SSブログ

自称霊能者に支配された561日中島知子もかかった罠 [本/ルポ社会]


自称霊能者に支配された561日 (廣済堂新書)

自称霊能者に支配された561日 (廣済堂新書)

  • 作者: 千主 ひかる
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: 新書


【自称霊能者に支配された561日中島知子もかかった罠/千主ひかる/12年5月初版】

オセロ中島への便乗商売と言えば、それまでですけど。。
中島知子を取り込んだ自称霊能者というのが、どんなものか知りたくて読んでみました。

霊能者は偽者ですね。個人カルトの単なる我侭の寄生虫です。


まず支配されたほうの千主ひかるは、夫婦で霊能者に支配されました。
ひかるは元々占いやらスピリチュアルが好きな女性です。占い好きの親友から、この人は本物だ、
いろんな芸能人などの有名人を高額で鑑定しているらしい、それが格安で鑑定してくれるよ、
と紹介されます。

ダンナは自営業の普通の人で、占いとかに興味がありません。
ひかるがあんまり占いとかにのめり込んで外出ばかりするので、占い禁止令を出すほどです。
ただ映画監督になりたいという夢がある、ミーハーなところがあります。

夫婦で鑑定を受けて、自分たちが言ってほしかった言葉を言われます。
「赤ちゃんができる」とか、「将来映画監督になれる」とかです。少しの偶然も重なったようです。
偶然は思いこみだったり、カルト側のリサーチだったりします。
二人はこれは本物だ~と舞い上がります。

神のお告げとして、いろいろなミッションが日々出されます。
ヨモギ風呂に入れとか、赤い下着を着ろとか、レタスを食うなとか、
夫婦でふかひれスープを食べに行けとか。
夫婦は善良な信じやすい人間なので、与えられたミッションをすべてまじめにこなします。

やがて神のお告げで、二人の家に個人カルトが転がり込みます。
カルトはリビングでひかると一緒に寝ます。ダンナは別の部屋です。
夜はずっとマッサージをさせられたり、次々とミッションが出るので、
睡眠不足となり判断能力が低下します。
さらにひかるのメールをすべてチェックされて、友人たちとの分断工作をされます。
親類や友人との接触は、正気に戻る可能性が高いので、
私達の神の計画の邪魔をしてるので会うなと命令します。

このころには、個人カルトはダンナとひかるの分断工作も行います。
浮気してるとか、あなたには本当のベストパートナーが現れるとか、
神の言葉としてひかるに伝えます。
ダンナもある程度カルトの事を信じてるし、
なによりひかるが心酔しきってるため人質にとられたようなものです。

夫婦で次々とカルトの要求を呑んでいきます。
ただ組織じゃないので、神のお告げは壺を高額で売りつけるのじゃなくて、
歌舞伎や高価な食事や旅行に同行させられて、支払いをさせられるというだけです。

夫婦は借金までしてカルトの言いつけ(神のお告げ)に従います。
オセロ中島の場合は、億の貯金がなくなるほどなので、かなり高額な贅沢を要求されたのでしょう。。

(広告)




霊能者のIさんと、この本では呼ばれてますが、個人カルトはいったいどんな人だったのか。
両親は若いころに離婚している。母と祖母でボロボロのアパートに住んでる。
父親の愛が無いので、自分自身が強く輝こうという意識が強い。顔は美人ではない、ぽっちゃり。
相手に合わせて巧妙に自分を演出できる。カラオケがうまい(プロレベルではない)。
物まねがうまい大女優。人を喜ばせる術を心得てる。自分を被害者として見せるのがうまい。
相手をマインドコントロール下のおくと、神の言葉として自分の要求をしだす。
イタコのように自分にいろんな人が宿る姿を見せる。情報収集量、記憶力がすごい。
料理がうまい。アダルトビデオが大好き。etc.


