So-net無料ブログ作成
本/健康心理 記事一覧
2017年03月28日:  【スーツに効く筋トレ】要約まとめ
2016年12月10日:  【がんは治療か、放置か 究極対決】-要約まとめ
2016年10月29日:  【ビール1Lの脱水量は?】~「からだを救う水の飲み方、選び方」要約まとめ
2016年10月18日:  【ライザップはなぜ結果にコミットできるのか】~リバウンド率は?食事制限は?筋トレは?
2016年10月03日:  【すごい!ナンバ歩き】要約まとめ~外反母趾、O脚X脚の治し方
2016年09月03日:  【サーチ・インサイド・ユアセルフ】要約まとめ~マインドフルネス瞑想のやり方
2016年07月12日:  【1日30秒足を振るだけで腰痛が消える本】要約まとめ
2016年06月21日:  【日本人はもう55歳まで生きられない】~原因と対処法
2016年05月17日:  LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
2016年04月05日:  【シリコンバレー式自分を変える最強の食事】要約まとめと読書メモ
2016年01月05日:  【100円メガネで視力は回復する!! 1日5分!】要約まとめ
2015年09月15日:  1日1万歩はやめなさい!~8000歩を超えると免疫力が低下する
2015年09月08日:  100歳まで健康に生きるための111の話~ジョコビッチ快進撃の秘密はグルテンフリー
2015年05月16日:  「卵を食べれば全部よくなる」要約読書メモ
2015年04月11日:  からだの異常はなぜ左に現れるのか~顔面の収縮は圧倒的に左に多い
2015年04月07日:  なぜゲームに依存するのか?「インターネット・ゲーム依存症」より
2015年01月17日:  卒アル写真で将来はわかる~なぜ左右対称な顔、ウエストヒップ比が0.7以下はモテるのか
2014年11月22日:  真面目な人は長生きする~善人は早死にするのか、長寿の秘訣は?
2014年11月15日:  【この法則でゾーンに入れる~集中「脳」のつくり方】要約まとめ
2014年11月11日:  「なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか」要約まとめ

本/健康心理 ブログトップ
前の20件 | -

【スーツに効く筋トレ】要約まとめ [本/健康心理]


スーツに効く筋トレ (星海社新書)

スーツに効く筋トレ (星海社新書)

  • 作者: Testosterone
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 新書


【スーツに効く筋トレ/テストステロン/16年12月初版】


筋トレ、されてますか?
やったほうがいいですよね。
自宅でかんたんな自重トレはやってますが、筋トレというレベルじゃないです。
なかなかマッチョにならへんし。やっぱジム通ったほうがいいかなあ。

著者は1988年生まれ。アジアのとある都市でベンチャー企業の社長をやってる。
高校の時からアメリカ留学し、筋トレと出会う。「がっつり稼ぐゴリラ」を目指す。


▼広告▼





いわく、
・アメリカでは「筋肉」が成功の証
・アメリカの高校は、選択科目で筋トレのクラスがある
・アメリカのエリートは、必ず筋トレをライフスタイルに組み込んでいる
・その目的は他者に威圧感を与える肉体を作り上げ、スマートな印象を与えること
・立派な体を維持する者は、自分を律し、バランスの良いメンタリティをもっている
・筋トレによって分泌されるテストステロンは、支配欲や積極性を高めストレスを発散する
・筋トレに付随する食事のコントロールは、職場や取引先に自己管理能力をアピールできる
・筋トレは健康管理とセットなので病気を予防できる
・引き締まった肉体は、人間としての完成度を表す
・人生で一番大切なのは健康

対してデブとガリはダメな人間としてみられ、以下のレッテルが貼られる。
・デブは自己管理能力がなってない。我慢ができない、努力ができないことの証明
・デブは将来的に健康を損ねるので、長期的なパフォーマンスが得られない
・デブは他人の目に映る自分を気にすることができない。自己プレゼン能力が低い
・ガリは弱い。男としてのプライドがあるのか?人生をあきらめているのか?
・ガリは支配欲、競争力がない。戦う気のない負け犬。
・ガリは対人コミュ力のないgeek(オタクより差別要素の強い言葉)

こんなん言われると、がぜんマッチョになってやろうと思いますよね^^
すごく「出力性」のある本。よしアマゾンで買って息子らに送ってやろう。
一緒に「老けない人は何を食べているのか」も送ろうかな。


ほんで自分もジムに通おうかな。
今年中に、しゃれたトレーニングウェア買って、ジムで筋トレやってみたいな。
調べると市営ジムが徒歩20分の所にあって(筋トレ機は12台)1回500円。
時間の確保が難しいので、ほんとは自宅トレだけでマッチョになれたらいいのですが。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





女性にモテる方法


アメリカで「女性にモテたい」と相談して返ってくるアドバイスは、
ほとんどこの4つに集約される。

・靴を磨け
・シャツにアイロンをかけろ
・床屋で髪型とヒゲを整えろ
・筋トレしろ




筋トレの頻度は?


1回1時間、週3回が基本。
毎日筋トレをやる必要はない。やってはいけない。
筋トレとは筋肉をいじめる、筋肉を傷つける行為。
筋肉は一度傷つけると回復に48~72時間かかる。
48時間以内に同じ部位をトレーニングすると、傷ついた筋繊維を破壊することになる。
これは目的である筋肥大の観点から、理想的ではない。
筋トレは1日おきか、2日おき、週3回程度がいい。

毎日やりたいなら、日替わりで別の部位を鍛えるべき。
いまアメリカでもっとも主流になってきてるのが、
3種類のトレーニングを週に2回ずつ行うやり方。

具体的には体の部位を3つに分割。
・プッシュ(胸、肩、上腕三頭筋)
・プル(背中、僧帽筋、二頭筋)
・脚(脚、カーフ、下腿三頭筋)
週の前半はパワー中心(3-6レップ)、週の後半はパンプ中心(8-12レップ)。
これはアスリート向けプラン。

一般人のボディメイクなら週3回「ビッグ3」と呼ばれる3種類の運動、
スクワット、ベンチプレス、デッドリフトを中心としてメニューを組んで回せば十分。




筋トレで肩こりと腰痛が解消する


肩こりのプロセス。肩周りの筋肉が硬くなる。そのせいで血流が悪くなる。
そのせいでリンパが圧迫されて老廃物が溜まる。進行すると神経が圧迫され悪化する。
元を断てばよい。

肩周りの筋肉である僧帽筋や三角筋を鍛えれば、筋肉の硬化が防げ、血流が改善する。
また頭をしっかり支えることができるため、肩こり予防になる。

腰痛は脊柱や骨盤が正しい位置からズレてしまうことで、神経を圧迫されて起こる。
脊柱や骨盤を正しい位置に戻すには、コア(インナーマッスル)を鍛えることが重要。
筋トレでいうと、デッドリフトやスクワットといった、
コアも含めて多くの筋肉を動員するトレーニングが効果的である。




おすすめの自宅筋トレは?


スキマ時間の筋トレは推奨しない。やるならジムでみっちりやるべき。
汗をかかずに行う筋トレなど、効果はたかがしれている。
ジムを使えば、筋トレは15分の短時間でも行うことができる。
重たいバーベルを持ち、めちゃくちゃ真剣にスクワットをやるのだ。
本気で15分筋トレをやるには、トレーニンウェアを着るべきだし、
終わったらシャワーを浴びる必要もあるので、スキマ時間というイメージではない。

しかしもし自宅トレーニングをやるとすれば、鍛えるべきは間違いなく「脚」だ。
脚には身体の中で一番大きな筋肉がついている。
つまり消費カロリーと筋肉が増えたときの代謝効果がもっとも高い。

この場合用意するものはダンベル2セットだけ。
一般人であれば20kgもあれば十分。通販で7~8千円で買える。
ダンベルを手に入れたら、スクワット、ランジやデッドリフトを、
様々なバリエーションで行えばよい。




おすすめのプロテインは?


最近のプロテインはかなり美味しい。
むかしはまずいものが多かったが、いまはそんなことがない。
フルーツ系も多いが、経験上チョコやココアが一番失敗しない。

初心者は安いもの、かつ味の好みだけで選べばOKだが、
あえて日本のおすすめのブランドを挙げるなら、
バルクスポーツやビーレジェンドのものがリーズナブル。


バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ココアミルク

バルクスポーツ ビッグホエイ 1kg ココアミルク

  • 出版社/メーカー: 株式会社 ボディプラスインターナショナル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

ビーレジェンド -be LEGEND- 激うまチョコ風味 (1Kg) [高品質ホエイプロテイン]

  • 出版社/メーカー: 株式会社 RealStyle
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





Mister Black - Macho Man むかしディスコでよくかかってた曲♪




(関連記事)
【ライザップはなぜ結果にコミットできるのか/上阪徹/16年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-10-18

【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16


きのう居酒屋で食べたホタルイカ。春ですなぁ。またね♪

ホタルイカ.jpg





▼広告▼



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【がんは治療か、放置か 究極対決】-要約まとめ [本/健康心理]


がんは治療か、放置か 究極対決

がんは治療か、放置か 究極対決

  • 作者: 近藤 誠
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2016/09/23
  • メディア: 単行本


【がんは治療か、放置か 究極対決/近藤誠、林和彦/16年9月初版】
日本人の2人に1人がかかり、3人に1人が、がんで死亡するそうです。
寿命が延びると、どうしてもそうなりますよね。
ということは多くの人が本書を読んで、心の準備をしておいたほうがいい。

「医者に殺されない47の心得」の近藤先生と、がん治療派の医師がガチンコ対談します。
「サンデー毎日」の「究極の激突対談」の追記完全版です。
けっこう言い合いになってて面白い。

近藤医師の主張をまとめると以下。

『早期発見、早期治療は無意味。無駄な手術はするな。抗癌剤は百害あって一利なし。
検診には救命効果はなく、過剰診断で死亡数を増やす可能性がある。
結局がんは放置するのがいちばん。

食道がん、胃がん、乳がんなど、病巣がカタマリを形成する、いわゆる固形がんには、
「本物のがん」と「がんもどき」の2種類しかなく、体内にがんが発生した時点で、
患者の運命はすでに決まっている。

検診や人間ドックなどで見つかるがんのほとんどは、
遠隔転移をきたさない「がんもどき」であり、患者の生命を脅かすことはない。

反対に発生段階から遠隔転移能力を備えている本物のがんは、
発見時に遠隔転移が認められなかったとしても、いずれ必ず遠隔転移が明らかになってくる。
根治を目指す治療は有害無益であり、むしろ治療を受けないほうが、安全かつ穏やかに長生きできる。

がん終末期の苦痛の多くも、がんそのものではなく、手術や抗癌剤など、
治療の後遺症や副作用によってもたらされる』

本書では以上の近藤理論を、説得力のある海外データや論文などで説明していきます。
がん治療派の医師の反論も、熱をおびる。

どっちの意見が正しく聞こえるか?
公平に判断すると、圧倒的に近藤医師に軍配が上がります。
ただそうなると日本の製薬会社や、病院の経営は成り立たなくなる。難しい問題です。

むずかしい医療問題が、かんたんにさらっと読める。
ぜひぜひ読まれることをお薦めします。


以下にその他の読書メモを。


▼広告▼





欧米ではがん検診を全否定する


そもそも欧米では胃がん検診や肺がん検診は行われていない。
2016年の初頭に医学雑誌ブリティッシュメディカルジャーナルに、
「どのがん検診も、がん死亡数を減らさない」
つまり「誰も救命できない」という結論の論文がのり、欧米では検診を全否定する流れになっている。




子宮がん検診が始まり死亡数が増えた


国の統計では2年に1度、20歳以上の女性の4割前後が子宮頸がん検診を受けている。
20歳代の女性を検査すると、100人のうち1人に子宮頚部の上皮にとどまるがんが見つかる。
そうなるとだいたいが円錐切除、場合によっては子宮摘出となる。

子宮頸がん検診のなかった1975年を見ると、20歳代の女性人口は約1000万人。
その1%といえば約10万人の20歳代女性に子宮頸がんがあるはずなのに、
実際に子宮頸がんで亡くなったのはわずかに9人。

ところが子宮がん検診が始まると発見数はうなぎ登りで、現在は当時と比べて34倍に急増している。
それだけ早期発見数が増えれば、子宮頸がんの死亡数は減るはず。
しかし検診を開始したのち、死亡数は増えてしまった。どう考えても治療死。




肺がんへの対処方法


会社の検診や人間ドックで肺に影が見つかり、精密検査を受けると肺がんと言われる。
このようなケースは枚挙にいとまがない。

最近は肺がん、とくに腺がんが増えている。2センチぐらいの腺がんは、検診でよくみつかる。
2センチの大きさだと80億個ぐらいのがん細胞が詰まっている。
その場合、10~20%くらいの人たちに、目に見えない転移が潜んでいる。
転移があれば治ることがないので治療は無意味。
逆に転移が潜んでないなら、今後も転移することはなく、治療の必要がない。
そのため検診の必要がない。

肺がん検診に関する主な比較試験は世界に2つあり、
いずれも死亡数は、むしろ増えてしまうという結果が出ている。

治療を受けると死ぬ確率が高まる。
結局のところ肺がんの場合も、がんであることを忘れること、無症状なら検査を受けないこと、
が最善の対処法になる。

ただ1割か2割の人は転移が出てくる可能性がある。
転移がはっきりしたら、緩和ケア(モルヒネなど)を考える。


▼広告▼





乳がんや前立腺がんは治療しないこと


米国では乳管内乳がんを、がんと呼ぶのはやめようという動きがある。
信用できる比較試験データが世界に2つあり、
いずれもマンモ検診をしても、乳がんによる死亡数は減らないか増えるとの結論が出た。

マンモ検診は無効どころか有害であったが、
ピンクリボン運動をはじめとして、推進してる人は比較試験の結果を意図的に無視している。
メシの種として推進してるとしか思えない。


messanger_img[1].png


前立腺がんは60歳を超えた男性の50%、80歳を超えた男性の90%に、潜在がんが見つかる。
PSA検査のなかった1975年は、潜在がんは放置されていた。
1975年に日本人男性の何割が前立腺がんで死亡したか?わずか0.3%。
つまりPSA検査で見つかる潜在的な前立腺がんは、放置しても大丈夫ということ。




近藤医師が考えるがんの対処法


まず元気な時には検診は受けない。がんを見つけ出さないに尽きる。
自覚症状が出てきたら、なるべく緩和ケア(モルヒネなど)をする。
体がきつくなる治療は、原則的によくない治療。
治療で痛めつけられた身体は、多くの場合元には戻らない。
もうひとつ。いつがんと言われてもいいように、日々を充実させて生きる。

ちなみに東大病院で行われた医師向けのアンケート調査の結果。
自分が治らないがんにかかった場合、9割の医師が積極的な治療をしたくないと答えている。
つまり抗がん剤治療など、真っ平ごめんだと。にもかかわらず患者には抗がん剤治療を行う。




「君の名は。」見てきました。イオンシネマで土曜の11時30分から。7割ほど客が入ってた。
学生から老夫婦まで客層が幅広かったです。めっちゃ面白かった。ぜひ見てください。
日本の映画年間興行収入は2000億円なので、「君の名は。」だけで年間収入の1割を稼いだ。
現段階で日本人の8人に1人が見てるとのこと。

音楽がよかった。新海監督が大ファンだというRADWINPSというバンド。wikiによると、
「新海がこの映画の脚本を書き始めた頃、プロデューサーから今作の音楽は誰とやりたいかを問われ、
実現の可能性を考えずに、RADWIMPSが好きだと答えたことがきっかけでオファー。
RADWIMPSは制作初期からこの映画に携わり、主題歌4曲と劇伴22曲の計26曲を制作した」





君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: CD




(関連記事)
【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-21

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【断薬のススメ/内海聡/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13


転移するがん、『本物のがん』にかかると治らない。そういわれても残酷すぎる。もし自分がそうなれば、必死になって治療するとおもう。「信じるものは救われる」、そう信じたいです。


▼広告▼




nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【ビール1Lの脱水量は?】~「からだを救う水の飲み方、選び方」要約まとめ [本/健康心理]


からだを救う水の飲み方、選び方 水は最高のサプリメント (講談社+α新書)

からだを救う水の飲み方、選び方 水は最高のサプリメント (講談社+α新書)

  • 作者: 馬渕 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 新書


【からだを救う水の飲み方、選び方/馬淵知子/16年7月初版】
とりあえず乾杯~
ビールの500mlジョッキを2杯飲みほすと、1Lの水分が体内に入ってきます。
だけどアルコールの利尿作用で、1.1Lの水分が排泄されるそうです。
差し引き0.1Lの脱水・・・

しかも尿として出ていくのは、飲んだばかりのお酒に含まれている水分ではなく、
血液や体液に含まれている大事な水分。体内のさまざまな活動にブレーキをかける。

脱水以外にも、アルコールを代謝するさいにもからだは大量の水を消費する。
酒は水を飲みながら楽しむ習慣を!・・・とのこと。

居酒屋では、ビールをチェイサーに日本酒をよく飲んでたのですが、ぜんぜんあかんやん^^;

ちなみに、カフェイン飲料での水分補給はどうなのか?
コーヒー、緑茶などのカフェイン飲料で水分補給するのもすすめないそうです。
カフェインにはアルコールと同じように利尿作用があり、飲んだ量以上に尿として水分が排泄されることがある。
これも知らない間に水分不足に陥る恐れ。(ビールみたいに数値表示はされてない)

う~ん、1日2L近く緑茶&コーヒーで水分摂取してるんですが、どうしよう。
ポリフェノールやらカゼの予防やら、かなりのメリットがあるので飲んでたのですが。
どうしようかな・・少し緑茶の比率を下げて、水の割合を増やそうかな。
(ググるとここのサイトでは、カフェイン飲料と水、どちらを飲んでも利尿量には大差はないと)

とにかく水をたくさん飲もうという本です。水は最高のサプリメントだと。

まったくそのとおり!なんでしょうけどね。


以下にその他の読書メモを。



▼広告▼






<1日3Lの水が必要>
1日3Lの水分補給は欠かせない。
体を満たしている体液がほんの少しでも足りなくなると、全身の細胞を痛めつけて疾患のリスクをあげてしまうから。




<トイレの間隔>
適切な水分補給が行えていれば、2時間に1回くらいのペースで尿意を催す。
2時間以上たっても尿意がないときは、からだが水分を失わないよう防御している。
裏を返すと脱水が進んでいる。




<魔の時間帯>
心臓病や脳卒中の発作の多くは、
俗に「魔の時間帯」といわれる早朝6時から11時の間に集中しておこる。その一因は脱水。
寝ている間にコップ1杯以上の水分を汗や呼気から失うし、
睡眠中は血圧が下がって血液がゆっくり流れるようになるため、
脱水してると血栓が生じやすくなる。

魔の時間帯での発作を避けるためにも、寝る前にはコップ1杯の水を水分補給する。
この水は命を守る「宝水」。




<なぜ熱中症になるのか>
体温が上昇しそうになると汗をかいて蒸発を促し、打ち水効果で体温を下げる。
ヒトは1時間に1~2Lの汗をかける。1Lの汗が蒸発すると600kカロリーの熱を奪い、
体温を10℃ほど下げられる計算になる。発汗で体温が下げられるのはヒトと馬だけ。

