SSブログ

ソネットが遅い(フレッツ隼)、eo光にプロバイダ乗り換え⇒劇的速くなった! [雑記]

あんまり遅いんでプロバイダ乗り変えました。
480pなら動画が止まるんですよ。音楽ストリーミングでさえ止まるときがある。
これまで使ってた回線はNTTフレッツ隼、プロバイダーはソネットでした。

フレッツ隼はベストエフォートで2GB(2000MB)/秒です。
アプリ入れてスピードテストしてみる。利用環境は戸建てのwifiでルーターと同部屋。
AM8時ごろなら30MB/秒、昼ごろなら10MB/秒前後、
夜9時とかのゴールデンタイムは1MB前後です。動画が見れん、使いものにならへん。
ベストエフォートとはいえカタログ値の2000分の1以下って。。遅すぎ!


夜の11時30分で1MB/秒以下・・・
Screenshot_2017-04-30-23-28-26.png


ソネットはNTTが悪いというし、NTTはソネットが悪いというし、らちが明かない。
回線&プロバイダを、eo光(関西電力)に乗り換えてみました。


▼広告▼





ITに詳しい後輩に聞くと、回線が高速道路でプロバイダが車みたいなもの。
遅いのは道路が混んでるのか、車が遅いのかようわからん。ボトルネックはいったいどこなのか?
ただNTTとソネットの組み合わせは人気もありジャジャ混み。クソやとよくきく。
関西ならすいてる回線&プロバイダはeo光で、安定して100MB/秒出る。
eo光に乗り換えるべき、とサイトでシュミレーションしてくれました。

(現状)
NTTフレッツ隼+ソネット+NTT電話=6480円/月
ローカルのケーブルテレビ=約4000円/月  合計10,480円/月

(今後)
eo光(プロバイダ込)+eo光電話=約4300円/月
eo光テレビ=約3900円/月  合計8,300円/月


3点セット乗り換えで今より2000円/月安くなる。しかし2割安って絶妙の価格政策。

・NTTとケーブルTVの解約料1万5千円は、eo光の1万5千円キャッシュバックでチャラ。
(NTT解約料は1~3万円、契約年数によって違う。うちは1万円。+ケーブルTVの5千円)

・eo光の初期費用(NTT休止費用や事務手数料)7千円は初年度割引で十分賄える。
初年度は月額5200円/月。現状との月額差額5千円x12か月=6万円/年も安くなる。
ここから初期費用7千円差し引いても、初年度5万3千円現状より安い。
あ、初月は無料なので5万8千円か。

まとめると乗り換えで初年度5万円以上得して、次年度以降は年間2万4千円得する。
さらに100MB/秒が安定して出るので、高画質で動画が見れる。といい事ずくめでした。
(プラスアルファで携帯がauの人はeo光の契約書を持っていくと、携帯料金が安くなる)
ただし3~4月の新生活囲い込み特価です。5月以降の新規契約はどうなるか不明。


あ、ちなみにうちはゴールデンタイム、100MB/秒出なかったです。


夜の11時30分で40MB/秒ぐらい。ソネット&フレッツ隼の40倍以上改善した。サクサク♪
Screenshot_2017-05-05-23-44-43.png


あとルーターのある1階リビングと、対角線にある2階の寝室では回線速度が違います。
1階wifiルーター横が40MB/秒なら、対角線2階寝室は20MB/秒ぐらい。約半分。
なので中継器買いました。人気や注目度が1位のバッファロー733D。安いので人気です。
ごらんのとおりかなり小さい。


DSC_0828.JPG


これを寝室の下の1階コンセントにつけました。
そうすると真上の2階寝室が、35MB/秒に改善した。
PCの電波レベルも5分の3本だったのが5分の4本に改善。めっちゃうれしい。

うちのwifiルーターはNECのATERMです。人気なのでこれ使ってる人多いと思う。
これにはWPSボタンがついてない。らくらくボタンで中継器と接続できます。
やり方は以下のYoutubeで。PC設定不要。
機器のボタンを合計3回押すだけ。うちの場合設定時間約3分でした。




BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D

BUFFALO 無線LAN中継機 エアステーション 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps WEX-733D

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers




▼広告▼





夜は動画が240pでしか見れん、止まるのがストレス、とお嘆きのあなた。
まずはスマホにスピードテスト入れて、ゴールデンタイム1~3MBしか出てなかったら、
eo光に乗り換えたらいかがでしょうか。そして中継器を使う。
劇的に改善して、毎日が楽しくなるかも。