この本からざっと読み取れる個人カルトの特徴です。
このカルトに限らず、人を支配したがるマインドコントロールしたがるタイプの人間って、
たま~にいますよね。人生で誰でも一人ぐらいは思い浮かぶ人がいると思います。

とにかく我侭で人を振り回す、人の悪口を両方に言って分断させる。
言うことを聞いておかないと、なにか不利益を被りそうで、周りはシブシブ従うという。

この不利益の部分が、「神のお告げに逆らう」にすり替わったのがカルトじゃないかと、
ぼくなりの浅い理解では思ってしまいました。


どうやって洗脳は解けたのか?
これは神のお告げで行った温泉旅行で、酒に酔ったカルトの醜態を見たからです。
コップ2杯の日本酒を一気に飲み干し、
泥酔したカルトは「○○○して~」と放送禁止用語を何度も大声で言い放ったようです。
ひかるは止めましたが周囲に聞こえるような大声で、何度も連呼したので、
ひかるとしては恥ずかしくて地獄絵図だったようです。
これが神のお告げを言う人の姿なのかと、このとき覚めたと。

ある日、夫婦で時間が欲しいので、カルトに1日外出してくれと申し入れます。
カルトはなんと6時間も家から出て行くのを粘ったそうです。
最初に優しく、次に怒り、最後は泣き出したと。
6時間後にカルトが出て行くときに言った言葉は以下だそうです。
「私のことを全部受け入れてくれる人が欲しかっただけなのに」

その後分断されていた信者と連絡を取り合い、様々なウソが発覚し、完全に目が覚めたようです。
いつの日か中島知子さんも復活して、軽妙なトークをオセロの二人で、
もう一度ファンの前で演ってほしいです。今回の件を芸の肥しにして。


それにしても、とんだ「神のお告げ」があったものです^^
GOD Must Be A Boogie MAN / Joni Mitchell ♪



(広告)



nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 34

haku

洗脳ってコワイですね~
そういうのも一種の才能でしょうが、
犯罪に使っちゃいけないですねぇ
by haku (2012-06-16 12:40) 

rtfk

こういう話は
自分は絶対に大丈夫だと・・・思うのですが(笑)
カルトや心霊現象 宗教には全くといっていいほど
縁もゆかりも興味もないので読書で覗いてみようかと
思いました(^m^)

by rtfk (2012-06-16 13:56) 

song4u

人間には多岐にわたる脆弱な側面があると思いますが、
普通に考えれば「馬鹿馬鹿しい」のひとことで片付くこういう話も、
きっとその表れのひとつなんでしょうね。
ところで、ぼくの友人にこんなことを言った人がいます。

「宗教はその人を幸せにするけど、周りを不幸にする」

どんな種類の宗教なのかにもよりますが、なるほど!と思いましたね。
諍いになる宗教って、いったい何のためにあるのでしょう?
戦争にまで発展する宗教の目的って、いったい何なのでしょうか?

あ、すみません。そんな大層な話じゃなかったですね。
何のことはない、ペテン師まがいのケチな霊能者の話でした。(笑)
被害者の心の中によほど大きな穴がポッカリ空いていて、そこに上手く
取り憑くように侵入して居座ったのでしょうね。
この場合も本人はいいとしても、周りが大迷惑だったものと思います。

一種の病気ですよね、心の。
本人の弱さがもちろん一番の大問題ですが、社会的にもそういう要因が
潜在しているのかもしれません。
身も心も、健康を保つのに随分と疲れる世の中になったものですね。
by song4u (2012-06-16 16:38) 

hanamura

ドキドキ・・・私、病気やらナニやらで、危ない状況かも?
by hanamura (2012-06-16 16:44) 

heroherosr

だます方がもちろん悪いのですが、だまされる方にも絶対問題がありますよね。
なんでこの手の胡散臭い人を信じるのか、まったく理解できません。
by heroherosr (2012-06-16 17:05) 

don

hakuさんこんにちは!
メンタリストdaigoとか、一種の才能なんでしょうね。
千主さんは弁護士に相談したようですけど、なんか
訴えれないそうですよ。ということは犯罪じゃない(笑)

細かい内容は忘れましたが、合意してるから。とかだったかな。。
by don (2012-06-16 19:40) 

don

rtfk さんこんばんは!
読書のいいとこは、人の経験がトレースできるとこですよね。
いったい何があったのか?洗脳される人たちは何を考えていたのか?

読むことで感じることができます[__犬]
by don (2012-06-16 19:46) 

don

song4u さんこんばんは!

