SSブログ

北朝鮮ミサイルで円高はなぜ?~「ヤバすぎて笑うしかない狂人理論」より [本/歴史地政]


ヤバすぎて笑うしかない狂人理論が世界を終らせる

ヤバすぎて笑うしかない狂人理論が世界を終らせる

  • 作者: 渡邉 哲也
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2017/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ヤバすぎて笑うしかない狂人理論/ 渡邉哲也、野口裕之/ 17年11月初版】


「汝(なんじ)平和を欲さば、戦の備えをせよ」 byウェゲティウス
「平和主義者が戦争を起こす」 byチャーチル

平和は天から与えられるものではなく、自ら強く求めるものだそうです。
そこには不断の努力が必要。戦後70年日本の平和は奇跡だったと。
歴史に学べば、「平和は戦争と戦争の間の状態を示す言葉」

産経新聞軍事分析家/野口裕之と、経済評論家/渡邉哲也の安全保障に関する対談本です。

章立ては以下。
1章:デッドラインを越え目前の米朝対立
2章:お笑い朝鮮半島
3章:暴走する北朝鮮の黒幕は中国かロシアか
4章:この期に及んで反安保法制に熱中するメディア
5章:半島有事、そのとき日本ができること

過去3400年のうち、平和な時代はたった250年しかなかったそうです。
世界のどこかで戦争は起こっていて、人類はつかの間の平和と平和のあいだを生きている。

いろんな興味深いことが書かれてます。
地政学上の軍事バランスなんかは、ちょっと専門的過ぎるので、
経済物を中心に、以下3点の要約読書メモを。

①平昌五輪は大丈夫か?
②なぜミサイル実験で円高になるのか?
③専守防衛は不経済な戦闘


▼広告▼





平昌五輪は大丈夫か?


スポンサーがいない。チケットが売れない。会場設備が不安。大丈夫か?
五輪のチケットを財閥に大量に買わせようとしたけど、
文大統領が財閥改革をするといったので、そっぽを向いた。
韓国から財閥をとったら何も残らない。GDPの7割を10大財閥がおさえている。

もともと平昌五輪はサムスンのイゴンヒが誘致した。
日本でトヨタが愛知万博をやった。
これに対抗しようと、必死に金をばらまいて平昌に五輪誘致した。
当初は「サムスンオリンピック」にする予定だった。

しかし2014年にイゴンヒが倒れた。
ほんとは生きてるうちにサムスン財閥を息子に移譲するために、パククネに金を使って、
第一毛織という持ち株会社を統合し、相続税で持っていかれない体制をつくろうとした。
これが問題だと槍玉にあげられた。
いまの実質オーナーが逮捕されてる状態で、韓国にカネを出すような状況ではない。

韓国の二大財閥の現代自動車。
大変な状況になっている。現代自動車の海外展開がアメリカもダメ、欧州もダメ。
中国に積極的に進出したが、中国人が豊かになった。
現代車を買わず、日本車やドイツ車を買うようになってきた。
そこにTHAAD問題が起きて、誰も韓国車を買わなくなった。
現代の中国事業は合弁だが、下請け会社に部品代さえ払えなくなっている。

韓国内は真っ赤な労組が強い。
財閥天国で一般人は日本の平均賃金の半分ぐらいだが、財閥系企業は日本の平均賃金より高い。
自動車企業で比べると、世界でもっとも生産コストが高い自動車会社になりつつある。
したがって現代もお金が出せない。

2022年まで10年間の五輪のトータルスポンサーをトヨタが買ってしまってる。
現代がスポンサーになりたくても、トヨタがメインスポンサーで付いてるので、
現代のカネは入らない。

ロッテはロッテで、中国の事業がTHAAD問題で全面的におかしくなった。
すでに身売りの話も出ている。相続問題で日本でも韓国でも当局と問題をかかえている。

こうした状況で三大財閥が五輪にカネを出せない。
そうなってくるとSKやLGに頼らざるを得ないが、どちらもそこまでの資本力はない。


▼広告▼





なぜミサイル実験で円高になり、金が上昇するのか?


北朝鮮のミサイル実験があると金価格が上昇する。
これはリスクが高くなると中国人が金を買うから。

北朝鮮の問題が悪化すると、中国は「自由主義」⇒「共産主義」方向となる。
軍国化を進めるには民主化は邪魔。
共産主義化すると中国の富裕層は自国の財産を金にかえる。財産を金で持つ。
中国人が金を買うから必然的に金の値段が上がる。

中国とアメリカとの関係も悪化する。
外貨準備の米ドルをいつ凍結されるかわからない。ドルを金にかえる。

リスクが高まると円高になるのはなぜか?
日本は26年連続世界一の対外純資産国。日本の銀行は海外融資をしてる。

日本の金利は安い。長期と短期では基本的には長期金利が高い。
日本の安い短期金利で集めたお金を、海外の長期に融資する。この金利差で銀行は儲ける。
日本で0.1%で借りたものを金利8%の国で運用したりする。

