AmazonのKindleで自分の本を出す方法

  • 作者: 山崎 潤一郎
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: 単行本


【AmazonのKindleで自分の本を出す方法/山崎潤一郎/13年4月初版】
キンドルで本を出して一攫千金。ババ~ンとベンツでも買うっていうのはいかがでしょうか?
べつにお金の為だけじゃなくて、書きたいことがある人、なにかの記念、名刺代わり、動機はいろいろでしょう。

これまでは出版社がノーといえば、無理でした。
売れなくて元が取れないと出版社が判断すれば、本は出せませんでした。しかし時代は変わりました。
AMAZONなら誰でも本が出せます。後述しますが、価格も印税も自分で決めれます。
出版社に断られた本が、キンドルで売れたので他の出版社からオファーがあり、
紙の本も出せたというケースもあるようです。デビューのパターンが増えたわけです。

2013年1月の段階では、芥川賞作家のキンドル版で4~5000部、
2012年のキンドル本のベストテン作品で1万部ぐらいの市場規模のようです。

一般人は、どんな作品を書けばよいのか。

・ブログで人気がある記事をピックアップし本にする。
・ペットの画像を写真集にまとめて想い出作り。
・カメラが趣味。自慢の写真集をみんなに見てもらう。
・独自の仕事のスキルを人の役に立てたい。
・わが社の製品開発ストーリーを語り、会社の知名度を上げたい。
・旅行記、独自のレシピ、家業の匠の技紹介、地元の歴史、自分史、オリジナルマンガ、自作絵本、小説etc

独自のブログ記事を書かれてる方などは、
バラバラの記事をうまく章ごとにまとめれば、本になると思いますよ。
神社巡り、酒造巡り、映画評、名言集、好きなミュージシャンを深く掘り下げたもの、
芸術アート作品、まとめ方(仕分け)次第でしょうね。

書評ブログはあきませんけど^^;引用文の扱いが難しいんですよね。
わかりやすく要約加工なんかしてたら、どうしようもないしなぁ・・・

まぁ本を出したとしても、
300円x1000部(そこそこのヒット作)x70%x70%=約15万円ぐらいの手取りにしかなりませんが。
もっと売れれば、それを原資にして翻訳に出し、世界へ打って出ることもできます。
その場合はごっついかもしれません。


以下に読書メモを。(いつものことですが、文章を要約加工してます。そのままだと長くなるので)

(広告)




<印税率と価格を自分で決める>
価格はキンドルストアの同種の本を参考に決める。だいたい300~500円に落ち着く。
紙で同じ本が高い場合は、高額設定になる。
自分のオリジナル作品を自分が販売するのだから、価格設定は自由。
キンドルで設定できる最低価格は99円。

印税には70%と35%の2種類が用意されている。70%の設定には、以下の制約条件がある。
・最初の90日間、キンドルストア以外の電子書式で販売できない
・購入者がダウンロードする際の配信コスト(1MB=1円)が印税から引かれる
・設定できる最低価格が250円、最高価格が1250円と制限される。
・他にも諸条件あるが、概ねは上記3つ。

配信コストについて補足すると、
中画質で保存した1024x768ピクセルのJPEG写真のおおよその容量は100kbなので、
これで100pの写真集を作ると約10MBになり、配信コストは10~11円程度の計算になる。




<米国の30%源泉課税>
AMAZONは米国の企業なので、キンドル本の印税がAMAZONから支払われるときに、
30%の税金が源泉徴収として差し引かれる。これを回避(免除)する方法がある。
米国法人納税者番号(EIN)を取得し、AMAZONに対して書類で提示すれば源泉徴収が免除される。
詳細のやり方は本書で。

⇒ちなみに現時点では、アマゾンは日本に法人税を払っていません。
今後も国内小売業をなぎ倒しながら膨張して行くでしょう。あんまりいい感じはしませんが、
安くて便利というのは捨てがたいです。




キンドルで本でも出して、ババーンとベンツでも買いたい。
そう思って読んでみましたが、そんなに簡単じゃないですね。
いやベンツはいらないから、子どもたちの教育費を楽々と払いたい。思うのは、それだけです^^;


ねぇ神さま、私にベンツを買ってくれない?#59126;
友達はみんなポルシェだし、巻き返さなきゃ。
今までずっと働き詰めで、誰からも見放されていたの。
だから神さま、私にベンツを買ってくれない?

ジャニス・ジョプリン メルセデスベンツ  心に沁みる名曲です♪




パール

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: CD



(広告)