気温と湿度が高く、風が弱く太陽がギラギラしてると熱がこもりやすく、
汗が蒸発しにくいため、熱中症がおこりやすくなる。




<著者がおすすめするミネラルウォーター>
EUは採水地周辺の環境保護が義務づけられているが、日本にはそのような基準がない。
採水地が素晴らしい場所の水を選ぶ。

①利尻島の「甘露泉水」
ケイ素が多いのが特徴。活性酸素を除去する酵素SODの活性を上げる働きがある。

「リシリア」(甘露泉水)(ケイ素入り)2000mlX12

「リシリア」(甘露泉水)(ケイ素入り)2000mlX12

  • 出版社/メーカー: 利尻名水ファクトリィ
  • メディア: その他



②富士山の天然水
ケイ素とバナジウムが多いうえに、水素を多く含む天然の水素水。

アサヒ おいしい水 富士山のバナジウム天然水 2000ml×6本

アサヒ おいしい水 富士山のバナジウム天然水 2000ml×6本

  • 出版社/メーカー: アサヒ飲料
  • メディア: 食品&飲料



③桜島のミネラルウォーター
高アルカリ性のアルカリ天然水。酸化還元力がマイナス316mvと強烈。
有害な活性酸素を無力化する抗酸化作用に優れている。






▼広告▼






<体重60キロの成人における1日の推定水分出納バランス>

DSC_0493.JPG

代謝水とは、おもに食事に含まれる3大栄養素をエネルギーとして利用する際に生じる水分。
代謝水は食事量で変わり、食事量は体格で変わるので、体重1キロあたり5mlと計算する。
体重60キロなら60x5=300mlとなる。

不感排泄とは、呼気や皮膚から自覚されることなく空気中へ失われていく水分のこと。
不感排泄は体表面積に依存する。体重1キロあたり15mlが標準値。
体重60キロなら60x15=900ml

どのくらいの水分が必要なのかを意識するのは難しいので、
著者は天然水などの真水から1日3Lの水分補給をすすめている。
健常人なら摂りすぎた飲料水は尿として排泄されるので、出納バランスが大きく崩れることはない。




<野菜の水分量>
野菜の90%以上は水。キャベツ93%、トマト94%、コマツナ94%・・・
日本の野菜消費量は世界的に見て少ない。
1位中国766g、2位ギリシャ659g、3位韓国584g、4位スペイン426g、5位イタリア416g。
日本は290gで10位、アメリカは350gで7位。




<1日に必要なたんぱく質>
たんぱく質は皮膚、筋肉、骨といったからだそのものを作る重要な栄養素。
代謝に関わる各種酵素、免疫を担う免疫グロブリンの材料でもある。

たんぱく質は体重1キロあたり1日0.8~1.0g必要。体重60キロなら1日48~60g必要となる。
運動する人はたんぱく質を消耗しやすいので、その1.2~1.5倍をめどに摂取すること。

たんぱく質は肉、魚、大豆、卵、乳製品に含まれる。
肉や魚は手のひらサイズ、木綿豆腐は1丁300gで、それぞれ20gほどのたんぱく質が摂れる。
納豆1パックで8g、卵1個で6g、牛乳200ccで7gのたんぱく質を含む。




Argerichでラヴェルの「水の精」♪
けっこう好きで、よく聴いてるアルバムです。
瞑想するとき、ブラインイーノかアルゲリッチをチョイスすることが多い。




(関連記事)

【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-21

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

【最高の休息法】~瞑想のやり方まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24


今週はめずらしく、海沿いのテラスで呑みました。
気温は16~17度だったので、すこし肌寒かった。11月初旬でテラス席はクローズドだそうです。

DSC_0586.JPG

またね♪

▼広告▼




nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【ライザップはなぜ結果にコミットできるのか】~リバウンド率は?食事制限は?筋トレは? [本/健康心理]


ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

ライザップはなぜ、結果にコミットできるのか

  • 作者: 上阪 徹
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【ライザップはなぜ結果にコミットできるのか/上阪徹/16年8月初版】
このまえ「モリタクの低糖質ダイエット」を読みました。
ライザップでモリタクは20kgも痩せた。本自体は自分語りが多かったのでボツ。
ただライザップにはすごく興味をもった。どういうビジネスなのか?

一読して思ったのは、よくできたビジネスモデルということ。
手さぐりだったとおもうけど、一瞬で成功した。日本中知らない人がいない会社になった。
とくにモリタクにできるなら、「わたしにもできるかも」となる。



ライザップで痩せるポイントは3つ
・筋力トレーニング
・低糖質食事法
・トレーナーによるマンツーマンのメンタルフォロー

食事と筋トレのプログラムがあって、それを個人ごとにトレーナーがカスタマイズする。
けっきょくトレーナーがすべてなんですよね。トレーナーの質が悪ければ客は離れる。

以下に、ライザップの現状、筋トレ、食事について、読書メモを要約します。


▼広告▼





<ライザップの現状>
2012年2月の事業スタートから、累計国内会員数は5万人を超えた。
店舗数は初年度10店舗ではじまったが、現在は全国主要都市78店舗(16年7月)。
入会1~2か月待ちの店舗もあり、出店ラッシュは続いている。
ゲストの男女比は4対6、年齢層は30~40代が中心だが幅広い。

料金について。
「ボディメイクスタンダード50分」で2カ月のプランだと、トレーニング16回で29万8000円。
3カ月だと43万2000円。別途5万円の入会金がかかる。

ライザップのトレーナーの採用率はわずか3.2%。
トレーニングの専門家よりも、コミュニケーション能力を求める。
「トレーニングとは異なる力(他喜力)を持った人に、トレーニングのスキルを学んでもらう」

著者は成功裏に2カ月で終了したが、プラン終了後もライザップを継続する人は7割。
ライフサポートコース(月2回で1万9600円)もある。
著者曰く、ライザップを継続したくなる気持ちはよく理解できる。
理想がどんどん高まっていく。著者は7.2kg減量したが、もっと減らしてボディメイクしたい。

2カ月世話になる担当トレーナーの存在が大きい。
週2回のセッション、毎日3食メールするので180回も2カ月でメールする。
毎日叱咤激励、指導してもらう。濃い時間を共有し、目標達成を一緒に喜んでくれる。
退会すると食事の写真をメールすることもなくなり、コミュニケーションもなくなる。
それは想像以上に寂しいことだそうだ。
現在ライザップのトレーナーは600人いる。

⇒だいたい10~20人がトレーナー1人が抱えれる上限だそうで。
会員1人15万円/月なので、15万円x10人x12カ月=1800万円/年がトレーナー1人の売上。
設備や家賃や広告費、管理費用を考えると、ライザップの会費はそれぐらい必要でしょうね。
そんなに高いものではない。




<ライザップの筋トレ>
入会すると週に2回を目安にした筋トレの時間が設けられる。
1回が50分。個室で専属のトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行う。

最初のトレーニングメニューはスクワット。ダイエットにはとても有効。
スクワットは毎回メニューに加えられる。

筋トレはいわば筋肉を破壊しているようなもの。
このとき成長ホルモンが出る。これが筋肉の合成を促すだけでなく脂肪燃焼もうながす。

大きな筋肉を鍛えるほどたくさんの成長ホルモンが出る。
下半身には全身の7割の筋肉が集中している。スクワットで下半身を鍛えることは極めて効率的。

50分のトレーニングは、毎回5~6のメニューをこなす。
スクワット、背筋、腹筋、バーベルを使ったデッドリフト、レッグプレス、スクワットの変形など。
1つのメニューは長時間行われない。スクワットなら10回の3セットが基本。
ただ10を過ぎたあたりで、「もう3回いきましょう」と「追い込み」がかかる。
これが筋肉を鍛えるうえで有効。

ライザップでは筋トレは週に2回が目安になっている。
2~3日空けるほうがいいと教えられた。
「筋トレで筋肉が向上するメカニズムは、10の強度で壊れてしまうと、
次は強度10にも耐えられる筋肉をつくろうとするところにある。このとき修復作業が必要になる。
ところが修復が終わってないうちに、また筋トレをしてしまうと、
10でも耐えられる筋肉をつくる時間がない。

スクワットなどとくに大きな筋肉を使うメニューは、しっかり間を空けたほうがいい。
逆に腹筋のように小さな筋肉は毎日鍛えてもかまわない」


▼広告▼





<ライザップの食事指導>
なぜ太るのか?
身体に入ってくるものと、出ていくものの間に差があるから。
単に食べ過ぎてしまったら、あるいは運動をしなかったら、脂肪がたまってしまう。
ではいったい「何」を摂りすぎているから、われわれは太ってしまうのか?

ライザップの管理栄養士はいう。
「結論からいえば、糖質を摂りすぎているから太る。
人体は糖質(血糖)と脂肪(体脂肪)をエネルギー源にするが、これには優先順位がある。
まず血糖。それを使い切ったのち、体脂肪をエネルギーとして使う。
使い切れないあまった血糖は、体脂肪となって蓄えられる。
太るポイントは糖質にある。

低糖質の食事法とは、糖質の多い食材をすべてオフにすること。
糖質の多い食材の典型が、いわゆる主食。ご飯、パン、麺類。これらは糖質の塊。
・ご飯一膳(150g)には、角砂糖11個の糖質が含まれる。
・食パン1枚(60g)には、角砂糖6個分の糖質が含まれる。
ダイエット期間中は、これらを一斉にゼロにする。
糖質を一時的にカットすることが、体脂肪(体のぜい肉)の燃焼に大きな効果をもたらすから。


(ライザップが推奨する食材の例)
ライザップ食事制限.JPG



ライザップのリバウンドについて
2015年の会員へのアンケートによると、減量kgの平均は10.6kg。その1年後はプラス1.7kg。
入会前より体重が増えてしまった人もいる。それは7%。
ライザップのリバウンド率は7%ともいえる。逆に93%は成功している。

日本人の主食はお米だったが、なぜ昔の日本人は太らなかったのか?
むかしはササニシキ、今はコシヒカリが主流。
ササニシキはアミロースというでんぷんが多い。血糖の上がるスピードが遅い。
コシヒカリはアミロペクチンといでんぷん。血糖の上がるスピードが早い。

またご飯は冷めるとレジスタントスターチという消化されにくいでんぷんに変わる。
むかしは冷めた状態で食べることが多かった。

ライザップは朝食をしっかり摂ることを強くすすめる。
「夜7時に食事をしたとして、朝食を抜いて昼食を食べるとなると、17時間も食事をしないことになる。
つまり1日の半分以上、身体に栄養が入ってない。これでは維持しておきたい筋肉が分解される」

トレーナーに口を酸っぱくしていわれたのは、
「食事量の割合の目安は、朝3:昼5:夜2」
夜はエネルギー代謝が落ちてしまうから控える。
毎食、主食(ごはん)抜きの定食を食べるような食事で、さらに夜は寂しい。
多くの場合、夕食は大きなサラダとメイン1品だけだった。
空腹時はライザップオリジナルのプロテインを飲んだ。


⇒ぼく思うんですが、ライザップってそれなりに余裕というか財力のある人が行く。
そういう人は一般的に賢い。一度ライザップで知識を得ると自制する。だからリバウンドしない。
単にそういうことだと思います。




ライザップのCMって見てたらなんか気持ちいい。総集編です。




(関連記事)
個人的にはライザップいかなくても、以下の本を読んで意識改革したら、減量できると思う。
ピーク時に78kgウエスト92cmありましたが、61kgウエスト80cmまで落とした(身長177cm)。
1日8000歩、カロリーを入超しないようコントロール、プランクチャレンジすれば誰でもできます。
プランクチャレンジ2カ月目の腹。1か月経過後は毎日5分(分割)です。

プランク2カ月.JPG

ライザップみたいに糖質オフまでいかなくても、菓子パンとかスイーツ控えればいける。
だけど6パックとか逆三角形を目指すなら、糖質オフとジムで筋トレはかかせないでしょうね。
次はダンベル買って、広背筋鍛えようかなと思ってます。なぜそこまでするか?
なんか痩せると、さらにボディメイキングしたくなる。不思議です^^
あなたも、ボディメイクしてモテモテになりませんか?


【腹だけ痩せる技術/植森美緒/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07

【老けない人は何を食べているのか/森由香子/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【1日1万歩はやめなさい!/青柳幸利/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

【美貌格差 生まれつき不平等の経済学/ダニエル・ハマーメッシュ/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

LDLコレステロールを5カ月で40下げた方法(204要受診⇒166軽度異常)
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15

LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

【なぜ一流の男の腹はでていないのか?/小林一行/14年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

▼広告▼



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【すごい!ナンバ歩き】要約まとめ~外反母趾、O脚X脚の治し方 [本/健康心理]


すごい! ナンバ歩き

すごい! ナンバ歩き

  • 作者: 矢野龍彦
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【すごい!ナンバ歩き/矢野龍彦/16年5月初版】
歩くほど健康になる。
頑張らないナンバ歩きなら、身体と心はどんどん元気になる!との一冊。

『大股で腕を振り、元気よく歩く「現代ウォーキング」。
この歩き方のために、身体は捻れて悲鳴を上げている。
一方、「ナンバ歩き」は、昔の日本人が身につけていた身体に優しく、合理的な動き。
歩くことそのものが「快」になるからどんどん動きたくなるし、心も元気を取り戻すことが明らかになっている。
歩き方が変われば、生き方そのものが好転していく』


時おり聞く「ナンバ歩き」。省エネな動きで、古武術にも取り入れられてる。
相撲のすり足鉄砲の動きも、ナンバですよね。

かんたんにいうと、
現代ウォーク:手と足が逆にでる。
ナンバウォーク:手と足が同時にでる。
とはいえ、ナンバはそんなに不自然でも歩きにくくもない。

百聞は一見に如かず。youtubeにあったので、まずはナンバ歩きの動きを。
そんなに不自然ではないです。45秒ぐらいからナンバ歩きしてます。




▼広告▼





以下に読書メモを。


<日本人はなぜナンバ歩きをしなくなったのか?>
着物と草履で現代ウォーキングをすれば、
着物は着崩れて大変なことになるし、鼻緒は足指の股に食い込むか切れてしまう。
ウエストのところでひねりを入れると着崩れるし、足のつま先側で地面をけると鼻緒は切れる。
ナンバ歩きなら着物が着崩れず、草履の鼻緒が切れない。

なぜ日本人はナンバ歩きを忘れたのか?
ナンバは走りにくい。ナンバ走りは飛脚などの特殊技能で、一般人は走らなかった。

幕末維新の戦いで、西洋の軍事訓練を取り入れた方が勝った。走れたから。
明治以降西洋的なものが流入し、ナンバの動きは廃れた。

学校教育も、ナンバ歩きは元気よく見えないので、
行進の強制で現代ウォーキングにされてしまった。




<ナンバ歩きの膝への負担率>
首都大学東京の理工学研究科の実験。
現代ウォーキングとナンバウォーキンの膝への衝撃の違いを実験した。
ナンバ歩きのほうが、現代ウォーキングより膝への負担が25%も少ない。

山登りなどをして疲れてくると、右ひざ当りに右手を添えて歩く人が見受けられる。
じつはこれはナンバ歩きの原型。
上げる足側の手を添えることで、上半身を下半身に連動させ、引き上げて動かしている。
ナンバの動きを知らなくても、私たちは無意識に、腰やひざにかかる負担を軽減しようとしている。




<ナンバ歩きと現代ウォーキングの比較>

ナンバと今の歩き方の違い.JPG



▼広告▼





<外反母趾の治し方>
外反母趾の原因は、靴ではなく歩き方にある。
悩んでる多くの人は、脚がまっすぐ前に出ていない。
ひざと足先がまっすぐ前を向くように心がけて歩くよう指導すると、
1週間ほどで、レントゲンで撮っても違いがあきらかにわかるほど修正される。

がにまたの人が多いが、内またで外反母趾の人は、母趾球で地面を蹴りすぎている。
内またをやめさせて、足先と膝をまっすぐに出させ、後ろ足を前に運んで置くだけ、
地面を蹴らないように指導すると、すぐに痛みから解放された。

いわゆるナンバ歩きの、捻らない、踏ん張らない、動きの応用。
クリックで拡大↓
外反母趾の治し方.JPG




<X脚、O脚の治し方>
足の外側に重心がかかるクセのある人はO脚になりやすく、
足の内側に重心がかかるクセのある人はX脚になりやすい。
足の真ん中に重心がかかっていれば、まっすぐ綺麗な足になる。

以下のフォトの「ナンバ式骨体操」を行えば矯正が行える。
クリックで拡大↓
X脚、O脚の治し方.JPG




メーガン・トレイナーでWalkashame(歩く恥さらし)♪
ビルボードが2015年のシングル・アルバム・チャートを総合して出した、
女性シンガーベスト10で、テイラースイフトに次ぐ2位がメーガントレーナーでした。
女の子が朝帰りして、二日酔いだし、服は裏返しだし、ご近所さんに恥ずかしい・・・てな歌です。
彼女の歌って、どれもいいんですよね。




Title

Title

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2015/01/13
  • メディア: CD



(関連記事)
【1日1万歩はやめなさい!/青柳幸利/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15

【1日30秒足を振るだけで腰痛が消える本/宮腰圭/16年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-12


また今年もノーベル賞の季節ですね。
ふと思ったのは名誉教授と栄誉教授のちがい。調べました。

名誉教授は「単に教授等の退任者に授与」です。内田樹先生とか。
栄誉教授は「機関独自の規定により授与される称号」だそうです。
大隅さんは、東大の助教授⇒総合研究大学院大学の教授を退任後に、
2009年から東工大/統合研究院の特任教授に就任したそうで、それが縁の栄誉教授でしょうか。

またね♪

▼広告▼



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【サーチ・インサイド・ユアセルフ】要約まとめ~マインドフルネス瞑想のやり方 [本/健康心理]


サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【サーチ・インサイド・ユアセルフ/チャディー・メン・タン/16年5月初版】
マインドフルネス。瞑想の本です。
何のために瞑想するのか?
もちろん、幸せになるためです。

ぼくたちは幸せになるために、新しい服を買ったり、酒を飲んだり、恋愛したりします。
仕事でより高い地位を求めたりするかもしれません。だけどそれで本当に幸せになるのか?




世界一幸せな人をご存知でしょうか?

