SSブログ

【プロ野球・二軍の謎/田口壮】要約まとめ [本/ルポ社会]


プロ野球・二軍の謎 (幻冬舎新書)

プロ野球・二軍の謎 (幻冬舎新書)

  • 作者: 田口 壮
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: 新書


【プロ野球・二軍の謎/田口壮/17年3月初版】


「ぼくは常々、プロ野球人生におけるチャンスは、3年間で9回ぐらいしかない、
と選手たちに言ってます。このチャンスは、だいたい入団から3年ほどの間に降りてくるもの。
それをつかむことができるのは1年に3回あるかないか。そのチャンスをいかにものにできるか。
それがプロ野球選手としての勝負どころ」

田口壮ってすごいですよね。
メジャーに5年(172日で1年換算)いたので、MLB年金ももらえる。
60歳から毎年1000万円!

MLBで672試合出場、1524打席で打率279、出塁率332。守備もよかった。
田口とイチローが外野守った96年のオリックスは強かった。
今はオリックスの2軍監督です。

日本で12年、アメリカで8年野球やったので、日米の比較野球論が語れるんですよ。
本書のおもしろい部分です。あとは二軍って謎なので、一読すると理解が深まる。


以下に読書メモを。


▼広告▼





一軍と二軍の違い


一軍とは「出場選手登録」された選手。
1球団につき最大28名登録できる。ベンチ入りできるのは25名まで。
ベンチから外れるのは、ローテーションの「上り」投手。直近3試合の先発。

各球団が選手として契約してる「支配下登録選手」は1球団70名までと決まっている。
70名から28名を引いた、最大42名が二軍の選手。

「育成選手」は、将来その球団の支配下選手として契約する可能性があるプロ選手。
2005年から始まった制度。育成選手は二軍の試合やオープン戦には出場できるが、
一軍の試合には出場できない決まり。背番号は3桁。




プロ野球一軍と二軍の試合数


2016年の一軍試合数は143試合。プレーオフが最大16試合でマックス159試合。
二軍試合数はウエスタンリーグで最大132試合。
イースタンとの交流戦や、アマとの練習試合もあるが公式記録にはカウントされない。
雨天中止もあるのでオリックスの16年度二軍は116試合。
交流戦や練習試合など合計すると150試合。
MLBは162試合。プレーオフが最大で20試合でマックス182試合。マイナーは140試合。




MLBの奥さんたち


アメリカ人の奥さんたちは、自己主張も性格も要求も強い。
「夫が試合で疲れている」のと、「夫として家族をケアし私を楽しませる」のとは別物。
午前2時に就寝するゲームの翌朝、6時に起きて子供を学校に送っていくのも、
「当たり前でしょ。野球選手である前に父親なんだから」と言い放つ。

彼女たちが料理をしないのも、
「料理の手間を省いて、夫婦の時間、会話を大事にする。台所が汚れる」ということらしい。

メジャーリーガーは奥さんたちに言われるがままに外食をし、
「いいよね、ソウのところはごはん作ってくれて」と愚痴っていた。


▼広告▼





木製バットは高い


材質によって値段は違うが、1本1万2千円ほどする。
1球で折れる場合もある。学生には途方もない値段だった。
日本の二軍の選手たちは、ほぼ全員がどこかのスポーツメーカーと契約、
もしくは「用具提供」という関係を結んでいる。




アメリカのプロ野球組織


メジャー40人、3A38人、2A37人、1A105人、ルーキーリーグ70人。
2Aだとヘルメットの割れをテープで補修したり、
バットもお下がりを使ってる選手がたくさんいる。

マイナーリーグには、週給5000円というシステムもある。
日本は育成で240万円、二軍で最低440万円は保障される。

日本の二軍は未婚は全員寮に入る。栄養は計算されている。キャンプでも食事は一軍と同じ。
マイナーだと2Aなどは、人数分のハンバーガーとポテトがロッカールームにおかれている。
キャンプの時は、マイナーは昼食は茶色の紙袋を渡される。ルーキーリーグも3Aも関係ない。
紙袋の中はサンドイッチ、バナナ、飲み物1本。「紙袋ひとつ」はメジャーを知ると泣けてくる。




メジャー枠25人


MLBのベンチ入り25人枠は選手それぞれの契約などによって、ほとんど固まっている。
キャンプの競争によって決まる席は1つか2つというのが現実。
このわずかな残りの席を最終的に4~5人で争う。

選手のロッカー配置を見ればわかる。最初に60人のメジャー組でスタートするとして、
カージナルスは、入り口から向かって左側のロッカーから順にレギュラー組に割り当てられる。
右側から奥は、やがていなくなると想定される選手に割り当てられている。

