SSブログ

リーガル・アウトレットの値段は、何割引きなのか? [雑記]






リーガルが好きです。
株価は今295円。過去10年ではボトムが2011年の92円。
16年3月期連結売上360億円、経常利益22億円(6%)、
自己資本比率は約50%、資本金53億円。16年度は前回予想から4割ほど業績悪化。
紳士靴は堅調だけど、カジュアルがあかんかったと。
今期はしんどそうだけど、十分に堅実な経営してます。

たぶん日本一の靴メーカー。
スコッチグレインは資本金0.2億円、大塚は1億円。
ハルタは資本金0.6億円で売上100億円ぐらい。数値的には比較にならない。
あ、神戸のアシックスが日本一か。売上4300億円、資本金239億円。ジャンルが違うけど。
オニツカもいいですよね!

ぼくが最初に買った革靴はリーガルのプレーントゥでした。
1986年に1万2000円ぐらいだったか。今見ると値段が2倍になってます。
だいたいプロパーで25千円ほど。


REGAL リーガル 2504 NA プレーントゥ・ビジネスシューズ

REGAL リーガル 2504 NA プレーントゥ・ビジネスシューズ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



日本の物価は1986年と現在の比較では、だいたい10%ほどしか上がってない。
他国に先駆けて土地バブル崩壊があって、95年ぐらいからインフレしてない。
そういう意味では、もう少し安くしてほしいけど・・・

日本とアメリカのインフレ率.jpg

▼広告▼





さいきん靴はウォーキングばかり履いてます。通勤帰りに1時間以上歩いてるので。
とはいえ会う人に敬意を表す必要のあるときは、黒のストレートチップを履きます。
ストレートチップがだいぶ傷んできたので、そろそろ買い替えかなと。

量販店で5~8千円ぐらいの靴を買ってもよかったのですが、
履く頻度が少ないし、いいモノ買って大事に履こうと思いました。
ちょっと高いけど、久しぶりにリーガルにしよう。




<リーガルのアウトレットに行ってきた>


家から車で30分ぐらいのとこに、リーガルのアウトレットがあります。
ウチからは正規店行くより近い。
ネットで調べると、
・アウトレットはアウトレット専用の「REGAL WORTH」という廉価ブランド。
・もしくは廃盤品や、残材で作った小ロット品。
など、あまりいいことが書かれてません。

アウトレットって土日はジャジャ込みじゃないですか。
平日の閉店間際がすいててゆっくりと選べる。昨日行ってきました。
19時過ぎに行くと、お客さんは僕以外に2~3人。
店員さんも3~4人いるので、1人が30分ほどつきあってくれました。
カワイイ女の子だった^^

いろいろ教えてもらったことや、発見したこと。
・バーゲンは3月と9月。
・アウトレット専用の廉価ブランドより、旧モデルや、展開できない残材小ロット品が多かった。
・旧モデルといっても、2014年の作品とか。けっこう新しい。
・なんでアウトレットになったか、来歴は聞くと教えてくれる。何年モデルとか。これは残材整理品とか。
・今はとがった靴より、丸い靴のほうが流行り。
・旧モデル品はいくら安くなってる?⇒だいたい3割ほど、とのこと。
・廉価ブランドは元が安いのであまりお得感がない。買うなら旧モデル品か。

自分で探すのはメンドウなので、カワイイ女の子に、
「27cm黒のストレートチップを、何種類か持ってきてください」とお願いしました。
3種類もってきてくれて、気に入った2種類を履いてみた。

店員さんいわく、少し大きいようなので26.5cmにされたほうがいいと。
けっきょく2種類の靴を2種類のサイズで履いてみて、
そのたびにカワイイ女の子が靴ひもを、ひざまずいて結んでくれました。
会話にもつきあってくれて、リーガルの店員さん、ありがとう。

買ったストレートチップ。赤い靴底や中敷きに惚れてしまった。
値段は2万円ぐらいでした。

メイド・イン・ジャパンの金文字がうれしい。
DSC_0741.JPG


シャアか?
DSC_0742.JPG


シックの一言に尽きる。シックゆうてもナイルロジャースちゃうで。
DSC_0743.JPG


▼広告▼






サイズ感について。けっきょく26.5cmを選んだ。ふだん履いてる靴のサイズは以下。
コンバースオールスターは27.5cm、ヴァンズオールドスクールは27.5cmでちょっと痛い。
コンバースレザーのワンスターは27.0cm。ナイキのハイテクスニーカーは27.0cm。
ニューバランス574は28.0cm、ハルタのローファーは26.5cm。
やっぱり革靴は少し大きめなのかな。




<リーガルの靴クリーム840円を買ってしまった>


カワイイ女の子が薦めるので、つい買ってしまった。
ダイソーの100円のはあるんですが・・・(笑)
やっぱりこれだけしっかり接客してくれたら、申し訳ないじゃないですか。