『マウチ・リカール氏。マウチはフランスで生まれ、
パストゥールで分子遺伝学の博士号を取ったあと、チベット仏教僧になる。
ダライラマは瞑想の科学的側面に興味を抱き、チベット僧に科学研究に参加するよう呼びかける。
マウチは被験者になり、数々の科学研究の対象になった。

さまざまな検査を受けたが、そのひとつが幸せの水準の測定だった。

じつは脳の中の幸せの度合いを測定する方法がある。
左の前頭前野と右の前頭前野の特定領域で活性化の具合を比べればいい。
左の前頭前野の活性化の度合いが相対的に高い人ほど、
喜びや熱意、活力といったポジティブな情動を多く報告する。
右の前頭前野の活性化の度合いが相対的に高い人は、ネガティブな情動を報告する。

マウチの脳をスキャンすると、前代未聞の幸せの測定値が得られた。
彼の幸せの度合いはそれまでの科学研究で、誰も足元にも及ばないほど高かった。
マスメディアは彼のことを、「世界一幸せな人」と呼び始める。

マウチは体が自然に示す驚きの反射すら抑制できる。
反射は通常意のままに抑えられないが、マウチは瞑想中に抑え込むことができる』




著者はグーグルの人。
グーグルでは業務時間の20%を仕事以外に費やすことが許されています。
マインドフルネス(瞑想)の研修を社内で初めて、グーグル社員に大人気になる。
それはNYタイムズに取り上げられ、以後国連や、ホワイトハウスでも講義したそうです。
瞑想を実践すれば、人は幸せになれる。


以下に要約した読書メモを。


▼広告▼





370pの厚めの本に、いろんな瞑想のやり方が書かれてまして、
それをぜんぶ要約メモするのは、とてもむずかしい。なので2つだけ瞑想のやり方を貼っておきます。

興味があれば、本書をぜひご一読ください。そして自分なりのやり方に落とし込んでください。
ぼくの場合は「歩く瞑想」をウォーキングの時に取り入れました。
コツは、①無になろうとする意識、②呼吸に注意を傾ける。です。
②は禅の、細部にまで気を配る体の動きに、通じるものがあると思う。




<マインドフルネスとは何か>
「特別な形、つまり意図的に、今の瞬間に、評価や判断とは無縁の形で注意を払うこと」
簡単にいえば、マインドフルネスとは、ただあるがままでいるときの心。
評価や判断を下すことなく一瞬一瞬に注意を払いさえすればいい。

著者と娘はたいてい毎晩寝る前に腰を下ろして、マインドフルな状態で2分間過ごす。
2分というのは子供が注意を持続できる時間だからだ。
2人は生きていっしょにいることを毎日2分間楽しむ。

たんにあるがままでいることを。
たんに存在するというのは、人生であたりまえであると同時に、いちばん貴重な経験だ。

⇒仏教知ってる人なら、お気づきになったと思いますが、
これって「悟り」のことですよね。どうりで意味がわかりにくいわけだ^^ 
カジュアルな理解をすれば、「自分も相手も幸せな状態」でしょうか。
自我をなくして、評価による優先順位をつけなくなる。
犬になるとでもいうのか。犬はだまって寄り添う。
無になるとは、そういうことだと思います。




<練習を継続する>
瞑想は実践してはじめて恩恵が得られる。
講師としての経験からすると、瞑想の練習を始めてもらうのはかなり簡単。
脳科学のデータを示し、メリットを説明し、座ってやる2分間の短い瞑想を紹介するだけで、
みんな取り組んでくれる。

あいにく最初の数日がすぎると、練習を続けるのが難しくなる人が多い。
チベットの瞑想の大師ですら、若いころのことをこう語っている。
「瞑想という発想は好きだったけど、瞑想の実践はいやだった」


▼広告▼





<マインドフルネス瞑想の練習>
瞑想のプロセスは以下。

DSC_0456.JPG

このプロセスは意図から始まる。

①まず何かを願う。

②次に呼吸のプロセスに注意を向ける。この時点で注意が増す。
フローの状態に入り、ただひたすら呼吸とひとつになっているかもしれない。
練習を積むとこの状態は長く続くが、たいていの人は数秒だけ。そして気が散った状態になる。

あれこれ考えごとをしないようにするには、呼吸のプロセスに注意を戻すこと。
このプロセスは、花びらにとまった蝶の体が、そよ風で上下しているところ、ということになる。
あなたの注意が蝶で、花びらが息にあたる。

③自分自身に対する態度を自覚すること。美しい方法として、愛情に満ちた祖母の目で自分を眺める。

なお、瞑想の姿勢は好きな姿勢でかまわない。
一番大切なのは、呼吸だ。「命がかかっているかのように呼吸をする」
忙しく、怠惰な人には、一日一息だけでも継続すること。
自分に向けた優しさが強ければ、マインドフルネスもやさしくなる。
これから一日一息だけでも一生やること。

クリックで拡大↓
DSC_0457.JPG




<他人に向けたマインドフルネス>
評価や判断とは縁のない心をもって、一瞬一瞬の注意をすべて別の人に向け、
注意がそれるたびに、そっと元に戻してやるだけでいい。

マインドフルネス・リスニングの練習方法を貼っておきます。
人はだまって耳を傾けてくれる人に、ものすごく感謝する。

クリックで拡大↓
DSC_0458.JPG

DSC_0459.JPG




<本書の推薦図書>
この本を読んだ後、たった1冊しか読む時間がない場合は、この本を薦める。
【言いにくいことをうまく伝える会話術/ダグラス・ストーン/1999年】

言いにくいことをうまく伝える会話術

言いにくいことをうまく伝える会話術

  • 作者: ダグラス ストーン
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 単行本




マインドフルネスと瞑想に関しては以下の2冊を薦める。
【気づきの奇跡-暮らしのなかの瞑想入門/ティク・ナット・ハン/2014年】

〈気づき〉の奇跡: 暮らしのなかの瞑想入門

〈気づき〉の奇跡: 暮らしのなかの瞑想入門

  • 作者: ティク・ナット・ハン
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2014/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




【今、ここを生きる-新世代チベット僧が説く幸福への道/ヨンゲイ・ミンゲール/2011年】

「今、ここ」を生きる

「今、ここ」を生きる

  • 作者: ヨンゲイ・ミンゲール・リンポチェ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/08/30
  • メディア: 単行本




生涯に1冊しかビジネス書を読まない人に薦める本。
【ビジョナリー・カンパニー2-飛躍の法則/ジェームズ・コリンズ/2001年】

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

  • 作者: ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2001/12/18
  • メディア: 単行本







瞑想を一緒にやろう♪
心をさえぎる柵を取りのぞき♪
平和のマントラを唱えよう♪
愛と肯定(イエス)がぼくたちの求めるものだ♪
争いはいらない♪

ジョンレノンで、マインド・ゲームス♪




(関連図書)
【最高の休息法】~瞑想のやり方まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24

【すべての疲労は脳が原因/梶本修身/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10

【ワーク・ルールズ/ラズロ・ボック/15年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-22

【お釈迦さまの脳科学/苫米地英人/2010年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-12-04


▼広告▼




nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【1日30秒足を振るだけで腰痛が消える本】要約まとめ [本/健康心理]


1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本

1日30秒足を振るだけでしぶとい腰痛が消える本

  • 作者: 宮腰 圭
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【1日30秒足を振るだけで腰痛が消える本/宮腰圭/16年3月初版】
腰の調子はいかがですか?
自分は大丈夫でも、身の回りに具合悪い人がいる、という方も多いと思います。
だいたい日本人の2800万人が、腰痛だそうです。

この本けっこう良さそう。腰痛予防にもなる。
試してみる価値はあります。とてもカンタンなので。



『腰痛を治そうとするとき、いちばん陥りがちな間違いは、腰痛を腰だけで治そうとすること。
腰痛を引き起こしている原因は、腰の筋肉ではない。

腰痛を引き起こしてる場所は、腰そのものではなく、「体の前側」にある。
それは「大腰筋」。腰痛の黒幕で、腰痛改善のカギを握る正体が「大腰筋」。

DSC_0392.JPG

大腰筋は、お腹の奥、腸の後ろにある腰椎からスタートして、股関節の下、
太ももの骨にある小転子という部位へとつながる筋肉。

大腰筋はおもに足を上げるときに使われる筋肉。
上半身と下半身をつないでいる唯一の筋肉で、大腰筋の筋力が低下すると、
骨盤と腰椎の支えが弱くなる。腰痛はそんなふうに上半身が不安定な状態になることで起こる』

▼広告▼




『大腰筋を鍛える体操は、1日たった30秒でできてしまう。わずか両足合わせて30秒。

DSC_0393.JPG

太ももを45度上げた状態から、ひざを伸ばすように足を振り出す。
1~2秒かけて行う。回数の目安は片足15回。両足で計30回を1日1回』

注意点は以下。

・速いスピードでは行わない。片足の動作に必ず1秒以上かける。

・足を伸ばすときは、強く蹴りださないようにする。

・ぎっくり腰、または腰の痛みが強いときは行わない。

・股関節、ひざ、足首などに強い痛みが発生した場合は、必ず中止する。

・予防や筋トレとして行ってよいが、1日につき両足で計30回を厳守する。

・平らな場所、周囲に障害物がない場所で行う。

・靴を履いて行う場合は、底が平らなものを履く。

・人工関節のある人は行わない。

・やったその日に腰痛が消えるという体操ではない。最低でも2週間は続ける。

・やり過ぎは禁物。効きめが強過ぎる。



以下にその他の読書メモを。

▼広告▼




<腰痛の種類>
2016年の学会の発表では、原因がはっきりわかっている腰痛は腰痛全体の15%。
残りの85%は原因がわからない腰痛、いわゆる心因性の腰痛とされている。
以下の13種類の腰痛は、原因がはっきりわかっている腰痛であり、
全体の腰痛の15%の中に含まれるもの。

(しびれをともなう神経がらみの腰痛)
・腰椎椎間板ヘルニア
・坐骨神経痛
・腰椎椎間板症
・腰部脊柱管狭窄症
・腰椎のゆがみによるもの
・変形性腰椎症

(鈍痛をともなう腰痛)
・肉離れ
・腰椎すべり症・分離症
・骨粗しょう症による腰椎圧迫骨折など
・筋肉労性腰痛

(激痛をともなう腰痛)
・ぎっくり腰
・仙腸関節症
・腰椎椎間関節症

上記のぎっくり腰、仙腸関節症、肉離れの痛みのときは足振り体操は控える。
それ以外の10種類の腰痛には、足振り体操で症状が改善できる。
また原因不明の腰痛に対しても、足振り体操は効果がある。




<湿布は効かない>
残念ながら湿布には、炎症物質を沈静化したり、腰痛部分を修復するといった効果はほとんどない。
冷湿布にはメントール(ハッカ)が入っていて、温湿布にはカプサイシン(赤唐辛子)が入ってる。
それだけのこと。湿布は痛みの原因を治す効果はなく、気を紛らわせているだけ。




<ぎっくり腰を防ぐ方法>
ぎっくり腰とは、急な動きなどによって「筋膜」に傷がついて起きる痛み。
「筋膜」とは筋肉を覆っている膜のことで、鳥のササミ肉の上に張り付いている透明の膜と同じもの。
急激な動作や外力によってその膜が裂けたり剥がれたりすることで、強烈な痛みを発生させる。
ぎっくり腰は、慢性的な腰痛とはまったく別物である。

強烈な痛みは一時的なもので、可能であればぎっくり腰なった直後にアイシングをし、
あとはごまかしごまかしして、痛みがでないように生活していれば、
早い人で3~4日、遅くとも2週間以内には通常の生活を取り戻せる。
病院には無理していく必要はない。

ぎっくり腰を予防するには「こしあ手」。

DSC_0394.JPG

つい中腰で取ってしまいそうなときに、腰に手の甲をあてる。
手の甲の軽い圧迫がコルセット代わりになり、筋膜損傷を防いでくれる。




<ヘルニアは腰痛の原因ではない>
「実際に出ているヘルニアと、その人が感じる症状には一貫性がない」
これは近年の大きな発見。

健康な人の腰部MRIを撮影すると、自覚がないのに「椎間板ヘルニア」がはっきり映ってる場合がある。
ヘルニアがあっても、まったく痛みを感じない人がいる。

腰痛を訴える人のMRIでヘルニアが映ってる場合でも、痛みを感じている部位が一致しないこともある。
本人は左の腰痛と左足のしびれを訴えてるのに、右にヘルニアがあったり。




7月23日付ビルボード・アルバム・チャートで、
3人組パンク・ロック・バンドのブリンク182の「カリフォルニア」が、
9週連続1位のドレイクを押さえて初登場1位となりました。UKでも初登場1位。
新曲のMVでバンズのスニーカー目立ってますね。レッチリの新曲もそうやけど。バンズのCMみたい^^
今年の夏のスニーカーは、オールドスクールかスケハイでいいんじゃない?




CALIFORNIA

CALIFORNIA

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: R M
  • 発売日: 2016/07/01
  • メディア: CD




(関連記事)
【足指をまげるだけで腰痛は治る/石井紘人/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08

【からだの異常はなぜ左に現れるのか/花山水清/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-04-11


今週末から「エイミー」上映するみたいですが、日本でたった6館だけ。
家の近所でやらないんです。関西は大阪2館だけ。
なんで近所のイオンシネマは、面白い映画上映しないんだろう・・・

またね♪

▼広告▼



nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【日本人はもう55歳まで生きられない】~原因と対処法 [本/健康心理]


日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ

日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ

  • 作者: 石原 結實
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2016/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
ほんまかいな!?
天国への階段がエライ短い・・

まず平均寿命について。

18世紀までの平均寿命は以下。
・ネアンデルタール人:29歳
・新石器時代の人間:36歳
・ローマ時代の人間:36歳
・18世紀の人間(ヨーロッパ):45歳

ローマ時代の平均寿命が短いのは、感染症、飢饉、戦争が原因。

70歳のことを「古稀」といいますが、これは杜甫(712~770)の詩から由来してます。
当時の70歳は、今の百歳と同じくらい「稀まれ」だったということ。
孔子の「七十にして心の欲する~」は紀元前ですが、八十は無い。

日本人の平均寿命の推移です。
・明治時代:40歳未満
・昭和10、11年:男性47歳、女性50歳
・昭和22年:男性50歳、女性54歳
・昭和26年:男性61歳、女性65歳
・昭和46年:男性70歳、女性76歳
・昭和61年:男性75歳、女性81歳
・平成26年:男性80歳、女性87歳

明治時代に平均寿命が短いのは、幼少期に亡くなる人が多かった。
青年期に結核で亡くなる人が多かった。戦争で亡くなる若者が多かった。等が原因。

(広告)




現在日本では、55歳以下でガン死する人が増加してます。
この原因は食べ過ぎです。とくに欧米型の食生活が原因。

食べ物が原因で、血液が汚れガンになったり、糖尿病になったり、不妊になったり。
森下学説では、血液の汚れを1か所に集めて排泄しているという「ガンは血液の浄化装置」だと。

対応法は簡単です。少食にすればいい。
極力「断食」する。著者の「断食道場」は有名で、多くの著名人も訪れる。
大臣は20名、首相経験者も3名「断食道場」に来た。

絶食するのではなく、1日にジュースを3杯ずつ3回飲む。
ジュースは、ニンジン2本とリンゴ1個を皮ごとジューサーにかける。
すると440ccのジュースになる。これを1日3回飲む。

これなら道場行かんでも、家でできそうな気もする・・

photo[1].jpg


なぜニンジン・リンゴジュースが体にいいのか。
「人間の健康に必要なビタミン30種、ミネラル100種をすべて含んでいるから」

道場の時はずっとジュースですが、日常生活では朝ジュース、昼はとろろそば、夜は好きなもの。
「ほぼ1日1食」とすることだと。

健康に関するヒントは、本書にたくさん書かれてます。
良書なので一読されることをおすすめします。

以下のその他の読書メモを。

(広告)




<食物の質がガンの発生部位を規定する>
肺は呼吸を司る臓器と思われがちであるが、実は脂肪代謝も旺盛に行っている。
このため高脂肪食の摂取過剰は、肺ガン発生の一要因になる。

脂肪(コレステロール)から、男性の睾丸内で男性ホルモンが、
女性の卵巣内で女性ホルモンが合成される。
男性ホルモンの過剰は前立腺ガンを、女性ホルモンの過剰は乳房、卵巣、子宮体のガンを誘発する。

高脂肪食の摂取は欧米型ガンの大きな要因の一つとなっている。




<増加するガン>
現時点で3人に1人がガンで亡くなっているし、現在生きている男性の3人に2人、
女性の2人に1人が生涯を終えるまでにガンに罹患するという試算もある。




<食べ過ぎはガンになる>
食べたいだけの量の食物を与えられたネズミは、2日おきに断食させられたネズミより、
ガンの発生率が5.3倍も高い。ガンは「食べ過ぎ病」。栄養過剰が深くかかわっている。




<ガンになるまで20年もかかる>
ガン細胞が10億個集まったときに直径が0.5センチで重量が約1g。
この大きさになるまでCTやMRIなどの最新機器でも発見できない。

1個のガン細胞が10億個になるまで、短くて約10年、長ければ約30年。
平均で19年かかるとされている。

臨床医学での早期発見は、ガンの生物学的発生増殖からみると、かなり晩期だということになる。
このため西洋医学でいう「早期発見」をしても、なかなかガンを根絶できない。

ガンを悪者として、手術で摘出、放射線で焼灼、抗ガン剤で壊滅させても、
「ガンは消滅したが、人体も死にました」ということも少なくない。

西洋医学ではガンの原因は不明である。ガンという結果のみを摘出、焼灼、壊滅させても、
原因は残ったままなので、再発転移が生じるのは、むしろ当たり前といってよい。




<治癒力の原動力は何か>
動物と人間は、ある程度以上の病気にかかると、「食欲不振」と「発熱」が生じる。
「生命」とともに備わっている治癒力の原動力は、この2つということになる。

今後いかに医学が発達しようとも、医学が生命体を創りだせない限り、
「食欲不振=断食」と「体を温めること=発熱」を凌駕する治療法はない。

空腹のときは血液中の栄養素も不足するので、白血球も空腹状態にある。
そのため外から入ってくる病原菌やアレルゲン、体内で発生する老廃物やガン細胞を、
貪食・処理する力が強くなる。つまり免疫力が上がるのである。

体温が1度上昇しただけで、一時的に免疫力(白血球の力)は5~6倍になるとされる。
究極的にいえば、血液を汚す二大要因は「食べ過ぎ」と「冷え」ということになる。





先週始まった、レッド・ツェッペリン「天国への階段」盗作裁判。
かの有名なイントロのリフがパクリだったという。だいたい以下youtubeの40秒過ぎからです。
原曲はスピリットの1967年の楽曲で「Taurus」。

スピリットのランディ・カリフォルニアが書いた曲です。
ツェッペリンは、1969年にスピリットの前座でツアーをしてます。
その時にジミーページが聴いて、リフを拝借したと^^;

ブルームバーグの報道によると、原告の弁護士は、楽曲へのクレジット、和解金1ドルで応じると。
クレジットされたら今後の印税は発生するとは思いますが。
原告のランディ親族はおいしい。

とりあえず証言台に立ったジミーページは全否定しました。
陪審員の判断になりますが、あなたが陪審員だったらどうしますか?
ぼくならアウト、パクリ決定です。
てか、「Taurus」のイントロ、スメタナのモルダウっぽい。これスメタナのパクリじゃないの?



今の時代、ニンジンもりんごもアマゾンで買えるんですね。。

青森県産りんご 訳あり ふじ 5K(16~20玉入)*送料込*

青森県産りんご 訳あり ふじ 5K(16~20玉入)*送料込*

  • 出版社/メーカー: キタエアップル株式会社
  • メディア: その他








FUKAI ジュースミキサー FJM-601 ブルー

FUKAI ジュースミキサー FJM-601 ブルー

  • 出版社/メーカー: フカイ工業
  • メディア: ホーム&キッチン





(関連記事)
【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

<酒は最高のサプリメント/山本祥一郎/12年3月初版>
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【断薬のススメ/内海聡/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13

【100歳まで健康に生きるための111の話/白澤卓二/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08


なんかソロスさん85歳が帰ってきました。
ファンドの部下には任せられへん、むずかしい局面みたいです。

で、どうしたか。
株を、金と金鉱株に移し替えたそうです。
去年ヘソクリで買った金鉱株。ドル価格が2倍になったので、そろそろ売って豪遊しようと思ったのですが・・
しばらく持ってた方が良さそうですね。

しかしソロスさんの読み通りに、米国株が暴落すると、円高になるんですよね。
米国株を売る⇒株を売って得たドルを円に換える(円買いドル売り)⇒低金利で借りてた円を返す。
ぞくにいう、円キャリートレードの巻き戻しです。100円から中期的には80円の声も出てます。
円高になると、会社の業績ダウン⇒業績連動型ボーナス激減⇒給料が減って奥さんが怒る・・・
なんか、やばいことになりそうです。べつに金鉱株上がらんでええから、がんばれダウ!

