特別授業3.11 君たちはどう生きるか (14歳の世渡り術)

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【特別授業3.11君たちはどう生きるか/著者複数/12年3月初版】


9名の著者が教科別に3.11について語ります。
基本的には京大や阪大なんかの教授さんが語ってるのですが、
国語はあさのあつこ、歴史は池澤夏樹です。

「14歳の世渡り術」のシリーズ作品。
若い人をターゲットに書いてるので、とてもわかりやすく読みやすいです。
とくに心に残ったのは地理の鎌田教授。京大で地球科学や火山学を教えてる人。



<プレート>
地球の表面は11枚の岩の板によって分割されており、この板がプレートと呼ばれています。
そのうち日本列島には4つのプレートが関わっています。
そのため日本列島は世界の陸地面積の400分の1しかないのに、
世界の地震の10%が日本で発生しています。ちなみに北米プレート、ユーラシアプレート、
フィリピン海プレートの3つがギュッと重なる集合地点には、富士山があります。

日本列島は陸のプレート2つと、海のプレート2つの計4つのプレートの複合運動によって誕生しました。
このうち海のプレートは陸のプレートの下にもぐりこみます。
太平洋プレートとフィリピン海プレートが、
絶えずユーラシアプレートと北米プレートの下に斜め方向に沈みこんでいるのです。
プレートの動きはだいたい爪の伸びるスピードです。1年に4~8cmくらいの速度です。



<直下型地震>
プレートにかかる巨大な力が、陸地の地下の弱い部分の岩盤をずらして断層をつくり、
このずれが地表まで達すると活断層となります。
活断層のある場所は過去に何百回も地震をおこしたことを示しています。
日本列島には2000本の活断層があります。

そのうち特に大きな地震災害を起こした100本の活断層の動きは、注視されています。
いま注目されているのは、東日本大震災に誘発される可能性の高い、首都圏直下型地震です。
今後30年以内にM7クラスの地震は70%の確率で起きると予測されています。



<西日本大震災>
M8.7の地震が、2030年代に西日本で起きると言われています。
鎌田教授も2040年までには必ず起きると明言しています。
東は駿河湾の東海、中部地区は東南海、西は高知沖の南海です。
これらは90~150年おきに地震が周期的に発生しており、
3回に1回は3連動するという規則性があるそうです。今回はその3連動のタイミングだそうです。
最近の研究では、より沖合いの南海トラフあたりと、
日向灘も加わり5連動となる可能性が高いことも指摘されています。
そうなればM9レベルになり、津波は15mクラスになります。




(所感)
隣国の韓国は、2000年の間に約960回の異民族の襲撃を受けています。
ほぼ2年に1回の割合です。世界を見てもアメリカやオーストラリアの先住民は、
攻め滅ぼされました。マヤ文明(ユカタン)、アステカ王国(メキシコシティ)、
インカ帝国(ペルー)は、スペイン人に攻め滅ばされました。
またヨーロッパの歴史は戦争の歴史です。

そんななか、日本は大陸からの距離が絶妙だったので、唯一現存する古代文明国家です。
異民族の襲撃がほとんどないために、生き延びてきました。
これは地政学上の天災とのトレードオフだと思います。
言い過ぎかもしれませんが、日本列島が誕生する場所からして地震の巣窟です。

日本は天災対策にこそ、お金をかけるべきなのでしょう。
中国や北朝鮮との軍事バランスをとりあえず置くと、
天災対策やエネルギー政策が国の金の使いどころでしょう。

べつに僕は土建屋に勤めてるわけではありませんが、藤井聡や中野剛志、三橋貴明の主張する、
列島強靭化に強く共感します。

20年後の西日本を守るために、駿河湾から九州南部までの太平洋側の広い地域に、
15mの津波に耐えうる防潮堤を築くべきなのかもしれません。

財源は国債発行で、返済はインフレによる通貨価値の下落です。日本政府が借金を返せないのは、
デフレだからです。G7並の3%のインフレ率で、20年継続すれば貨幣価値は半分になります。
政府の借金も半分です。困るのは金持ちと公務員です。
公務員は、インフレ時はどうしても給与のUPが、インフレ率に追いつきません。
デフレのときは、逆で公務員は泰然としていますが。。

インフレになれば、企業は借金の価値が20年も経たずに半分になるので、
設備投資意欲が盛んになります。また円安で輸出競争力もつきます。
日銀の量的緩和とセットで列島強靭化を推進すれば、もう一度日本経済は成長路線に戻れます。
このままなにもせずにいると、貨幣価値は守られるので、
金持ち(資本家)はハッピーかもしれませんが、ますます円高とデフレが進み、
企業は海外進出し、国内雇用は守られなくなります。

極論かもしれませんし反対の立場の人も多いと思いますが、今の日本では座して。。。
タイムフォークールチェンジです。by Little River Band 
ぼくの一番好きなオーストラリアのバンドです♪




(広告)