(400円ぐらい)、
レシーバーのストラップホールに通して、首からぶら下げて使うしかない。
イチイチじゃまくさいし、カッコわるいですが。


DSC_0717.JPG


総評すると、手持ちの4つのイヤホンで1つ選べと言われれば、MDR-EX31BNを選びます。
メリットがデメリットを上回り、総合点が高い。おすすめです。次も同じもの買うかもしれない。




世界は 悲惨なことばかり♪
なんでお互いを ディスりあうんだ♪
でも そこに音楽があればいい♪
太陽みたいに みんなを明るくする♪


オーリアンズで、Let There Be Music♪



(関連記事)
amazon music unlimited レビューと感想
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-12-23

【エクスペリアX F5122 レビュー】格安SIM乗り換え、おすすめ機種!
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-12-07

【2017年間ベストアルバム10選】個人的ですが
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-12-30

音楽のビットレート(kbps)は、どれくらいからいい音なのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-10-13


▼広告▼




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 6

のべる・K

改めまして、あけましておめでとうございます。
正月早々、つまらない事を書いてどうもすみませんでした。
記事の内容も少し変えて、また始める事にしました。

別なところですが、こちら↓もはじめましたのでよろしくお願いします。
http://fanblogs.jp/novelclassic/
クラシック音楽のブログです。興味あるかどうかはわかりませんが、よろしくお願いします。

こちら↓も改めて紹介します。
http://fanblogs.jp/jinseisinri/
心理学の本に特化したブログです。今まで書いた、心理学の本の記事をそこに移しました。無理にとはいいませんが、よろしくお願いします。
by のべる・K (2017-01-04 11:44) 

獏

遅くなりました(汗)
明けましておめでとうございます☆
今年も引き続きよろしくお願いします♬(^w^)♬

by 獏 (2017-01-04 18:45) 

ヒサ

donさん、こんばんは〜
僕もMDRを3年くらい愛用しています。
確か前は一万円くらいだったような気がします。
音が良いですよね。さすがソニーさんという感じです。
Boseも良いなぁ・・・

確かにこのままだと、CDが無くなる気がします。
でもCloudってどこに格納されるんですかね?(;・`д・´)(笑)

by ヒサ (2017-01-04 22:07) 

don

のべる・Kさん、こんにちは~
たくさんブログされてるんですね。
ジャンルで特化した方が、すっきりとしていいかもしれないですね。
維持が大変ですけど^^;
[__犬]
by don (2017-01-05 12:28) 

don

獏さん、こんにちは~
良いお正月だったでしょうか。
本年もよろしくお願いします<_ _>
[__犬]
by don (2017-01-05 12:29) 

don

ヒサさん、こんにちは~
なんと!すでにご愛用でしたか。さすが!
Boseもよさそうなんですが、3万円超えますからねぇ・・
ちょっとさすがに。

ソニーさんは、バランスがいいのですが、詰めが甘いというか。
装着感や使い勝手を、もうちょっと優先してもいいかも。
もともと品質はいいんだから。

クラウドですか。お空の上とか?
[__犬]
by don (2017-01-05 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。