またね♪





nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

LDL(悪玉)コレステロールが高い原因と下げる方法 [本/健康心理]


人類最強の「糖質制限」論  ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)

人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: 新書


悩んでることがあるんですよ。
会社の健康診断で医者いけって。「要受診」です。LDLが204。
医者いくのイヤでほっといたら、レターが来た。「診察結果はどうでしたか?」
とりあえず、レターは放置してます。

中性脂肪は過去3年、107、99、92と下がってる。「正常」
HDLは同、69、71、64。「正常」
LDLが同、175、185、204。「要受診」

むかしは総コレステロールが250を超えたら「要受診」でした。
最近は、総コレステロールは表示すらされない。不要な指数みたいです。
中性脂肪、HDL、LDLしか表示されてません。

10年ほど前に一度総コレステロールが250を超えて病院に行きました。
前の晩23時まで酒飲んでたから異常値が出た。結局受診費用だけかかった。
ずっと総コレステロールは230~250ほどで高かった。

今回は前の晩おそくまで酒飲んでたわけじゃない。
ただ正月休みは、ウォーキングもせず酒量も多かった。息子が帰省して楽しかったし・・・
たしか正月休み10連休だったんですよね。それが原因かなと。

もうね、どうしたらいいかよくわからんのですよ。
177cm、68kg。BMIは過去3年、20.5、 21.0、 21.3。太ってるとは言えないと思うんですが。
どちらかというと痩せ型。長期休み以外は、毎週6万歩弱歩いてます。

カロリーは計算しながらモノ食ってる。1日2300kcalぐらいかな。
できるだけ野菜食べてるし、おでんも「たまご」はあんまり食べず、コンニャク食べてる。

懸念事項は、たばこ1日10本、酒が1週間で平均17合(日本酒換算)。
1日2.5合(アルコール純分で63mgぐらい)。ワイン中心。
飲みに行くと外では6合ぐらい飲む。週2回飲むと12合。
できるだけ1週間17合におさめるよう調整してる。

酒はね、やめれないんですよ。つきあいもあるし。飲めちゃうんでついたくさん飲んでしまう。
ガンマGTは優秀です。過去3年26ぐらい。肝臓数値は3種類とも正常値です。

グーグルで調べても、LDLに酒はあんまり関係ないみたいだし。
よし、ちょっと本読んで調べてみよう。自分の体は自分で守らんと。

本屋で2冊の新刊をチェック。図書館で借りて読んでみました。

(広告)




「糖質制限の真実」や「人類最強の糖質制限論」からのメモを以下に。

まず「糖質制限の真実」によると、LDLはコントロールできない。
そのような最新の医学データになってる。歩こうが、食事制限しようがデータ上は変化がない。
というか上がった人が3分の1、変化がない人が3分の1、下がった人が3分の1であったと。
身も蓋もない言い方をすれば薬でしか下げれないと。う~ん、もう1冊の方はどうか。
こちらのほうがLDLのことがよくわかったので読書メモを。



<コレステロールの働きや役目>


ちょっと長いですが、読めばLDLがなぜ必要かわかる。
ガンに続いて日本人の死因上位を占めるのは「心臓病」と「脳卒中」。
毎年心臓病で20万人、脳卒中で11万人が亡くなっている。

心臓病と脳卒中の背景にあるのは血管がつまりやすくなる動脈硬化。
動脈硬化のリスクには高血糖、高血圧、脂質代謝異常などがある。
なかでも動脈硬化を勧めるのは高血糖。糖質制限は高血糖を防いで動脈硬化の進行をストップ。
将来の心臓病と脳卒中のリスクを下げる。

動脈硬化を起こす主因は酸化ストレス。その元凶は体内で発生する「活性酸素」。
呼吸から取り入れる酸素の1~2%は有害な活性酸素で、
それが体内に残留すると細胞や組織を傷つける。これを酸化反応という。

活性酸素にはウイルスや細菌を退治するという大切な役割がある。
しかし体内に活性酸素が残留していると細胞を酸化して、がんや老化のリスクとなる。

一方で人間は酸素でエネルギーを代謝してる以上、
細胞内のミトコンドリアで活性酸素の発生を止めることはできない。
そのため体内には活性酸素を分解して無害化する酵素が用意されている。
具体名は、SOD、カタラーゼ、グルタチオンペルオキシターゼ、ペルオキシターゼといった酵素。

通常体内での酸化と抗酸化のバランスは保たれている。
しかし何かの原因で活性化酸素が増えたり、抗酸化作用が低下したりすると、体の酸化が進む。
こうした酸化ストレスがあると、血管の内側の細胞(血管内皮細胞)を傷つけて動脈硬化のもとになる。
その傷ついた血管内皮細胞を治すために集まってくるのが「コレステロール」。
コレステロールは長い間「悪玉」扱いされていたが、その正体は細胞の修復をすすめてくれるものだ。

⇒知らなかった。スタチン飲んでLDL下げたらかえって体に悪いやん。
酸化ストレス軽減しないと。その対策はここのサイトに出てます。

要約すると禁煙、節酒。軽めの運動、ストレス発散、ビタミンCやポリフェノール摂取など。




<HDLとLDLの違い>


LDLは本来悪玉ではない。
コレステロールは肝臓で作られるが、LDLとHDLの2つのタイプがある。
肝臓から全身の細胞にコレステロールを運ぶのがLDL。
余ったコレステロールを全身の細胞から回収して肝臓へ戻すのがHDL。
LDLは悪玉、HDLは善玉とされてきたが、その中身は同じコレステロール。
LDL値が高くHDL値が低いと、血管などの末梢にコレステロールがたまりやすくなる。

酸化ストレス下では末梢にダブついてるLDLが酸化して「酸化LDLコレステロール」という、
超悪玉の異物になり、血管内皮細胞に炎症反応を起こす。それが動脈硬化のはじまり。

さらに説明すると、LDLのなかでも小型で比重が大きい「小粒子LDL」は血管の壁に入りやすく、
酸化しやすいので、たしかに悪玉と言える。

中性脂肪が多くてHDLの値が低い脂質異常の人は、「小粒子LDL」が多くなり、
酸化コレステロールによる動脈硬化の危険度が高くなるといわれている。

⇒ぼくは中性脂肪は正常値なので、ちょっとましか。

(広告)





<制限すべきはコレステロールではなく糖質>


酸化ストレスは喫煙などでも高まるが、
糖質の過剰摂取も酸化ストレスが高まり、動脈硬化を強力におし進める。

高血糖で血液中にブドウ糖があふれると、糖化反応があちこちで起こり、
血管内皮細胞が障害され、血液はドロドロになり流れにくくなる。

糖質制限をすると食後高血糖、高インスリン、
血糖値の乱高下がいずれも避けられて、酸化ストレスが低下する。
血液がドロドロの状態も解消してサラサラと流れるようになる。

肉類や卵などの動物性食品からコレステロールをとっても、
短期的にはともかく、長期的には血液中のコレステロール値は上がらない。
コレステロールは肝臓で80%が作られていて、食事はコレステロール値に影響を与えない。

動脈硬化を防ぐには、肉類や卵などのコレステロールを控えるべきだと長らく考えられていた。
しかし現在は一転して、「家族性高コレステロール血症」という難病を除くと、
コレステロールを控える必要はないことがわかっている。
控えるべきはコレステロールではなく、ご飯やパンやお菓子などの糖質なのだ。




<コレステロールの多い卵を敬遠しない>


コレステロール悪玉説の歴史は古く、1948年の「フラミンガム研究」が発端になっている。
5000人以上のフラミンガム住民の生活習慣と心臓病との関わりの研究。
「卵は1日2個食べてはダメ」という発想もここから生まれた。

ところがアメリカ保健福祉省と農務省の栄養摂取のガイドライン、
「アメリカ人のための食生活指針2015~2020年版」から、
コレステロールを多く含む食品の摂取制限に関する文言が削除され、脂質摂取率の上限も撤廃された。
「日本人の食事摂取基準2015年版」でも、コレステロールの摂取目標量(上限)は設けられてない。

食事から摂取するコレステロール量と血液中のコレステロール値の間に、
明確な関連を示すエビデンスがなく、食事からの脂質の摂取を減らしても、
血液中の脂質の指数は良くならないからだ。

コレステロールは肝臓で必要量の80%が合成され、食事からとるのは20%にすぎない。
食事からコレステロールが増えると、体内で合成するコレステロールを減らして、
総量を調整する仕組みが私たちの体には備わっている。

かつてコレステロールが悪玉視されたのは、卵や肉類のようにコレステロールが多い食事をとると、
数カ月から1~2年は血液中のコレステロール値が高くなることがあるからだった。
しかし長期的にはホメオスタシス(恒常性維持システム)が働いて、
コレステロール値は正常範囲内に保たれる。

心臓病の発端の動脈硬化の真の原因は、
活性化酸素などによって酸化されたLDLコレステロールが、血管内に留まること。
たとえコレステロール値が高くても、それだけでは動脈硬化は進行しない。

2015年の東フィンランド大学での研究。
卵を週4個まで食べると、糖尿病の発症リスクが下げられると。
42~60歳までの男性2332人の食生活を追跡調査したもの。

1週間に約4個の卵を食べていたグループは、週1個程度のグループより、
2型糖尿病の発症リスクが38%も低かった。

因果関係は明らかではないが、
「卵は脂質が多いが、健康に不可欠な幅広い栄養素がとれることが原因」と推察している。




なんとなくどうしたらいいかのヒントはわかりました。

ほかにLDLを下げる方法がないか。いろいろと検索してみました。
ん?これじゃないかな。岡部氏のひとつの仮説でしょうけど。

コレステロールそのものを含んでいる食べ物よりも、肝臓でコレステロールを合成する材料となる、
飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を含む食べ物の取り過ぎに、より注意が必要。

飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を含む食べ物には、どんなものがあるのだろう。
「肉の脂身、菓子パンなどに要注意」

飽和脂肪酸は脂身の多い肉やバター、ラードなどの動物性脂肪に多く含まれている。
トランス脂肪酸は人工の脂肪で、マーガリンやショートニングに含まれている。

img_3_m[1].jpg

米国では、トランス脂肪酸の使用が厳しく規制されているが、日本では規制も表示義務もない。
そのため、マーガリンやショートニングを使って作る菓子パン、ケーキ、スナック菓子などには、
トランス脂肪酸が含まれていると考え、控えたほうが無難』

うちの奥さん、コンビニでパートしてるので、菓子パンやらプリンみたいなお菓子が家にたくさんあります。
朝ごはんとして、エクレアやシュークリームみたいなのをよく食べてました。
袋の表示みると、マーガリン、ショートニング・・・・

あかんやん。もう菓子パンやらプリンみたいなの食べるのやめる。
これで少しはLDL改善するのか。

あと悩むのは、会社でまわりに配るお菓子。
ある種のコミュニケーションツールやし、慰労の意味も込めて配りたいんですよね。
配ると自分も食べるし・・・

よし改善案は以下にしよう。
・まずは、クリームたっぷりの菓子パン類食べるのやめます。
・清涼飲料水は飲まない。どれも10%の糖分です。500mlなら50gの糖分。飲むと血がドロドロになる。
・ちゃんと1週間6万歩を継続する。
・酒とたばこは現状維持。会社のお菓子配布はちょっと減らす。

これでどう変わるか。
いや、ほんとはわかってるんですよ。今回調べてみてわかった。
ぼくの場合は酒の飲み過ぎと喫煙が体を痛めてる。その修復のためにLDLが必要だと。
とくに人と比べて過剰摂取なのは、酒しかない。

・酒を1週間に10合以下、たばこを1日8本ぐらいにする。
・菓子パン類をやめる。清涼飲料水を飲まない(これはできてる)。
これができれば、たぶんLDLは改善します。

でもね、できないんですよ。
よほど追い込まれたらできると思う。
まだそれなりに健康だから、そこまでの意志が生まれない。
弱い人間です。

今回のパッチワーク的対応で、どこまで数値が改善するか?
秋ごろ、またこのページに結果を追記します。目標はLDL180以下です。

追記⇒半年後の結果です
    ↓↓↓↓
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15



みなさんは、なにか悩みはありますか?
それは、解決できそうですか?



心配症で悩み多いぼくを 助けてほしい♪
こんなメンドクサイぼくを 文句もいわずに支えてくれる人がほしい♪


メロディ・ガルドーでWorrisome Heart♪




Worrisome Heart

Worrisome Heart

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Verve
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: CD



(関連記事)

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05


あかん、今日も晩酌でワイン2合飲んでしまった・・・

またね♪




nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事】要約まとめと読書メモ [本/健康心理]


シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

  • 作者: デイヴ・アスプリー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
よくいわれることですが、「あなたはあなたが食べるもの」という一冊です。
しばらくビジネス本ランクの1位にいたベストセラー本。

『大げさに聞こえるかもしれないが、あなたの食べるものはあなたの体重のみならず、
IQ(知能指数)、ストレスレベル、病気の危険、パフォーマンス、老化、そして意志力までの基礎なのだ』

訳者のあとがきが簡潔にまとめてます。以下に要約を。

(広告)




バターコーヒーを飲むことを中心とした「完全無欠ダイエット」が、いまや世界的に評判となっている。
アメリカのIT企業家でバイオハッカー(自分の体を数値化&徹底分析する人)が開発した方法は、
多数のメディアで話題となり、セレブがこぞって実践するなど大ブームだ。

ダイエットのあらましは、プログラムに従った1日3食を2週間続け、
朝食はバターコーヒー(完全無欠コーヒー)にするというもの。

開発者はシリコンバレーの寵児だったが、肥満と体調不良に悩まされ自分の体で実験、
心身のパフォーマンスを向上させる方法をさぐった。

世界レベルの医学博士や栄養士の研究を総合してたどり着いた集大成が、
本書「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」である。

理論面としては、著者は多数の研究を参照総合し、最新の知見を反映してる。
このダイエットの一部は、すでに日本でも流行っているケトン式食事法と同様の原理で組み立てられている。

炭水化物(パンや白米、パスタなど)の摂取を減らして、
中鎖脂肪酸(ココナッツオイルなど)を多く摂取することによって、
「糖ではなく脂肪を燃やしてエネルギーに変える有益な状態」をつくりだすというものだ。

本書の2週間プログラムでは(メニュープランやレシピあり)、
炭水化物は毎日30グラム以下(白米でいうとお茶碗半分程度)に抑え、
週に1日は100~150グラム(お茶碗2~3杯程度)摂ることを推奨している(ただし夜に限る)。

そしてもう1つ著者が重視してるのが断食(ファスティング)だ。
一般には1日おきの断食や、朝食抜きで昼過ぎまで食事を摂らない断続的ファスティングの、
減量効果や集中力増強効果が知られている。

だがビジネスパーソンがこんなことをしていては、空腹で午前中のパフォーマンスはがた落ちになる。
そこで著者が考案したのが、朝1杯のバターコーヒーを飲むという方法なのだ。

腸内の「痩せ型」細菌を養う抗酸化物質が豊富で、
インスリン感受性を高める(血糖値を安定させる)などの効果があるコーヒーに、
バター(大さじ2杯まで)とココナッツオイル(大さじ2杯まで)を混ぜて良質の脂肪を摂取するというものだ。

良質の脂肪を十分に摂っている限り、脳はむやみに空腹感を起こさず、
ファスティングの状態が持続するので、腹を空かさずに断食のメリットが得られる。

使うバターはグラスフェッド(牧草飼育)のウシからとれたものがベストだ。
2015年10月現在、アンカーバターの製造者であるフォンテラ社のバターがネット通販で買える。





これらニュージーランド産のバターは、基本的にグラスフェッドと考えられる。
もし入手できなければ、ブレス産バターやイズニーバター、セーブルバター、
エシレバターなど、飼料のよく管理されているAOP認証のものや、
できるだけ牧草飼料の割合の高い高品質のバターがおすすめとのこと。
白いバターより黄色いバターのほうが栄養豊富だという。

バターの入手が難しい場合は、ココナッツミルク大さじ4杯と、
MCT(中鎖脂肪酸)オイル大さじ1~2杯でも代用できる。

そして昼食を13時ごろに摂ったら、夕食はその後6時間以内に摂るのが望ましいので、
19時ごろに摂ることになる。これで次の日13時までバターコーヒー以外飲まなければ、
夕食から次の昼食まで18時間のファスティングができて、大きな減量効果や集中力増強が期待できる。

ほかにも最新の食の科学を説きながら、野菜はできるだけ大量に食べること、
できるだけ「毒」の少ない食材を選ぶこと、グラスフェッドの肉を食べることなどをすすめている。
とくにニュージランドやオーストラリアの牛などは牧草主体で育てられているようだ。
(とにかく遺伝子組み換え飼料を食べた動物のものは、
肉でもチーズでも食べたらダメ。それがあらゆる体の不調につながる)



その他の読書メモを。

(広告)




<睡眠>
アラームを使わずに体が眠るままにしていたら、人は人生の約34%を寝て過ごすことになる。

・多くの人がまだ「良い眠り=8時間連続で眠ること」と考えているが、
カリフォルニア大学の睡眠に関する研究論文や、110万人の老化に関するデータを見直すと、
「一晩に6.5時間よりも長く眠るべき統計学的な理由はない」と結論づけられる。
むしろ6.5時間睡眠の人のほうが、8時間睡眠の人より長生きだった。

・睡眠は量より質が大切だ。よい眠りを欠けば、太ったり、心臓病やがんを発症しやすくなったりして、
死のリスクがかなり高まるのに対し、良質の睡眠は心身にたくさんのメリットをもたらす。

一晩ぐっすり眠れば、そうでない場合と比べて、運動速度が20%改善されるし
認知課題への新たな洞察を得る能力を50%高める。加えて肌の健康と若々しさを保ち、
インスリン分泌を最適に制御し、健康な細胞分裂を促し、スポーツ選手のパフォーマンスを向上させる。




<太った人とは>
太った人と動物は、ファーミキューテス門に属する細菌を過剰にもっている。
これにはヨーグルトや、たいていの善玉菌食品にみられる乳酸菌も含まれる。
こうした細菌は体に必要ながら、もし活発すぎたり、特定のタイプのものだったりすると、
脂肪がつきやすくなる。

当然痩せた人にはファーミキューテス門の細菌が少なく、
バクテロイデス門の細菌が多い。バクテロイデス門の細菌は買うことはできないが、
天然の栄養素を含んだ食物を摂ることで容易に生成できる。それはポリフェノールだ。
ポリフェノールは痩せ型細菌を増やす。

ポリフェノールは抗酸化物質で、バクテロイデス門のプレバイオティクス(善玉菌を増やす食物成分)の、
働きもする。有色野菜にも見られるが、洋食で最大のポリフェノール源といえば、断然コーヒーだ。
ポリフェノールを食事にもっと加えることで「痩せ型」細菌を養える。

⇒ポリフェノールは緑茶にも多いです。




<アルコールの影響>
・ウォッカ、ジン、テキーラ、ウイスキーは毒が少ない。これらは糖と反栄養素という、
アルコール飲料がたいていハイリスクとされる原因2つの含有量が最も少ない。
ジュースなどの糖の爆弾を投下しないこと。

次にいいのは辛口のシャンパンと辛口の白ワイン。
赤ワインやビールよりずっと安全である。

ワインは除去しきれない酵母とヒスタミンをたっぷり含むから、
酵母が増殖し頭のもやもやを引き起こし、ヒスタミンが頭痛と頭のもやもやと腹のぜい肉の原因となる。
赤ワインの最大の問題は、カビ毒のオクラトキシンAが含まれてるかもしれないこと。
赤ワインが白ワインよりカビ毒濃度が高いのは、カビは果実の外側に生えるもので、
赤は白と比べて色素とタンニンを抽出するために皮との接触時間が長くなるからだ。

ビールはアルコール飲料によくある毒素のほとんどが含まれている。
ビールを飲むとパフォーマンスはがた落ちになり、激しい食物への渇望がかきたてられ、
減量するのが至難のわざになる。

おまけにあらゆる穀類の毒素と、ワインや未検査のコーヒーよりも多くのオクラトキシンが含有されている。
だてにビール腹という呼び名があるわけじゃない。




<遺伝子組み換えは何が問題なのか>
遺伝子組み換え(GMO)が普及した過去30年間に、
アレルギーは400%増、喘息は300%増、注意欠陥多動性障害(ADHD)は400%増、
自閉症スペクトラム障害は1500%増になった。

eae60e5dbe18b878f4e5eb37287a873b[1].jpg

科学はまだGMOとこれらの健康問題にはっきり関連があるかどうか結論をだせてないが、
安全だと証明されるまで、このような食品は避けることをすすめる。




<ミルクは低温殺菌で健康問題の元凶になる>
低温殺菌は有害な加工法。ミルクを約65度で30分ほど加熱してから、約13度以下で保存する。
この工程は汚染の小さなリスクを低減するが、同時に有益な善玉菌を絶滅させ、
乳たんぱく質を変性させ、要するに牛乳を栄養源から健康問題の元凶へ一変させる。

低温殺菌はミルクの含有ビタミンを減少させることに加えて、
乳糖を体内吸収が速まるβラクトースへ転換して、血糖値を急上昇させる。
含有カルシウムを人体が吸収できないように変化させ、主要な乳たんぱく質も変性させてしまう。

有害なミルク加工法は、均質化(ホモジナイス)もその一つだ。
生のミルクはクリームが他部分と分離して自然に表面に浮き上がってくる。
そこでミルクを棚置きできるよう安定させるために、クリーム部分の分離を抑える工程ホモジナイスだ。

この慣行にも悪影響がある。
ミルクは元来キサンチン酸化酵素(XO)という潜在的に有害な酵素を有してるが、
非均質化ミルクを飲んだ場合には、体がこれを効率化よく分解し、血流に入らないようにできる。
ただ均質化した牛乳では、球状の脂質がXOを取り巻いて体内で分解できなくなる。
その原因はまだわかってない。

チーズはミルクから加工される過程で毒素を蓄積するせいで、さらに問題が大きい。
チーズは酵母菌やバクテリアの働きを利用してつくられているが、
その組み合わせが生む毒素は、人間をさまざまに害する。
アメリカでは、チーズの40%以上にカビ毒が見つかっている。




<体型は9割がた食べ物で決まる>
運動は体型を決める最大の要因ではない。
体型の80~90%は食べ物によって決まる。たいていの人はほぼ運動をしなくても、
たくましく引き締まった肉体を手に入れられる

体の組成はカロリー摂取量で決まるのではない。
むしろホルモン(と腸内細菌)が体型を決めるのだ。
したがって運動を睡眠や食事のように「ホルモン調整の一つのツール」と見なすのは理にかなっている。



今月MTVでよくかかってます。
よくできたMVで、JPOPでは今年に入って心に響いた2作品目です。この子売れそうですね。
Leolaでレインボウ♪ ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]のデビュー曲です。




(関連記事)
【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

【なぜ一流の男の腹はでていないのか?/小林一行/14年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

【腹だけ痩せる技術/植森美緒/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07

4月4日発売の、ワンピース81巻はおもしろかったです!
いつも思いますが、すごい作品です。未読の方はぜひ1巻から。
またね♪





nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【100円メガネで視力は回復する!! 1日5分!】要約まとめ [本/健康心理]


1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !

