筒状のカナル型って、耳が痛くなりませんか?
イヤーピースを外耳の入り口につっこんで、反対側を耳の内側(インナーコーク)にあてて固定する。
こうすると外れないですが、イヤホンのリアにあたる耳の内側が痛くなります。
これって毎日の事なんでダメージなんですよねぇ・・

ここ5年ほど使ってるイヤホンは、ソニーのカナル型3種類です。

①ウォークマンXの付属イヤホン

非売品。取り寄せ対応。




②ソニーの重低音イヤホンMDRXB90EX


SONY EXTRA BASS カナル型イヤホン ブラック MDR-XB90EX/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



③ウォークマンA20HNの付属ノイキャン&ハイレゾイヤホンMDRNW750N






①②は耳の内側にフィットしやすい構造になってて、痛くなかったです。
だけど1月ごろに買った新型ウォークマンA20シリーズの付属イヤホンは痛い。

11月~4月はヘッドホン(BOSE/AE2)、5月~10月はイヤホンです。
ヘッドホンの季節でも、飲み会や出張、雨の日はイヤホンです。
ということは、イヤホン率が高いんですよねぇ。



上記イヤホンについて。個人的意見ですが。

①一番音が良かった。付属品なので市販はしてなくて取り寄せ対応品。
ただノイズキャンセリングは気分が悪くなったので、使わなかった。
4年近く長持ちした。やっぱりハイエンドの純正だったので、ソニーも気合い入れて作ったのか。


②は中高音が①に負けてた。フィット感はよくて太鼓みたいなドライバー部が、
耳の内側に完全フィット。きしめんコードも絡まない。しかしたった1年ほどで断線。
ふつうに使ってたのに、ある日聞こえなくなった。落としたり引っ張ったりしてないのに。


③ハイレゾ対応なのに一番音は悪い。低音が弱く高音もイマイチ抜けない。
ノイズキャンセリングが気分悪くならない。改善されてる。ノイキャン使えるのは大きい。
(数年前にソニーのノイキャン合わなかった人はぜひトライしてください。車道も電車も快適)

形状が悪い。インナーコークに納めるには、筒形は長いので耳が痛くなる。
イヤホンを垂直に刺しこんで、イヤホンのリアと耳の内側を接触させない場合は、耳は痛くない。
だけど歩くとぽろぽろとれるので、外では使えない。

⇒イヤーピースを右耳S,左耳Mにして、イヤホンのリアをあてる耳の内側の位置を少し変えると、
あまり痛くなくなった。痛くない設定位置というかポジショニングでは冬場はポロポロとれたが、
冬が終わり適度な湿気があると取れにくくなった。耳の形にあったイヤーピースの選択も大事。
(イヤーピース・サイズとイヤホン・リアの耳の内側への固定位置は、いまだに模索中)


ちなみにウォークマンA20シリーズの感想



・音はハイエンドだったウォークマンXと、ほぼ同レベル&機能以上。4カ月聴き比べての感想。

・タッチパネルが物理キーになって不便だけどすぐになれた。

・データはSDカード64GBに保存できる。本体16GBの2万円強の安価品でOK。

・ハイレゾについて。ウォークマンA20をハイレゾモードにして、
ハイレゾ対応イヤホンにすると、MP3音源でも中音域の残響音というか、エコーのような感じがすごい。
音の手数が多いのかもしれない。ただ付属イヤホンは高音低音(ドンシャリ)が弱い。

クリックで拡大↓ レンジと周波数を増してMP3音源をハイレゾ風に再生する仕組み、DSEEHX搭載。


(広告)





イヤホン1個じゃ寂しいので、もう1個買おう♪
・歩いてぽろぽろとれない。
・ちゃんと固定しても痛くなくて快適な装着感。
・価格は1万~1万5千円ぐらいまで。
という条件で探しました。けっきょくBOSE SOUNDSPORTにした。開放型です。

BOSEの装着感は素晴らしい。企業ポリシーでしょうね。
ヘッドホンで、めがねかけて耳が痛くないのは、BOSE/AE2だけでした。側圧が絶妙で、一番軽かった。
イヤホンでもBOSEは、特殊な形状のイヤーピースが抜群の快適さです。
これだと走ってもとれないし、耳がまったく痛くない。

音は中低音がよくでてる。高音はちょっと弱いのでグライコで上げる。
しかし開放型なので、回りの騒音がよくきこえる。
静かな所ではいい音なんですが、車道で車が通ると音楽が聞こえにくい。
カナル型になれた人間には騒音がうるさい。

う~ん、音質を取るか、つけ心地をとるか・・






今年の夏は、BOSEとソニーのイヤホンを併用して、
その間に予算内で、もっといいイヤホンを探してみようかな。

BOSEのノイキャンイヤホンは素晴らしそうですが、
断線しやすいのと、3万オーバーなのでコスパが悪いです。

1万~1万5000円で、いいイヤホンないかなぁ。
このまえ家電量販店3店まわって試聴して気に入ったのが、JVCのHA-FXT200。
耳の内側に当たる部分がゴムになってて、つけ心地も良かった。

JVC FXT200 カナル型イヤホン Hi-SPEEDツインシステムユニット搭載 ブラック&シルバー HA-FXT200

  • 出版社/メーカー: JVCケンウッド
  • メディア: エレクトロニクス





あとやっぱり気になるSHURE。
SHURE掛けがメガネには面倒くさそうで避けてましたが、音は良さそうなんですよね。
それとコードだけ交換できるの知ってました?これってすばらしい断線対策。
郊外のジョーシン、ヤマダ、エディオンでは試聴できなかったので、
街中のでかい量販店めぐりでもしてみようかな。

(追記)梅田のヨドバシで試聴しました。
BOSEやSONY/A20付属品と同レベルの音質でした。
やっぱり1万円前後という範疇では、そんなに変わらないのか。
2万円以上の製品じゃないと感動はないのかなあ。うーむ。。





みなさんは、お気に入りのイヤホンはありますか?
けっきょくは、耳の形は人それぞれなので、試着してみないとその人にあうイヤホンはわからない。
そう思いました。音も音楽も人によって趣味は違いますしね。



悲しい曲 楽しい曲♪ 
いろいろあるけど♪
音楽を聴こう いつの時でも♪
ハッピーな気分になれるよ♪

ドゥービーブラザースで、リッスントゥザミュージック♪


(関連記事)
【sony mdr-ex31bn レビュー】~4つの手持ちイヤホンと音質比較してみた
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-01-03

【BOSE companion2 series iii レビュー(PCスピーカー)】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-15

【日本カセットテープ大全/辰巳出版/15年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01

【ビルボード年間チャート60年の記録 1955-2014 /佐藤直人 /15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-21


ところで羽生君はイヤホンを50個以上持ってるそうです。
MH335DWなんか、カスタム(耳型をとる)イヤモニで20万円以上するとか。
耳道楽というより、競技前にテンション上げるには必要な商売道具なのかも。
ぼくもテンション上げて会社に行きたいです。なんの成果もないですが。

またね♪