きみは速い♪
速さのためにつくられた♪


たぶんクルマを女性に隠喩したセクシーな歌。
クルマってよく女性に例えられる。
忌野清志郎は「こんな夜におまえに乗れないなんて♪」
プリンスは「リトル・レッド・コルベット♪」 などなど。
ストレイキャッツで、ビルト・フォー・スピード♪



(関連記事)
格安SIMでXperia Z3compactへ機種変更した体験記
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06

ocnモバイルoneに、050plus 追加で月額150円値引き。両方契約中の人もOK!
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-28

Amazonプライムは本当にお得か?検討したらギリギリ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-08

▼広告▼



nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 8

ヒサ

donさん、こんばんは!

NTTさんの回線、遅いんですね。
2Gbpsでも、2000世帯で使っていたら理論上、1Mbpsに落ちてしまいますものね。
僕の家はAUの光1Gです。近所で使っている方が少ないのか、無線でも60-100Mbpsくらいで繋がります。
すごい世の中になったものだと実感しています。

ではGWも残りわずかですけど良い休日を〜♪

by ヒサ (2017-05-06 23:57) 

don

ヒサさん、こんばんは~
ああ、明日から会社です・・・
たいしたことはしてないのですが、GW楽しかったです。
あと1WEEKほど休めたらなぁ・・

ヒサさんとこはAUですか。
AUも混んでないので早そうですよね。
無線で60mbps以上ですか。それは凄い。
動画も短時間で落とせそう。
うらやましい限りです。[__犬]
by don (2017-05-07 21:11) 

song4u

こんばんは~。
ちょっと信じられないヒドサですね。
原因のほとんどは、恐らくNTTでしょう。
しかしdonさん、思いのほか辛抱強いですねえ。
ぼくなら3日と我慢できない気がします。
我が家は電力系(QTNet)です。
たった今、SPEEDTESTで測定してみたら約40Mb/sでした。

しかしdonさん、
それはそれとして、まだタバコ吸ってるの?!
早くやめたほうがいいですよ。これ、本当にホント。
タバコをやめたら分かること、たくさんあります。
数少ない人生の愉しみのひとつなんて思ってたけど、
そんなことない、愉しみは他にもい~っぱいあります。
ぼくもせめてあと10年、早くやめるべきでした。
ま、でも、気づいた時がやめ時だと思います。
早く気づいて下さ~い!!!
by song4u (2017-05-07 21:41) 

don

song4u さん、こんばんは~
いや~、あんまり気づいてなかったんですよ。
こんなもんかと思ってました(笑)。
春休みに息子らが帰ってきて指摘されて。遅すぎで使われへんと。
ここ半年ぐらい急に遅くなった。
40Mbpsなら十分ですよね。ノーストレスです。

タバコですか。
おっしゃるようにソロソロやめるべきかもしれません。
体調崩してからでは遅いですしね。
1日8本ぐらいなので、これを徐々に減らして。。
1日2本ぐらいになったらゴールは近いかも。
[__犬]
by don (2017-05-07 21:53) 

みかん

donさん、おはようございます^^
時差がないのが、まだちょっと不思議な感じです。

こんな夜に(^^♪ 、キヨシロウの歌、口ずさんでしまいました~。
GWは、義理実家へ行ったり、家を片付けたり、自分の部屋用
カフェカーテンを買ったり、プチDIYというのでしょうか、
家のことをやるのが、なかなか楽しくて、あっという間でした[__猫]
by みかん (2017-05-08 08:28) 

don

みかんさん、こんにちは~
DIYやってると、あっという間に時間がたちますよね。
9連休楽しみにしてたのですが、終わってしまいました。
明日から何を楽しみにして生きて行こうか・・
[__犬]
by don (2017-05-08 12:30) 

シュウ

うちもeoに変更はです。3年前にJcomから、変えました。Jcom
最悪でした。so-netは、知名度あるし憧れてたんですけど契約が複雑になるのが嫌で、eoにしたんです。正解だったんですね。(^^;
良かった!
by シュウ (2017-07-09 09:25) 

don

シュウさん、こんばんは~
お!eo光ですか。速いですよね。何の不満もない。
声を大にして、みんなにeo光をすすめたいです。
でも、みんながeoになると遅くなるかも(笑)
[__犬]
by don (2017-07-09 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。