SSブログ

【韓国人に生まれなくてよかった】要約まとめ [本/歴史地政]


韓国人に生まれなくてよかった

韓国人に生まれなくてよかった

  • 作者: 武藤 正敏
  • 出版社/メーカー: 悟空出版
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【韓国人に生まれなくてよかった/武藤正敏/17年6月初版】


韓国に12年住んだ、元駐韓特命全権大使が書いた本。
産経の黒田さんみたいに、韓国への愛情がにじみ出る。

ご存知のように、いろいろ大変な韓国。
経済も手詰まりで、がんばっても報われない社会。国民性は苛烈。
そういう意味で「韓国人に生まれなくてよかった」と。

韓国の経済成長は止まっています。日本と同様に生産年齢人口は減少を開始。
先進国と後進国の間に挟まれて、サンドイッチ状態。

国民所得2万ドル水準を2006年に超えて以降、
いまに至るまで11年間3万ドルを超えられないでいる。2016年は2万7538ドル。
日本は3万8917ドル。とはいえ日本の71%レベルまできてる。
もちろん、為替で10%程度はすぐに変動します。
(世界経済の元帳:http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html


▼広告▼





韓国は財閥中心の経済。
サムスン、現代、SK、LGの4大財閥の売上合計は、GDPの5割に匹敵する。

一方で中小企業は、従業員数で全体の87.5%、企業数では99.9%。
財閥62グループの資産は、GDP比で57%。

自営業者の比率も高い。2015年で25.9%の就業者が自営業者。
財閥は30代でリストラが始まり、40代は出世しなければほぼ全員リストラされる。
彼らの多くは飲食店などの自営業をはじめる。なぜかチキン屋が多い。

20代の雇用率は58%で、OECD加盟国では最低。
ソウルの一流大学を出ても、財閥系輸出企業に就職できるのは全体の1%。
ある程度の企業に入るには、TOEIC800点以上が最低条件。
一流の大手であれば、900点以上が必要となる。

サムスンなどの就職試験で失敗すると、卒業を先送りにする。
4年制大学の卒業先送り者のTOEIC平均点は786点。
大学生の45%が卒業を先送りする。そのほうが有利な就職ができるから。
ちなみにサムスン電子の入社倍率は数百倍。

卒業を先送りできない家庭や、あきらめた人は公務員試験にまわる。
2016年の9級公務員試験(本来高卒者のための資格)には、4千人の枠に対し、
22万6千人が志願した。採用倍率は50倍。合格したら13万円の基本給。
(1人あたりGDPが日本の7掛けなので妥当な金額)
ここに一流大学の卒業生が群がる。韓国では中小企業より公務員が人気。官尊民卑。
なお大卒者の1年以内の離職率は16年で27.7%。日本は11.8%。

韓国の労働貴族について。
就職はとてつもなく困難だが、財閥企業には「貴族」が存在する。
韓国の完成車メーカーの平均賃金は約919万円。トヨタの796万円を上回る。
車1台当たりの生産時間は日本のほうが上。日本24.1時間、韓国26.8時間。
伝統的に労働組合の力が強く、大企業の現業部門で働く労働者は高待遇。
グローバル市場では大きな足かせとなっている。

現代自動車はTHAAD報復の影響で、販売台数が落ち込んでいるが、
今年の賃上げ要求額は年間300万円。



以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





日本が好きなのに好きだと言えない韓国


人口5千万の国で年間5百万人が日本にやってくる。
海外旅行先1番人気は日本で、もっとも行きたい国(地域)として日本を挙げた人は20%。
2位の米国やタイは9%なのでダブルスコア以上。




文在寅が強制徴用を言い出すリスク


文在寅のリスク。これまであまりなかった「強制徴用」の概念を持ち出してくる。
2017年に入ってから韓国各地で市民団体が「強制徴用労働者」の像を設置している。
慰安婦象と同じく、市民団体が像を設置するのは止められない。大使館の前は別だが。

日本政府は1965年の日韓基本条約の「日韓請求権協定」で最終的に解決済としている。
ところが韓国の大法院(最高裁判所に相当)で12年5月、
「個人の賠償請求権は消滅していない」という判断を示し様相が変わった。
韓国国内では日本企業に対して損害賠償を求める訴訟が相次いでいる。
この流れを文在寅が「親日清算」のもとに強化する可能性がある。

判決に日本企業が応じない場合、韓国国内に差し押さえる資産がなければ直接的な影響はない。
しかし取引関係には支障をきたす。




米中が納得できる金漢率後継説


中国は北朝鮮が米韓と中国の間に存在し、静かに緩衝地帯としての役割を果たしてほしい。
しかし核ミサイルを放棄しなければ、いずれ米国との対立が決定的となり、消滅してしまう。
となれば維持すべきは金正恩ではなく、北朝鮮という箱そのもの。
むしろ積極的に金正恩を排除して指導者を入れ替えたい。

金正男一家はマカオに住み、事実上中国の保護を受けていた。
朝鮮半島に有事があった際、北朝鮮の指導者としての正統性を保ちながら、
中国のいいなりになる人物としてキープされた。

金正男の息子、金漢率(キムハンソル)は、正男殺害後のビデオメッセージのなかで、
自らを金一族の一員と主張し「白頭山の血統」を強調した。
そして米国、中国、オランダと匿名のもう1国(台湾と推察される)に感謝すると述べた。

中国としては金漢率まで殺させるわけにはいかない。米国も反対しない。
そこで金漢率と家族を安全なところに、しかも秘密裏に逃す必要がある。
いったん台湾に出国させ、米中が相談のうえ、米CIAも関与して、
金正恩の追手を避けながら保護しやすい国として、おそらくオランダを選び、
いまは金正恩政権崩壊後に備えている、ということではないか。




北朝鮮はどうやって外貨を稼いでいるか


中国が北朝鮮制裁に一定の協力をするようになり、北朝鮮の外貨獲得は危機的になった。
そこで盛んに行われたのが、ロシアやポーランド、マレーシア、インドネシアへの労働者派遣。
日経新聞によると、ロシアで働いている労働許可を得た北朝鮮人は約4万人。

炭鉱労働、森林伐採、建設労働、食堂などで外貨を稼ぐが、
その実態は「強制労働の海外派遣」に近く、外貨のほとんどは国に吸い上げられる。
その規模は年間10~20億ドル規模になる。




KPOPはなんとなく貼りたくないので(笑)。
9月16日付のビルボードUSアルバムチャート、今週はベスト10の5枚がラップでした。
7位に新着したロックバンド、オールド・ドミニオンのセカンドアルバムからグッときた1曲。
こういうとなんですが、イントロが青葉城恋歌のピアノイントロと全く同じ(笑)。



日本の名曲、青葉城恋歌♪




今週7位のオールド・ドミニオン♪

Happy Endings

Happy Endings

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: CD




(関連記事)
【韓国反日感情の正体/黒田勝弘/13年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-09-21

【今や世界5位「移民受け入れ大国」日本の末路/三橋貴明/17年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-15

【アメリカが隠しておきたい日本の歴史/マックス・フォン・シュラー/16年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29

【余命三年時事日記/余命プロジェクト/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-08

【そうだ難民しよう!/はすみとしこ/15年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23

【生きるための選択/パク・ヨンミ/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-29

【新版朝鮮カルタ韓国ことわざ100選/牛辺さとし/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-10-24


▼広告▼




nice!(18)  コメント(246)