日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2016/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
ほんまかいな!?
天国への階段がエライ短い・・

まず平均寿命について。

18世紀までの平均寿命は以下。
・ネアンデルタール人:29歳
・新石器時代の人間:36歳
・ローマ時代の人間:36歳
・18世紀の人間(ヨーロッパ):45歳

ローマ時代の平均寿命が短いのは、感染症、飢饉、戦争が原因。

70歳のことを「古稀」といいますが、これは杜甫(712~770)の詩から由来してます。
当時の70歳は、今の百歳と同じくらい「稀まれ」だったということ。
孔子の「七十にして心の欲する~」は紀元前ですが、八十は無い。

日本人の平均寿命の推移です。
・明治時代:40歳未満
・昭和10、11年:男性47歳、女性50歳
・昭和22年:男性50歳、女性54歳
・昭和26年:男性61歳、女性65歳
・昭和46年:男性70歳、女性76歳
・昭和61年:男性75歳、女性81歳
・平成26年:男性80歳、女性87歳

明治時代に平均寿命が短いのは、幼少期に亡くなる人が多かった。
青年期に結核で亡くなる人が多かった。戦争で亡くなる若者が多かった。等が原因。

(広告)




現在日本では、55歳以下でガン死する人が増加してます。
この原因は食べ過ぎです。とくに欧米型の食生活が原因。

食べ物が原因で、血液が汚れガンになったり、糖尿病になったり、不妊になったり。
森下学説では、血液の汚れを1か所に集めて排泄しているという「ガンは血液の浄化装置」だと。

対応法は簡単です。少食にすればいい。
極力「断食」する。著者の「断食道場」は有名で、多くの著名人も訪れる。
大臣は20名、首相経験者も3名「断食道場」に来た。

絶食するのではなく、1日にジュースを3杯ずつ3回飲む。
ジュースは、ニンジン2本とリンゴ1個を皮ごとジューサーにかける。
すると440ccのジュースになる。これを1日3回飲む。

これなら道場行かんでも、家でできそうな気もする・・




なぜニンジン・リンゴジュースが体にいいのか。
「人間の健康に必要なビタミン30種、ミネラル100種をすべて含んでいるから」

道場の時はずっとジュースですが、日常生活では朝ジュース、昼はとろろそば、夜は好きなもの。
「ほぼ1日1食」とすることだと。

健康に関するヒントは、本書にたくさん書かれてます。
良書なので一読されることをおすすめします。

以下のその他の読書メモを。

(広告)




<食物の質がガンの発生部位を規定する>
肺は呼吸を司る臓器と思われがちであるが、実は脂肪代謝も旺盛に行っている。
このため高脂肪食の摂取過剰は、肺ガン発生の一要因になる。

脂肪(コレステロール)から、男性の睾丸内で男性ホルモンが、
女性の卵巣内で女性ホルモンが合成される。
男性ホルモンの過剰は前立腺ガンを、女性ホルモンの過剰は乳房、卵巣、子宮体のガンを誘発する。

高脂肪食の摂取は欧米型ガンの大きな要因の一つとなっている。




<増加するガン>
現時点で3人に1人がガンで亡くなっているし、現在生きている男性の3人に2人、
女性の2人に1人が生涯を終えるまでにガンに罹患するという試算もある。




<食べ過ぎはガンになる>
食べたいだけの量の食物を与えられたネズミは、2日おきに断食させられたネズミより、
ガンの発生率が5.3倍も高い。ガンは「食べ過ぎ病」。栄養過剰が深くかかわっている。




<ガンになるまで20年もかかる>
ガン細胞が10億個集まったときに直径が0.5センチで重量が約1g。
この大きさになるまでCTやMRIなどの最新機器でも発見できない。

1個のガン細胞が10億個になるまで、短くて約10年、長ければ約30年。
平均で19年かかるとされている。

臨床医学での早期発見は、ガンの生物学的発生増殖からみると、かなり晩期だということになる。
このため西洋医学でいう「早期発見」をしても、なかなかガンを根絶できない。

ガンを悪者として、手術で摘出、放射線で焼灼、抗ガン剤で壊滅させても、
「ガンは消滅したが、人体も死にました」ということも少なくない。

西洋医学ではガンの原因は不明である。ガンという結果のみを摘出、焼灼、壊滅させても、
原因は残ったままなので、再発転移が生じるのは、むしろ当たり前といってよい。




<治癒力の原動力は何か>
動物と人間は、ある程度以上の病気にかかると、「食欲不振」と「発熱」が生じる。
「生命」とともに備わっている治癒力の原動力は、この2つということになる。

今後いかに医学が発達しようとも、医学が生命体を創りだせない限り、
「食欲不振=断食」と「体を温めること=発熱」を凌駕する治療法はない。

空腹のときは血液中の栄養素も不足するので、白血球も空腹状態にある。
そのため外から入ってくる病原菌やアレルゲン、体内で発生する老廃物やガン細胞を、
貪食・処理する力が強くなる。つまり免疫力が上がるのである。

体温が1度上昇しただけで、一時的に免疫力(白血球の力)は5~6倍になるとされる。
究極的にいえば、血液を汚す二大要因は「食べ過ぎ」と「冷え」ということになる。





先週始まった、レッド・ツェッペリン「天国への階段」盗作裁判。
かの有名なイントロのリフがパクリだったという。だいたい以下youtubeの40秒過ぎからです。
原曲はスピリットの1967年の楽曲で「Taurus」。

スピリットのランディ・カリフォルニアが書いた曲です。
ツェッペリンは、1969年にスピリットの前座でツアーをしてます。
その時にジミーページが聴いて、リフを拝借したと^^;

ブルームバーグの報道によると、原告の弁護士は、楽曲へのクレジット、和解金1ドルで応じると。
クレジットされたら今後の印税は発生するとは思いますが。
原告のランディ親族はおいしい。

とりあえず証言台に立ったジミーページは全否定しました。
陪審員の判断になりますが、あなたが陪審員だったらどうしますか?
ぼくならアウト、パクリ決定です。
てか、「Taurus」のイントロ、スメタナのモルダウっぽい。これスメタナのパクリじゃないの?



今の時代、ニンジンもりんごもアマゾンで買えるんですね。。

青森県産りんご 訳あり ふじ 5K(16~20玉入)*送料込*

  • 出版社/メーカー: キタエアップル株式会社
  • メディア: その他








FUKAI ジュースミキサー FJM-601 ブルー

  • 出版社/メーカー: フカイ工業
  • メディア: ホーム&キッチン





(関連記事)
【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

<酒は最高のサプリメント/山本祥一郎/12年3月初版>
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【断薬のススメ/内海聡/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13

【100歳まで健康に生きるための111の話/白澤卓二/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08


なんかソロスさん85歳が帰ってきました。
ファンドの部下には任せられへん、むずかしい局面みたいです。

で、どうしたか。
株を、金と金鉱株に移し替えたそうです。
去年ヘソクリで買った金鉱株。ドル価格が2倍になったので、そろそろ売って豪遊しようと思ったのですが・・
しばらく持ってた方が良さそうですね。

しかしソロスさんの読み通りに、米国株が暴落すると、円高になるんですよね。
米国株を売る⇒株を売って得たドルを円に換える(円買いドル売り)⇒低金利で借りてた円を返す。
ぞくにいう、円キャリートレードの巻き戻しです。100円から中期的には80円の声も出てます。
円高になると、会社の業績ダウン⇒業績連動型ボーナス激減⇒給料が減って奥さんが怒る・・・
なんか、やばいことになりそうです。べつに金鉱株上がらんでええから、がんばれダウ!

またね♪