宗教の目的ですか。たまには大層なはなしを(笑)

キリストの原像は以下です。きわめて小乗仏教的です。

・すべての嫌悪や敵対や感情の限界を本能的に排除する
・福音とはいかなる対立も無いということ
・天国は死後にやってくる何かではなく、今ここで実現
 される心の状態

だけどキリスト教も仏教も、天国や神やありもしないものを捏造して、
教祖の本当の教えの、現在の心のありよう、精神の平穏が天国である
というものから逸脱していきます。

そして信仰により、未来の楽園を約束するという空手形で、おもに
弱者や現世がうまくいってない人々の支持を集めます。

結局宗教というのは、日本の葬式仏教もそうですが、宗教家
が自分の利益のために、都合よく教えを捻じ曲げるという構図
があるのだということです。

最後におっしゃられた、>身も心も、健康を保つのに随分と疲れる
が本来の宗教の目的なので、そんなに簡単に得られないのは
しょうがないでしょうね。[__犬]
by don (2012-06-16 20:08) 

don

hanamura さんこんばんは!
キャ~、フォースの暗黒面に落ちないで~[__人影]
by don (2012-06-16 20:11) 

don

heroherosr さんこんばんは!
まさにおっしゃるとおりです。ただものすごくつらい状況に
追い込まれた人は、藁をも掴む思いでカルトにすがることは
あると思います。だれもそれは責められないと思います[__犬]
by don (2012-06-16 20:15) 

vega

能天気な性格で良かった…。^^:
な~んも気にしない、誰も信じない、自分も信じない…。
信じるのは、彼女の唄だけです。^^
by vega (2012-06-16 20:22) 

mignon

女性って基本占い好きですよね。
私は雑誌の占いページを読むくらいですけど、読んだそばから忘れてます。
この自称霊能者って寂しい人生なんでしょうねえ。
by mignon (2012-06-16 23:18) 

DEBDYLAN

ジャコはもちろん素晴らしいけど、
ジャコやパットなどのツワモノを従えちゃうジョニって凄いなと!! ^^♪

by DEBDYLAN (2012-06-16 23:29) 

みかん

donさん、おばんです[__雨]

キャー、こわい。。。 でも、最後の一言が効いてますね。
全部受け入れてくれる人が欲しかった・・・ かぁー。
人はどこかに安心できる場所がないと、ちゃんと羽ばたいていけない
ということなんでしょうかねぇ。
オセロ中島さんは、コントも好きだったし、ドラマ「相棒」にも出演された
こともあって演技力もあるなぁって思っていたので、どうか復帰
されてほしいですなぁ。 
by みかん (2012-06-17 00:23) 

銀狼

催眠術のプロにかけてもらおうとしても、
全然かからなかった私ですので、
こういう類のモノは大丈夫だと自負してはいるのですが・・・
何を信じるかって言ったら、最終的には自分自身ですからねぇ。
何かに頼りたい・すがりたいって気持ちは判らなくもないですが、
決断するのも行動するのも自分なわけですから。。。
by 銀狼 (2012-06-17 00:43) 

miyoko

こわいです...
by miyoko (2012-06-17 00:46) 

yukky_z

もしかして自分が女性だったら、"自称霊能者" に向いて
いるかもね(^^;)? なんて思う、今日 この頃です...
何の こっちゃ...!?
by yukky_z (2012-06-17 01:38) 

paddies

こういった事以外の、ほかの事にも当てはまることが多いように思います。
本当にこわいですね。
by paddies (2012-06-17 06:19) 

don

vega さんこんにちは!
お~、さすがですね。
言い切るところが、ファンの鑑です^^
by don (2012-06-17 14:04) 

don

mignon さんこんにちは!
そうかもしれませんね、一般的には女性のほうが
占い好きかなぁ。
じつは僕も細木数子の占星術を信じていたのですが、
ある日いい加減であることに気がつきました。
今はチェックしてる占いは何も無いです^^

自称霊能者は人を食い物にするんじゃなくて、自分で
普通にお金を稼いで生きていって欲しいところです。
by don (2012-06-17 14:13) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは!
一人だけ女性ミュージシャンを選べと言われれば、
ジョニミッチェルになるでしょうね。たぶん。