1日5分かけるだけ! 100円メガネで視力は回復する! !

  • 作者: 平松 類
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 単行本


【100円メガネで視力は回復する!! / 平松類 /15年9月初版】


目がいい人は読む必要はありません。
近視だったり、老眼だったり、眼精疲労がきつい人はぜひ読んでみてください。

ぼくは近視でめがねをかけてます。それと最近は若干老眼気味です。
細かいものを見るときは、めがねはずして読むほうが楽になってきた。
下記グラフによると、40代後半から老眼になる。

(以下のフォト、すべてクリックで拡大)
DSC_0228.JPG

時代は変わりました。
最近は若年層にも老眼が出てきてるそうです。「テクノ老眼」とか「夕方老眼」と言われてる。
スマホやPCで目を酷使しすぎ。手元ばかりを見て作業しすぎて目に疲れが蓄積される。

この本あたりです。
100円ショップで「+2度の老眼鏡」を買って試してみたところ、すごく目の疲れがとれた。
近視や老眼が治るかどうかは、まだわかりませんが。

ぜひみなさんも、後述する3つの視力回復方法を試してみて下さい。
概略は読書メモを残しますが、詳細は本書読んだほうがいいと思います。
注意点やQ&Aなど確認しながら読んだほうが、納得してトライできる。



以下に読書メモを。


▼広告▼





<老眼とは何か>


目の酷使による、ピント調節力の低下が原因。
「加齢による老眼」と、「目の酷使による老眼」がある。

目には「水晶体」というレンズがあって、水晶体の厚みを増したり薄くしたりしながらピントを調節している。
その調整を「毛様体筋」という目の筋肉が行っている。
この筋肉の柔軟性が損なわれてくると、近くが見えなくなってくる。
目は遠くを見るときより、近くを見るときに、よりピント調整力を必要とする。




<近くを見るときのメカニズム>


毛様体筋という小さな筋肉を収縮させて、
水晶体というレンズを内側におしこめ、レンズが厚くなって近くが見える。
遠くを見るときは毛様体筋を使わず、水晶体も自然な厚みなので、この状態が一番疲れにくい。
遠くを見るときは、毛様体筋を使わないので見え方に影響はないが、
近くを見るときは、衰えた毛様体筋では収縮しにくいため、水晶体をうまく調節できず見えにくくなる。

DSC_0229.JPG


▼広告▼





<著者のすすめる3つの視力回復方法>


(1)100円メガネ健康法
1日5分、100円ショップの「+2度の老眼鏡」をかけて1~3m先をぼんやり見る。
これだけでピント調節力がアップして視力が回復する。

視界をぼやっとさせることが視力回復効果の秘訣で、
ぼやっとした視界をつくるのにちょうどいいのが「+2度の老眼鏡」。
これで毛様体筋の緊張をとくことになる。

昔から目が疲れたら、遠くの山を眺めるといいと言われる。だけど現代は手頃な山が身近にない。
また視力回復の目的で遠くを眺めるときは、ピントを合わせずにぼんやり見るのがポイント。
これが「+2度の老眼鏡」ならとても簡単。

「+2度の老眼鏡」をかけるだけで、強制的にピントが合わない状態になるため、
1m以上の距離であれば「遠くの緑を眺める」のと同じ効果が得られる。


(やり方)
・1日1回5分、用意するもの100円メガネ「+2度の老眼鏡」
1日1回で十分な効果が期待できる。目のピントを強制的にリセットする方法なので、
1日に何度も行わない。

・100円メガネをかけて、1~3m先のポスターなどをぼおっと、5分間眺める。
近視などでメガネやコンタクトしてる人は、その上から老眼鏡をかける。
ポスターでなく、窓の外の景色など、何でもよい。

⇒ぼくはメガネをふだんかけてますが、その上に老眼鏡かけるとなんか疲れたので、
メガネをはずして裸眼で老眼鏡をかけました。
それから2m先のふすまの黒い丸い引き手を凝視しました。もちろんピントはあってません。
あちこち見ると気分が悪くなるので、視線は1点を凝視して動かしてません。
5分間は音楽をかけて、その曲の長さで判断しました。最初時計を見ようとして気分悪くなったので。
5分後老眼鏡をはずして本を読むと、すごく視界がクリアになり、目がリフレッシュされました。

DSC_0230.JPG



(2)目の油分泌マッサージ
目のまわりの血流改善。涙の油の分泌を促進。涙の質が上がり、目の機能が活性化し見やすくなる。
まぶたには涙の質をよくする油を分泌する「マイボーム腺」がある。マイボーム腺から油が分泌され、
水と混ざって涙ができる。涙の表面には油の膜が一面に張っていていて、涙が蒸発するのを防いでいる。
水層だけでは蒸発してすぐに乾いてしまうが、油層が表面にあると乾きにくい。
マイボーム腺から分泌する油は、目の健康にとても重要。
しかし目のまわりの血流が悪いとまぶたが冷えてしまい、マイボーム腺が詰まる。
目の周辺をマッサージすることで、油がスムーズに分泌する。


(やり方)
・1日1セット約5分。
①まぶた(目の上と下側)を、上下にやさしくさする。目の上下とも各10回。
②目頭から目じりに向かってさする。目の上下とも各10回。
③上下のまぶたを軽くつまむ。目の上下とも各5回。

DSC_0231.JPG



(3)ホットアイ
温熱効果で目の血流を高め、視力回復や眼精疲労、ドライアイの改善効果が期待できる。
目をつぶってその上に温かいタオルを置くだけ。
目を温めると、目のまわりの血流がよくなり、老廃物が流されると同時に油の分泌が促され、
質の良い涙をつくることができる。


(やり方)
・1日2回、1回が約5分x2回。タオルは40度程度が適温。タオルは2本用意して冷えたら交換。
・もしくはシャワーの水圧を弱くして、30秒程度まぶたに当てることでも同じ効果が期待できる。

DSC_0232.JPG




<目を良くする1日のモデルケース>


生活習慣に落とし込む。
・朝:朝起きてベッドの上で目の油分泌マッサージ。
・昼:仕事や家事のスキマ時間に、ホットアイや、目の油分泌マッサージ。
・夜:お風呂でホットアイを行い、入浴後に100円メガネ健康法。

⇒個人的には、昼間会社で目のマッサージ。夜ふろで顔を洗うシャワーの時に30秒のホットアイ、
 夜、部屋で100円メガネ、というパターンにしました。




<老眼鏡をかけると、どんどん老眼が進行する?>


老眼鏡が原因で進行はしない。なぜ多くの人がそう訴えるのか?
老眼鏡をかけはじめる時期が、老眼が進み始める年齢だということ。
最初は+1度、しばらくして+2度、そして+3度になっていく。
メガネが原因で、老眼が進行したと錯覚する。




<市販の目薬の注意点>


気をつけたいのは使用期限。
目薬は水分なので腐りやすく、時間がたてばカビがはえたり、ばい菌が繁殖する。
防腐剤の入ってる目薬でも、封を開けたら1か月以内に使い切るのが目安。




<レーシックをすると一生メガネがいらない?>


レーシックは一生ものではない。
ある程度の期間だけ、メガネがいらなくなる。
近視や乱視、老眼は進行する。

とくに近視の人がレーシックを受けると将来困る。近視は直せたが、老眼になってしまうケース。
レーシックをせずに近視のままだったら、老眼になってもメガネをはずせば手元が見えていた。
せっかくレーシックをしてメガネは不要になったのに、数年後に手元を見るための老眼鏡が必要になる。

2回以上のレーシックは精度が落ち、回数を重ねると、目に対するダメージは蓄積する。




<メイクのコツ>


瞳の美しさは、涙の質の良さ。
アイラインをまつ毛の内側の粘膜まで入れるのは絶対にダメ。ドライアイになる。
まつ毛の内側にはマイボーム腺があり、それを化粧品でふさいでしまうと、
油の分泌がうまくいかず、涙の質が落ちてしまう。ドライアイが原因で、頭痛や肩こりも起こる。




いつわりの瞳は隠すことができない♪
君の微笑みは薄っぺらなごまかしさ♪

イーグルスで、いつわりの瞳♪ 1975年2位。
「呪われた夜」のB面1曲目に入ってました。なんかペラペラのアルバムジャケットだったけど。
76年2月イーグルスは、20世紀アメリカで1番売れたアルバム(世界歴代売上で3位)、
「グレイテストヒット1971-1975」を発売。これぞウエストコーストサウンドという、
スピッツのリサイクルみたいな爽やかなアルバムです。
76年12月「ホテルカリフォルニア」発売(世界歴代売上で11位、1位スリラー、2位狂気)。
フェルダー&ウオルシュのギターワーク、ヘンリー&フライ&マイズナーを中心としたボーカルワーク、
ロックがピークを迎えた瞬間です。5人の完璧なハーモニーがかっこいい演奏↓




グレイテスト・ヒッツ 1971-1975

グレイテスト・ヒッツ 1971-1975

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: CD



(関連記事)
どんどん目が良くなるマジカル・アイ 四季の名景 /15年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-09-16

【「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する/山本正子/14年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26

【「鼻の横を押す」と病気が治る/萩原秀紀/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-01-11

【自律神経が整えば休まなくても絶好調/小林弘幸/17年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-10-10


またねっ♪

▼広告▼



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

1日1万歩はやめなさい!~8000歩を超えると免疫力が低下する [本/健康心理]


一日一万歩はやめなさい!--15年、5000人を超す調査でわかったスゴイ健康法 (廣済堂健康人新書)

一日一万歩はやめなさい!--15年、5000人を超す調査でわかったスゴイ健康法 (廣済堂健康人新書)

  • 作者: 青柳幸利
  • 出版社/メーカー: 株式会社廣済堂出版
  • 発売日: 2015/08/13
  • メディア: 新書


【1日1万歩はやめなさい!/青柳幸利/15年9月初版】
東京都の健康長寿医療センター研究所の、医学博士が書いた本。
最新の学説やデータから導き出した、健康維持のための結論。

・1日トータルの活動量で、平均8000歩・うち速歩き20分あればよい
・連続の活動でなくてもよく、秒単位の活動で積算できる
・不足する日や週、月があっても問題なく、1年トータルで帳尻があえばよい
・筋トレやストレッチは、やってもやらなくてもよい
・運動貯金があれば、数日や数週間のお休みがあっても体力は一気に落ちない

以下、何点か補足します。

(広告)




速歩きは日本人の場合は1分120歩程度。
中強度の運動というくくりです。なんとか会話はできるが歌は歌えない程度。
8000歩だけではダメ。中強度の運動20分を入れることが大事。

連続しなくていいというのは、イギリスの研究報告から。
活動運動は数秒単位でよい。積算で1日8000歩、中強度運動が20分あればよい。
運動を連続してやるのと、分けてやるのは基本的な健康効果は同じだそうです。

ただしメタボ予防、脂肪の燃焼には連続してやるのが効果的。
なぜか?リパーゼという脂肪を分解する消化酵素がある。
リパーゼの脂肪燃焼効果は体温と関係する。
脂肪は温まらないと燃えにくいため、連続運動のほうが体温が上がり、
脂肪の燃焼には効果がある。
メタボだから運動は長時間連続とムリをして、ストレスをためない範囲で行うこと。

歩けない日があってよい。週、月、季節、年単位でクリアすればよい。
やりすぎはよくないが、ある意味運動は貯金できる。
⇒読んでから1週間に5万6000歩を管理値としました。これはクリアしやすいですが、
 中強度の運動を1日20分というのが、けっこう難しいかも。


以下にその他の読書メモを。

(広告)




<1日1万歩神話はなぜできたのか>
日本人の平均摂取カロリーが1日300キロカロリー多くなっていた。
300キロカロリーを歩くことで消費するには、およそ1万歩。
300キロカロリー消費が一人歩きをして、
やればやるほど健康に良いとの風潮が常識になってしまった。




<日本人の平均歩数>
1日の平均歩数は男性が約7000歩、女性約6000歩。
つまり8000歩にはあと少し。
8000歩&中強度運動20分という基準は、
通勤や家事といった日常活動を含めてのトータル。




<1万2000歩で健康効果は完全な頭打ちに>
1万2000歩&中強度運動40分以上は、いくらやっても得られる健康効果は変わらない。
それを大幅に超えて活動した人は、数年後には膝を痛めている。
スロージョギングやインターバル速歩でも同じで、やりすぎは必ず膝を痛める。

筋肉や心肺機能は何歳でも鍛えられる。
歩数が増えると、心肺、筋肉、骨は鍛えられるが、膝(関節・軟骨)だけは鍛えられない。
膝を痛めたら、ヒアルロン酸、コンドロイチンを飲んでも治らない。

o0457035811919058549[1].jpg




<8000歩を超えると免疫力が低下する>
1日8000歩・中強度運動20分を境に、それを超えると免疫力は低下に転じる。
免疫の代表格であるNK細胞の働きが、8000歩・20分でマックスになり、
あとは活動量の増加にともない、低下をしていきやすい。
スポーツ選手がケガをしやすいだけでなく、病気にかかりやすいのはそのため。

体力、パフォーマンスはあっても、ギリギリまで体を酷使してるため免疫は落ちる。
ウイルスや細菌への抵抗力が低く、よく扁桃腺を腫らしたりする。

とはいえ健康な人が1日1万2000歩いっても、一時的に免疫力が落ちるだけで、
大した問題にはならない。




<正座は膝によくない>
うさぎ跳びが悪いのと同じで、正座は膝によくない。
法事の席でも、あぐらをかくべき。




<健康寿命とは>
日常生活を普通に暮らせる状態(期間)のこと。
日本人は長寿だが、かならずしも健康長寿ではない。
日本人の健康寿命は男性平均71歳女性は74歳。
75歳以上の人の場合は、5000歩・7分半が基準になる。




<活動量は貯金できる>
運動生理学の教科書に書いてあることだが、
運動から得られる健康効果は、積み重ねた分だけ休むと戻る。
積み重ねた時と同じように、その逆のカーブを描いて落ちていく。
つまりコツコツゆっくり積み重ねれば、ゆっくりしたペースでしか落ちない。
一気には落ちないのだ。

ただし入院などで完全に横になると、筋力は急に減少する。
宇宙飛行士が1週間で3割筋力が落ちるのと同じだ。





上の階へ 上の場所へ♪
僕たちは世界や森を歩き♪
マラーの風呂で憩いをとる♪

※マラーの風呂とは1793年「マラーの死」の、マラーが暗殺された風呂のことか。
「僕たちは死に向かって歩き、それを暗示する場所で憩いをとってる」
という意味の歌詞なのかもしれない。


R.E.Mで、ウィー・ウォーク♪
85年のライブということは、「玉手箱」がカレッジチャートの1位になった頃でしょうか。
レコード屋で、スミスやアズテックカメラと並べて、ネオアコに分類されてた記憶があります。
日本でも新しもの好きな人が注目してましたよね。まだマイケルの頭がフサフサです。



Murmur

Murmur

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



関連記事:
【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【腹だけ痩せる技術/植森美緒/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】 
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【すごい!ナンバ歩き/矢野龍彦/16年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-10-03




nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

100歳まで健康に生きるための111の話~ジョコビッチ快進撃の秘密はグルテンフリー [本/健康心理]


白澤教授が贈る 100歳まで健康に生きるための111の話

白澤教授が贈る 100歳まで健康に生きるための111の話

  • 作者: 白澤 卓二
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞出版
  • 発売日: 2015/06/16
  • メディア: 単行本


【100歳まで健康に生きるための111の話/白澤卓二/15年6月初版】
表紙がなんとなく胡散くさかったのですが、思いのほか面白かった。
毎日新聞の毎週木曜日の夕刊コラムをまとめた本です。
1項目は見開き2pなので、興味のある項目だけさらっと読めます。

白澤教授(順天堂大学)という人は全く知らなかったのですが、
海外の最新の医療研究を、わかりやすくまとめてます。
新聞コラムなので、一般の人向けで、興味深く読みやすい。

べつに今は100歳まで生きたいと思ってませんが、
80歳ぐらいになると、どんな心境になるのでしょう。
家族を支えるため、孫の未来を見たい、いろんな欲望がわいてるかも。

以下に要約読書メモを。

(広告)




<腹7分目が長寿の秘訣>
2009年サイエンス誌。アカゲザルの動物実験で腹7分目が寿命を延ばすことが実証された。
76頭を成長期が終わるまでは通常のエサで飼育し、カロリー制限群と通常群にわけた。
カロリー制限群には、カロリーを70%に減らしたエサを20年間与え続け、
病気の発症率や死亡率、認知機能、学習機能に及ぼす影響を調べた。

ヒトの年齢に換算すると70~80歳になったとき、脱毛状況など老化状況に明らかな差が出た。
通常群は37%ががんや心臓病、糖尿病などで死亡したのに対して、
カロリー制限群は13%しか死亡してなかった。

認知機能もカロリー制限群のサルは保たれており、MRIを撮ると脳の加齢性変化が観察されなかった。
腹7分目はボケずに長寿の秘訣のようだ。




<長寿の秘訣は肥満と喫煙を避けること>
長寿の研究でもっとも注目されているのは、サーチュイン遺伝子とテロメアDNAだ。
テロメアは遺伝子の保護キャップのようなもので、「命の回数券」と呼ばれる。
テロメアの再生は、長い間無理だと考えられていたが、
サーチュイン遺伝子にテロメアがすり減るのを、抑える動きがあることがわかった。

ロンドン大学の研究によると、ロンドン在住の1122人の女性のテロメアを調べたところ、
肥満の人はそうでない人に比べてテロメアが8年分も短く、
1日1箱を10年間続けた喫煙者は、2年分短かった。

サーチュイン遺伝子をオンにしてテロメアを長持ちさせるには、肥満と喫煙をさけることだ。




<健康を保つ5つの生活様式>
英国エルウッド博士の研究チームが、2235名の男性の生活様式を30年間にわたり追跡調査。
生活様式と糖尿病、脳卒中、がん、認知症の発症率との関連性を検討した。

健康を保つ5つの生活様式は以下。
1.BMI(体重kg÷身長mの2乗)を18~25に保つ
2.1日3皿以上の野菜果物を採取し、脂質の摂取を総カロリーの30%以内に抑える。
3.1日に3.2キロ以上歩くか、1日に16キロ以上自転車に乗るか、定期的に強度のスポーツをする。
4.喫煙していない。
5.アルコールは1日3杯以下で週に1日以上は休肝日をもうける。

