SSブログ

度付き調光サングラス買ったよ。しかもフレームはユニクロ♪ [雑記]

このまえ海で飲み会がありまして。
ムショーにサングラスが欲しくなりました。

ぼく、めがねなんですよ。
だから、どつきサングラスじゃないとだめなんです。
どつき漫才ちゃいまっせ。

調べると、いまの時代「調光レンズ」というのがあるそうです。
外では色がついて濃い色になって、室内では透明になる。
カメレオンみたい。これいいですよね。


調光サングラス.jpg


青春時代、ぼくのサングラスライフは2パターンでした。
①どつきサングラス⇒夜は困る。 
②コンタクト&サングラス⇒コンタクトは目に悪い。
どっちもデメリットがありました。

調光レンズはデメリットなし!


▼広告▼





1.まずググって相場を調べた
だいたい1万7千円だそうです。フレームもレンズも込みこみ価格。



2.チェーン店に行って、価格を調べた
量販眼鏡チェーンがあるじゃないですか。
JINSとかオンデイズとか眼鏡市場とか。
どことは言いませんが、そのうちの1つに行きました。

調光レンズはプラス5千円だそうです。
量販店は眼鏡が安い。だいたいレンズ込6000円が最低価格。
だけど「これ、カッコイイ」というのは、だいたいレンズ込1万3千円ぐらいする。
それにプラス5千円なので、1万8千円になります。



3.気に入ったデザインのフレームが無かった
眼鏡って顔のラインと合ってると似合います。
長年かけてるので気づきました。ぼくの場合は、この眼鏡があってる。


DSC_0838.JPG


まゆ毛の角度が、フレームの上辺ラインとほぼ同じ角度。
あごのラインが、フレームの横ラインとほぼ同じ角度。
なので、同じ形のものを探したのですが、なかったんです・・・

いや、厳密には1つだけ類似形のサングラスがありました。3980円。
「これにプラス5千円、9千円で調光度付きサングラスできるんですか?」
「いや無理です。レンズ込価格になってないでしょ。プラス1万円、税込約1万5千円です」



4.フレーム持込は可能か確認した
どこかで気にいったフレームだけ買って、持ち込むことは可能か?
そこの量販店はOKでした。その場合フレーム以外の料金は以下。
レンズ5千円、技術料2千円、調光レンズ5千円の合計1万2千円。

よし、ユニクロのサングラスを持ち込もう。ユニクロサングラスは1500円。
調光度つきレンズ代と合わせても1万3500円です(税込だと約1万5千円)。

何でこんなことを考えたかというと、ユニクロのサングラス最高という記事を見たからです。

『欧米人と私たち日本人の顔の造作は、根本的に異なります。
サングラスはとくに眉毛と目の距離、耳と目の距離が重要です。
レンズに眉毛が隠れたほうが、カッコよく感じるのです。

眉毛と目の距離が恐ろしく近い、欧米人向けのサングラスを日本人がかけると、
レンズの上に眉毛が「ぴょこん」とのっている状態になり、やや間抜けに見えます。
また耳と目の距離も欧米人と日本人は異なるので、欧米向けのサングラスでは、
そもそもフィットせず、パテなどを使って調整する必要があることも。

海外店舗が増えたとはいえ、ユニクロの展開するサングラスは、
どちらかというと日本人の顔向けにつくっている印象。
レンズが眉毛にほどよくかかり、フィッティングも上々、
お直しする必要もなくストレスゼロで掛けられます』
byhttps://nikkan-spa.jp/1329328



5.ユニクロのサングラスを持ち込んでみた
どうも想定外の行動だったようで、イヤそうな顔されました。
そういうの、客は察知します。レンズ込6千円の客よりは上客だと思うのですが・・

じゃじゃーん!完成。


DSC_0839.JPG


▼広告▼





これで今年の夏はサングラスに困らない。
海へ!山へ!、どこでも行ける!

どこも行かへんけど。



6.ちょっと後悔した点
メガネと顔のパーツ角度はあってるのですが、フレームが大きすぎた。
あられちゃんメガネになってしまった。シャープさがない。
前のめがねとどっちがカッコイイか、若手数人に聞くと、前のメガネの方がいいと。
が~ん・・

あと家に帰ってじっくりさわってみると、ユニクロのフレームは柔らかい&軽い。
柔らかさは、少し強度が不安です。ガンガン使うのはどうかと。

ま、いいか。人は失敗を繰り返しながら成長していく。



7.使ってみた
朝、駅に行くまでの3分で黒っぽくなった。電車に乗る。
その後会社までの10分ウォーキングで真っ黒になった。
机について1分ぐらいで透明になった。
会社について机までの数分間、黒っぽいレンズを見られたくない場合は、外す必要がある。

なんていうか、子どものころから眩しがりで、人以上に目を細めてました。
よく見ると瞳があまり黒くないんです。だから目を細めなくていいサングラスはラクです。
よかった!




ぼくは夜にサングラスをかける♪
すると できるんだ♪

コリーハートでサングラス・アット・ナイト♪
ちなみにコリー・ハート、wikiによると以下。
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』出演の依頼を受けるが断り、
その役はマイケル・J・フォックスが演じる事となった。




ベスト・オブ・コリー・ハート

ベスト・オブ・コリー・ハート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1995/05/31
  • メディア: CD




▼広告▼



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 17

コメント 6

青山実花

調光レンズ、初めて知りました。
メガネを2つ持ち歩かなくていい、
優れものですね。
私も買おうかな。

by 青山実花 (2017-06-11 07:18) 

seawind335

人種によって「目と眉の距離」が異なることは、初めて知りました。
そうすると、確かにデザインのコンセプトが異なってきますね。

おお、懐かしい曲です。
by seawind335 (2017-06-11 19:23) 

don

青山さん、こんばんは~
目がラクですよ~。まぶしくないし。
お気に入りのフレームを、じっくり探してからご購入を。
[__犬]

by don (2017-06-11 22:18) 

don

seawind335さん、こんばんは~
体格というか、骨格もちがいますよね。
ラグビーとかしたら絶対に勝てそうもないという。
ワールドカップ大丈夫かな。
[__犬]
by don (2017-06-11 22:20) 

みかん

donさん、おはようございます^^

私も眼鏡っ子なので、サングラスもどつきです~。
色素がすこし薄い感じなのですかね、donさん[__猫]

アメリカ人の瞳は、ものがよく見えていないのでは?!
と思っちゃうような、ビー玉のような青い瞳の人が多く、
サングラスは必須のようでした。 

ユニクロで、いまリラコが790円だったので
ハワイのような柄のを買いました(笑)。
by みかん (2017-06-13 09:53) 

don

みかんさん、こんにちは~
青い目っていいですよね。
ジェームズボンド見たら、青い目ってカッコイイと思いました。
黒とか茶色より涼しげというか。

ま、機能的には黒い目が良さそうです。

ユニクロいいですよね。
GUも捨てたもんじゃないですが。
さいきんは、そのへんのおっさんもずいぶんオシャレになりました。
(ぼくもそのへんのおっさん1号です)
ユニクロのおかげだと思います。
[__犬]

by don (2017-06-13 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。