ぼくはブルーまでの初期が好きです。透明感溢れる
ボーカルに素晴らしい旋律。飽きないです。[__犬]
by don (2012-06-17 14:18) 

don

みかんさんこんにちは!
今日は梅雨の中晴れです。かなり暑いです![__晴れ]

安心できる場所、心のよりどころですよね。
幼少期の親の愛情がよく言われるのは、ゆるぎない
信頼という土台の価値観が崩れると、その上に乗っかる
ものが不安定になるということなんでしょう。

人は鏡ですから、自分の事信頼してくれる人しか信頼
しないですもん。

中島知子には、ぜひこの経験を笑いに昇華して欲しいところです[__犬]
by don (2012-06-17 14:27) 

don

銀狼さんこんにちは!
催眠術のプロですか!すごい経験されましたね。
ぼくも一回かけてもらいたい。

あなたは鳥になる~。とか言われるとほんとに鳥の気分に
なるのかなあ。そういう楽しい経験がしてみたいです。

最後は自分を信じる。たしかにそれしかないですよね。[__犬]
by don (2012-06-17 14:33) 

don

miyokoさんこんにちは!
世の中には、こわい人がたくさんいますね[__犬]
by don (2012-06-17 14:34) 

don

yukky_zさんこんにちは!
いいですね、そんな才能が僕にも欲しいです。

前に飲み屋で、手相やら占いに詳しいおっちゃんがいて、
女の子の人気を一人占めしてました。

その後図書館で手相の本を借りたことは、誰にも秘密です^^

by don (2012-06-17 14:39) 

don

paddies さんこんにちは!
ほかの事にもあてはまりますか。
洗脳はほんとに怖いですね[__犬]
by don (2012-06-17 14:42) 

伊閣蝶

私は、占いとか霊媒と霊能力といった話に関してほとんど興味がないので、どうしてそういう眉唾(と私は思います)の話に人が易々だまされるのか判らなかったのですが、donさんのご紹介分を拝読し、その手口の一端が判るような気がしました。
ある意味では、何かに依存する傾向の強い人が引っかかる可能性が高いとも言えそうですね。

by 伊閣蝶 (2012-06-17 15:27) 

青山実花

他の多くの皆さんが書かれているように、
私も、この手の人に引っ掛かるのは、
特別、洗脳されやすい人だと思っていました。

でも、人って意外と信じ込みやすい。
そうでなければ、
振り込め詐欺だって、
何億円もの被害が出るわけないですものね。
気を付けなければなりませんね。
by 青山実花 (2012-06-17 22:58) 

seawind335

マインドコントロールって、本当に怖いですね。。。。。
私も気を付けなければ・・・・(^_^;)
by seawind335 (2012-06-18 00:32) 

TAMA

私は人の言葉にすごく左右されるし、頼み事を断れないので、
初めから話を聞かないようにしないと。
こんな事に家族が巻き込まれたら、地獄でしょうね(>_<)
by TAMA (2012-06-19 00:03) 

don

伊閣蝶 さんこんばんは!
ぼくが思うには、一人で楽しむ術を知ってる人は、
なにかに騙されたりしにくいにかなぁと。
楽しむことを人に依存するタイプは、ひっかかりやすいのかも。

とはいってもすごい美人やイケメンがひっかけてきたら、
やすやすと騙されるかもしれませんね^^
by don (2012-06-19 20:50) 

don

青山実花さんこんばんは!
たしかに振り込め詐欺は、たくさんのお年寄りが引っかかって
ますよね。人の善意に付け込んで、老人のなけなしの貯金を
奪うのは許せないです。

しかし犯罪を犯す人たちというのは、失うものが何もないんでしょうね。
そういう意味では、悲しい人たちです[__犬]

by don (2012-06-19 20:58) 

don

seawind335 さんこんばんは!
いや、 seawind335 さんは大丈夫です^^
by don (2012-06-19 20:59) 

don

TAMA さんこんばんは!
やさしいTAMAさんは、頼まれたらNOと言えないかも^^;

怪しそうな人には近ずかないことです。[__犬]
by don (2012-06-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。