ぼくらが子供の頃は、LINEってありませんでした。
だからその危険性が、よく理解できてません。

まず以下の画像見てください。
きのう一緒に飲んだ友人が、娘さんからもらった画像だそうです。
娘さんは中学1年生。友達からこんなのが送られてきた。



なんだこれは。
友人は阪神間の阪急沿線に住んでます。娘さんは中学受験して某私立中学に行きました。
環境が悪くて、非行少女に囲まれてるわけではない。

10時以降はLINE禁止という家庭ルールにしてるみたいですが、
友人が夜中に帰ると、娘さんのスマホがリビングの机の上で、
「ブーブッブー」って鳴ってるそうです。
いったい中学1年生が何時まで起きてるんだと。

ぼくらが子供の頃、学校はゲームセンター禁止にしてました。
不良が集まってトラブルが起こるから。
思うのですが、SNSって高校生になるまで禁止にした方がいいんじゃないかな。
自分の家だけ禁止、っていうのは仲間外れになってしまう。
むかしのゲームセンターみたいに、学校がSNSを禁止にして欲しい。

(広告)




大学生でもSNSはうっとおしい。
このまえ大学生の息子とスシローに行きました。
父親としては息子と食事に行くのは、とても楽しみなことです。
いろんな話もしたい。

だけど机の上にあるLINEが、「ブーブッブー」って鳴るんです。
クラブの先輩から、けっこうメンドクサイこと言われてたみたいで・・
「ちょっと放置したら?」と言いましたが、
そうもいかないらしい。

LINEって便利だけどメンドクサイ。
家族の連絡で使うのは、ものすごく重宝するのですが、
ややこしい友人や先輩に絡まれると、どうしようもない。

むかしは、ややこしい友人とは家に帰れば関係が切れた。そこでリフレッシュができた。
今はLINEでつながり、関係がきれない。いじめで使われると、そのダメージははかり知れない。
逃げ場がないんです。

中学校(もしくは高校まで)はSNS(LINEなど)を禁止にして欲しい。
切にそう思います。何も生産的なことはない。学生にとっては百害あって一利なし、そう思います。



(関係記事)
【ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実/慎武宏 河鐘基/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-23

【ソーシャルメディア絶対安全マニュアル/西村博之/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

【完全いじめ撃退マニュアル/平塚俊樹/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

【リベンジポルノ 性を拡散される若者たち/渡辺真由子/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-13



またね♪