金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

  • 作者: 堀江貴文
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/堀江貴文/13年4月初版】
言わずと知れたホリエモン。13年3月27日に長野刑務所から1年9ヶ月ぶりに仮釈放されました。保護観察期間は残ってるそうです。30代後半の貴重な時間を失ってしまったと。

この本は、獄中から発信し続けた彼のメールマガジンを再構成した本です。メールマガジン内の「ビジネスモデル教えちゃいます塾」と「Q&Aコーナー」を中心にまとめてます。

彼の思想は、バリバリの新自由主義者です。曰く、日本が良くなるためには人口が増える、世界中の人々が日本に集まってくるような状態を作り出すこと。つまり大胆な規制緩和と税の直間比率の見直し、移民政策が必要だ。TPP参加は大いに賛成、変なプライドで守られた国境なんて、いずれ無くなったらいいと。

Q&Aコーナー見てると、「会社?嫌ならやめれば」・・・。いや~、新自由主義者はフリードマンを筆頭に、とにかく賢い。実力のある強者には、弱者の気持ちがわからんのでしょう。

彼が2年ぶりの日本で驚いたことや、再確認したことで目についたものは以下。
・LINEの便利さ。使わない人の理由がわからない。いまだにガラケーを使ってる人もわからない。
・手紙も新聞も学校の教科書も全部無くしていい。教科書はipadで十分代わりになるし授業の幅も広がる。
・この世のシステムのほとんどは、人を幸せにするためでなく、単なる惰性で残ってる。
・変わりたければ、身の回りのものを捨ててみる。そのプロセスの中で本当に必要なもの、物事の本質が見えてくる。
・仕事は探すものでもなく、与えられるものでもなく、自分でつくるもの。
・何も無いところから仕事は生まれる。LINEスタンプビジネスは2年前にはどこにも存在してなかった。
・捕まって投獄されているのは、ごく普通の人がほとんど。

たしかに、教科書はipadがあればいらないような気もします。あれは通して読むことが少ない。1日の授業で進むのは数ページ程度なので、紙の本はいらないかも。鋭いですね。

ところで本のタイトル「金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?」について思うことを。みんなやりたいことがあっても、お金が無いからできない。だから金持ちになりたいんだと思います。著者みたいに先にお金持ちになってしまうと、そういう気持ちになるのでしょうけど。

とにかく他には何もいらないけど、教育費が欲しい。子ども二人で国立大学&下宿で約500万円/年です(下宿15万円x12ヶ月+授業料54万円を2人分+α)。中高一貫私立は2人行かせて、300万円/年かかります(塾やイベント込み)。激務のパートで、コワモテになっている奥さんの負荷をなんとか減らしたい。お金があればみんな笑顔になれるはずです。#59124;

結局ぼくがお金が欲しい理由は、奥さんへの承認欲求なのかもしれないですね^^;
みなさん、お金は足りてますか^^


その他、気になった部分を。

(広告)




<有料メルマガのビジネスモデル>
ホリエモンの場合は、1万人ほどが読んでいる。840円/月なので約1万円/年。売上でいうと1億円/年になる。著名人じゃなくても、300人の読者を集めれば、年間のグロス売上が300万円。まぐまぐに手数料を払っても200万円程度は残ると思われる。



<ひろゆきは日本好きだった・・以下ひろゆきへのインタビューより>
日本に生まれただけで、僕らはものすごく幸運なんです。職業選択の自由に皆保険制度、24時間オープンのコンビニに、信用度の高いパスポート。世界中の人たちが欲しい!と思っているものは、ほとんどあります。多くの国では、好きなことはできないし努力してもあんまり報われない。北朝鮮なんかだったら、生まれた時点で完全に詰んでます。



<アイデア>
アイデアっていうのは、とにかく情報のシャワーを浴びてないと出てこない。




誰の人生にも雨が降る♪
プライドなんかいらないよ
自分の思うままにやればいい
愛する人へ愛のシャワーを
すべてがうまくいく


情報のシャワーと共に、愛のシャワーも浴びたいですね。まずは自分から降らせないと^^;
shower the peaple/James Taylor




中古で買ったインザポケットのLP、むかしよく聴いてました♪ベルボトムはダサイと思ってましたが^^

In the Pocket

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino Flashback
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: CD



(広告)