SSブログ

花壇のひび割れ補修のやり方 [雑記]


うちの花壇、ヒビ割れてるんですよ。
形あるものいつかは壊れる・・


DSC_0815.JPG








ず~~っと放置してたんですが、GWヒマだったんで補修しました(笑)。

ヒマジンダ~ オ~レハ~♪

生まれて初めての花壇補修、蛇口の先っちょ交換に続く人生で初体験。
まずはホームセンター行きました。
チューブに入ったモルタル(セメントと水と砂を練り合わせたもの)、
それからヘラを買います。


DSC_0822.JPG


チューブに入ったモルタルが969円。
小さくて一番安かったヘラが267円。

ヒビの割れ目に、モルタルをプチュ~とします。
割れ目から垂れてきたら、ヘラを使って上へ上へ、なんというか盛り上げていく。


DSC_0823.JPG


はい!完成。どんくさいので1時間半もかかってしまった。
気候のいい春か秋じゃないと、ちょっとできないっす。夏にやるとタマランチ会長。




▼広告▼





nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 5

青山実花

ご自分でここまで修繕できるなんて
凄いです。
確かに、真夏と真冬は、
絶対したくない作業ですね^^
by 青山実花 (2017-05-04 22:18) 

song4u

お疲れさまでした~♪
だけどdonさん、そもそもどうしてヒビ割れしたか?
というのが最大にして唯一の問題ですよね。

恐らく原因は写真の樹木の根なんでしょうか?
だとすると、引っ張り強度がほとんど無いモルタルでは
またまたヒビ割れるのでは?!^^;

あ、大きなお世話でした。めんご~
by song4u (2017-05-04 22:33) 

don

青山さん、こんばんは~
だれも褒めてくれなかったので、
なんていうか社交辞令でもほめて頂くとうれしいです。
ありがとうございます<_ _>
ところで作業中、ちっちゃなムカデみたいなのが、
ぼくの近くにいたので、ギョギョってしました。
作業は晩秋がよかったかもです。
[__犬]
by don (2017-05-04 23:15) 

don

song4u さん、こんばんは~
するどいですね。
今読んでる本の「なぜなぜ5回」に、同様の発想がありました。
なかなか自分でやることは見えないもんです。
水道なんか、ガムテープ貼っちゃうような男なので^^
[__犬]
by don (2017-05-04 23:18) 

agario unblocked

ヒビ割れてるんですよ。
形あるものいつかは壊れる・
by agario unblocked (2023-08-13 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました