SSブログ

中国はいつ崩壊するのか?ドル基軸通貨はいつ終わるのか? [本/Biz経済]


米国が仕掛けるドルの終わり

米国が仕掛けるドルの終わり

  • 作者: 吉田 繁治
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: 単行本


【米国が仕掛けるドルの終わり/吉田繁治/17年8月初版】


世界中、借金がすごいじゃないですか。いったいどうなるんでしょう。
悲惨な欧州、ドル基軸通貨の終焉、中国不動産バブル崩壊、日本の政府負債・・

いつもながら、吉田繁治の分析と予想は素晴らしいです。

リーマン危機のあと、米欧中日の中央銀行は1980兆円のマネー増発を行いました。
希薄化したジャブジャブマネーは、今後どんな問題をおこして、どうなるかという予想。
ドル、ユーロ、円、人民元は、それぞれ異なる課題を抱えています。

以下に結論的な部分の要約を。
そこに至る理論は本書を読んでみてください。


▼広告▼





米ドルはどうなるか?


米国の対外債務は32兆ドル(3520兆円)。対外債務は毎年1兆ドル増える。
トランプ減税が行われれば2兆ドルになる。

ただし米国の債務はドル建て。
このためドルの信用が臨界点まで来ると、プラザ合意みたいにドルを2分の1に切り下げる。




ユーロはどうなるか?


南欧の国債と企業債務の問題が深刻。
ドイツとフランスの銀行は悪化した債権をもち、バッドローンになってる。
イタリアとスペインの主要銀行は債務超過状態。
ECBと各国政府から資金拠出が行われ、イタリアの国内3位銀行は国有化された。
銀行への公的資金投入は、問題の解決ではなく先送り。
銀行の利益が回復し、自己資本を増やすことができないと債務危機は解決しない。




日本の問題は何か?


16年末で1248兆円の政府債務をかかえている。
日銀は年80兆円の国債を買い増し続け、政府の負債を日銀の負債に置き換えている。
わが国の問題は、年率で約40兆円増える政府負債。
名目GDPが3%増加し続ければ、GDP比の債務は拡大しない。
しかしそうなると金利が3%に向かって上昇する。

金利が3%に上がると、発行時金利がゼロの10年債を持ってれば3%の損をする。
損をする国債は売られ、国債価格は下がる。
金利が3%に上がると国債価格は19%下がる(理論値)。

1000兆円の国債が19%下がるとその国債を持つ、銀行、生損保、ゆうちょ、かんぽ、
GRIF、日銀には190兆円の巨大損失が生じる。さらに政府の利払いも5兆円ずつ増える。

日銀はこれをさけるため、金利を低く保つ「金融抑圧策」をとる。
しかしそれをおこなうと、金利を抑えられた円の海外流出が増えて円安になる。
このマネー流出のため、円安の中で日本の金利は上がっていく。

異次元緩和は本質的な対策の先延ばし。
本質策は増税と支出を減らすこと。ただし政権が財政支出を抑制できない。
年金、医療介護、公務員給料の削減は、政治的にほとんど無理。




中国の問題と今後の予想


中国都市部の住宅価格は世帯年収の20年分。
世帯所得の増加予想が現在の5%に修正されると、住宅価格は50%下がる必要がある。
住宅価格は10年後の予想年収の7倍付近が、利払いと返済ができる上限だから。
実際には2019年ごろ、中国の住宅価格はピークアウトする。

住宅価格が大きく下がると、リーマン危機のように、
それを貸付金の担保資産にしている銀行に、不良債権が生じる。
中国の世帯と企業への融資総額22.8兆ドル(2508兆円)のうち、
バッドローンは700~1000兆円になる可能性がある。

日本のバブル崩壊は200兆円、リーマンショックは1000兆円。
1000兆円となると中国の名目GDPの80%。リーマンよりはるかに深刻。

この金融危機は、価格下落が始まって2年後の2021年から起こる。
ほぼ100%の確率で、中国の不動産バブルは崩壊する。
この金融危機への対応は、人民銀行が元を増発して銀行に投入するしかない。

しかしほかの新興国と同様に、財政信用と国債信用の低かった中国は、
開放経済の1994年以来、元の発行準備資産を、
外貨(ドル65%、ユーロ30%)としている。

この仕組みでは外貨が増えないと、元の増加発行ができない。
中国の外貨保有は、経常収支の黒字から1年に24兆円しか増えない。
これが元の増加発行枠。金融危機の対策にはまるで足りない。

こうなることを想定していたのか、
ドルが下落していた2010年から中国政府と人民銀行は、
IMFに申告していないものを含めると、1年に1000トンの金(au)を集め続けている。

1944年のブレトンウッズ会議で、米ドルがポンドに代わる基軸通貨として認められたとき、
FRBがもっていた金は2万トンだった。

いま中国のGDPは米国の60%。
1万3000トンの金と、3.4兆ドル(374兆円)の外貨を準備通貨にすれば、
元を「ドル+金本位制」の通貨にできる。
時期も元増発が必要になる2021年ごろと符合している。

この計画は発表されていない。
しかし周小川人民銀行総裁の論文から、その意志を持っていることが伺える。

その後中国は、「ドル+金本位制」への転換を機に、過去の元を2分の1に切り下げて、
新元を発行する可能性がある。旧2元は新1元としか交換できないとし、
これが過去の借金を2分の1にする徳政令。貯金も2分の1になるが。

この対策で政府、企業、世帯の負債27.9兆ドル(3069兆円)は、
新元に対して半分に減る。

このとき円やドルとの関係はどうなるか?
かつてドルとポンドは基軸通貨として併存していた。
同様に米ドルと人民元、二通貨へ依存の時代になる。

元はドル経済圏から離脱する。
中国と交易するアジアも、中国との貿易ではドルを使わなくなる。
これはドル需要の減少を意味し、ドルは約30%のドル安となる。
中国とアジアの貿易で、米ドルを使わなくなる国の貿易額が世界の30%くらいだから。

円はどうなるか。
ドルと合わせて実行レートは30%下落する。
ただし円とドルの間では変更がない。世界レベルではドルを買い続ける日本の円はドルと一体。
30%元の実行レートが上がると、中国のGDPは米国のGDPに対して80%になる。

中国が金準備に切り替えた数年後、米国はドル切り下げを行う。
このとき円はドルに対する30%の下落を解消する。

金融危機は以下の順番で来る。
①最初に中国の負債
②次に米国の対外負債
③3番目が日本の政府負債
④4番目がユーロの構造的な矛盾

今後、波動のように2年間隔で襲う世界の金融危機。
つまりフィアットマネーの有効性の危機に対して、価格が高騰するものがある。

それは人々がそれ自体に本源的に信用を寄せる無国籍通貨の「金au」。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





FRB連邦準備銀行は何を準備してたのか?


FRBは連邦準備銀行として、米ドルの発行量と金利の調節をしている中央銀行。
連邦とは50州が連携して作った国家。準備銀行と今もいってる理由は、
金を準備資産にし、海外に流出したドルとの交換に備えていたから。
ドルはFRBを通じて、金と交換できることで、国際通貨としての信用を獲得した。




購買力平価のGDPでは中国が世界一位


生産される商品数量を示す購買力平価のGDPの順位(2016年)は以下。
1位中国  :21兆2917億ドル
2位米国  :18兆5691億ドル
3位インド :8兆5691億ドル
4位日本  :5兆2377億ドル
5位ドイツ :3兆9802億ドル
6位ロシア :3兆7997億ドル

19世紀と20世紀はGDP1位の国が基軸通貨国となっていた。
ドルは果たして例外となるのか。




ドルの切り下げは周期的


米国は2分の1のドル切り下げにより、1ドルも返済しなくても、
現在の8.1兆ドルの対外純債務はなくなり、15.8兆ドルの純債権国に転じる。
得をする米国とは逆に、損をするのはドル建て対外債権が多い国。
(日本、中国、ドイツ、スイス、産油国)
ドルが2分の1切り下げられれば、米国のドル建て債務が2分の1になるのと同じ。
デフォルトした通貨の資産を持つ諸外国は損をする。

米国は対外純債務を減らすという目的を明言することなく、
意図的に周期的にドルを切り下げてきた。

①1971年の金ドル交換停止(1978年までに2分の1)
②1985年のプラザ合意(1988年までに2分の1)
③1990年の利下げ5%(1995年までに2分の1)
④2009年の4兆ドル量的緩和(2011年までドル下落43%)




おれはカネに愛されてる♪
純金(24K)の魔法でパーティしよう♪
おれのまわりは かわいい女だらけ♪
彼女たちはいつも おれのロケットを起こすんだ♪


ブルーノマーズで、24Karat(純金)Magic♪
ちなみに金の純度を示すKaratと、ダイアなど宝石の質量を示すCaratは違います。









(関連記事)
国の借金、本当は150兆円程度~「これが世界と日本経済の真実だ」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-11

【金価格は6倍になる、いますぐ金を買いなさい】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-03-14

日本が財政破綻する確率は70%、「財政破産からAI産業革命へ/吉田繁治」より
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-25

【リーマンショック前よりヤバイ】~ユーロから始まる世界経済の大崩壊/スティグリッツ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-15