上記の4つ以上を継続的に実践できた男性は、そうでない人に比べ、
糖尿病と脳卒中の発症率は50%減少し、総死亡率は60%減少した。
認知症の発症率と認知機能の低下は36%に減少していた。

追跡した30年間、上記の5つの生活様式を維持できた人は全体の1%。
4つ以上維持できた人は全体の5%に過ぎなかった。




<認知症予防に緑茶は効く>
佐賀女子短大の長谷川名誉教授は、緑茶を飲んでいる人にアルツハイマーが少ないことに注目し、
緑茶を飲んでいる人は、ホモシステイン酸という神経性毒性物質の血中濃度が低いことを発見した。
長谷川名誉教授は、6人の認知症患者の食事にお茶の葉を加え1か月間摂取させたところ、
認知機能が明らかに改善した。




<人工甘味料でも血糖値上昇>
イスラエルのエリナフ博士の研究。話題になった。
カロリーオフやカロリーゼロと表記された人工甘味料では、「耐糖能異常」が起きる。
血糖値を下げるインスリンの働きが悪くなり、食後の血糖が上昇する。
「前糖尿病状態」と考えられる。

エリナフ博士は人工甘味料のカロリーがゼロであっても、
「耐糖能異常」を起こすことを、ヒトとマウスの実験で証明した。

エリナフ博士は、カロリーゼロに変えても体重が減少しない原因を、長年追求してきた。
人口甘味料は大半が吸収されずに腸に到達する。
ヒトもマウスも「腸内細菌」の構成に大きな変化が認められたのだ。
糖尿病や肥満を予防しようとすれば、今後は人工甘味料も避けたほうがよさそうだ。




<薬に負けないリンゴ>

apple[1].jpg

1日1個のリンゴで医者いらず。英国の古いことわざ。
オックスフォードのブリッグス博士の研究チームは、数学モデルを使い、
「1日1個のリンゴ」と「コレステロール阻害薬スタチン」の予防効果を比較した。

博士の推定では、英国では1760万人のスタチンの投与対象者がいる。
その全員にスタチンを投与した場合、年間9400例の心臓病を回避できる。
しかしスタチンの予防的投与では、1万件を超える糖尿病や1千件の筋疾患を招くと予見された。

一方で50歳以上の英国人の70%にあたる2200万人に、1日1個のリンゴを摂取してもらった場合、
年間8500例の心臓病死亡を回避できると算出した。もちろんリンゴには副作用はない。

⇒おもうに製薬会社は「毒」である薬をつくることから、
無農薬のリンゴやら自然食品を作ることに、転換したほうがいいように思います。
富士フィルムみたいに。変化しないととコダックになる。








<野菜果物の摂取量を増やすと死亡リスク低下>
ハーバード大のフー教授の研究。
83万3234人の参加者と5万6423人の死亡を含む16件の研究結果を、総合的に分析した。
1日の果物野菜の摂取量が1皿増えるごとに、全死亡リスクが5%低下すること」が明らかになった。
1日5皿までは比例して全死亡リスクは直線的に低下したが、5皿以上の摂取では減少しなかった。
米国の有名な「マクガバリーリポート」は、
もろもろの慢性病は、肉食中心の誤った食生活がもたらした食源病であり、薬では治らないと結論した。
さらにもっとも理想的な食事は、「元禄時代以前の日本人の食事」であることを明記した。




<ジョコビッチの快進撃の秘密はグルテンフリー>
かつて集中力と体力を保てなかったのは、
食事に含まれていた植物性タンパク質のグルテンの影響だった」と自著で告白した。

ジョコビッチはグルテンを含む小麦製品を完全に断ち、乳製品は避け、
大豆プロテインのシェークを飲み、アボガドやカシューバターをたくさん食べ、
砂糖はごく少量にとどめている。

米国で130万部のベストセラーになった「小麦は食べるな」によると、
小麦に品種改良と遺伝子導入が繰りかえされた結果、
グルテンなどの含有タンパク量がヒトの耐性限度を超え、
さまざまな病を起こしていると警笛を鳴らす。

gluten-free-diet[1].png

⇒小麦っていろんなものに入ってる。
パン派の人はご飯派に、うどんは蕎麦に、パスタやピザは我慢すべし。
クッキーやケーキは、大豆やシリアルバーにチェンジする。そうするとグルテンフリー。




<座っている時間が長いと寿命を縮める>
ルイジアナ大学のカツマルジク博士は、座っている時間と寿命の関係を解析した。
平均的な米国人は1日に7.7時間座って過ごしている。

座る時間を1日3時間未満に抑えると平均寿命は2年延びる。

座っている時間を減らす方法として、立ったまま作業できる机や会議等の、
オフィスでの工夫を提案する。

著者は座る習慣をエクササイズに変換する有効な方法として、
仕事用の椅子にエクササイズボールを置き、その上に座ることを提案し、
著者もオフィスで愛用しているとのこと。

⇒オフィスで自分だけエクササイズボールに座るわけにはいきません。
椅子の上に置くタイプもあるので、これでも買ってみようかな^^

ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション EXG027 【文字色指定不可】

ALINCO(アルインコ) エクササイズクッション EXG027 【文字色指定不可】

  • 出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ)
  • メディア: スポーツ用品






<筋力低下は40歳代から>
スペインのヘントフト博士によると、一般的に40歳代以降10年ごとに約8%筋肉量が減少し、
70歳を過ぎると筋肉量の減少は10年ごとに15%にも達すると指摘する。

米国のワインバーグ博士の研究では、たった1回20分の筋トレで記憶力が約10%アップすると。
20分の筋トレで2日間認知機能が増強するので、隔日の筋トレでも記憶力を増強できるかもしれない。




<バランステスト、20秒以下ならMRI検査を>
50歳を過ぎて転びやすくなった人。
開眼片足バランステスト(両手を腰に当て片足立ちの姿勢を続けてみる)を行い、
20秒以下だったら病院でMRI検査を受けたほうが良い。

京大の田原准教授の1400人弱を対象とした研究では、
片足で立てない人と「脳微小血管病変」の関連性があった。




<皮肉屋は認知症発症リスクが3倍>
フィンランドのニューボーネン博士の研究。
皮肉屋の傾向がある高齢者は、他の危険因子を考慮した後の解析でも、
傾向がない高齢者に比べ、約3倍も認知症を発症しやすいことがわかった。

皮肉屋かどうかは以下のアンケートで判断した。
・人は誰でも他人を出し抜くためにウソをつくと思う。
・誰も信用しないのが最も安全だ。
・人は誰でも何かを失うくらいなら、卑怯な手を使っても利益をつかもうとする。
などの質問にどの程度同意できるかを評価し、皮肉屋のレベルを3群にわけた。



98歳になった老人♪
宝くじに当たった翌日に亡くなった♪
大好きな人には♪
きれいな奥さんがいる♪
人生そのものが皮肉だと思う♪

アラニスモリセットでアイロニック♪




Jagged Little Pill

Jagged Little Pill

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Maverick
  • 発売日: 1995/07/10
  • メディア: CD



関連記事:
【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】 
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【医者が教える、知らないと怖い50の真実/酒匂常男/14年3月初版】 
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28

【断薬のススメ/内海聡/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13






nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「卵を食べれば全部よくなる」要約読書メモ [本/健康心理]


卵を食べれば全部よくなる

卵を食べれば全部よくなる

  • 作者: 佐藤 智春
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】

「食べたものが、あなたです」との一冊。
いろんな食べ物があるけど、一番効率よくたくさんの栄養がとれるのは卵。
卵はコレステロールの観点から悪者にされてきたけど、あれはウソ。
健康にいいからドンドン食べましょうとの事です。

ここ数年コレステロール230以上が要観察というのは、なんかおかしい。
あの基準は間違いちゃうか?という流れになってましたが、
とうとう前回の健康診断ぐらいから、総コレステロールの数値が表示されなくなりました。
悪玉コレステロールの数値が、健康かどうかの判断基準になっています。

これまでけっこう保健婦さんとやりあいました(要観察の人が面談対象者)。
ぼくもなまじっか本をたくさん読んでるので、カロリーの事とか、コレステロールの事とか、
保健婦さんと同じぐらい知識があったりする。

去年だったかおととしだったか、
「コレステロールは3分の2以上は体内でつくられるので、食事制限しても関係ないんじゃないですか?」
「卵はたくさん食べても問題ないのでは?」
という難しい質問を保健婦さんにしました。保健婦さんの答えは、
「食べたコレステロール量に比例して、体内コレステロール値は上がる。だから卵は1日1個まで」
という答えが返ってきました。

卵は大好きで、1日1個となると、居酒屋でおでん食べるとき、卵をがまんしないといけない。
それはつらいし・・・という思いもあった。

この本読んでわかりましたが、保健婦さん間違ってます。
卵は何個食べてもいいし、どうも体内でつくられるコレステロールが、摂取量に比例するというのも怪しい。
比例に関してはよくわからないので、どなたか知ってる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

これまで1日1時間歩いても、自発的にカロリー制限して体重減らしても、
いっこうに減らなかった総コレステロール。10年ぐらい250近辺に張り付いたままでしたが、
なんだ、この本によると250が一番理想的で健康という事のようです。
(250前後の人が一番長寿で、ガンにもなりにくい)
そういえば僕も、おかげさまで風邪もほとんどひかず、ずっと健康です。

ある意味本書を読んで、溜飲が下がりました。まあ油断大敵ですが。

以下に読書メモを。

(広告)




<卵はすべての栄養を含むスーパーフード>
繊維質とビタミンC以外のほとんど全ての栄養素をバランスよく含む。完全栄養食品。
とくに現代人はほぼ100%タンパク質不足になっていて、
タンパク質のメイン食材として、卵は最適。



<体内の構成要素>
水分を除くと、タンパク質43%、脂質45%、糖質1%。
糖質の摂取を控えてタンパクリッチにすべき。

動物性と植物性とバランスよくとるべき。
たとえば冷奴にはかつお節とか。
1日2個の卵で、必要なたんぱく質の26%が摂取できる。
動物性タンパク質では卵が一番身体に良い。



<物忘れ予防には卵を>
卵に豊富に含まれるレシチン。
レシチンは神経伝達物質の原料となり脳機能を活性化する。
レシチンが不足すると記憶障害が起こる。
またレシチンは善玉コレステロールの成分であり、脂肪肝を予防する。



<コレステロールの上限引き上げ>
2014年4月から健康診断のコレステロール正常値が大幅に引き上げられた。
コレステロールが悪者にされた間違った根拠は、1913年のロシアでの実験。
うさぎに大量のコレステロールを投与したら動脈硬化が起こった。
うさぎは草食動物なので、この実験にふさわしくない。
人間はうさぎと違う消化機能をもっている。

食べ物で摂取するコレステロールは血中の総コレステロールの3分の1しかない。
3分の2は体内の物質から肝臓で再合成される。

仮にコレステロールが高くても、動脈硬化を起こすのはLDLが酸化した場合で、
それはビタミンA,C,EやCOQ10などの摂取で防御できる。



<卵を食べるとコレステロール値が上がる、はウソ>
今でも病院の栄養指導では卵は1日1個と言われている。
100年前のロシアのうさぎ実験が、今でも卵を悪者にしている。

卵を食べても酸化コレステロールは極端に上がらないし、動脈硬化につながらない。
最近では、動脈硬化の合併症リスクが一番ある糖尿病患者に対して、
1日2個の卵を食べさせた結果、善玉コレステロールが改善したという臨床報告がある。
動脈硬化指数が下がるため、逆に卵が合併症や動脈硬化の予防につながる。



<コレステロールを下げる薬は控えるべき>
薬を飲むと、体内のコレステロール合成が加減されると同時に、COQ10もつくられなくなる。
COQ10は心筋のエネルギー源なので、その結果心筋梗塞を起こす引き金になる。

またコレステロールは脳細胞の2~30%をつくっているので、
コレステロールを下げると脳の回転も悪くなり、気力も減退する。
コレステロールを下げる薬を飲んでる人の自殺率は高い。

薬の服用を選択する前に、本当に動脈硬化があるのか、正しい検査をするべき。
頸動脈エコーや心エコー、甲状腺の検査など。

エコー検査でなんともなければ、抗酸化ビタミンA,E,CやEPAを含む青魚を食べる、
等の個別対応でよい。


(広告)





<コレステロール値が低い人は寿命が短い>
男女とも総コレステロールの値が240~260/dlが、もっとも死亡率が低い。
ガンによる死亡率は、総コレステロール値が160未満でもっとも多く、
240以上がもっとも少ない。

またコレステロールがもっとも多い場所は脳で、体内の4分の1が脳に集中している。
コレステロール値が高い人は頭の回転が良いと言われている。



<コラーゲンは自分の体内でつくるべき>
サプリでとってもコラーゲンとして体内に吸収されない。
コラーゲンリッチになるためには、コラーゲンの成分である動物性タンパク質をとるべき。
動物性タンパク質は、卵や肉、魚などに含まれる。
むき卵のようなお肌には、文字通り、卵を食べることが一番効率的。



<睡眠障害にも卵が良い>
タンパク質が足りず、糖質過多の人に睡眠障害が多い。
ストレスがあって眠れない、という場合は、特にタンパク質やビタミンB群の消耗が激しい。
タンパク質とビタミンBが豊富な豚肉や牛肉と卵の組み合わせが、安眠には最適。



<生卵は日本のメリット>
完全栄養食品の卵の栄養をロスなくとれるのが生卵。熱を加えると壊れる栄養素がある。
生卵を食べるのは、日本とロッキーだけと言われる。

0417651_1750_MC_Tx360[1].jpg

日本で売ってる卵は、外国と違い極めて衛生状態がいいので生で食べれる。

海外では、卵の殻や白身にサルモネラ菌が繁殖し、食中毒を起こす可能性がある。
海外のホテルでゆで卵のゆで時間を聞かれるのは、自己責任で食べてくれという意味。



<日本人は1日3個の卵を食べる必要がある>
体重が50kgの人は1日に必要なタンパク質は50g。
もし昼と夜で肉と魚を100gずつとったとしても、タンパク質は20gしかとれない。
著者が20年間見てきたデータからは、
日本人のほとんどが1日20~30gのタンパク質が足りないということ。

その不足分のタンパク質をとるのは卵が最適。卵1個で7gのタンパク質がとれる。
3個なら21gのタンパク質がとれるので不足分を補うことができる。

日本人は欧米人のように、300gとかの肉を食べない。
不足分は卵で補うのがコストの面から考えても一番良い。



<マヨネーズはカロリーを気にせず食べてOK>
マヨネーズも不当に悪者にされている。
カロリーハーフやコレステロールオフのマヨネーズのほうがかえって体に悪い。
原材料以外に、添加物が増えるから。

カロリーを半減させると、ねばりを出すために水あめや粘着剤がプラスされる。
カロリーを減らしても、添加物や血糖値を上げるマヨネーズをとるほうが、身体に悪い。

そもそもマヨネーズが悪者になっているのは、カロリー信仰、コレステロール悪説から。
マヨネーズは卵を使っているので、むしろ調味料としては優先的に使うべき。

著者は自家製レシピに近い、キューピーマヨネーズを常備していると。



ウェイトレスは言ったよ♪
卵とソーセージとロールパンとコーヒーと
バーガーとフライと
え、パイの種類?
夜のファミレス みんな不眠症なんだ♪


トムウェイツの「Nighthawks At The Diner」からeggs and sausage ♪
むか~し失意の時に、電気消してトムウェイツ聴いたなぁ・・・




娼婦たちの晩餐~ライヴ(紙ジャケット仕様)

娼婦たちの晩餐~ライヴ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: CD




関連図書:
【なぜ一流の男の腹はでていないのか?/小林一行/14年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-13

【腹だけ痩せる技術/植森美緒/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-07-07

【なんでもカロリー換算/竹内薫&丸山篤史/13年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

(広告)



nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

からだの異常はなぜ左に現れるのか~顔面の収縮は圧倒的に左に多い [本/健康心理]


医者ではわからない からだの異常はなぜ左に現れるのか (廣済堂健康人新書)

医者ではわからない からだの異常はなぜ左に現れるのか (廣済堂健康人新書)

  • 作者: 花山 水清
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2014/11/30
  • メディア: 新書


【からだの異常はなぜ左に現れるのか/花山水清/14年12月初版】
背骨、曲がってません? Straigt Backですか?

教科書に書かれていない医学の本。ズレが万病の元という。
これが本当ならば、奇跡の一冊です。

さまざまな関節痛や、心臓病、尿漏れ、膀胱炎、咳やぜんそく、胃腸病、がん、ヘルニア、腰痛etcは、
椎骨(首から腰までの背骨のこと)のズレが原因だったという本です。

膝が痛い、手首が痛い、病院に行ってその部位を治療しても治りません。
水道が出ないと言って蛇口を交換しても、元栓が壊れてたから出ない。という事があります。
体の場合は元栓が椎骨、蛇口が痛い部位、ということらしい。

この本には図解で骨のずれの戻し方が書かれてたりします。

(クリックで拡大)
DSC_0549.JPG

ただカイロは難しい、ヤブにあたれば大変だとよく聞きます。
骨のズレを戻す施術は自分一人では難しい。

となると体の不具合を抱えた読者は、結局ゴッドハンドである著者の施術を受けに行くしかないのでしょうか。

近年医学の間違いを説く本が多いです。
「大往生したけりゃ医療とかかわるな」では、がんは本来痛くない。
がんで痛みが出るのは、抗がん剤や放射線治療を受けたせいであって、
何もしなければ痛みもなく死んでいけると結論付けてたりします。

本書も、医学知識としては、「なるほどなぁ」。たぶんそうなんだろうなぁ。と思わせることが多い。
だけど本当に困ってる人が本書を読んで、手軽に自分で施術ができて治るというものではありません。

それでも本当に困ってる人は本書を読んでみて、著者を訪ねるのかもしれません。
それはそれで一つの解決法だし、選択肢が増えるのは良い事なのかもしれません。

以下に読書メモを。

(広告)




<関節の症例>
・肩
五十肩は、頚椎、胸椎、肩甲骨の複合的なズレが原因。
そのためそれぞれのズレを戻すと、劇的に腕が上がるようになる。

・ひじの痛み
第一胸椎がズレると、鎖骨もいっしょにズレる。
そうすると右ひじに痛みが出るのが一般的なパターン。

・手首
頚椎のズレで手首に痛みが出ることは珍しくない。
しかし整形外科は腱鞘炎で手首の手術をする。
この手術を受けて治る人は少ない。
頚椎のズレを矯正すると、手首の腫れと痛みが消える。

・股関節
股関節の痛みは女性に多く、手術を勧められることもある。
股関節に痛みがあって、変形性股関節症と診断された人の場合、
最初の痛みの原因はほとんどが腰椎のズレ。

・ひざ
ひざ軟骨と膝痛に因果関係はない。
ひざ軟骨がすり減りなくなって、ひざに水がたまると外科は手術を勧める。
しかし腰椎のズレを矯正すると、痛みも消え普通に歩けるようになる。



<顔面の収縮は圧倒的に左に多い>
椎骨のズレが原因で顔にゆがみが生じる。
胸椎から下の椎骨のズレは左一側性であるが、

(クリックで拡大)
DSC_0542.JPG

頭蓋と第2頚椎を除く他の頚椎は左右どちらにもズレるので、首から上の現象には例外が生じる。
顔面の左右非対称の出現理由は、第7頚椎と第1頚椎のズレと推測される。
第7頚椎で数は少ないが右にズレた場合のみ、右顔面が収縮する。



フリートウッドマックでStraight Back♪



関連図書
【「鼻の横を押す」と病気が治る/萩原秀紀/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-01-11

【歯科医は今日も、やりたい放題/林晋哉、林裕之/14年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-07-15

【足指をまげるだけで腰痛は治る/石井紘人/14年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-08


ミラージュ

ミラージュ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1990/03/25
  • メディア: CD



