SSブログ

日本の音楽業界はV字回復してた!~「ヒットの崩壊」より [音楽]


ヒットの崩壊 (講談社現代新書)

ヒットの崩壊 (講談社現代新書)

  • 作者: 柴 那典
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: 新書


【ヒットの崩壊/柴那典/16年11月初版】
まず世界の音楽産業について。
「音楽は所有することから、アクセスすることへと変化した」
音楽の聴かれ方は、抜本的に変わりました。

アメリカレコード協会によると、
2016年の音源収益(Recorded Music Revenue)は以下。

2016年CDとストリーミングのシェア.png

2016年はストリーミング49%、ダウンロード31%、CD20%。
前年比でストリーミングが15%拡大。約半分になった。

ちなみにストリーミングを以下の3つに分けてる。
・フリーで広告タイプのyoutube他
・定額制タイプのスポティファイ他
・ストリーミングラジオのパンドラ他

伸びてるのは定額制ストリーミング(スポティファイやアマゾン)の部分。
たった1年でシェアが倍増してる。

ちなみに2017年はストリーミングは62%まで拡大。DL19%、CD16%。
もはやダウンロードさえしなくなった。

そういやぼくもツタヤディスカス(CD)解約しました。
2016年にアマゾンプライム、2017年にアマゾンミュージックアンリミテッドと契約。

ディスカスに1000円/月払って4枚レンタルより、ダウンロードし放題の方がお得だから。
わが家は長男はアマゾンプライム、次男はスポティファイです。
家族の男は全員ストリーミングへ移行しました。

2016年4月、カニエ・ウエストはCDを1枚も売ることなく全米1位になった。
ストリーミング(ビルボードは1500回再生で1枚CD売上と換算する)とダウンロードだけ。

シカゴのチャンス・ザ・ラッパーは、音楽を売った経験なしでトップスターになった。
2枚のアルバムはすべて無料配信。フリーダウンロード。
多くのレーベルが獲得に動いたが、彼はそのオファーをすべて断る。
あくまで有料販売をしないという方針を貫いた。

2016年5月、チャンスザラッパーは、アップル限定で新作をストリーミング配信。
再生数のポイントが数万枚のCDセールスに匹敵する数字となって、
史上発の「ストリーミング配信のみで全米TOP10にランクインしたアルバム」となった。
現在のアメリカは、音楽が売れないという認識の先を行き、
売らないことを選択したアーティストが、巨額の収入を得ている。

対して日本の音楽業界は、潮流に乗り遅れてます。
2015年の音楽ソフト(CD,DVD,ブルーレイ)の売上が2544億円。
有料音楽配信売上は471億円(うち定額ストリーミングサービスは124億円)。
合算約3000億円。日本はまだ8割がCD(フィジカル)です。アメリカと真逆。
あかん、かんぜんにガラパゴスや・・・

世界の音楽ソフト市場は150億ドルなので、約2割が日本(日本は単価が高い・・)。
ちなみにアメリカは49億ドルで3割強。日米の売上で世界の音楽市場の半分を占める2大巨頭。

なぜ日本はストリーミングが伸びないのか?
理由はシンプルで、邦楽の最新曲が網羅されてないから。
リスナーはCDを買うかダウンロードするか、レンタルせざるを得ない。

2016年9月時点で、チャート上位50曲の1か月分の網羅率を測った。
米英は、スポティファイ&アップルミュージックともに100%。
(アデルのように配信開始を遅らせる例もあるが)
対して日本は、ビルボードジャパンHOT100上位50曲の1か月分の網羅率は43%。
CDプレーヤーを持ってない若いリスナーもいる。これでは市場が伸びない。


以下に、その他の読書メモを。


▼広告▼





日本の音楽市場(音楽ソフト市場+ライブ市場)の推移


史上最もCDが売れた1998年の音楽ソフト売上は6074億円。
2000年は5398億円、2015年は2544億円。1998年と比べると、半分以下に減っている。
一方でライブ市場は2015年で3405億円。

