SSブログ

スポティファイ(Spotify)の日本サービスに招待されました?息子が始めてた。 [音楽]


息子がスポティファイ始めてました。
3連休で実家に帰ってきたので、司牡丹の純米酒を飲みながら教えてもらった。

・スポティファイの招待制って何?

・無料プランのCM頻度は?

・ダウンロードは無料プランでできる?

DSC_0555.JPG








●招待制について
半年か1年ほど前に、
「スポティファイが日本で始まったら、やりますか?」⇒「はい」で回答してた。
すると最近招待メールが来たので登録した。



●無料プランのCM頻度
5~6曲に1回はラジオCMみたいなものや、知らない曲がかかる。



●ダウンロードは無料プランでできる?
アマゾンプライムなら、月額300円強で、
スマホのアマゾンプライムミュージックアプリに、曲がダウンロードできるじゃないですか。
非通信でスマホ本体に保存した曲が聴ける。ぼくなんか2カ月で80枚以上ダウンロードした。
kbpsは250ぐらいなので音もいい。

これと同じようなことがスポティファイの無料プランでできるか?
できないそうです。有料プランじゃないと曲がスマホアプリにダウンロードできない。
ずっと通信(オンライン)じゃないと使えない。スポティファイの無料プラン、ダメダメやん。


▼広告▼





調べると4000万曲が月額980円で、スマホアプリにダウンロードして聴けるようになる。
ここのニュースに詳しい↓
http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/30/spotify/  

たぶんアマゾンプライムミュージックと同じで、
会員である限りはアプリを通じてダウンロードしたものを、スマホで通信なしで聴ける。

会費を納めない、会員をやめるとダウンロードできないし、聞けなくなる。
MP3だとPCやスマホに取り込んで所有という概念だけど、
ストリーミング系サービスは、会員の期間だけ、ダウンロードしてアプリから聴ける権利というかんじかな。

それにしても、日本のアマゾンプライムは100万曲、スポティファイは4000万曲。
JPOPはアデルみたいに、スポティファイに楽曲提供しないミュージシャンが多いと思うけど、
洋楽好きなら、もうツタヤディスカス解約して、スポティファイに乗り換えるべし。



ケヴィン・ケリーの新作本読んでると、
「最近の調査では、この星で録音された曲の数は1億8000万になる。
通常のMP3なら人類の録音した音楽データの総量は20テラバイト。
現在20テラバイトのHDは2000ドルで買える。
5年後には60ドルになりポケットに入るサイズになる。
もうすぐあなたは、全人類の音楽すべてをズボンのポケットに押し込める」


少し前の記事に書きましたが、アメリカレコード協会の調査によると、2015年業界売上内訳は以下。
ストリーミング34%、ダウンロード34%、CD29%、音源使用料(映画やCM)3%。
何かでみると、今現在はCD20%ぐらいまで落ちてる。
秋の日はつるべ落とし。時代はストリーミングです。

アメリカストリーミング売上割合.jpg



しばらくストリーミングは、安価なアマゾンプライムだけでいいかなぁ。
たとえば今年のJPOPって、ベビーメタルとサチモスじゃないですか。
ベビーメタルはアルバムが3枚もアマゾンプライムにある。2枚のオリジナルに1枚は武道館ライブ。
サチモスも「The Bay」とステイチューンのEPがある。
サザンや達郎なんかのビッグネームはないですけど。

アルバム売上が有名無実化しますよね。新人バンドはかわいそうです。
ストリーミング1500回再生で、アルバム1枚購入カウントとみなすのが、ビルボードのやり方みたいですが。
それが世界標準。日本のオリコンはどうするんだろ。

アマゾンプライムも、掘ればけっこう掘り出し物があります。
ずっと入手できなかった、アラバマのハイコットン。
アメリカンロック好きにはおなじみの、アルバムが8000万枚売れたアラバマ。
(だいたいレッチリ、コールドプレイ、ポリス、ジャーニーあたりが8000万枚)
かれらのカバーアルバムがアマゾンプライムにあった。トリビュートアルバムっていうそうですが。
今後はアルバム売上っていうのが、評価軸じゃなくなります。価値観の変化。
なんか寂しい時代です。売れてるという概念が、ライブチケットでしか測れなくなる・・・


アラバマのクローサー・ユー・ゲットのカバーです。
アルバム13曲がぜんぶカッコイイ♪ この曲と同等かそれ以上です。
まぁすべてカントリーチャート1位の曲で、楽曲自体がいいし、一流どころがカバーしてるので。



(関連記事)
Amazonプライムは本当にお得か?検討したらギリギリ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-08

【インターネットの次に来るもの「原題 The Inevitable」/ケヴィン・ケリー/16年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-30

【私を構成する9枚のアルバム】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-03-05

Suchmos(サチモス)が着てるアディダス葉っぱマークのジャージを買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-16

あの先輩は、レコード4000枚持ってる、といえば尊敬に値したのですが・・・
自分の足でレコード屋を回って、掘り出し物を買ってくる。そういう人の話を飲みながら聴くのはすごく面白い。
そういう価値観もなくなってしまいますね・・
時代かなぁ。

またね♪

▼広告▼



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。