SSブログ

【スーツに効く筋トレ】要約まとめ [本/健康心理]


スーツに効く筋トレ (星海社新書)

スーツに効く筋トレ (星海社新書)

  • 作者: Testosterone
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 新書


【スーツに効く筋トレ/テストステロン/16年12月初版】


筋トレ、されてますか?
やったほうがいいですよね。
自宅でかんたんな自重トレはやってますが、筋トレというレベルじゃないです。
なかなかマッチョにならへんし。やっぱジム通ったほうがいいかなあ。

著者は1988年生まれ。アジアのとある都市でベンチャー企業の社長をやってる。
高校の時からアメリカ留学し、筋トレと出会う。「がっつり稼ぐゴリラ」を目指す。


▼広告▼





いわく、
・アメリカでは「筋肉」が成功の証
・アメリカの高校は、選択科目で筋トレのクラスがある
・アメリカのエリートは、必ず筋トレをライフスタイルに組み込んでいる
・その目的は他者に威圧感を与える肉体を作り上げ、スマートな印象を与えること
・立派な体を維持する者は、自分を律し、バランスの良いメンタリティをもっている
・筋トレによって分泌されるテストステロンは、支配欲や積極性を高めストレスを発散する
・筋トレに付随する食事のコントロールは、職場や取引先に自己管理能力をアピールできる
・筋トレは健康管理とセットなので病気を予防できる
・引き締まった肉体は、人間としての完成度を表す
・人生で一番大切なのは健康

対してデブとガリはダメな人間としてみられ、以下のレッテルが貼られる。
・デブは自己管理能力がなってない。我慢ができない、努力ができないことの証明
・デブは将来的に健康を損ねるので、長期的なパフォーマンスが得られない
・デブは他人の目に映る自分を気にすることができない。自己プレゼン能力が低い
・ガリは弱い。男としてのプライドがあるのか?人生をあきらめているのか?
・ガリは支配欲、競争力がない。戦う気のない負け犬。
・ガリは対人コミュ力のないgeek(オタクより差別要素の強い言葉)

こんなん言われると、がぜんマッチョになってやろうと思いますよね^^
すごく「出力性」のある本。よしアマゾンで買って息子らに送ってやろう。
一緒に「老けない人は何を食べているのか」も送ろうかな。


ほんで自分もジムに通おうかな。
今年中に、しゃれたトレーニングウェア買って、ジムで筋トレやってみたいな。
調べると市営ジムが徒歩20分の所にあって(筋トレ機は12台)1回500円。
時間の確保が難しいので、ほんとは自宅トレだけでマッチョになれたらいいのですが。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





女性にモテる方法


アメリカで「女性にモテたい」と相談して返ってくるアドバイスは、
ほとんどこの4つに集約される。

・靴を磨け
・シャツにアイロンをかけろ
・床屋で髪型とヒゲを整えろ
・筋トレしろ




筋トレの頻度は?


1回1時間、週3回が基本。
毎日筋トレをやる必要はない。やってはいけない。
筋トレとは筋肉をいじめる、筋肉を傷つける行為。
筋肉は一度傷つけると回復に48~72時間かかる。
48時間以内に同じ部位をトレーニングすると、傷ついた筋繊維を破壊することになる。
これは目的である筋肥大の観点から、理想的ではない。
筋トレは1日おきか、2日おき、週3回程度がいい。

毎日やりたいなら、日替わりで別の部位を鍛えるべき。
いまアメリカでもっとも主流になってきてるのが、
3種類のトレーニングを週に2回ずつ行うやり方。

具体的には体の部位を3つに分割。
・プッシュ(胸、肩、上腕三頭筋)
・プル(背中、僧帽筋、二頭筋)
・脚(脚、カーフ、下腿三頭筋)
週の前半はパワー中心(3-6レップ)、週の後半はパンプ中心(8-12レップ)。
これはアスリート向けプラン。

一般人のボディメイクなら週3回「ビッグ3」と呼ばれる3種類の運動、
スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを中心としてメニューを組んで回せば十分。




筋トレで肩こりと腰痛が解消する


肩こりのプロセス。肩周りの筋肉が硬くなる。そのせいで血流が悪くなる。
そのせいでリンパが圧迫されて老廃物が溜まる。進行すると神経が圧迫され悪化する。
元を断てばよい。

肩周りの筋肉である僧帽筋や三角筋を鍛えれば、筋肉の硬化が防げ、血流が改善する。
また頭をしっかり支えることができるため、肩こり予防になる。

腰痛は脊柱や骨盤が正しい位置からズレてしまうことで、神経を圧迫されて起こる。
脊柱や骨盤を正しい位置に戻すには、コア(インナーマッスル)を鍛えることが重要。
筋トレでいうと、デッドリフトやスクワットといった、
コアも含めて多くの筋肉を動員するトレーニングが効果的である。




おすすめの自宅筋トレは?