(広告)



nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

なぜゲームに依存するのか?「インターネット・ゲーム依存症」より [本/健康心理]


インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)

  • 作者: 岡田 尊司
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: 単行本


【インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで/岡田尊司/14年12月初版】
ゲーム依存って、思ったより危険です。

いろんな依存症があります。アルコール依存、ドラッグ依存、ギャンブル依存・・・
脳内で起こってることは、それらと同じでした。ゲームが優先順位の1番になってしまって、他の事への興味がなくなってしまう。

今日では、心地よさや満足感といった報酬を生じる行為は、すべて依存症になる危険性を持つと考えられています。

大きく分けて3種類の依存対象があります。
・物質への依存(ニコチン、アルコール、薬物、食べ物など)
・プロセスへの依存(ギャンブル、インターネット、セ○クス、買い物、仕事など)
・人間関係への依存(恋愛、カルト宗教、DV、虐待など)

親は子供に酒やドラッグ、ギャンブルなんかは提供しません。それが危険であると知ってるからです。

ただ、ゲームやネットの危険性はあまり認識されてませんでした。新しく出てきて、それの危険性がちゃんと認識されるのに2~30年はかかります。

とくにオンラインゲームは、「現代のアヘン」、「デジタルヘロイン」とまで言われています。日本は他国に比べて、この分野の規制が遅れています。現状は放置です。

自分の子供を守るため、この本で提示されている対策は有効だと思います。できるだけゲームの開始年齢を遅らせる、という事です。上手くなければつまらないので、ゲームから離れやすい。

ビルゲイツは自分の娘に、PCの使用制限をしていました。1日45分まで。そこまでの規制は難しいというなら、せめて依存症になりやすいゲームは提供しない。開始年齢は遅らせるべきです。

日本は自由なので、国の規制は期待できません。自分の家族は自分で守るしかない。


以下に読書メモを。


(広告)





<報酬系が壊れるとどうなるか>・・詳細は本書にて
2014年の研究ではインターネット依存の人では、報酬に対する脳の反応が通常と異なることが報告されている。機能的MRIを使って脳の活動を比べてみると、ネット依存の青年の脳は、ゲームをうまくやりこなすこと自体が一番強い報酬で、社会的報酬や金銭的な報酬には、あまり興味を示さなかった。



<ゲーム依存のメカニズム>
非日常的な興奮に没頭し、脳をお祭り騒ぎにしてしまうことは、自分で躁鬱病を作り出しているようなものだ。覚せい剤を覚えた人は、覚せい剤以外が与えてくれる普通の歓びが、もはや退屈にしか感じられない。オンラインゲームに熱中した人でも、同じことが起きている。日常的に大量のドーパミンが放出されるような時間を繰り返し過ごした結果、普通の生活の刺激では何も感じず、空虚感や落ち込みを覚えるようになってしまう。

PETを用いた2011年の研究では、ドーパミンが大量放出されると、ドーパミン受容体の数自体が減ってしまう事が確かめられている。

耐性ができればできるほど、より多くのドーパミンを出す行為をしないと、最初ほどの満足が得られなくなる。ドーパミンは際限なく放出されるものではなく、やがて枯渇し鬱になる。これがネットゲーム・アパシー。



<インターネット依存者は国内で4~5百万人>
厚労省の2014年調査では、ネット依存の傾向が疑われる成人は421万人。20代前半では19%にも上る。12~18歳の若者のオンラインゲーム利用率は、わが国が韓国、中国を上回ってトップであり約4割。オンラインゲーム依存が深刻とされる中国の11%の4倍近い水準。

tumblr_m6viyuJsSL1qe0vyuo1_500[1].jpg



<ネットゲームへの各国の規制>
韓国では2004年にネットゲーム依存が深刻な状況となり、2011年に規制をはじめた。16歳未満の児童に対して、深夜0時~朝6時までネットゲームへのアクセスを禁止している。

中国では2007年から、18歳未満の児童が1日に3時間以上プレイした場合は、それまで稼いでいたクレジット(ゲームをする権利)が半分になってしまい、5時間以上だとゼロになってしまう。

日本は現時点で何の対策もされていない。



<フェイスブック依存>
アクセスを許された友達の間では、大抵フレンドリーで心地よいやりとりがなされる。共感や賞賛の言葉にふれることは、自己愛を支えるのに大いに役立つ。一言発言すれば、まるで痒いところに手が届くように、すぐさま多数の慰めやねぎらい、アドバイスが得られる。

現実の人間関係では、そこまで自分に関心や共感を寄せてもらうことは、小さな子供だったとき以来ないだろう。家族や配偶者さえ、そこまで本人にかまってはくれない。

肥大気味な自己愛と、冷淡な社会のギャップに傷ついている現代人にとって、何とも言えない心地よい癒しとなる。

しかしそれは依存を生むことにつながる。人々は常に友達の反応をチェックし、そこに新たな共感や賞賛を見つけ出そうとする。多くの人とつながりすぎて、その維持に多大な時間を奪われる。目の前の対人関係や、家族との関係が疎かになってしまうのは本末転倒だ。



<メールチェックはスロットマシーンに似る>
パチンコやスロットは「確率変動」させることで変率強化を行い、依存を強めさせるのだが、意外なものに同じメカニズムが働いている。

メールやブログの書き込みを絶えずチェックしないといられないという人は多いだろう。心理学者のデヴィッド・グリーンフィールドによれば、メールをチェックする行動は変率強化となっているという。

嬉しい返信や心地よいコメントを期待して必要以上にチェックを繰り返すのは、勝つかもしれないが負けるかもしれないという不安定な結果にもかかわらず、幸運を求めてスロットに通い続けてしまうのと似た構造をもつ。その変動する確率ゆえに、人はその行為にはまってしまう。

⇒これは思い当たる人が多いかも。メールやコメントだけじゃなくて、アフィリの収益確認なんかもそうなんでしょうね。



<依存症になりやすいタイプのゲームとは>
オフラインのゲームがコカインや覚せい剤とすると、オンラインのゲームはヘロインやモルヒネだと言える。オンラインゲームが急成長したことは、それが持つ強力な依存性を示している。

重度の依存に陥る人が多いジャンルは以下。

FPS:一人称視点シューティングゲーム。ドゥーム、ヘイロー、コールオブデューティ、バトルフィールドなど。

RTS:リアルタイムストラテジー。プレイヤーが指揮官として、現場で戦う兵士に指示を与え戦わせる形式。アートオブウォーが最初のRTSとされる。

MMORPG:オンラインゲーム版のRPG。
オンラインゲーム愛好者の46%がこのタイプのゲームをプレイしている。



<オンラインゲームは人間の基本的欲求を満たしてしまう>
代表的なオンラインゲームの1つ、ワールドオブウォークラフト。RTSとMMORPGを兼ね備えている。世界最大の1200万人の登録ユーザー数を誇る。このゲームにハマった人の悲惨な事件も多い。

オンラインゲームには、達成や上達の喜びだけでなく、周囲からの賞賛や所属の欲求を満たし、コミュニケーションを楽しむこともできるというソーシャルな要素がある。そこは従来のゲームから進化した最大のポイント。

ログインするだけでチームのメンバーから受け入れられ、歓迎され必要とされ、活躍すれば賞賛される。外の世界ではことはそう簡単に運ばない。その連帯感が抜けられないように縛り合う仕組みにもなっている。

オンラインゲームの世界では、マズローの唱えた人間の基本的欲求がかなり高度に満たされてしまう。しかしそれは幻の満足であり、多くの人がゲームの世界に閉じ込められてしまう。




人生はパラダイス♪
今日は何のゲームして遊ぶ?

What Game Shall We Play Today♪ チックコリアの名盤「リターントゥフォーエバー」から。




リターン・トゥ・フォーエヴァー

リターン・トゥ・フォーエヴァー

  • アーティスト: チック・コリア,フローラ・プリム,ジョー・ファレル,スタンリー・クラーク,アイアート・モレイラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD




関連図書:
【ショックやっぱりあぶない電磁波/船瀬俊介/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07

【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22

【脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体/中野信子/14年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23

【直感でわかるゲーム理論/逢沢明/12年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-29


(広告)




nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

卒アル写真で将来はわかる~なぜ左右対称な顔、ウエストヒップ比が0.7以下はモテるのか [本/健康心理]



卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学

卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学

  • 作者: マシュー ハーテンステイン
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/10/25
  • メディア: 単行本


【卒アル写真で将来はわかる 予知の心理学/マシュー・ハーテンスティン/14年10月初版】
2013年にアメリカで話題になった本。日本でも「人は見た目が9割」とか10年ほど前に売れてましたが。人は見た目が9割を、実験データで補足したような一冊です。

データというのは冷酷なので、外見(顔、スタイル)に自信がなく、傷つきやすい人は今回の記事はスルーしてください。読んで腹が立つだけということになるかもしれません。ほかの楽しいサイトへ移動願います。

もちろん何事にも例外はあるし、海外でのデータなので、日本には当てはまらないかもしれません。

タイトルの「卒アル写真で将来はわかる」は、心理学者の著者が、650人以上の大学時代の卒アル写真を集め、笑顔の度合いを点数化し、彼らの結婚生活がどうなってるか調査した実験に由来してます。

結果は満面の笑みを浮かべてる人は、結婚生活がうまくいって、あまり笑ってない人は離婚してたという。

まぁ言われてみたらそのとおりかもしれませんが、日本では文化も違うしどうなんでしょう。みなさんは卒アルで笑ってましたか?ふつうは笑ってないでしょう。と思い、懐かしの大学の卒アル見てみました。

おお、ぼく笑ってました。個人写真では微笑、ゼミの集合写真は満面笑顔でした。能天気でしたから。
最近は写真でスマイルしないなぁ。いろんなことで苦悩してるのかなぁ。。

ちなみに結婚生活は順調とは言えませんが^^;離婚はしてません。大学時代のクラスの友人なんかの写真も見てみましたが、やはり満面笑顔の友人は結婚生活は順調で、真面目な顔の友人は離婚してました。ま、相手がある話なので、もちろん例外はあると思います。ただ統計データにすると、傾向は出るのでしょうね。


以下に読書メモ(要約)を。

(広告)




<新聞の見出しを声に出して読ませるだけで知性がわかる>
ドイツの研究チームの実験。映像を第三者に見せて、被験者の知性を推測する実験。たった3分間、新聞の見出しと小見出しを声に出して読むという作業だけで、その様子を見た第三者は被験者の知性を正確に予測できた。



<乱暴な人を一瞬で見きわめる>実験の詳細は本書にて。

DSC_0488.JPG

どちらの男性が、怒ったときにより攻撃的になるでしょうか?

ジャスティン・カーレの研究では、被験者にこの手の写真を37枚見せて(線は引かれてない)、写真の人物が怒った時にどのぐらい攻撃的になるかを、7段階で評価させた。その前に写真の人物の攻撃性は実験手続きで評価しておいた。

被験者は写真を見ただけで、そこに写ってる男性がどのくらい攻撃的か正確に予想できた。
⇒わかるもんですかね。ぼくはハズレました。人を見る目がないのかも^^;

攻撃性は、男性の顔の幅と長さの比率に関連する。その比率は体の大きさと無関係で、遺伝的なものと、男性ホルモンのテストステロンのレベルによるものと考えられ、幅の広い顔の男性のほうがより攻撃的と言われる。女性に関しては、この比率と攻撃性は無関係だ。

さらに他の実験では、顔の幅の広い男性は、ほっそりした顔の男性に比べて、ライバルを蹴落とすために、3倍のウソをつくという結果が得られた。

さいころを使ってお金が得られる実験では、幅の広い顔の男性は、ほっそりした顔の男性の9倍も結果を水増しした。またカネを分ける実験では、幅の広い顔の男性は、ほっそりした顔の男性に比べて、公平にカネを分けることが明らかに少なかった。



<童顔の被告人は刑が軽くなる>
300の裁判で被告が無実を訴えた場合、大人びた顔の被告人の92%に有罪判決が下り、童顔の被告人が有罪になったのは45%だった。証拠や顔が美形かどうか、年齢などを考慮に入れても結果は変わらなかった。研究チームは「童顔の力は、犯罪を裏付ける証拠にも匹敵する」と。賠償金も童顔は安価になる傾向がある。



<女性が男性に求める左右対称の顔>
進化の理論では、生殖活動では女性のほうが時間と労力を使い、多大な負担を背負い込む。出産後も長い間養育者という重責を担う。子供がいるせいで、女性は必要なカロリーや栄養を得るのが困難だった。

進化のサバンナでは、怠惰で思いやりにかける男性や、未熟な男性を選んだ女性は、生殖活動が不首尾に終わる可能性が高くなる。そういう男性は、女性とその子供が必要とするものを提供できないからだ。勤勉で有能な男性を選べば、女性と子供が健康に生きられる可能性が大いに高まる。

太古の昔から繰り返された必然と言えるこの選択によって、女性の脳は子供を無事に育て上げる支援を提供できる男性を求めるようプログラムされた。

男女ともに不均衡な顔や体より左右対称の顔や体を好むのには、二つの理由がある。それは良質な遺伝子と、良好な健康状態だ。本来は人間の右と左の細胞は左右対称になるよう同比率で成長する。だが病気やケガから生じる遺伝子の異常や環境的なストレスなどの要因で体は非対象になる。それゆえトムクルーズのような左右対称の男性に出会った人は、彼が他の男性に比べてさまざまなストレス要因に打ち勝つ、生理的能力を持っているとみなす。

そういうわけで、左右対称の顔は女性を惹きつける。実際に左右対称な顔の男性は、感情面でも心理面でも身体面でも健康であることは証明されている。たとえば左右対称の男性は優良な免疫システムの遺伝子を持っており、呼吸器系の疾患にかかりにくいのは周知の事実だ。

他の研究では精子も良質だ。良質とはどういう意味か。簡単に言えば形がよく、泳ぎが達者な精子の事だ。また別の実験では、被験者の男性の着たTシャツ(香水をつけず寝間着として)の匂いを女性に嗅がせると、左右対称な男性が着たTシャツの匂いのほうが好ましいという結果だった。とりわけそのTシャツを好んだのは、排卵日にあたる女性が多かった。



<ウエストとヒップの黄金比>
進化のサバンナでは、男女ともに自分の遺伝子を次世代に渡すことを望んでいるが、男性の好みはどうなのか。男性は可能な限り多くの子孫を残そうと、子を産んで育てる能力がありそうな女性を求めた。

その結果男性は、WHR(ウエスト・ヒップ・レシオ)が0.7以下の女性を好むようになった。思春期後の男性のWHRは0.85~0.95に、女性は0.67~0.8になる。簡単にいうと、腹と尻への脂肪の配分率の問題だ。腹へ脂肪がつくと、健康リスクが高まり、尻につくと健康であると。尻に脂肪がつくには、エストロゲンという女性ホルモンの働きが必要になる。女性の場合WHRが0.8を超えると、赤信号だと世界保健機関は警告している。

WHRが低い女性は、生理も排卵日も規則正しく、ある研究によれば0.7代の女性は、0.8代以上の女性に比べて妊娠する確率が2倍になる(体外受精での調査)。

ウィリアム・ラッセルとスティーブン・ゴーリンの研究では、WHRの低い女性のほうが、認知能力にすぐれた子供を産むという検証結果を発表した。尻と太ももには、妊娠期間と授乳期間を通して赤ん坊の脳の発達に必要な長期脂肪酸が蓄えられる。WHRが低い女性のほうが、その脂肪酸を赤ん坊により多く与えられるとしたら、その子供はより賢くなるという。



<教授の評価に必要な時間はたった6秒>実験の詳細手順は本書にて
アメリカの大学では、教授の評価は生徒のアンケートによる。学生の教授に対する評価は、どれぐらいの期間で形作られるか。さまざまな実験をして出た結論はたった6秒だった。教授の授業のビデオを使い、第三者に評価させる。教授を2秒間写したビデオを3回計6秒間の映像と、1年間を通した講義の後の生徒の評価は変わらなかった。人の印象はほぼ第一印象で決まっている。



<成功するCEOは顔の幅が広い>
顔の長さと幅の比率で、顔の幅の広いCEOの会社のほうが業績が良かった。上記メモで見たように男性の攻撃性にもつながる。アメリカでは男性CEOの顔から会社の利益が予想できるが、日本ではそうとも言いきれない。アメリカ人と違って日本人は独占的な支配や力を、リーダーの資質と結びつけることはない。人種によっても異なる。黒人CEOの場合は、力強い顔より、温かみのある童顔のほうが、優良企業を率いて高給を受けとっているという結果が出ている。




卒業写真♪



(関連図書)
【しらずしらず・あなたの9割を支配する無意識を科学する/レナード・ムロディナウ/13年12月】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18

【見た目で心を透視する107の技術/神岡真司/13年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-04-27

【伝え方が9割/佐々木圭一/13年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20

【脳はこんなに悩ましい/池谷裕二&中村うさぎ/12年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05

【脳には妙なクセがある/池谷裕二/12年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-09-22

【心を上手に透視する方法/トルステン・ハーフェナー/11年8月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-01-28

【単純な脳、複雑な「私」/池谷裕二/2009年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-12-24

【採用基準/伊賀泰代/12年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25

【内定とれない東大生/東大就職研究所/12年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-05-26

【ビジネスマンが読む子供が勝ち組になる本/和田秀樹/11年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21


(広告)





nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

真面目な人は長生きする~善人は早死にするのか、長寿の秘訣は? [本/健康心理]


真面目な人は長生きする 八十年にわたる寿命研究が解き明かす驚愕の真実 (幻冬舎新書)

真面目な人は長生きする 八十年にわたる寿命研究が解き明かす驚愕の真実 (幻冬舎新書)

  • 作者: 岡田 尊司
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: 新書


【真面目な人は長生きする/岡田尊司/14年9月初版】


個人的には今年一番の新書でした。2015年新書大賞取らないかな。読後感が良かったです。
話題になった「母という病」を読んでなかったので新鮮でした。


『健康食品やあらゆる健康法が花盛りだ。だが、薬でさえ寿命への効果が証明されたものは稀だ。寿命を左右する本当の要因は何か。それを知るには数十年もの研究が必要なわけだが、米国で行われた八十年に及ぶ研究結果が近年明らかとなった。

生活習慣を含め、あらゆる要因が調べられた結果、もっとも関係していたのは、若い頃の健康でも食べ物でも運動でもなかった。重要なのは性格であり、生き方であり、愛する人との絆だった。長生きする性格、生き方とはどんなものか。早死にのリスクを減らし、幸福な人生を送るには? 驚きの真実と珠玉の知恵に満ちた一冊。 』


2章に性格診断テストがついてました。とりあえずやってみると長寿性格でした。診断テストはメンドクサイのでふだんはあまりしないのですが、今回は気が向いたので。

お時間のある方はどうぞ。メンドクサイ方はもっと下段の読書メモからどうぞ。


(広告)





<回答>
①とても当てはまる
②ある程度あてはまる
③どちらでもない
④あまり当てはまらない
⑤まったく当てはまらない


<質問>
1.いつも準備に怠りない
2.持ち物を散らかしっぱなしにする
3.冷たいもののことを考えると、本当に寒くなってしまう
4.詳細な計画を立てるのが好きだ
5.物事をごちゃごちゃにしてしまう
6.嫌な仕事は先にやるようにする
7.ときにはウソを吐かねばならないこともあった
8.物を元あった場所に戻すのを、よく忘れてしまう
9.秩序を好む
10.しなければならないことを怠ってしまう
11.予定や時間を守る
12.目標を達成しようとこだわる


<スコアの求め方>
子どものころの回答はやってません。大人になった今の回答だけやりました。
DSC_0458.JPG

1、4、6、9、11,12の6項目については、①から⑤をそれぞれスコア1から5として合計を求め(合計A)、さらに36から合計Aを引いた値(合計B)を求める。

次に2、5、8、10の4つの項目についても同様のスコアで計算して合計を求め(合計C)、さらに合計Bと合計Cを足して、長寿性格判定スコアを求めてください。

項目3は意図的に挿入された無関係な項目で、項目7はライ・スケール(虚言尺度)と呼ばれる、その人の正直度を見る項目。項目7で⑤や④を選んだ人は、自分を実際以上によく見せようとする傾向が強く、回答の信頼性も劣り、割り引いて判定する必要がある。