▼広告▼




nice!(14)  コメント(29) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 29

song4u

おはようございます。
最近、昔の人脈が恋しくて上京のたびに呑んでおりまして。
かてて加えて、今週まで10月人事の送別会も目白押しでした。
うぅぅ、酒が身体から出て行かん。。(涙)

さて、超巨大な中国。
その陰に隠れて、粛々と成長しているインド。
これが一気呵成に成長したから、もうたまりません。
こんな速度で、こんな規模で拡大した例は稀有なんだから。

トランプさんは言います。
不公平な貿易で米国が得るべき利益を詐取している、と。
しかし中国に言わせれば、まったく逆のことを言うでしょう。
現在の米国の繁栄を支えているのは一体誰なのか?とね。
ま、どちらの言い分も分かる気がします。
立場の違いが表現を変えさせているだけの話でしかないと思う。

この両巨星に挟まれた我が日本は、今後どうすれば良いのか?
難しいですよね。はっきり言って分かり切った正解なんかないと思う。
特にエコノミストの先読みほどインチキなものはありませんから。
過去の標準的なサンプルを適用すると非常に危険だと思います。
ぼくはそんなことよりも、自分の年金のほうがよっぽど心配だ(笑)
by song4u (2017-09-29 08:50) 

don

song4u さん、こんにちは~
酒が抜けませんか(笑)。

深酒するとしんどいですよね。
ぼくはおとといが飲み会で深酒しまして、
2日続けて朝起きるのがしんどかったです。

あさがしんどいと、あさの運動がおろそかになります。
朝に軽い運動(スクワットとかプランクや腕立て)してから、
牛乳&プロテインを飲んで筋肉つけるようにしてるのですが、
2日もさぼりました。心なしか胸筋が減ったような^^;

昨日は夜もしんどかったので、夜の筋トレもさぼりました。
今日こそは運動再開しないと!

年金ですか。
心配ですよね。でもまだ大丈夫でしょ。
僕らの世代が65才になったときは、
逃げ水のように75さいになったりして。

少なくとも70歳までは働きたいなあ。
[__犬]
by don (2017-09-29 12:29) 

song4u

呑むとまったく駄目になっちゃいますよね。
呑んでる時はいいんだけど、特に翌日がねえ^^;
ところで、そんなことよりもスゴイ発言が・・

>少なくとも70歳までは働きたいなあ

少なくとも70?!
少なくともですか!! くりびつ!!
ぼくなんか最長でも65。できれば来年半ばには卒業したい。
70なんて、ほとんど健康寿命いっぱいじゃないですか。
駄目ですよ、そんなの。絶対駄目。
死ぬ前5年間は元気に遊び惚けたいもん。
遊び惚けるぞ、おー!!
by song4u (2017-09-29 17:23) 

don

song4u さん、こんばんは~
さて今日も、今から晩酌でもしようかな。
サントリーのデリカメゾン720mlがヨーカドーで321円でした。
2日で飲むと、1日160円です。ペットボトルワイン。
1日分が360mlx10%で36mlアルコール純分。
日本酒約1.5合分です。これで160円。

ふつうの15%あるワインだったら日本酒2合になるので、
毎日だとちょっとキツイですが、10%ワインなら毎日でもいいかも。

遊びほうけますか。
いいですね。おカネがいっぱいあったら、リタイアしたいです。
世界クルーズとかしてみたいです。

おカネがあんまりないんで、一生懸命働きます。
宝くじ、当たらんかなぁ。
by don (2017-10-01 18:31) 

サンフランシスコ人

日本政府がF35戦闘機100機を購入検討....

http://www.investors.com/news/f35-order-japan-100-jets-lockheed-martin/

中国による日本虐めの終了のお知らせ???
by サンフランシスコ人 (2018-11-28 07:56) 

don

日米貿易赤字の不均衡がありますからねえ。
中露韓の抑止力にもなるし、いいと思います。短絡的すぎますかね。
by don (2018-11-28 12:25) 

サンフランシスコ人

武漢市、流行初期にかん口令「医師にできたのはマスク着用勧めることだけ」

2020/01/25 21:19

http://www.yomiuri.co.jp/world/20200125-OYT1T50233/


by サンフランシスコ人 (2020-01-26 03:57) 

don

物資が足りないんでしょうね・・・
by don (2020-01-26 19:34) 

サンフランシスコ人

中国の「豚バンジー」に非難轟々 テレビ報道で「胸糞悪い」「映像見てらんない」....
2020/1/24 18:23

http://www.j-cast.com/2020/01/24377981.html?p=all

http://www.youtube.com/watch?v=5uAdVn96090
by サンフランシスコ人 (2020-01-27 07:16) 

don

なんともいえないニュース。
去年の干支は豚⇒いのししですよね。
by don (2020-01-27 12:38) 

サンフランシスコ人

中国からインドに鞍替えした方がいい....

2020年2月3日...

http://www.cnbc.com/2020/02/03/india-finance-minister-sitharaman-on-budget-growth-fiscal-deficit.html

Asia Economy

India’s finance minister says growth target of 6% to 6.5% in 2021 is ‘realistic’

Published Mon, Feb 3 2020 2:00 AM EST Updated Mon, Feb 3 2020 2:47 AM EST
by サンフランシスコ人 (2020-02-04 08:30) 

don

民度が、中国よりもっとひどいです。
こんなんいうと怒られそうですが…
by don (2020-02-04 12:33) 

サンフランシスコ人

日本は中国共産党を支持した方がよろしいでしょうか...
by サンフランシスコ人 (2020-02-05 06:59) 

don

共産党の支持はムリですよね。
早く分裂して民主化してほしいです。
そうすると親日国だけつきあえる。
by don (2020-02-05 17:46) 

サンフランシスコ人

"【北京時事】中国の名門、清華大学の許章潤教授は4日、新型コロナウイルスによる肺炎をめぐる共産党政権の対応を厳しく批判する文章をネット上に投稿した..."

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020020501189&g=int
by サンフランシスコ人 (2020-02-06 02:46) 

don

共産党を批判するのは、命がけですよね。
by don (2020-02-06 12:37) 

サンフランシスコ人

「中国からインドに鞍替えした方がいい...」

ココイチ、カレー本場でお披露目 日本食普及イベント―インド

2020年02月06日14時23分

http://www.jiji.com/jc/article?k=2020020600786&g=int
by サンフランシスコ人 (2020-02-07 07:11) 

don

インドにカレーですか。
砂漠で砂を売る感じですが。
by don (2020-02-07 12:33) 

サンフランシスコ人

1/10 日本は中国に負けていない...

http://opinion.inquirer.net/127281/wheres-the-money

Japan was beating China in providing financial assistance to the Duterte administration’s infrastructure program; Tokyo’s aid arm, the Japan International Cooperation Agency, has been disbursing official development assistance loans much faster than Beijing is doing, such that many infrastructure projects funded by Japan are ongoing.



by サンフランシスコ人 (2020-02-10 06:00) 

don

フィリピンですか。
中国は資本力というかケタが違いますよね。
やり方が下品ですが。
by don (2020-02-10 12:32) 

サンフランシスコ人

中国に行かないよ.....ワシントン・ナショナル交響楽団...

http://www.kennedy-center.org/nso/home/about/nso-on-tour/

"In March 2020, the National Symphony Orchestra will embark on an international tour to Asia featuring performances across the foremost cultural capitals of Japan. "

http://www.businessinsider.com/national-symphony-cancels-3-china-concerts-due-to-virus-2020-2
by サンフランシスコ人 (2020-02-23 07:07) 

don

日本にも来ないかも。
by don (2020-02-23 19:06) 

サンフランシスコ人

<新型肺炎>世界経済に大打撃、専門家「各国は中国との分断を加速する」

2020年02月27日 16時24分

http://www.epochtimes.jp/p/2020/02/52215.html

by サンフランシスコ人 (2020-02-29 02:25) 

サンフランシスコ人

2/28 ワシントン・ナショナル響が日本公演を中止....

http://m-festival.biz/12023

National Symphony Orchestra cancels Japan concerts due to virus

by ASSOCIATED PRESS Friday, February 28th 2020

http://wjla.com/news/local/national-symphony-orchestra-cancels-japan-concerts-due-to-virus

by サンフランシスコ人 (2020-02-29 03:24) 

don

トヨタは中国に工場つくるといってますが、
どうなるんでしょうね。
by don (2020-03-01 19:48) 

サンフランシスコ人

【断末魔の中国】「国民の命よりも中国が大事なのか」“親中”韓国・文大統領の弾劾に国民請願145万人! “主犯”習政権には欧米から非難の嵐

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/200304/for2003040003-n1.html
by サンフランシスコ人 (2020-03-08 06:48) 

don

武漢ウイルスへの対応は、どこの国でも政治リスクですよね。
うまくいってるのは台湾ぐらいじゃないでしょうか。
by don (2020-03-08 16:11) 

サンフランシスコ人

3/10 1PM サンフランシスコの中国領事館の前で、大規模なデモを見かけました....
by サンフランシスコ人 (2020-03-11 06:22) 

don

コロナのデモですかね。
武漢のウイルスなので。
by don (2020-03-12 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。