いい音の基準って、なんでしょう。
もちろん個人の主観だし、「上見りゃほどなし、下見りゃほどなし」です。

自分のなかでは以下を満たせば、高音質かなあ、と思ってます。

・ビットレート:192kbps以上
・ヘッドホン:2万円前後以上
・DAP:ウォークマンAシリーズ以上で、DSEEHXやクリアステレオを効かせる。

スピーカーで聴くのは、デカい音で聴けないし、
BOSEのPCスピーカーやサウンドリンクミニのレベルで十分かなと。
あとスピーカーの場合は、細かい音が判別しにくい。








<ビットレート>
まず、MP3の音質聴き比べサイトで聴いてみてください。
http://dtmfree.info/index/?p=792

いかがですか?192kbps以上あれば十分な気がしませんか?
いくつかのサイトがあるので、ハイハット(高音)がクリアなものだと判別しやすいです。

あと「耳年齢チェック」されたことありますか?スマホアプリやPC版などいろいろあります。
ぼくの耳年齢は40代でした。30代の聞こえる音が聞こえない・・・
通勤やウォーキングなどで、1日2~3時間ほどヘッドホンで聴いてるのが影響したのかな。
せっかくの高音質で聴いても、たぶんもうぼくの耳では判別できない^^

音は主観の部分が大きいのですが、192kbps以上のビットレートがあれば十分だと思います。
アマゾンプライムミュージックのダウンロードで256kbpsあれば、ぼくのばあい十分な高音質。

たくさんの音源持ってる音楽ファンの人は、
むかしから「Xアプリ」なんかに、デジタル音源を取り込んでると思います。
初期の頃は、「音質より取込み速度を優先」とかクリックして、音源を取り込んでました。
いま見ると、それらの音源は64kbpsです。

64kbpsだとハイハットの高音がビビるんですよ。
128kbps以上になると、ビビらなくなる。明らかに音がいいのは192kbps以上。




<ヘッドホン・イヤホン>
さいしょに1万円前後のイヤホン聴いたときは感動したのですが、
2万以上のヘッドホンは、やっぱり音がちがう。とくに高音の伸びが別次元。
1万前後では、高音が美しく伸びない。

それからイヤホンやヘッドホンは、装着感がすべて。と言い切ってもいいかも。
多少音が良くても、歩いてイヤホンがポロポロとれたり、
ヘッドホンが重くて側圧で耳が痛かったりは最悪です。

この本読むと、そういう結論になった。


あなたのヘッドホンはアーティストの息づかいが聴こえていますか?

  • 作者: 小林 和幸
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/08/30
  • メディア: 単行本




本来は頭や耳の形状で個人ごとにカスタマイズすべきなのですが、工業製品なのでそれはできない。
自己防衛のためには、量販店で装着感を試してから購入すべし。


▼広告▼





<DAP>
DSEEHXが疑似ハイレゾで、元の音を補正してくれて高音質です。
ウォークマンのA20シリーズと、XperiaZ3で聴き比べたときの違いは以下。

・64kbpsとか低音質のものは、ウォークマンA20のほうがきっちり補正していい音になる。

・192kbps以上になると、スマホとウォークマンはほぼ同音質ですが、
本体のデカさの影響か、Xperiaのほうが低音がよく出ていい音に聞こえる。
耳年齢40代なので、気のせいかもしれませんが^^;

Xperiaの問題点。
ミュージックだとDSEEHX設定ができるけど、
アマゾンプライムアプリだと、DSEEHX設定ができないことです。

時代はストリーミング系アプリで、スマホに保存&非通信で聴くのが主流。
XperiaもアマゾンプライムをDSEEHX設定できるようにして欲しい。

それからウォークマンのA20シリーズで、
ストリーミング系アプリをダウンロードできるようにしてほしい。
それができないので、いまウォークマン聴かなくなった。
ウォークマンの存在意義にもかかわる大問題だと思う。
ソニー社内は認識してるのでしょうか?
(NW-A30が10月29日発売決定。タッチスクリーンになった。
独自OSなのでアプリダウンロードは無理か)

耳年齢40代なのに、好き勝手書いちゃいました。マニアの人ごめんなさい。




聴こえない音の中にそれは残り♪
聴こえない領域の中で♪
それはささやく♪

S&Gで、サウンド・オブ・サイレンス♪




(関連記事)
【sony mdr-ex31bn レビュー】~4つの手持ちイヤホンと音質比較してみた
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-01-03

【BOSEイヤホンSoundSport】の感想と比較
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-10

【BOSE companion2 series iii レビュー(PCスピーカー)】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-12-15

【日本カセットテープ大全/辰巳出版/15年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01



▼広告▼