リスクが高まると長期金利が一気に上がり、破たんの可能性が高まる。
そのときはリスクの高い投資を引き上げる。
円のままでは投資できないので、円で借りてドルを貸している。
つまり円を売ってドルを買う。平時は海外投資のために円を売るので円安。
この動きがリスクの高まりで逆行すると、ドルを売って円を買い戻すので円高になる。

ただし本当に戦闘行為がおこなわれたら、地政学リスクが一気に上がるので、
今度は円が売られる構造になるかもしれない。円安になるタイミングが来る。
ただその臨界点がわからない。ポイントは投資家がどこまで織り込み作業を行うか。




専守防衛は不経済な戦闘


外国人に「専守防衛」を説明しようとすると理解されない。イギリスの海軍大将いわく、
「専守防衛を理解してないけど、何を言ってるのかはわかった。日本は民主国家なのか?
わがイギリスは大英帝国の時代から、敵をできるだけ早期に遠方で撃破することを国是としている」

日本でいう「自衛」とは「籠城戦」。
国を焦土化して討ち死にするのか?籠城戦をとる理由は2つしかない。
潔く武士として後世に名を残すか。来援が来るまで持ちこたえるか。

籠城戦は不経済な戦闘。ミサイル防衛に何兆円かけるのか。
敵基地を爆撃する方が軍事的合理性にかなっている。

自衛隊の持つ武器より長距離兵器で攻撃されると、日本はなすすべがない。
敵の兵器は本土に着弾し、自衛隊の兵器は届かない。

専守防衛という概念が成立するには、
警備員としてアメリカを雇っているという大前提がある。米国なしの専守防衛は成立しない。




スタイルカウンシルで、ホワイトハウスへ爆撃♪
スタカンの1stから。84年当時、オシャレな人が好きだったバンド。
個人的にはジャムの「悪意という名の街」が好き。カラオケはけっこう難しいけど(笑)。
シャウト・トゥ・ザ・トップのほうが簡単です。




カフェ・ブリュ

カフェ・ブリュ

  • アーティスト: ザ・スタイル・カウンシル
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1990/11/01
  • メディア: CD




(関連記事)
北朝鮮の戦争はいつか?シナリオは?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-10-01

【韓国人に生まれなくてよかった/武藤正敏】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-09-09

【音楽狂の国~将軍様とそのミュージシャンたち】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15

【アメリカが隠しておきたい日本の歴史/マックス・フォン・シュラー】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29


▼広告▼




nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

Speakeasy

ザ・ジャムの「Town Called Malice」がお好きなんですか~
この曲の中核を成しているのが、特徴的なモータウン・ビートですよね!
モータウン(ファンク・ブラザーズ)のベース、ジェームス・ジェマーソンは素晴らしい♪

スタイル・カウンシル(スタカンとか呼ばれてましたよね・・・笑)は当時中学生だった私には、お洒落過ぎて解りませんでした(苦笑)
後にザ・フーやらスモール・フェイセス等のモッズ系のバンドが好きになって、その流れでザ・ジャム→スタイル・カウンシル→ポール・ウェラーのソロと聴いてきました・・・でも、ザ・ジャムやらポールのソロの方がより好みかな?

by Speakeasy (2018-01-24 00:08) 

扶侶夢

韓国の構造がよく解って面白い本ですね。don さんのダイジェストが簡潔でとても理解しやすいので有り難いです。
by 扶侶夢 (2018-01-24 10:12) 

don

Speakeasy さん、こんにちは~
このうた好きなんです。
ダイアーストレイツの「悲しきサルタン」とイメージがかぶります。
当時の渋い系というか。

シュープリームスの「恋はあせらず」とかですよね。
モータウンビートっていうんですか。なるほど。

>中学生だった私には、お洒落過ぎて
その感覚よくわかります。
ぼくも中学生の時、ストーンズ、ビートルズ、イーグルスはOKなんですが、
ザ・フーはダメでした。ちなみにボブディランも。
なんていうか「第三の耳」が開眼してない^^
[__犬]
by don (2018-01-24 12:30) 

don

扶侶夢さん、こんにちは~
ありがとうございます<_ _>
ほんとは軍事分析をまとめるべきなんですけど、
膨大になるので、経済っぽいとことでお茶をにごしました^^
[__犬]
by don (2018-01-24 12:31) 

みかん

donさん、こんばんは^^

梨さんは、今日から出勤しました~。
インフル、なんとか私はうつらず過ごせました^_^;

シャウト・トゥーザトップ!好きです~♪
気分がワクワクしてきて、あがってきます[__わーい]
カフェ・ブリュ、このアルバムは持っています[__猫]
by みかん (2018-01-24 18:37) 

don

みかんさん、こんにちは~
無事出勤されましたか。よかったですね。
寒い日が続きますがご自愛ください。

ジャムのギフトと、スタカンのカフェブリュは、
ぼくもたまに聞きます。なんか懐かしい気分になります。
[__犬]
by don (2018-01-25 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。