SSブログ

「VRゴーグル」の感想、100円ショップで買ったやつ [雑記]


VR、初めてやってみました。いや初めてじゃないか。
ビッグサイトとかの展示会で、ビジネス用のVRはやったことがあります。

100均ガイド本を読むと、「VRゴーグル」が紹介されてました。
え? VRゴーグルが100円なの?

雑誌の評価では「横綱」。そりゃ~100円でVR見れるなら、みんなやるわ。


100円のVRゴーグル.JPG








さっそく買いに行きました。
近所のダイソー。店員さんに確認して商品検索してもらった。
ダイソーは、「VRゴーグル」現時点で取り扱ってないとのことです。

家に帰って「100円 VRゴーグル」で検索すると、セリアとキャンドゥが扱ってました。
セリアは段ボール式。キャンドゥはメガネ式。

没入感は段ボール式のほうが上とのこと。
セリアに買いに行きました。スマホグッズのコーナーに置いてあった。


セリアの100円VRゴーグル.JPG


以下に使ってみた感想を。


▼広告▼





100円ショップのVRゴーグル感想


やり方。
①段ボール組み立てる。
②スマホでVR動画を検索。
③横の全画面で見れるようにして、再生ボタンを押す。
④段ボールの箱の中にスマホを入れる。
⑤レンズ越しに動画を見ると、そこはバーチャル・リアリティな世界。

動画はグーグルで「VR動画」を検索します。
たくさんの動画が出てきますが、ジェットコースターと、海底散歩と、エ〇を見てみました。

ジェットコースターは酔います。
気分がわるくなったので、途中で断念。

海底散歩。
ジェットコースターと違って、視点(スマホ)を動かすと、視野が変わります。
上を見ると、海面が見える。横を見るとエイが泳いでる。下を見るとサンゴが。

エ〇。これはユーチューブとかにはありません。
それ専用のサイト(無料)からVR動画を見てみました。
視点を動かしても、とくに視野は大きく変わりません。
VRというか、3Dっぽいかんじです。


ぼくのばあい三半規管が弱いのか、VR動画を何本か見ると、気分が悪くなります。
何度も見ようとは思いませんでした。

未体験の方で、ぜひ一度はVRなるものを見てみたい。
そういう方にはおすすめの100均グッズです。

あ、スマホはジャイロセンサーのついてるやつじゃないとムリ。
iphoneなら5以上です。

スマホサイズは3.5~6.0インチが対応とのこと。




その他の100均おすすめグッズ



①肉や魚が焦げ付かないフライパンシート。
100均フライパンシート.JPG


②レモスコ。
100均のレモスコ.JPG


③モレスキン風な手帳。モレスキンなら3000円ぐらいする。
100均のモレスキン.JPG


④その他100均おすすめ番付表。
100均おすすめランキング.JPG



海中散歩がよかった。
ゴーグルは無くてもユーチューブの画面のままで、画面左上の操作ボタンで視野が動かせる。
ユーチューブで「VR 360」で検索すると、いろんな360度映像があるよ。





ということで今日の1曲。
さっきMTV見てて気づいたんだけど、カーディBって、鈴木紗理奈に似てる。
カーディBご存知でしょうか?いま一番売れてる女性ラッパー25歳。
大学のとき、学費稼ぐためにストリッパーやってた変り種。

HOT100系をずっとみてると、フィーチャリングの女王はニッキーミナージュ35歳。
押しも押されぬ女性TOPアーティスト。カーディBは彼女の後継っぽいんですよね。
とはいえ不仲説もある。ミーゴスと共演したとき、後輩のカーディがニッキーに失礼だったとか。

2017年大ブレイクしたカーディB、ついこの前妊娠を発表。
カーディBは4月28日付ビルボードアルバムチャート初登場1位という、これからって時でした。
おめでたいことだけど、子どものこと考えると2年ほど表舞台に出てこないほうがいいかも。

ところでブルーノマーズ。身長165cm。
昔のプリンスみたいに立ち位置工夫してるよね。だいたい前に立って目の錯覚利用してる。




キャンドゥの100円VRは、これとほぼ同じものです。






(関連記事)
【モレスキンのある素敵な毎日/中牟田洋子/16年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-22

英語をまったく勉強しなくて、TOEICで880点とる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-03-09

【人類の未来/ノームチョムスキー、レイカーツワイルほか/17年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-08-05


▼広告▼



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 2

青山実花

VR未体験です。
面白そうですね(^_^)v
この値段でできるのなら、
買ってみようかな。
by 青山実花 (2018-05-08 08:01) 

don

青山実花さん、こんにちは~
おお、未体験ですか。ぜひ一度お楽しみください。
100円なので、気楽に試せます。
[__犬]
by don (2018-05-08 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。