SSブログ

京都の二郎系ラーメン「夢を語れ」を食べてきた。 [雑記]


ラーメン屋って、今はどこも旨いですよね。
30年前は、けっこうまずいラーメン屋さんが多かった。
80年代から90年初期、関西で人気のラーメン屋さんは以下のような感じかな。

京都:第一旭(1953年創業)、天下一品(1971年)
大阪:古潭(1968年)、かむくら(1976年)、金龍(1982年)
神戸:熊五郎(1970年)、神戸第一旭(1971年)、もっこす(1979年)、らぁめんたろう(1989年)

そういえば夜中に梅田の古潭でラーメン食ってたら、高橋英樹が数人で食べてたな。
もう20年ぐらい前の話ですが。








このまえ会社で後輩君に聞かれました。
後輩「〇〇さん、ラーメン二郎って知ってますか?」
ぼく「いや、知らん。ラーメンたろうのパチもんか?」

そのあと後輩君が、ひとしきりラーメン二郎のことを説明してくれたのですが、
とくに興味がなかったので、「へえ~」と相槌だけうってました。
話の中身をよく覚えてない。ダメっすね、人の話はちゃんと聞かんと。
ラーメン二郎というキーワードだけあたまに残った。

ラーメン二郎問題、なんか最近話題になってます。
・ラーメン二郎の店主が、「大」は量が多いので、初めての人は「小」を注文して、と客に忠告。
・それを無視して「大」を注文し、半分以上残した客がいた。
・「2度と来ないでください」と客に文句をいう。それをツイッターでつぶやく。
・賛否両論が巻き起こり、ワイドショーで議論になる。

松本人志は、ラーメン二郎を巡る問題について店主の立場を支持。
「僕は完全に店側の考え」
「大を食われへん男に腹立つ。大くらい食えよ。大食われへんやつと猫舌の男、大嫌い」
「調子乗りなんです。この客は…。罰金制にしてもいい」  』




この二郎系ラーメンなるもの、食べたことがなかったので食べてきました。
京都の一乗寺ラーメン街道。関西随一のラーメン激戦区だそうです。
芦屋のラーメン街道より多いのか。

おお、こっちのほうが芦屋より密度が高い。観光客がウヨウヨ歩いてる。
地元の人間に言わすと、いつも行列してるのは「極鶏」。
つぎに行列してるのは「夢を語れ」。
ネットで評価の高い、「天天有」は並んでるの見たことないと。

11時30分の開店時間に「極鶏」に行ったのですが、整理券を渡されました。
行列が付近に迷惑になるので、12時40分に行列に並んでくださいと。
だいたい13時ごろに入店できるそうです。ふーむ、ラーメンに1時間30分も待つのか。
SNSの時代は、人気が一極集中しちゃうんでしょうねぇ・・・

どうしよう。「夢を語れ」に行きました。同行者曰く「ここは二郎系」
ん?二郎系?聞いたことあるぞ。なんか知らんが食べてみよう。ここは30分待ち。
普通の「ラーメン」730円の食券を買う。

ラーメン夢を語れ.JPG


▼広告▼





なんじゃこれ・・
山みたいになってるやん。食われへんがな。
いや、前の晩、焼肉食い放題でした。
まだ満腹感が残ってるんですよ・・

お味の方は普通でした。
もやしがテンコ盛りになってるので、スープに濃さがない。
阪神のメッセンジャーは、登板前日に必ずラーメンを食べますが、
「ラーメンにもやしはいらない、ダシの味が変わる」と語ってます。メッセは正しい(笑)。

同行者曰く「これは一度だけなら旨いと思わない」「二度目を食べるとやみつきになる」と。
そんなものなのか。ニンニクと糖分(麺類)を身体が欲してるだけの気もするけど。




とはいえ若い頃に二郎系ラーメンを食べてると、すごい衝撃でファンになったと思う。
同じような衝撃は、昔「もっこす」に感じました。かつて神戸で一番人気の店。
ねぎとチャーシューがてんこ盛りなんですよ。30年前、総本店の行列は凄かった。
今もファンは多い。独身の時、週に1回は「もっこす」食べてました。
週末になれば食べたくなった。個人的には今でも「もっこす」が一番好きです。三つ子の魂百まで。

もっこす.JPG




今日の1曲は、3月15日公開されたサチモスの新作mv「PINKVIBES」。
とうとうアディダスのトラックトップジャージ着なくなった^^
Gジャンに缶バッチですか。30年ほど前、ぼくもGジャンに缶バッチしてました。
リバイバルですね。「3首を出す」とかでズボン丈も短くなったし。時代は巡る。




Gジャンの写真はないか探しました。30年ほど前のファッション。
リーバイスの定番Gジャンと501のコーデ。何の変哲もないですが不変。
上下インディゴの濃淡は合わせた。素足にローファーは石田純一の影響(笑)。

501とジージャンのコーデ.jpg


ピンクバイブスで、ヨンスの履いてるジャックパーセル(1:29頃)はこのタイプか。
アディダスみたいに、またすぐ売り切れそう。




またね♪

▼広告▼




nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

DEBDYLAN

デニムのセットアップは難しいですね~
僕は上がデニムのとき、下はチノーズに逃げてしまいます^^;
スタイルが良くないと似合わないってのもあるし。

by DEBDYLAN (2017-03-20 22:08) 

ヒサ

donさん、こんばんは〜
30年前からカッコ良かったんですね(はーと)w

石田純一の影響に笑わせて頂きました。
明日から頑張れそうです。ありがとうございました!

by ヒサ (2017-03-20 23:35) 

みかん

donさん、こんばんは^^

おぉ~、石田純一ふう(笑)
donさん、スタイルいいですね~!

サチモスの新作、アメリカっぽい映像ですね。
3首を出す、実践中であります[__猫]

by みかん (2017-03-21 11:34) 

don

DEBDYLANさん、こんにちは~
まさかGジャンが復活するとは、思ってなかったです。
ユニクロ行ったら、Gジャンだらけです。
[__犬]
by don (2017-03-21 12:24) 

don

ヒサさん、あんまりおだてんといてください。
ちょっと、うれしくなったじゃないですか^^
ちょっとどころか、めっちゃうれしい!
ありがとうございます<_ _>
[__犬]
by don (2017-03-21 12:28) 

don

みかんさん、ありがとうございます!
とはいえ、腰で履いてないし、シャツも短い。
今風じゃないんですよね。びみょーに着こなしが違うんですよね。
むかしはこれで良かったんですけど。

ところで村上春樹の新作読んでます。
上下巻で1100pぐらいです。
深く精読してるので(ページ戻ったり)、1時間50pペース。
20時間ぐらいかかりそうです。

いまで250pほど読みましたが、傑作ですよ。
おすすめします。
[__犬]
by don (2017-03-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。