<結果の判定>
スコアは最高点が50で、最低点が10である。

スコア37~50の人は長寿になりやすい性格
スコア25~36の人は平均的なレベル
スコア10~24の人は長寿を妨げる性格の持ち主

統計学的には優位な相関を認めているが、相関関数は0.15程度とゆるい相関。ただしゆるい相関といえど、侮れないことも確かだ。寿命には無数のファクターが関与する。そうした中で、たとえ、ゆるい相関であっても、統計学的に優位な相関が認められるということは、驚くべきこと。少なくとも巷に溢れている薬や健康法よりも、あなたの寿命を左右することが裏付けられている。80年にもわたる追跡調査の結果、見出された関係というのは、好むと好まざるとにかかわらず、高い普遍性を持つ。


その他の読書メモを。


(広告)





<善人は早死にするは間違いだった>


長寿ともっとも強い関係が認められたのは勤勉性だった。勤勉で誠実ないわゆる「善人」は、健康で長生きする。勤勉性にはいくつかの要素が含まれる。一つは慎重さや周到さといった危険回避。もう一つは節制に代表される自己制御。さらにもう一つは伝統や慣習を尊重し管理をきちんとする秩序愛。これら3つの要素が混じり合った概念が勤勉性。

勤勉性、誠実性の高い人のストレスの多くは、自分自身よりも周囲から生じる。そうしたストレスにうまく対処できるかどうかが、このタイプの健康を左右する。ある程度他者に寛容さや柔軟性、思いやりを備えている場合は、疲弊してしまうことを避けられる。

他者への寛容さや柔軟性はどういう人に具わるのか。愛着の安定性のある人に具わる。子供のころたくさん愛された人に具わっている。




<孤独な科学者と社交的なビジネスマンはどちらが長生きか>


科学者タイプのほうが長生きした。科学者は4分の3の人が70歳を超えて生きて、ビジネスマンタイプは3分の2の人しか70歳を超えて生きられなかった。社交性は長寿とは無関係。社交性と他者とのつながりは別物である。パーティの人気者であることと、本当の意味で親密で安定した絆を育むことは、まったく別次元のこと。
lloyd-back-to-the-future[1].jpg




<陽気な営業マンは短命>


意外な結果であるが、陽気さや楽天的であることは長寿に関係ない。研究結果では早口でよくしゃべり、人気者の子どもは、将来営業マンや弁護士として成功する傾向がみられた。しかし彼らは平均より短い寿命であった。エンタテイナは、往々にして過酷な環境で育ち周囲を楽しませることでしか、自分の存在を認めてもらえなかったということが多い。基本的な安心感の乏しさを、周囲にサービスし、その存在価値を認めてもらうことで補ってきた。人一倍周囲に気を使って暮らしてきた人が、平均よりも長生きできないとしても何ら不思議はない。




<陽気さの背後にある気分の波>


子どものころとても陽気で快活で、周囲を楽しませるという特性は、双極性(バイポラリティ)の傾向がある。テンションの高い時期の合間に元気のない時期が挟まる。ごく短期間なので気にも留めない。双極性は過度の社交性と結びつきやすく、一時的には頑張るものの努力が継続しにくいため、勤勉性を損なう要因ともなる。母親との関係が不安定な子供には双極性の傾向がみられやすい。




<ガンになりやすい性格、なりにくい性格>


攻撃的な人、敵意の強い人は肺癌になりやすい。また相手に合わせ過ぎたり献身しすぎたりする人もガンにかかりやすい。とくに乳癌は子どもや夫に献身しすぎる人に多い。ガンになりにくい性格として興味深いのは、ヒステリー性格。別名演技性パーソナリティ。小さなことでも大騒ぎし、激しくアピールするのが特徴だ。都合が悪いとすぐに具合が悪くなり、少しでもショックなことがあると、過呼吸になったり、手足が動かなくなったりする。こうした性格の人はガンになりにくい。わずかなストレスでも人を巻き込んで大騒ぎすることは、ストレスから身を守る効果があるのかもしれない。




<親の離婚は子供の寿命を5年縮める>


経済的に不遇を味わいやすいこと以上に、親が離婚した子供は無謀な行動で命を落としたり、飲酒や喫煙、薬物乱用などのリスクが増える。また自分自身が離婚する危険が増えることも寿命にマイナスに作用する。たとえ親が離婚していても、良い伴侶に恵まれた人では、健康や寿命への悪影響を減らすことができた。

親の離婚は子どもの愛着の不安定さを招く。愛着は幼少期からの養育者との間に育まれる。離婚すると子供はもう片方の親への愛着を抑圧しなければならず、両方の親への思いの間で葛藤を抱える。この状況が愛着の安定にとって有害となる。

人を心から信頼し、安定した関係を結ぶ基盤となっているのが愛着という仕組み。そこが傷つけられると安心感や信頼感をもつことができなくなる。

不安定な愛着を抱えた人では、不安やストレスを感じやすく、人との安定したつながりによってそれらを上手に解消することができない。そのためアルコールやインターネット、過食、買い物、不特定多数の相手とのセッ○スなどに依存しやすく、結果的に寿命が短い傾向となる。




<結婚と寿命>


未婚者は既婚者より短命だが、離婚はもっと命を縮める。生涯独身だった偉人の名を上げると、ランボー37歳、宮沢賢治37歳、カフカ40歳、キルケゴール42歳、ゴーゴリ42歳、モーパッサン43歳、ボードレール46歳。独身生活は特に男性の寿命にマイナスに作用する傾向がみられる。

みんなが早死にするわけではない。アンデルセン70歳、ショーペンハウア72歳、カント79歳、ニュートン84歳と長生きした人もいる。彼らに共通するのは社交よりも、孤独な思索や読書を好む傾向が強かったという点。規則正しい生活、勤勉で、慎重で、節制した生活を送ったということも概ね一致している。またショーペンハウアを除いた3人は自閉症スペクトラムと言われている。ショーペンハウアは母親からネグレクトされたことによる回避性愛着障害だったと思われる。ニュートンとアンデルセンは、おそらく自閉症と愛着障害の両方を抱えていた。
(宮沢賢治)
b74c8c7e3630ad27a251fd6518dd40b2[1].jpg




<どういうパートナーと結ばれるのが長寿につながるのか>


安定した愛着を維持できるかどうかは、1年も付き合えば、ほぼ予測が立つ。1歳の時点での母親との愛着の安定性で、その後の愛着の安定性を7割がた予測できるのと同じ原理。1~2年付き合って、毎週のようにケンカをしたり揉めているようなら、その関係は長い風雪に耐えて維持されるのは難しい。維持されるとしても多くの犠牲を払う。性愛にしか関心がないようなら関係は暗い。思いやりのない態度、気まぐれな傾向、過度に依存的な傾向、過度にクールな傾向も不安定な愛着を示唆する。一緒の暮らしや子供を持つこと、ともに取り組む将来の夢などに関心が発展していけば、二人の間に愛着が育まれていると言える。

また年齢差では、男性は若い女性と結婚することが寿命に好影響を及ぼし、女性では年齢の近い男と結ばれることが健康に良い。詳細データは本書にて。




<人を生きさせるものとは?>


なぜ孤独な人は寿命が短いのか。愛されることはあまり寿命に関係がなかった。愛することに寿命を延ばす効果があった。それは人の助けとなり世話をするということだ。離婚した男性が早死にするのは、家族を愛し世話をする機会を失ってしまったことによる。

わが子を見ただけで、父親の中でバソプレシンという愛着ホルモンの分泌が高まる。わが子の世話をすればもっとそれは高まる。バソプレシンはストレスや不安を減らし意欲や勇気を高める働きがある。

研究の対象者の中でもっとも長寿を享受したのは、人にやさしく接し、思いやりがあり、進んで人の助けになろうとした人たちであった。

ペットを飼うことは寿命を延ばす効果は認められなかった。やはり人とのつながりが重要。




やっぱり愛ですか。愛の歌は、それこそ山ほどあり、walkmanに入れてる曲でLOVEで検索すると、327曲もありました。ジョンレノンのLOVEは胸を打ちますが、何度か貼った記憶があるので他の歌を。邦楽だったら、尾崎豊やドリカム、宇多田ヒカルの歌なんかが目につきました。たくさん貼りたいのですが1曲だけ。327曲の中から選びました。

ぼくは愛を信じる♪
愛は真実 愛は強く 愛は続く♪

ディキシーチックスでI believe in love♪ アルバム「HOME」からの美曲です。米国音楽史上もっともロックな1曲です。9.11以降この歌を歌い、ブッシュ批判をし、彼女たちの戦いは始まりました。CDは焼かれ、殺人予告が相次ぎ、もちろん放送禁止です。世界中でトップニュースだったので、記憶にも新しい。イマジンと並び歴史に残る曲だと思います。このアルバムはドラムレスなので、静かな曲を好むリスナーにおすすめなアルバムです。彼女たちのアルバムでは一番よく聴いてます。



Home

Home

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2002/08/27
  • メディア: CD



(広告)



nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【この法則でゾーンに入れる~集中「脳」のつくり方】要約まとめ [本/健康心理]


この法則でゾーンに入れる! ―集中「脳」のつくり方

この法則でゾーンに入れる! ―集中「脳」のつくり方

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: 単行本


【この法則でゾーンに入れる~集中「脳」のつくり方/茂木健一郎/14年9月初版】
黒子のバスケを読んでると、ゾーンがよく出てきてました。ゾーンに入ると、選手たちが無敵モードになる。いったいゾーンというのは何やろ?と思ってましたが、疑問が解決しました。単に時間を忘れて何かに没頭・集中してる状態の事でした。

仕事なんかで究極に忙しかったりすると、あっという間に時間が流れる。「あ、もうこんな時間か」トップギアでが~って仕事してるときは、ゾーンに入ってるんですね。別に仕事じゃなくても友達と遊んでると、気がついたら日が暮れてた、とか、ゲームしてたらあっという間に時間が過ぎてたとか。それらはゾーンだそうです。

ただゲームしててゾーンに入ったというのは、なんだかなぁなので、人生を前向きに生きる状況でゾーンに入ろうという本です。

僕なんか、安居酒屋で同僚と飲んでると、いつも閉店時間になってしまう。「あ、もうこんな時間か」と。あれもゾーンなのか?

8d6f1115[1].png

ゾーンに入る(集中力を高める)テクニックは何点か本書であげられてますが、ざっと以下。
・カレーライスを食う(スパイスがいいらしい)
・タイムプレッシャー法
・断捨離する
・朝は集中しやすいので、早起きして何かする
・読書で集中力は格段にアップする

よくあるパターンですが、読書オチでした。べつに本をたくさん読んだからと言って、人生バラ色になるわけではないのですが^^;

以下に読書メモを。

(広告)




<フロー理論>
アメリカの心理学者チクセントミハイが提唱している理論。

①スキルと課題の関係
スキルよりも課題が上だと不安になり、課題よりもスキルが上だと退屈を感じる。課題とスキルが高いレベルで一致すると、リラックスして最高のパフォーマンスができる。時間のたつのを忘れて集中できる。

②自分が何の活動でフローに入れるか
たとえば読書や勉強、楽器、絵をかいたり、私たちは日々様々な活動をしている。そのそれぞれについて、自分がどれぐらいフローに入れているかということを自己認識すると、自分の脳の癖や発達の現状が見えてくる。




<ダニング・クルーガー効果>
能力が低い人ほど、平均よりも自分の能力が高いと間違った評価をする傾向がある。つまり能力がない人ほど、自分に能力がないことに気付けない。この研究で興味深いのは、成績が上位の人ほど自分自身の能力だけでなく、他人の能力を評価するときの正確さも持ち合わせている点。




<ホリエモンの集中力>
ホリエモンは非常に集中力が高い。ひとつのことで集中するのではなく、同時分散的に処理できる。たとえば原稿をスマホのフリック入力であっという間に書いてしまう。また記者会見をしながら、片手にスマホを持ってメールしたり。それを見て失礼だと思う人もいるかもしれないが、今の時代は集中の仕方も様々。会議をしながらネットで情報をチェックしたり、メールを送ったりするという振る舞いは、デジタルネイティブの間では失礼ではなく、当たり前になりつつある。




<誰にも邪魔されない環境は集中できない>
環境を整えてそれに集中しようとしても、創造性が高まるわけではなく、かえって落ちてしまうという傾向がある。いざ誰にも邪魔されないような環境が得られると、人間は意外と集中することができない。

アメリカに亡命したアインシュタインは、プリンストンでひたすら研究に打ち込める環境が得られたが、プリンストンではあまり成果が上げられなかった。コンピューターの父ノイマンは、パーティをやってる最中に、隣の部屋で数学の難しい計算をするのが好きだった。夏目漱石が「坊ちゃん」「吾輩は猫である」を書いたのは、高校や大学で教鞭をとって、忙しさの合間に書き上げた。


吾輩は猫である (まんがで読破)

吾輩は猫である (まんがで読破)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2010/03/01
  • メディア: 文庫






<適度なノイズがあったほうが脳は集中できる>
ノイズという負荷が存在する環境でこそ、かえって集中力が高まる。脳というのは、外から何か刺激が入ってこないと、それを何かで補おうとする。脳の状態がもっとも感覚遮断下だと幻覚が生じる。もともと人間が自然の中で生活していたときは、いつも何かの音が聞こえていた。つまり音が聞こえない状態というのは、何か変だというむしろ危険な兆候。適度なノイズとは自分が反応する必要がないノイズ。誰かが話しかけてくるのはダメ。音楽が流れてるというのはちょうどいい。




デンジャー・ゾーン♪ケニーロギンス。トップガンのサントラに入ってましたね。
ハ~ウェ~トゥ~ザ~デンジャゾ~ン♪  懐かしい。



(広告)




nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか」要約まとめ [本/健康心理]



なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか エイリアン妻と共生するための15の戦略 (幻冬舎新書)

なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか エイリアン妻と共生するための15の戦略 (幻冬舎新書)

  • 作者: 石蔵 文信
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/09/27
  • メディア: 新書


【なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか/石蔵文信/14年9月初版】

「夫源病」などの著作がある、大阪樟蔭女子大教授の本。外来で多くの夫婦の話を聴いてるので、世の中の夫婦の危機の、いろんなパターンを熟知しています。

みなさんはパートナーとうまくいってますか?うまくいってる人はそれだけですごい幸せですよね。「職場は戦場、家は地雷原」で帰宅困難症になってる人なんかも多い現代。世の男性諸氏はいったいどこでくろげばいいのかという。

僕の経験からすると、子供の小さい30代ぐらいが一番大変だと思います。職場で上司に怒られ、家で夜中に奥さんに数時間怒られ。同僚とは熾烈なポジション争い。男7人の敵あり。いったいどこで息を抜けばいいのか。

家をくつろげる場所にするには、どうすればよいのかが書かれています。たぶん書かれてることは知ってる、すでにやってる、できない、などの感想が出てくると思いますが。まったく基礎知識のない人にはいい一冊かも。

本書の中でも簡潔にまとめられてますが、この分野の名著は「話を聞かない男、地図が読めない女」でしょう。男性脳と女性脳は違うので、それを知ったうえで対策を立てる必要がある。


話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

  • 作者: アラン ピーズ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2002/09/01
  • メディア: 文庫



男女の脳は何が違うのか。左脳と右脳をつなぐ脳梁という部分が女性のほうが男性より太い。これが原因で、感情的、話題があちこち飛ぶ、長話になるという会話パターンに女性はなります。論理体系を司る左脳と、感情感覚を司る右脳の両方を使って話をするからです。

また両方の脳を使う女性は同時並行的に複数の作業ができますが、片方の脳で処理する男性はシングルタスクに向くというか、一つの事に没頭すると、他の事が目に入らなくなる。

農耕が始まったのは1万年前、それまでは400万年も人類は狩猟採集の生活を送ってきました。男女の脳の違いは、男性は狩りに出て獲物を捕らえ、女性はコミュニティに留まって住まいを守りながら育児や木の実、果物の採集をする、という役割分担に適応して発達した特性だと推測されています。


以下にその他の読書メモを。


<エイリアン妻と共生するための15の戦略>詳細は本書にて。

pic5-st519[1].jpg

1.妻の話は聞いているという演技が大事

2.不要なものは捨てる。使ったものは片づける

3.ありがとう、ごめんなさい、愛してるを言ってみる

4.ホストになりきる

5.パパ、ママではなく名前で呼び合う

6.妻の積年の恨みを一度は吐き出させる

7.冷蔵庫に賞味期限切れ食材を見つけたら、妻には告げず闇から闇に葬る

8.アラが見えても何も言わない

9.家事は家事道。妻のやり方を守って行う。

10.自分が分担した家事は何があっても必ずやるべき仕事と心得る

11.プライドは捨てて、手柄は妻に譲る

12.嫁姑関係では、どんな時でも必ず妻の味方につく

13.家計は妻に任せる

14.妻が働きに出るのを応援する

15.育児は基本的に妻に任せて、家事と精神面のサポートに徹する

(広告)





<妻の怒り恨みは無期限有効・利子付のポイントカード制、夫はペナルティカード制>
夫がうんざりするのは、妻が過ぎたことを何度となく蒸し返すこと。妻たちは自分が傷ついたり怒りを感じたりした「夫の失点」を仔細に覚えていて、夫婦げんかのたびに持ち出しては夫を非難する。残念ながら夫が何回謝っても、妻は一生同じことを言う。妻たちの心の中には、夫の失点を加算していくポイントカードがあるからだ。ポイントは無期限有効で、永久に消えることはない。たとえば2014年6月のショッキングな事件。神奈川県の79歳のおばあちゃんが、40年くらい前の夫の女性問題が原因で、夫を殺害してしまった。

一方で男性の場合はサッカーのペナルティカード。出場停止処分が明ければ選手はピッチに戻ってまたプレーができる。しばらくしてほとぼりが冷めれば妻の失点はなかったことになる。




<うつ病と自殺率の男女比>
うつ病の罹患率は女性が男性の1.6倍多いが、自殺率は男性が2.5倍と大きく上回る。この結果については、女性はメンタルの不調を感じると悪化するまで放置せずに自ら受診する人が多いが、男性は他人に弱みを見せまいと、限界まで我慢に我慢を重ねてしまう事が原因か。




<女性はおしゃべり>
米国メリーランド大学の研究によると、男性が1日に発する単語数は平均7000語なのに対し、女性は平均2万語。女性は男性の3倍近くおしゃべり。これには言語遺伝子と呼ばれる脳内のFoxp2というたんぱく質が関係していると考えられており、3~5歳の女児の脳を調べたところ、女児は男児に比べてFoxp2の値が約30%も高かった。




<男性はいなくなる>
オーストラリア国立大学のジェニファー・グレイブス教授の説によると、あと500万年も経つとY染色体はなくなり、男性はいなくなるという。人類が誕生した時、Y染色体とX染色体は同じくらいの大きさだったと考えられるが、現在ではX染色体には約1098の遺伝子があるのに対し、Y染色体の遺伝子は約78と、14分の1にまで減少してしまった。オスが持つY染色体は1本しかないために修復がきかず、壊れたらそのまま放置される。このため人類が誕生して以来、Y染色体はすり減り、小さくなってきた。




<ほんとうのオシドリ夫婦>

img_4[1].jpg

オシドリは一生つがいで添い遂げない。オスのオシドリがメスと一緒にいるのは繁殖期の前半だけで、メスの産卵とともに夫婦は解消してしまう。メスの育児をオスが手伝うことはせず、次の繁殖期には別のメスとつがいを組む。




鳥のように自由に生きるのは♪
2番目に素晴らしいこと♪

ビートルズでフリー・アズ・ア・バード♪ちなみに一番素晴らしいことは歌われていません。各々で考えるべきか。



(広告)





nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の20件 | - 本/健康心理 ブログトップ