【BOSEヘッドホン  AE2  イヤーパッド交換の方法】
たまには本以外のことを。

みなさんは音楽をどのように楽しまれていますか?
ぼくは日々のウォーキングで聴いています。
飲み会や雨が降った日は歩いてませんが、だいたい週に2~3日は帰りに2駅分、
50分ほど歩いています。1日1万歩目標なので。

1年の半分ぐらいは暑いのでイヤホンで聴いてますが、半分はヘッドホンで聴いてます。
奥さん曰く、「ええ年してみっともない。
近所の人に笑われとるで」たしかに都会のDJでもないのに、
ヘッドホンはええ年してみっともないかもしれません。
だけど音がいいので、やめられないんですよね。

今の愛機は「WalkmanX」と「BOSE AE2」 
AE2は低音が弱いので、Walkmanのグライコで低音上げています。
WalkmanXはWalkman史上最高の音質といわれたハイエンド機種。

たとえばビートルズのサムシング。
パソコン直刺しならAE2でもポールのベースはほぼ中央から聞こえてきます。
WalkmanXなら、ポールのベースは右から、ジョージのギターは左から。
作り手の伝えたかったミキシングがしっかり伝わってきます。
日々、旧音源で新発見♪

12月にいよいよWalkmanZX1が発売されますが、7万4千円!ちと高い。
が、また新しい感動があるかもしれません。4~5万円まで値下がりしたら買おう♪

で、BOSE AE2です。2年半使うとイヤーパッドが傷んできました。
耳に黒い合成皮革のクズがつく。
どうしようと検索すると、あまりやり方をきっちり示したサイトがない。
せっかくなので書いておきます。

①海賊版800円か純正5200円のどちらを選ぶべきか
②自分で着脱をやるときのやり方

まず①ですが、以下の2つのアマゾンのどちらを選ぶべきか?






Bose AE2 audio headphones 専用イヤークッション

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • メディア: エレクトロニクス





純正はとにかくフカフカです。山下達郎の発売当時の評価は以下。
「イヤーパッド部分は新開発されたものを採用し、
耳への負担を軽くしております。
密着性もアップしてるようです。
そのせいか、しばらく付けていたら汗をかきました(笑)。」

どう表現したらいいか。女性の腹のようにやわらかい、
ファミマで買ったマシュマロよりやわらかい。
いや、朝日のように柔らかい。。

一方で、海賊版のほうは、ふつうのクッションです。1.5倍ぐらい硬めです。

お金持ちの方は純正をどうぞ。ぼくは悩んだ挙句、海賊版にしました。ま、十分に使えます^^

②次に着脱のやり方です。英語で検索するとヨウツベにUPされてるので百聞は一見に如かず。



一応文章で書いておきます。
1.左手にカップ、右手にクッションをもちバリバリと引き剥がす。
パチンとはまってるだけなので簡単に外れる。カップ側には8箇所の爪がある。
クッションの裏側には少し固いプラスチックリングが張り付いている。



2.左手にカップ、右手にクッションを持ち、クッション側のプラスチックリング部を、
8箇所の爪にパチンパチンとはめ込んでいく。



Softly, As in a Morning Sunrise♪
誰のヴァージョンが好きか?スタンゲッツとケニーバロンのデュエット名盤「ピープルタイム」から。
亡くなる3ヶ月前、癌の痛みをこらえながらのゲッツ最後のブロウです。




ゲッツの息継ぎが聴き取れる。とても美しい印象に残るアルバムです。

ピープル・タイム

  • アーティスト: スタン・ゲッツ,ケニー・バロン
  • 出版社/メーカー: 日本フォノグラム
  • 発売日: 1992/01/25
  • メディア: CD



(関連記事)
【BOSE Companion2 シリーズⅢ レビュー(PCスピーカー)】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-15

【sony mdr-ex31bn レビュー】~4つの手持ちイヤホンと音質比較してみた
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-01-03

【BOSEイヤホンSoundSport】の感想と比較
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-10


(広告)
ボーズ・オンラインストアなら送料無料・30日間返品返金保証