SSブログ

【お詫び】過去記事の引っ越し開始 [雑記]

torakku[1].jpg

ご無沙汰しております。
約1年半ぶりのソネットブログ新記事です。

前回記事でお伝えした通り、新サイトに引っ越して早や1年半。

新サイトURL:https://book-jockey.com/

ソネットブログは旧館として残していました。しかしソネットブログ、突然のURL&ブログ名称変更です。この1年で2回目という迷走。これで検索流入が減ったり、グーグルアドセンスが停止されたり、色々と不都合が生じました。ソネット運営とのやりとりも疲れました。

ここの「アドセンスヘルプ」に詳しいですが、アドセンスの復活は難しそうです。
https://support.google.com/adsense/thread/16384878?hl=ja
(うまく復活された方は、ぜひ記事にしてください!)

それであれば、全部とは言わないまでも「リライト」しながら記事の引っ越しを考えています。役目を終えた記事は引っ越しませんが、普遍性のあるものは引っ越しするつもりです。

仮に500記事を引っ越しするとすれば、約1年はかかりそうです。単純なエクスポートはデザインが崩れたり写真が引っ越しできないので、いちばんスムースなのは、一記事ずつ「リライト」する方法です。需要のありそうな記事から、徐々に引っ越すつもりです。

ただその場合、コメント欄の引っ越しができません。
誠に申し訳ありませんが、コメント欄に書かれたことが消えること、ご容赦ください。

どうしても残してほしいコメントがある場合は、その旨この記事のコメント欄でご教示ねがいます。その記事はこちらに残すこと検討します。(そういう記事こそ、需要があって引っ越したいのですが)

旧記事を残したまま新サイトにリライトした記事を載せると、新サイトがコピペ記事とグーグルから認定されてペナルティを食います。そのため引っ越し前にソネットの元記事は速やかに消去します。

1か月考えた結論です。ワードプレスなら上位表示される記事が、現在のソネットブログではGoogle検索で埋もれてしまいます。SEO的に弱い(むかしソネットは強かった)。

もちろんYMYLは個人ブログでは上位表示されなくなりました。だけどYMYL以外ならまだワードプレスは優位性があります。会社とかでもフリーブログ系は閲覧制限がありますが、ワードプレスは警告なしで閲覧できます。まあ今の時代スマホ流入が8割越えなので、PC流入はあまり関係ないのかもしれませんが。

退会するわけではありません。かなりの記事は残したままの状態になります。
引き続きのご交流、よろしくお願い申し上げます。





nice!(23)  コメント(33) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 33

サンフランシスコ人

「新サイトに引っ越して早や1年半......」

新サイトの表紙に、最近のコメントの一覧表がありません....
by サンフランシスコ人 (2019-11-23 01:57) 

獏

ご無沙汰しております^^
なんだか大変そうですね@@;
獏のブログは消滅してしまったので
まったくの新規でリスタートしました☆
by (2019-11-23 03:53) 

don

サンフランシスコ人さん、すいません。
近々復活させます。
新サイトはコメントが少ないので不要と判断して、削除してました。
by don (2019-11-23 10:30) 

don

獏さん、またちょくちょく寄らせて頂きます。
なじみの人がいなくなって、ちょっと寂しい今日この頃です。
ブログというフォーマットが、役割を終えたのかもしれません。
by don (2019-11-23 10:32) 

Speakeasy

キャンディーズのラスト・シングル「微笑がえし」懐かしい~当時小学生でした。
歌詞について、キャンディーズ自身の有名楽曲へのオマージュが話題になりましたよね!
切ないけどサッパリした印象の名曲だと感じます。

by Speakeasy (2019-11-23 19:04) 

song4u

donさん、ご無沙汰です。
book-jockeyのほうの記事も新着通知が来るたびに拝見して
いるのですが、コメントをするまでには至らずでして。(スマン)
直近で言うと、WF-1000XM3の記事など、ぼくもユーザーなので
何か書こうと思いながら、ズルズルと時間ばかりが経ち。(笑)

以上、取るに足らぬ弁解綴りでした^^;
by song4u (2019-11-23 20:38) 

サンフランシスコ人

「仮に500記事を引っ越しするとすれば、約1年はかかりそうです.....」

順序が判らないです...
by サンフランシスコ人 (2019-11-24 07:14) 

don

Speakeasy さん、こんにちは~
ぜんぜん知らなくて「キャンディーズ自身の有名楽曲へのオマージュ」でググりました。

なるほどそういうことなんですね。
それにしても、グッとくるいい歌ですよね、
by don (2019-11-24 10:05) 

don

song4uさん、こんにちは~
お気遣いありがとうございます。
「WF-1000XM3」ユーザーだったんですね。
いいですよね。ウォーキングが楽しくなります。

by don (2019-11-24 10:07) 

don

サンフランシスコ人さん、こんにちは~
すいません。まだ順序まで決めてません。
これは移せば検索順位が上がりそう、というのから移すつもりです。
ランキングもの、ハウツー、名言系。
ただ新しい書評分から引っ越すのが簡単そうかなとも思ってます。

両方のサイトに貼ってる「URLリンク」が無効になるので、
これをどうしようか悩んでます。
それにしてもソネットさん、いらん悩みを増やしてくれました。
by don (2019-11-24 10:12) 