DSC_0744.JPG




この曲好きなんですよ。おもわず踊りだしてしまう。Lose yourself to danceすべて忘れて踊ろう♪
ギター弾いてるのがナイルロジャース。今年は25年ぶりにシックのアルバム出すそう。




ダフトパンクのこのアルバム、最高ですよね。2014年グラミー最優秀アルバム。
やっぱナイルがギター参加した、ゲット・ラッキーとルーズ・ユアセルフ・トゥ・ダンスがカッコイイ。

RANDOM ACCESS MEMORIES

RANDOM ACCESS MEMORIES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: COLUM
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: CD



(関連記事)
【誰がアパレルを殺すのか】要約と書評
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18

ユニクロ 対 ZARA ~ なぜユニクロは欧米で広がりにくいのか
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

▼広告▼




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 16

コメント 8

song4u

接客が決め手でモノを買うこと、ありますよね。
特に靴は、その傾向が強いもののひとつだという気がします。
ぼくの場合はジョギングシューズ、ランニングシューズ。
ぼくの足の特徴から、もちろん靴の特徴、靴の合わせ方・履き方、
靴紐の結び方まで本当に丁寧に教示してくれたことがありました。
あの時ばっかりは、もう、「先生!」と呼びたくなった。
靴って、意外に知らない or 誤解してることが多い対象ですよね。
だから学ぶことも多いんじゃないでしょうか。

donちゃんが靴クリームを買ってしまった気持ち、分かるなあ。
というよりも、そういう気持ちにならないというのが分からない。
なりますよね、誰だって。そういう気持ちに♪
by song4u (2017-02-04 23:59) 

Speakeasy

私も『Random Access Memories』が好きです!
ダフト・パンクは「One More Time」のPVを観て以来のファンです。
松本零士のアニメーションでストーリーが語られる『Interstellar 5555』のDVDも最近になってBlu-rayに買い直しました(笑)
ディスコっぽい音楽は余り聴かないのですが、これは別ですね~♪
Wikiにもありますが、ダフト・パンクの名前の由来が面白いです。

by Speakeasy (2017-02-05 16:48) 

みかん

donさん、こんばんは^^

リーガル、良いですよね♪ そして、可愛い女性の
接客ときたら、買わないわけにはいかないデスね(笑)

ダフトパンク、ワンモアタイムしか知らなかったですが、
この曲もカッコイイですね! おととい、
ブルーノマーズのライブ行ってきました!! 
by みかん (2017-02-06 12:05) 

don

song4u さん、こんにちは~
靴屋の店員さんとの談義って、楽しいですよね。
この前ナイキを買いに行ったときは、
REDWINGについていろいろ教えてもらいました。

こんどお金があまったら、REDWING買いたいなあと。
まあ買っても履く機会ないんですけどね。
足は痛そうですし^^
[__犬]
by don (2017-02-06 12:30) 

don

Speakeasyさん、こんにちは~
ワンモアタイム、って初期じゃないですか。
おお、年季入ってますねぇ。
名前の由来見てみました。そういう由来があったんですね。
それにしても松本零士ファンとは。
ぼくは「宇宙戦艦ヤマト」の大ファンです!
ダフトパンクと気が合うかも^^
[__犬]
by don (2017-02-06 12:38) 

don

みかんさん、ブルーノマーズのコンサートいったんですか。
いいですね。機会があれば記事にしてください。

この曲、さいしょはなんとも思わなかったのですが、
アルバムを聴きこむと一番好きな曲になりました。
こんどカラオケで歌おうかなと、思ってます。
[__犬]
by don (2017-02-06 12:40) 

Speakeasy

何度もすいません(汗)
donさんは、『宇宙戦艦ヤマト』の大ファンなのですね。
『ヤマト』といえば、小学生の時『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』を劇場で観て、打ちのめされ、かつボロ泣きした記憶があります(笑)
新シリーズの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』もそろそろ公開されますが、donさんはこちらの方は追いかけているのですかね?
『ヤマト』の後の『銀河鉄道999』もかなりハマりましたが、いつしか時は流れ、私、いや私の世代は『機動戦士ガンダム』の洗礼を受けるのであります。
ちなみに、ダフト・パンクの母国フランスでは、『ヤマト』よりも『宇宙海賊キャプテンハーロック』の方が人気だったようで、彼らが松本零士に協力を依頼したきっかけは『ハーロック』だった可能性が高いです・・・

by Speakeasy (2017-02-06 19:22) 

don

Speakeasysannさん、こんばんは~
さらば、よかったですよね。当時グッズを買い集めました。
レコード、本、マンガ、カード、プラモデル。全方位外交です。
なんでしょう、森雪に恋をしたのでしょうか^^

新さらば、近所で上映されない。DVDも高い。
たとえば前後編ぐらいだったら、映画館まで遠くても行くのですが。
全7章でしょう?映画として見せる気あらへん・・・
もっと敷居を低くして、普通のファンに届けてほしい。

でもでも、見たいんですよねえ。
「古代君、わたしの・・・あなた・・・」
名作ですよね。どうしよう[__犬]
by don (2017-02-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。