SSブログ

「漫画村」が1冊30円の電子レンタルになったらいいのに。 [雑記]


話題沸騰の「漫画村」。国論が真っ二つ。
すべての漫画が、ネットでタダで読めてしまう。
↓  ↓  ↓
http://mangamura.org/

みなさんは、「アウト派」「セーフ派」どっちですか?

電車でスマホ漫画読んでる人の多くは、これだと思う。
最新のワンピースとか、進撃の巨人とか、少年ジャンプとか、ぜ~んぶ無料。

サイト運営者はアフィリエイトで儲けてる。
シミラーでさっきチェックすると12月の月間訪問者は1.3億人。
日本で32番目にデカいサイトでした。

個人的な感覚でいうと、月間3~5万PVで1~3万円/月ぐらいのアフィ収入。
漫画は単価低いとしても、0.3円/pvはあるでしょ。そうなると4千万円/月ある。
普通に換算して5億円/年、低くみても年収1億円はくだらない。

まあ違法っぽいけど、そうでもないらしい。
「国交のない、著作権が保護されてない国で運営してる」
「ネット上に上がっている漫画の画像を引っ張ってる、クローンにすぎない」
「プログラムにより、漫画の画像を自動で探して引用しているだけ」
「削除が必要な場合は、本来の保存サイトに言ってくれ」

エロサイトが、モザイクなしで日本で見れるのと同じような構造か。
なんかNAVERまとめみたいな言い訳。

ググるとウクライナに、DDOSに耐える防弾ホスティングしてサーバー設置。
運営者は「星野〇ミ」という噂がある。画像検索すると顔も出るけど^^


▼広告▼





「洋服」はユニクロが価格破壊した。

「音楽」はユーチューブが破壊した。
ただダグモリスが2009年にVEVO立ち上げて、カネの分配を音楽家厚めに変えたけど。

世界で英語を話す人は18億人いるので、洋楽市場(英語)は日本の10倍以上。
マーケットがデカいから、ライブと商標、ストリーミング収入でなんとかやっていける。
日本は10分の1の市場なので、CD著作権料がないとしんどい。

音楽の世界は、アマゾンやスポティファイが月額1000円ぐらいで、
4000万曲聴き放題の時代になった。日本は防戦してたけど濁流に飲み込まれた。

漫画はどうかな。ググると世界の漫画シェア、4割は日本だと。
漫画大国日本。世界の潮流はあんまり関係ない。となると変わらないかも。
満額の著作権料を死守するやろね。

むかし家の近所に10万冊の貸し漫画屋がありました。ローカルチェーン。
1冊1週間30円。毎週8冊、月に32冊借りても1000円ぐらいだった。
これは最高のレジャーでした。レンタルDVDと併設だったので、潰れちゃったけど・・

今の時代、漫画は電子レンタルあるみたい。
最王手のレンタで1冊100円。高い。レンタルマンガの3倍価格。
しかも電子ブックは発売1か月たたないと購入さえできない。とうぜんレンタルも。

ワンピなんか紙の本と同時発売してほしい。まったくもって使えない。
置き場がないので、ストレスためながら1か月待って電子で買ってるけど。
こんなことやってると、いつか消費者からしっぺ返し食らうよ。

電子レンタル48時間1冊30円、新刊は2~4week後レンタル開始。
電子ブック購入の場合は紙本と同時発売、電子は3割引き(流通コストがゼロなので)。
っていうふうにならないかな。出版社連合で「漫画村」買収して。そうなればいいのに。

面白い作品は手元に欲しいから、購入とレンタルはカニバらないとおもう。
電子ブックで場所の問題から解放されるので、うまくすれば総需要は伸びるはず。

消費者の利便性を無視して、既得権を死守してたら、「ゆでガエル」になっちゃうよ。
出版社は自分たちで変われるうちに変わらないと。

「漫画村」について。個人的にはアウトです。文化保護の観点。
しかし一石を投じた。こういうのが出てこないと議論が進まないのも確か。

音楽のたどった道から類推すると、価格破壊は避けられないと思う。
そしていずれは月額1000円読み放題へ移行する。




フリーは2番目に素晴らしいこと♪
一番素晴らしいのは・・♪

ビートルズで、フリー・アズ・ア・バード♪




(関連記事)
【誰が音楽をタダにした?/スティーブン・ウィット/16年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18

【誰がこれからのアニメをつくるのか?/数土直志/17年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-06-01

【誰がアパレルを殺すのか/杉原淳一、染原睦美/17年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18

【漫画編集者/木村俊介/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22


▼広告▼



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

song4u

donさん、こんばんは。
こんなサイトがあるんですね、初めて知りました。

ところで、こんなの即刻アウトです。
そもそもノーリスク・ハイリターンの盗っ人根性が許せん。
と言うか、こういうのをキチンと処罰できるようにしないと、
将来的に実害を被るのは当の漫画ファンだと思いますよ。
無修正のエロサイトなんかとはわけが違います。
ちょっとあり得ないよなあ、こんなの。
by song4u (2018-01-29 22:51) 

don

song4uさん、こんにちは~
法律で裁くのは、なかなか難しいみたいですが、
道徳的にはアウトですよね。

クリスアンダーソンのいうように、
デジタルのものは「フリー」に近づいていく。
世界的な潮流です。

となると、ゆでがえるになる前に、自ら身軽になるべきかと。
出版社連合で、「漫画村」の会社を買収する。
そのシステムをいただいて、1冊30円でレンタル事業を始める。

こういうフリーものは旧作の売り上げは増えるみたいです。
なので新作だけ、1か月タイムラグでレンタル開始とか。
ただし電子ブックの購入は発売即。価格は紙の7掛け。

そのへんが落としどころかと思うのですが。
[__犬]
by don (2018-01-30 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。