サンフランシスコ人

「新サイトの表紙に、最近のコメントの一覧表がありません..」

サンフランシスコ人のコメントが出ません!

http://book-jockey.com/archives/5230

孫正義の投資判断が正しかった?

http://www.cnbc.com/2019/12/06/softbank-will-have-the-last-laugh-on-wework-bernstein-says.html

Markets

SoftBank will get the ‘last laugh’ when a ‘profitable’ WeWork goes public one day, Bernstein says

Published Fri, Dec 6 20199:26 AM EST
Updated Fri, Dec 6 20191:03 PM EST
by サンフランシスコ人 (2019-12-10 02:28) 

don

申し訳ありません。
たぶん機能的な部分が働いてると思います。
「スパムコメント」というのがたくさんきます。いわゆる「迷惑コメント」です。
それのほとんどは、海外からの英語のものです。
それで英語だけのコメントは、ほとんどが除外されてしまいます。
日本語からはじめると、大丈夫だと思いますが。

その機能の詳細はよくわかってませんが、フィルターを外すとエライことになるので、それはちょっと・・というところです。

孫さんの判断が正しかったか、時間が必要ですね。
by don (2019-12-10 12:37) 

サンフランシスコ人

「新サイトはコメントが少ないので不要と判断して......」
「サンフランシスコ人のコメントが出ません!.....」

他の人のコメントも出なかった?
by サンフランシスコ人 (2019-12-11 01:47) 

don

表示数が4つまでなのでその影響かと思います。

by don (2019-12-11 12:38) 

サンフランシスコ人

「日本語からはじめると、大丈夫だと思いますが...」

ソフトウェアは"孫正義"を日本語でないと判断???

「孫さんの判断が正しかったか、時間が必要ですね......」

今月、米国のサイトに解答が出た.....
by サンフランシスコ人 (2019-12-12 02:36) 

don

英数字など外国語の割合が多いと、そうなるようです。
日本のワードプレスの設定だと思いますが。
by don (2019-12-12 12:28) 

ピストン

はじめまして。
SSブログに変ってアドセンス合格しました。それを記事にしておりますので、よろしければご一読ください。
拙ブログはGoogle先生から落とされず、上位表示キープしております。でもdonさんのように順位が落ちた方がけっこういらっしゃるようで、SSブログには困ったものです。
by ピストン (2019-12-24 00:47) 

don

ピストンさん、こんにちは~
合格おめでとうございます。
ほんと、ソネットブログにはこまったもんです。
ヤフーみたいに終了しないだけマシかもしれませんが。
by don (2019-12-24 12:26) 

サンフランシスコ人

蔡英文総統についての本を取り上げてほしい...
by サンフランシスコ人 (2020-01-18 07:18) 

don

台湾初の女性総統・蔡英文の自伝。政治と無縁の家庭に生まれ、日本式の教育を受けた厳格な父親に育てられた物静かな少女が、学者から官僚へ、そして台湾総統になるまでの秘められた信念と軌跡を明らかにする。 『蔡英文自伝』という2017年の本が中央図書館にありました。読んでみます。

by don (2020-01-18 16:12) 

サンフランシスコ人

蔡英文総統についての漫画はあるのでしょうか?

by サンフランシスコ人 (2020-01-22 01:57) 

don

Amazonで見る限りは、いまのところないようです。
by don (2020-01-22 12:25) 

サンフランシスコ人

「いまのところないようです.....」

台湾では、蔡英文総統についての台湾人による漫画は既に出版されているのでしょうか?
by サンフランシスコ人 (2020-01-23 04:07) 

サンフランシスコ人

「日本式の教育を受けた厳格な父親に育てられた物静かな少女.....」
「いまのところないようです.....」

日本で蔡英文総統についての漫画が出版されると、台湾で数百万人が 読んでみると、勝手に考えています....
by サンフランシスコ人 (2020-01-24 02:12) 

don

台湾って2000万人ぐらいでしたか。
韓国もそうですが、人口が少ないと出版文化が育たないんです。
独自言語ですしね。

by don (2020-01-24 12:40) 

サンフランシスコ人

日本式の教育を受け、日本語の書籍を読めるようになった方が良いとと、勝手に考えています...
by サンフランシスコ人 (2020-01-25 02:37) 

don

本音はそうなんですが(苦笑)。

by don (2020-01-25 17:50) 

サンフランシスコ人

「人口が少ないと出版文化が育たないんです...」

http://www.kobe-du.ac.jp/education/manga/

神戸芸術工科大学のまんが表現学科は、メキシコからの留学生を受け入れて、スペイン語のまんが出版文化を作れないかな.......
by サンフランシスコ人 (2020-02-03 05:00) 

don

スペイン語は人口多いですよね。
by don (2020-02-03 12:33) 

サンフランシスコ人

次の本の記事を是非ともお願いしたいです!

http://www.kspub.co.jp/book/detail/1541832.html

好きになる微生物学 感染症の原因と予防法

著者ほか
渡辺渡・著

シリーズ:
好きになるシリーズ


by サンフランシスコ人 (2020-03-08 03:22) 

don

タイムリーな本ですね。
図書館にあるようなので、予約しました。
by don (2020-03-08 16:06) 

yukky_z

ついさっき、引っ越しのことを知りました^^; もう一年半も経ってるのにね!これも自分のブログをサボってたむくいなんですがね...
by yukky_z (2021-12-25 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。