スキマ時間の筋トレは推奨しない。やるならジムでみっちりやるべき。
汗をかかずに行う筋トレなど、効果はたかがしれている。
ジムを使えば、筋トレは15分の短時間でも行うことができる。
重たいバーベルを持ち、めちゃくちゃ真剣にスクワットをやるのだ。
本気で15分筋トレをやるには、トレーニンウェアを着るべきだし、
終わったらシャワーを浴びる必要もあるので、スキマ時間というイメージではない。

しかしもし自宅トレーニングをやるとすれば、鍛えるべきは間違いなく「脚」だ。
脚には身体の中で一番大きな筋肉がついている。
つまり消費カロリーと筋肉が増えたときの代謝効果がもっとも高い。

この場合用意するものはダンベル2セットだけ。
一般人であれば20kgもあれば十分。通販で7~8千円で買える。
ダンベルを手に入れたら、スクワット、ランジやデッドリフトを、
様々なバリエーションで行えばよい。




おすすめのプロテインは?


最近のプロテインはかなり美味しい。
むかしはまずいものが多かったが、いまはそんなことがない。
フルーツ系も多いが、経験上チョコやココアが一番失敗しない。

初心者は安いもの、かつ味の好みだけで選べばOKだが、
あえて日本のおすすめのブランドを挙げるなら、
バルクスポーツやビーレジェンドのものがリーズナブル。


バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ココアミルク

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ココアミルク

  • 出版社/メーカー: 株式会社 ボディプラスインターナショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

  • 出版社/メーカー: 株式会社 RealStyle
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





Mister Black - Macho Man むかしディスコでよくかかってた曲♪




(関連記事)
【ライザップはなぜ結果にコミットできるのか/上阪徹/16年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-10-18

【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16


きのう居酒屋で食べたホタルイカ。春ですなぁ。またね♪

ホタルイカ.jpg





▼広告▼



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 6

song4u

ホタルイカ、旨そう♪
筋トレもプロテインも、ただ単に黙々と・・・と言うのでは
普通の人が続けるのはかなり難しい。
この手のことは、続けることができなければ何の意味も
ありませんからね。
どうすれば楽しくやれるか?
簡単そうで、なかなか手強い問題デス^^;
by song4u (2017-03-30 08:06) 

みかん

donさん、こんばんは^^

筋トレというほどのことはやっていませんが、
ヨガマットの上で、ストレッチと全身をゆるめる体操を
寝る前にやっています~。 気持ちと体がガチガチなので、
緩めて安眠というのが目標です☆

アメリカでは、たしかに筋トレ好きの人が
多いイメージですね! 男も女も、モテたいという願望は
生きる原動力と表情の輝き?!に連動しますね(笑)。
by みかん (2017-03-30 11:43) 

don

song4uさん、こんにちは~
そろそろ桜も咲いて、春ですね。
エア花見というのも、流行ってるそうですが。

おっしゃるとおり、続けるのが何事もむずかしいです。
心の奥底に、実利に基づいた、秘めた目的がないとつづかない。
鳥谷でさえMLBの目標を失ってから、成績が振るわないですしね。
よっぽど楽しかったら別でしょうけど。
[__犬]

by don (2017-03-30 12:32) 

don

みかんさん、こんにちは~
いま図書館でヨガの本を予約してます。
何度か読んだのですが、ヨガの本はハズレが多いです。
こんどはいいのが当たればいいのですが。

モテですか。
めっちゃモテて、チヤホヤされて、
ウッホッホ~と、楽しい日々を過ごしたい。
ハーレムのゴリラのように。
イタリアの種馬でもいいかな。
[__犬]

by don (2017-03-30 12:41) 

DEBDYLAN

こんばんは~

プロテインより酒ですな~^^w
筋肉は一応あるDEBなんですが腹は引っ込めたいです^^;

by DEBDYLAN (2017-03-31 22:13) 

don

DEBDYLAN さん、こんにちは~
筋肉いっぱい、うらやましいです。
ぼくは筋トレしなきゃ[__犬]
by don (2017-04-01 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。