今日の関西地方の日の入りは17時5分頃でした。散歩時のサンセットです。

10日ほど前に、世界体操(オランダ)団体で銀を獲得した日本ですが、
今週かるく一杯やった人の息子さんが、団体チーム6人の1人だったようで、少し話を聞いてみました。
プライベなことなのでぼやかしますが。


<経歴>
小学校の1年から、1回/週、近所の体操教室に通わせ始めた。
スポーツでもやらしておけば、ぐれないだろうとの判断。
小学校4年頃から、ほぼ毎日、選手コースで通いはじめる。
中学校は部活ではなく、その体操教室に通う。

それなりの結果がでて、高校進学で迷う。
親父さんいわく、成績は上位5%だったので、進学校にいくよう必死になって勧めた。
体操なんかで飯は食えんからと。
ただ本人が体操を続けたいとの気持ちが強く、西日本の私立の某強豪校へ特待生で入学。
高校2年のときに、アジアの大会で金を獲得。

親父さん曰く、これで本人が天狗になってしまったと(笑)。
大学は日体大へこれも特待生で入学。北京の時は怪我で不出場。今回は6人の団体代表に選ばれた。

(広告)




<遺伝について>
その人と、去年同じ組でコンペまわりましたが、120近くたたきます。
みてると運動神経がよさそうに思えない。
それで奥さんのことを聞くと奥さんもピアノの先生とかで、運動神経はもうひとつとのこと。

まわりからもなんで息子はすごいのに、あんたはゴルフが下手なんやとよく冷やかされるらしい。
よくよく聞いてみると、球技系はだめだけど、長距離、短距離とも中学までは市内で一番だったとのこと。
(50万人くらいの市) やっぱり遺伝の部分が大きいですね。



<身長>
体操選手は身長が伸びないというのは、都市伝説かと思ってましたが、本当との事。
親父さんは177cm、長男は182cmで、その子は168cmとのこと。筋肉の鎧が成長を妨げるのか。



<年収>
体操の世界、日体大を卒業するとどこにいくのか。だいたいコナミか徳州会とのこと。
徳州会(総合病院のグループ)は選手を終えると退社しないといけないらしい。
コナミはそのまま働くことができるが、その子はどうするのだろう。給料は平均的サラリーマンのレベル。

ただ今回のように活躍すると、年棒制でその年は2〜3倍まで上がるらしい。
ただ選手寿命は短いので野球やサッカーなんかに比べると割に合わないかも。



イギリス4大バンド、キンクスでワーテルローサンセット♪


(広告)