いまCDは数万枚売れればよいほう。
かつて有効だったプロモーション戦略が通用しなくなった。
1990年代はドラマのテーマソングとタイアップし、音楽番組に出演すれば、
次の日には2~3万枚レベルが、60万枚とかに跳ね上がった。
昨年同じ戦略をとった若手バンドは、ほとんどチャートが動かないありさまだった。


⇒数値が断片的だったので、ググってみました。
ライブとCDは合計したら変わってないのでは?という疑問。

音楽ソフト生産金額推移
https://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_m.html
ライブ市場売上推移
http://www.acpc.or.jp/marketing/transition/

1998年ソフト6075億円、ライブ711億円、合計6786億円
2002年ソフト4814億円、ライブ815億円、合計5629億円
2005年ソフト4084億円、ライブ1049億円、合計5133億円
2010年ソフト2836億円、ライブ1576億円、合計4412億円
2013年ソフト2705億円、ライブ2588億円、合計5293億円
2015年ソフト2544億円、ライブ3186億円、合計5730億円

日本の音楽市場推移.png

グラフにしてみた。音源市場にライブ市場を加えると、めっちゃV字回復やん。
ピークには及ばんけど、2002年レベルまで戻ってる。

店舗ショッピングから、ネットショッピングに構造変化したのと似てる。
音楽というエンタメに以前とおなじ以上のカネは使ってるけど、コンサートへシフトしただけ。

これ、レコードレーベルはしんどいけど(本屋が苦しいように)、
ライブに魅力あるバンドは、めし食っていける、ちゅうことですよね。
作家が出版社通さず、キンドル(プラットフォーム)で直接本を売るように。

ライブショーが魅力やったり演奏技術があれば、中堅どころでも末永く活動していける。
実力派にはええ流れやと思う。そう簡単でもないやろけど。

今後アーヴィン・エイゾフがつくった、ライブ・ネイションの日本版のようなものができるのか。
それは搾取じゃなくて、音楽家にもちゃんと分配されるのか。

マネジメントもレーベルも、成長分野のライブ市場に群がって綱引きしてると思うけど、
音楽家と業界がウィンウィンになれば、音楽市場の未来は明るい。
消費者が落としてるカネは、そんなに変わってないわけやから。


▼広告▼





オリコンのTOP5は誰も知らない歌


オリコンとは、創業時の社名「オリジナルコンフィデンス」の略称。
コンフィデンスとは「信頼」という意味。正確な売上枚数の推定により信頼性のあるチャートを作る。

どういう基準で作られたかわからないチャートより、ずばりCD実売のほうが客観的な時代もあった。
しかし時は流れ、2011年~2015年、オリコン年間シングルランキングTOP5。
すべてAKB48となった。年間TOP5で過去5年すべてである。
こんなチャート意味がない・・・

ちなみに、iTunes Storeのダウンロード購入数の2014年&2015年TOPは以下。

2015年
1位:ドラゴンナイト セカイノオワリ
2位:RYUSEI 三代目JSOUL
3位:シェキオフ テイラースイフト
4位:アイ・リアリー・ライク・ユー カーリーレイジェプセン
5位:シュガーソングとビターステップ ユニゾンスクエアガーデン

2014年
1位:ありのままで 松たか子
2位:ひまわりの約束 秦基博
3位:ストーリーオブマイライフ ワンダイレクション
4位:レリゴー イディナメンゼル
5位:ハッピー ファレルウイリアムス

ドラゲナイとかレリゴーとかハッピーとか。こちらのほうが圧倒的に実感値に近い。
オリコンは今後ダウンロードデータを加えていく方針とのこと。
対応が遅すぎて「信頼」を失った感があるけど・・・

ちなみにビルボートチャートは「所有と接触のミックス」。
ラジオプレイやyoutubeが音楽への接触。パッケージやダウンロードが所有。




なぜカラオケで新曲が歌われなくなり、スタンダードが好まれるてるのか


オリコンともビルボードとも違うチャートだが、
カラオケのランキングには、その年の流行や世相が反映されている。
流行歌の定義として、多くの人に口ずさまれた回数のランキングというのは正しい指標。
10年後、20年後に振り返ったときの懐メロは、これらの曲になるはずだ。