カブスは25人枠に入るべき選手とそうでない選手が、交互にロッカーを与えられた。
メジャー確定選手、不確定選手、が交互に並ぶ。
日がたつにつれ、不確定選手は抜けていき、
メジャー組は両隣があいたスペースをゆっくりと使える。
自分のロッカーが有名選手の隣であれば「いなくなること前提か」とわかってしまう。




監督 ぼくを使ってください♪
準備万端です センターなら任せて♪

ジョンフォガティで、センターフィールド♪
’’雨を見たかい’’で有名なCCRのボーカル。85年のソロ作から。
ビルボード1位。けっこう売れましたよね。むかしTDKのカセットでよく聴いたなぁ・・
そういえばイチロー、MLB最高齢センター先発が記録になった、とニュースになってました。




かなり欲しいけど、高い・・





(関連記事)
日本人投手黄金時代~なぜMLB(メジャー)でトミージョンは増えたのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09

【キャプテンシー/鳥谷敬】~なぜMLBに行かなかったのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-04

【巨人軍「闇」の深層/西崎伸彦/16年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-08

【石川雅規のピッチングバイブル】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-30

▼広告▼




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 8

Speakeasy

あれ?ジョン・フォガティーの「Centerfield」って、こんな曲だったけ?
って、 J.ガイルズ・バンドの「Centerfold」と間違えた(笑)
イントロが、「La Bamba」っぽいですね♪

by Speakeasy (2017-07-08 17:32) 

don

Speakeasy さん、こんばんは~
じつはぼくも同じこと思いまして(笑)。
ラバンバ思い出しますよね。
アメリカンパイで、「音楽が死んだ日」と歌われた人。
ジョンフォガティ、イントロ頂いちゃいましたね(笑)
[__犬]

by don (2017-07-08 19:43) 

song4u

田口は運がなかったですね。
そこそこ活躍してたのに、なぜか使ってもらえなかった。
走攻守、どれもソツなくこなしたけど、目を惹かなかったというか。
99番なんていう大きな背番号に、必死さが滲み出てました。
奥さん(香川恵美子さん)との二人三脚を描いたテレビを見ましたが、
本当に泣けて来そうでした。

MLB年金という制度があるんですね、知りませんでした。
5年いたら、60歳から毎年1千万の支給ですか。
10年で満額の2千万とか? やっぱり進んでるなァ。
対してNPBはセコい年金があったらしいけど、今は廃止とか?
うーむ。。
by song4u (2017-07-08 22:41) 

みかん

donさん、こんにちは^^

今朝も朝から暑すぎで、エアコンつけてしまってます^_^;
メジャーリーガーでさえも、アメリカ人奥様、
やはり全ご飯あんまり作らないのですね(苦笑)。

米国で学校に通っている間、色々な国の人がおり、
何度か声をかけられましたが日本人女性神話
(料理をつくり、尽くしてくれる的な像)はまだまだあるのだなと
感じました。 同じクラスメートだった弁の立つ日本人女性が
「日本人女性も現在は強くなり、一概には言えないよ!」
みたいなことを力説しておりましたが~[__猫]
by みかん (2017-07-09 10:21) 

don

song4uさん、こんばんは~
今回調べてみたんですよ。野手って活躍してないんですよね。
田口は4位ぐらいかな(主観)。イチロー、松井、青木につぐ成績です。
井口、稼頭央、福留、城島、岩村より出場試合数や打率が上です。

MLB年金調べられましたか。10年で2千万円。
補足ありがとうございます。じつはぼくも調べたのですが書かなかった。
版画と同じで彫りすぎないよう、文章を削ってるので。
1pが900文字で1冊が30万文字弱。
それを3000文字ぐらいに要約する。1%です。
なくても理解に困らない部分は、どんどん削ってます。
[__犬]
by don (2017-07-09 19:44) 

don

みかんさん、こんばんは~
日本人女性、強くなってます。
船越英一郎みてるとカワイソウです・・

ぼくも、なんで怒られてるのかよくわからないことがあるのですが、
船越さんはもっとヒドイ。パワハラにDVで。
船越さん、もっと自由に生きていいんだよ[__犬]





by don (2017-07-09 19:53) 

seawind335

いやー、なかなか勝負の世界は厳しいですね。
成功するかどうかで、天と地ほどの差がありますね。
by seawind335 (2017-07-09 22:49) 

don

seawind335さん、こんにちは~
勝負の世界に生きてなくて、よかったです(笑)
[__犬]
by don (2017-07-10 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。