カラオケ年間ランキング.JPG


しかしカラオケ曲は定番化する。
ほんとにいい歌、スタンダードを中心に歌われる。徳永がボーカリストで先鞭をつけた。
(徳永はロッドのまねして、ロッドはリンダ&ネルソンリドルのまね)

新曲が歌われなくなったのには、理由もある。
むかしは歌本で曲を探していた。歌本は新曲の冊子が別になっていた。
新曲の早見本を通じて、新曲を歌うことに誘導していた。

しかし現在、新曲の早見本はない。
端末化により、「いま何が歌いたいか」ということを直感するしかなくなった。
そこで多くの人は、履歴を見る。パッと歌いたい歌が思い浮かばないからだ。
かくしてカラオケは、みんなが知ってるスタンダードが歌われる場に変化した。




ロックにおけるもっとも革命的な1日は、1963年の2月11日と言われています。
ビートルズはこの日、10時間でデビューアルバムに収録する10曲をレコーディングする。
練習1万時間の法則。ビートルズはブレイクする1964年まで、8時間x1200回のライブを行います。
劣悪なハンブルグのナイトクラブで彼らは鍛えられる。そしてビートルズはロックに革命を起こした。
2017年は日本でストリーミング拡大による、レコード革命が起きる年になるかもしれません。
そしてライブで鍛えられた本物の音楽家は、またどこかで革命を起こすかもしれない。




(関連記事)
【サウンド・マン/グリン・ジョンズ/16年3月初版】⇒ロックの歴史がわかる本
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02

【誰が音楽をタダにした?/スティーブン・ウィット/16年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18

【amazon music unlimited レビューと感想】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-12-23

トラップ(音楽)とは?【USヒップホップの現在】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-08-29


▼広告▼




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 4

Speakeasy

私もApple Musicと契約していますが・・・まだまだCDは買い続けます!
CDのみならずアナログ・レコードを含めたフィジカルが好きな古い世代の生き残りであります(笑)

最近のJASRACの言動に注目していると、あらぬ方向へ迷走しているのが分かります。

話は、前の記事のコメントに戻りまして・・・こんな動画がアップされましたよ!

https://youtu.be/gH5VvkGVjjQ

沢田研二の「ヤマトより愛をこめて」が使われています。
新録では無く、当時の音源だそうです。
この曲を聴くと涙腺が緩みます!

by Speakeasy (2017-02-07 22:45) 

don

Speakeasyさん、ありがとうございます。
ぼくも涙腺が決壊しそうになりました。
あのカブトガニみたいな戦闘機、あのカードを持ってたなあ。
というか、カードは箱買いしてましたが^^

ゴーランド艦隊の、艦首ミサイルも衝撃でした。
ああ、映画館の大画面で見たい・・
いま~はさらばと~♪

JASRACは日本の音楽産業の利益を守ってるんだと思います。
しかしその間に世界は変わっていき、ガラパゴスになる。
日本って、いつも同じパターンです。

アナログレコードですか。
いいですね。宝くじでもあたって、リスニングルーム作ったら、
アナログレコードを買い集めたいです!
[__犬]
by don (2017-02-07 23:03) 

みかん

donさん、こんばんは^^

>ライブに魅力あるバンドは、めし食っていける
実力派や、日頃テレビとかには出ないけどライブが人気ある、
そういうアーティストも沢山いそうですよね!
日本のアーティストだと、くるりとかキリンジとか、
見てみたいなぁと思います☆ あと、むかしのUAとか!(^^)!

ブルーノのライブレポ、書きました~
by みかん (2017-02-08 11:41) 

don

みかんさん、こんばんは~
ブルーノマーズのライブレポ拝見しました。
貴重ですよね。ハコも小さいし。
http://azuki1977.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-1467.html

スーパーボウルに合わせてつくるハコ、というところに、
アメリカの豊かさを感じました。
それといろんな人種がスターになれるとこ。懐が深い国です。
まあトランプ支持者の気持ちもわかるけど・・
[__犬]

by don (2017-02-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。